ちょっと前から、左の乳首が乾燥して痒いです。
乾燥で少ししわしわになってて、薄皮が剥けます。
色も右に比べてくすんだ感じです(T_T)
ちなみに胸は左の方が大きいです。
どなたか情報あればお願いしますm(__)m
病院へいくなら皮膚科なのか、婦人科なのかも教えてください。

A 回答 (1件)

私の姉が同じ症状があると言っました。

確かストレスとか精神的なものからくるって言ってた気が…「乳首 かゆい」で調べてみてください。(姉がネットで調べたらたくさんヒットしたって驚いてました 同じ症状の人が多いんですね

あんまりひどいなら皮膚科に行ってみてはどうでしょう。お薬くれると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥野菜についてですが、購入した小松菜の栄養について、ビタミン類は残っているのか不安です。ちなみに、

乾燥野菜についてですが、購入した小松菜の栄養について、ビタミン類は残っているのか不安です。ちなみに、製造法方法については表示されてないので、茹でて乾燥したのか、フリーズドライなのかわかりません。
どちらでも栄養価はあるのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

ビタミンなんて必須微量栄養素って意味でしかないので、もともと食物に微量しか含まれず、
小松菜なんて季節によって含有量が全く違うし、生食しないですから、生鮮だって茹でて加熱分解してから摂取するわけで、
分解され減る栄養もあれば、逆に合成して増える栄養もあるので、同じ栄養価ではありません。

なにより乾燥させることで濃縮されるので、残留するビタミン、ミネラルの場合は生鮮の同量より多く含まれます。
で、乾燥小松菜に関しては、カルシウムや亜鉛など金属ミネラルや脂溶性のビタミンAの栄養価が高いわけで、これらは加熱や乾燥であまり流出せず、干して目減りした分沢山摂取できます。
そして何にでも放り込むだけで食べられるわけで、毎日小松菜を買ってきて食べる生活じゃないかぎり、乾燥小松菜のほうが全体での摂取栄養量は増えるはずですよ。

栄養価は、グラムあたりの含有量だけで判断してもダメなのです。
大根100gは簡単に食べられますが、パセリ100gは食べきれない量なのですから。
いくら栄養価が高くても1/10しか食べられない食材は摂取量も1/10以下しかとれませんし、無理に10倍食べたら他の栄養素が摂取過多になって健康によくありません。

ビタミンなんて必須微量栄養素って意味でしかないので、もともと食物に微量しか含まれず、
小松菜なんて季節によって含有量が全く違うし、生食しないですから、生鮮だって茹でて加熱分解してから摂取するわけで、
分解され減る栄養もあれば、逆に合成して増える栄養もあるので、同じ栄養価ではありません。

なにより乾燥させることで濃縮されるので、残留するビタミン、ミネラルの場合は生鮮の同量より多く含まれます。
で、乾燥小松菜に関しては、カルシウムや亜鉛など金属ミネラルや脂溶性のビタミンAの栄養価...続きを読む

Q左乳首が痒くて皮が剥けます

現在18歳で性経験もありませんし妊娠もしてません。

10月か8月頃から左乳首が痒くて剥ぎ取りたい気持ちになります。
常に痒いわけではないです。
1日に3~4回急に痒くなります。
そのたび見ると立っています。
右は滑らかな形?ピンとしていません。
痒いからなにかあるからピンと立つのかもしれませんが
乳輪ではなく(乳首)が痒いのです。
乳首専門の病院?に行ってみてもらいましたが原因がわからず
塗り薬をもらい暫く塗っていました。痒くなくなっても暫くは塗ってくださいと
言われたので塗りました。
それから痒くなくなったので止めて暫く痒くなくなりましたが
また復活してきました。

ネットで調べると液体が出てきたとかありますが私は出てきてません。
乳ガンの可能性?と思い触って調べましたがしこりはありませんでした。
皮が剥けてます。

いったいこれはなんなのですか?胸の成長の過程なのですか?
最近痒くなるともう女であることすら嫌になってきます。

あと、日常生活の不規則なのが原因かな?とも思いました。
最近は改めて早寝早起きするように心掛けています。
以前は学校の日でも朝4時まで起きてたり次の日はam12時に寝たり。
時間がバラバラです。
それと食べることが大好きなので太っていませんが常に何かしら食べています。
夜食は体に良くないし、消化器官を空にしとくと寝てる間成長しやすくなったり
脳がよく休めるなど睡眠にいいことを調べたりしてるので
夜食はしたことがありせん。
食べるといっても野菜スープなど野菜が多いです。(特に野菜好きなので)

今日は一段と痒く、薬をまた塗り始めようと思っていますが
原因を知りたいです。具体的なのを知らないままというのが気がすまないので。

これも踏まえて詳しい方、知っている方、専門家など教えていただきたいです!

現在18歳で性経験もありませんし妊娠もしてません。

10月か8月頃から左乳首が痒くて剥ぎ取りたい気持ちになります。
常に痒いわけではないです。
1日に3~4回急に痒くなります。
そのたび見ると立っています。
右は滑らかな形?ピンとしていません。
痒いからなにかあるからピンと立つのかもしれませんが
乳輪ではなく(乳首)が痒いのです。
乳首専門の病院?に行ってみてもらいましたが原因がわからず
塗り薬をもらい暫く塗っていました。痒くなくなっても暫くは塗ってくださいと
言われたので塗りました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

何らかのアレルギーかもしれません。
アレルギー科或いは皮膚科で診断してもらうのがいいと思います

Qキョーリンの乾燥ビタミン糸ミミズをガラス面になすり付ける方法

コリドラスの餌の質問ですが、キョーリンのHikariシリーズ、「ビタミン糸ミミズ」(ブロック状)を使ってる方はいますか?

缶の説明には、ガラス面に軽く押し付ければ観賞魚が食べる様子を
観察できますってあるんですが、浮いちゃってガラス面にくっつかないんですよ。

まだ丸々1缶あるので、どーしたものか困り果てているのですが…。
\520でした。困り果てているというか、愛するコリちゃんに食べさせてあげたいのですが。栄養バランスもよさげだし。コリタブよりは消化にいいかなと思ったのですが。ツナギの小麦粉も入ってないし。

活餌のイトミミズも何回かショップからおちょこ1杯分を200円で買ってきて、与えたりもして食いのよさは知ってますが、夏場に限らず腐りやすいし、管理が大変なので便利そうだなと思ったのですけど。

ちなみに今は冷凍まるとくアカムシを朝食に、夕食は冷凍ミジンコか
冷凍ブラインかコリタブ(ひかりクレストコリドラス)をローテーションで
与えています。飼っているのは青コリと赤コリの幼魚(2.5cm)14匹ずつです。
ガラス面はきれいで、週1回1/2水換えをしています。60x45x45水槽です。
濾過は底面バイオフィルター+大磯を基本に、補助として水作エイトMを2つです。水槽はコトブキ工芸のレグラス、枠無しガラス水槽6mm厚です。
水草はマツモをどっさりと安い流木4本、ヒーターはサーモで24℃設定です。
水槽を回し始めて半年以上経ちました。

ちなみに、浮いてバラバラにほぐれた乾燥糸ミミズは、ミナミたちが
セールに群がるおばさんのようになって、水槽中から集まって食べています。これじゃ意味無いです…。
でも、よく考えたら、テトラ類ならいざ知らず、コリドラスのような
突進力のある連中がつついたら、どっちにしろガラス面へ擦り付けても
浮いちゃうのは時間の問題のような気がするのですが、
買う物をそもそも間違えちゃったんでしょうか?

コリドラスの餌の質問ですが、キョーリンのHikariシリーズ、「ビタミン糸ミミズ」(ブロック状)を使ってる方はいますか?

缶の説明には、ガラス面に軽く押し付ければ観賞魚が食べる様子を
観察できますってあるんですが、浮いちゃってガラス面にくっつかないんですよ。

まだ丸々1缶あるので、どーしたものか困り果てているのですが…。
\520でした。困り果てているというか、愛するコリちゃんに食べさせてあげたいのですが。栄養バランスもよさげだし。コリタブよりは消化にいいかなと思ったのですが。ツナ...続きを読む

Aベストアンサー

タイトル見て思わず・・(笑)
この商品、以前メダカに与えたことがあります。
まず、水の中で軽く水を吸わせてから、ガラスにぐーっとおしつけたら付きました。
いかがでしょう?

Q胸の張りがおさまりません! 前までは生理前に胸が張り始めて生理が始まったと同時に胸の張りがなくなって

胸の張りがおさまりません!
前までは生理前に胸が張り始めて生理が始まったと同時に胸の張りがなくなっていたのですが
今回は生理前から生理中、生理が終わってから1週間経ちますが胸の張りがおさまりません!子供は6歳になる子がいますが授乳を終えてから4年以上は経過しています!妊娠の可能性もありません!胸の張りがひどくて固定しておかないと痛いです( ˊ•̥ ̯ •̥`)出産前は生理の前兆も生理痛もありませんでしたが、出産後は体質が変わってか歳をとったからなのか生理1週間前から胸が張るようになりました!でもココ最近は生理前の胸の張りもなかったので胸が張るのも久々です!歳は今年23です!子供は完璧母乳で育てました!病気ではないとは思うのですが疑われる病気などあるのか心配です。でも胸が張り続けていて胸が大きくなってきた気もします!今更胸の成長期なんてのもありえるのでしょうか?どなたか分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします(T_T)

Aベストアンサー

胸の張りや痛みが生理と関係なく起きるのは、ホルモンバランスの乱れが考えられます。
ですが、他に疾患が隠れていないという保証はできません。
一度乳腺外来を受診されておく方が安心かも知れません。

Q指の乾燥や唇の逆剥けの理由

指の爪の周りの皮が乾燥します。
それをはぐ癖があり、よく剥いでいます。

唇も乾燥していて、よく皮を剥ぎます。

これらは乾燥する体質だからだと思っていたのですが、
今日病院で、ビタミン不足からだと言われました。
ビタミンCとEだそうです。

しかし、冬になるとこの症状が酷くなります。
乾燥が原因なのではないのでしょうか?

知識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

例えば砂漠など、高温乾燥地帯に住む人は皆、唇や肌が荒れているか?
そんなことはないですよね。
テレビを見ても肌が艶々しています。
北欧やロシア、アラスカなど低温乾燥地帯に住んでいる人も同じです。

つまり、肌荒れは空気の乾燥が1つの要因ですが、原因ではありません。
栄養不足になると体内の水分を保持できなくなるため、
空気の乾燥により肌の水分が奪われるのです。
体内の水分を保持することが出来れば、
空気が乾燥しても肌荒れは起こりにくい と言えます。

Q生理前ではないのに胸がすごく張り、痛いのですがなにか病気でしょうか? 胸に少し触れるだけでも痛いです

生理前ではないのに胸がすごく張り、痛いのですがなにか病気でしょうか?
胸に少し触れるだけでも痛いです。
いつも生理前になると同じように張りますが、今は違います。
妊娠の可能性はありません。
22歳なので成長して…ではないですよね?

Aベストアンサー

ホルモンバランスなどによって、胸のあたりが敏感になることは生理前でなくてもあると思いますよ。あまり心配されなくても大丈夫ではないでしょうか。

Qビタミン剤・サプリ選び

 最近ハードな生活をしていて疲れています。
肌も乾燥と睡眠不足が重なって荒れてきています・・・
 そこでビタミン剤を買おうかと思っていますが、薬局に行くとサプリからビタミン剤などたくさん売っており悩んでしまいます。
 どなたか薬やサプリ等詳しい方アドバイスをお願いします。

 私は24歳男です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マルチビタミン(沢山いろんなビタミンが入ってます)が手っ取り早いですが、個人的に疲れたときに『効いたかも』と思ったものは

●キューピー○ーワゴールドα
●栄養ドリンクですが、ユ○ケル(高いのではなく千円程度の)
●小○製薬のビタミンC(配合内容がよいです)
●マカ(男性女性問わず、よい気がします)

です。試して見て下さい。

もちろん、一番身体にいいのは「睡眠」ですので
上記1~2品+睡眠がオススメです。

Q中2の女子です。 一年くらい前から左乳首から黄色い液が出てきていてかゆくてかゆくてたまらなく、かいて

中2の女子です。
一年くらい前から左乳首から黄色い液が出てきていてかゆくてかゆくてたまらなく、かいてしまいます...。
今では左乳首はとても黒くなってしまい、いまだに黄色い液が出てきてかゆいです。
スマホで調べたら乳頭異常分泌症というものかも知れません。
どうにかして黄色い液とかゆみをなくして、元の乳首の色に戻す事はできませんか!?

できるとしたら何ヶ月くらいで治りますか?お金はいくらくらいかかりますか??

親に相談するのは嫌ですし、皮膚科にも親と一緒じゃないと行けないので嫌です....わがままですみません!!
本当に、真面目に悩んでいます。
助けて下さい!!!

Aベストアンサー

ここでは診察行為はできないので(法律に触れます)
皮膚科医に相談するのがよいと思いますよ。
1年も放置して、自然に治るとは思えないです。

かゆいからとボディーソープ等でこすり過ぎていませんか?
(必要以上に角質をはがし取って、バリア機能が損なわれます)
ブラジャーが密着するとかゆいからと、大きめサイズを着けていませんか?
(大きい靴で靴ずれするように、かえって擦れます)
ブラジャーの内側の縫い目が、乳頭にあたっていませんか?
(皮膚に刺激になって、かゆみを招きます)

場所が場所だけに、皮膚科では恥ずかしいのでしたら、
婦人科でも診てもらえますよ。
乳首のトラブルを抱える妊婦さんが多いからです。
婦人科の先生なら見慣れたものですから、恥ずかしがる必要はないですよw
歯医者さんが口の中を見るようなものです。

本気で悩んでいるのならなおのこと、お母様に話してください。
1年間も、乳首のトラブルで若い女の子が悩んでいるなんて、
私に置き換えて想像しただけで、胸が苦しくなります(私には娘がいます)
お父様しかいないということなら、ごめんなさい。
そういうご事情なら、確かに相談しづらいですよね・・・

早く病院へ行って、スッキリしましょうよ。
今の状態のままでは、何事にも集中できないですよね?

ここでは診察行為はできないので(法律に触れます)
皮膚科医に相談するのがよいと思いますよ。
1年も放置して、自然に治るとは思えないです。

かゆいからとボディーソープ等でこすり過ぎていませんか?
(必要以上に角質をはがし取って、バリア機能が損なわれます)
ブラジャーが密着するとかゆいからと、大きめサイズを着けていませんか?
(大きい靴で靴ずれするように、かえって擦れます)
ブラジャーの内側の縫い目が、乳頭にあたっていませんか?
(皮膚に刺激になって、かゆみを招きます)

場所が場所だ...続きを読む

QオススメのレチノールとビタミンCローション

お世話になります。
ニキビには、レチノールのクリームやビタミンCローションが良いと聞きました。オススメのレチノールのクリームを教えて下さい。
レチノールのクリームは肌の代謝を良くするんでしょうか?レチノールは他にどんな効果があるんですか?レチノールの化粧品を使う時は紫外線に気をつけろと聞きましたが、シミの原因になったりするんでしょうか?
ニキビに効くオススメのビタミンCローションも教えて下さい。ビタミンCローションは肌が乾燥すると聞きましたので、こちらはTゾーンのニキビ予防に使うつもりです。ビタミンCローションと聞くとしみそうですが、しみない物が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レチノールはシワ・たるみや弾力のなくなった肌に使用すると効果的な成分です。
ニキビ自体に効果は期待出来ませんが、ニキビ跡に効くかと思います。
お休み前の使用が望ましいので、日中は使用する必要はないと思います。

DHC等なら通販やコンビニでも購入出来ますし、値段も手ごろです。
ビタミンCエッセンスもあります。

ですが、レチノールやビタミンCが高濃度の商品はやはりつけるとつっぱる感じがし、若干ピリピリします。
気になる様でしたら、普段お使いの化粧水の後に使用すれば大丈夫です。

日中のご使用についてですが、肌にニキビ等トラブルがある場合、紫外線を浴び悪化する可能性もありますので使わない方がいいかもしれません(それこそシミになります)。

ご参考になれば幸いです。
それでは。

Q乳首が痒い

以前にも痒みがでた事があったのですが、その時は2.、3日で
治まったのであまり気にしてなかったのですが。今回は痒みも
長期(10間くらい)続いています。

お風呂で体を洗ってる時に痒くなりついついゴシゴシ洗ってしまいます。
寝る時の痒くて痒いてしまいます。
痒みで目が覚めることもありました。

掻きすぎて血が出る事も(ほんの少し)あります。
今は、オロナインを塗ってガーゼ(綿100%)をあてて
ます。日中もです。

暫く痒みがなくなっていましたが、一昨日辺りから
それでも痒みが出てきました。(我慢はできるくらいの痒みです)
でも、やはり、お風呂に入った時ついついゴシゴシ洗ってしまいます。

元々アトピー持ちで乾燥肌ではありますが、アトピーももう、20年位
でてないし、ここまで痒くなったのも数年前からです。

どんなにお肌が乾燥してても痒くなる事はありませんでした。
この痒みは乾燥やアトピーからでしょうか?
そもそもオロナイン塗って大丈夫でしょうか?(今更ですが・・・)
病院に行くなら皮膚科ですか?
場所が場所だけに婦人科でも診てもらえるのでしょうか?

以前にも痒みがでた事があったのですが、その時は2.、3日で
治まったのであまり気にしてなかったのですが。今回は痒みも
長期(10間くらい)続いています。

お風呂で体を洗ってる時に痒くなりついついゴシゴシ洗ってしまいます。
寝る時の痒くて痒いてしまいます。
痒みで目が覚めることもありました。

掻きすぎて血が出る事も(ほんの少し)あります。
今は、オロナインを塗ってガーゼ(綿100%)をあてて
ます。日中もです。

暫く痒みがなくなっていましたが、一昨日辺りから
それでも痒みが出てきました。(...続きを読む

Aベストアンサー

婦人科で診てもらったほうがいいと思います。
乳がんの定期検査は されてますか。
自分で 処置しないで 病院に行ったほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング