プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC VW770/K HDD交換・故障関係で質問です。 専門知識がある方!是非ご教授ください
以前故障して、保障期間内だったので修理に出しました。
そしてまた数年経った現在、再び同じ現象で故障致しました。
以前の故障原因はHDDだったと報告を受けています。

★PC★
NEC VW770/K (一体型パソコン)
リカバリーディスク作ってない(リカバリーディスクはHDD内臓型の為ディスクで手元にない)

★状況★
画面消灯から復帰後、ブラックスクリーンで白字英語が表示
強制終了

起動

NECのロゴが出ます

ブラックスクリーンで白字英語(↑と同じ)で

IDE Channel 1 Master Hard Disk S.M.A.R.T. Status Bad.
WARNING : Immediate back-up your data and replace
your hard disk drive. A failure may be imminent. と表示される

質問(1)
おそらく今回もHDDの故障だと思いますが、
他の原因はございますか?
質問(2)
自分で開いて(分解して)HDDを交換する事は可能でしょうか?
質問(3)
自分で開いて(分解して)HDDを交換する際の注意点などございますか?
質問(4)
HDDは何を買えばいいのでしょうか?




ご回答ありがとうございました。その後、無事に起動致しました。

参考までにどのような対処をしたのかを載せておきます
同じようにして100%なおるとは限りません。

★起動までに必要なもの★
・起動するPC
・外付けHDDケース
・OSソフト
・DVD-R 1~8x 120min 4枚
・大容量USBメモリー 8G
・新しいHDD (今回はSATA Seagate ST3320418 320G、7200を秋葉原で3000円前後で購入)


★直した方法★

(1)解体してHDDを取り出す
後ろの真ん中と下を順番にはずして行けば、簡単にHDDのところまで解体できます

(2)旧HDDを、起動するPCの外付けHDDケースにセットする

(3)NEC-RESTOREというパーティションのイメージファイルを作る

(4)新HDDを、起動するPCの外付けHDDケースにセットする

(5)新HDDを3つのパーティションに分ける(フリーソフト使用)

(6)3つ目のパーティションにイメージファイルを書き戻す

(7)大容量USBメモリーにCドライブのAPSETUPと
Program Filesの中にあるmkrcvcdをコピーする

(8)コピーしている間にVW770/Kに新HDDを取り付ける

(9)OSを入れる

(10)OSが入ったら、大容量USBメモリーを挿し、 コピーしたファイルを元の場所に戻す
(CドライブのAPSETUPとProgram Filesの中にあるmkrcvcd)


(11)CドライブのAPSETUPの中のEMCのフォルダのなかに
Roxio Easy・・・というファイルがあるのでインストールする

(12)再起動する

(13)Program Filesの中にあるmkrcvcdフォルダーの
補足
中のmkrcvcdファイルを実行する

(14)画面にしたがってDVD-Rをリカバリーディスクにする

(15)上記DVD-R(リカバリーディスク)でVW770/Kを再セットアップ

(16)ここまでで、VW770/Kは買った時の状態に戻るので
設定などの再設定をおこなう

(17)写真や音楽などのファイルをうつす

(18)故障前のPCにもどりました!


★失敗例★
・NEC-RESTOREから直でリカバリーディスクを作ろうとした
・手順(6)から起動を試みた
・(9)以降にスマートビジョンのフリーソフトを入れようとしたが
サウンドディバイスがないとエラーが出た

A 回答 (1件)

ご苦労様でした。


しかし、もうワンポイント直して置けばよかったでしょう。
高速のファンに付け替えて排熱が旨く行くようにしておけば
なお、良かったのですけど、あともう少しですね!
音はうるさいけど故障するよりは良いでしょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!