ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ナタデウォッシュという口臭予防液は口をすすぐだけで口内の汚れがゴッソリ取れると聞きました。口コミなどでも、ゴッソリかどうかは別にしても汚れは目に見えて取れると書かれている方も多数おられます。その反面、中には、汚れのように見えているものは唾液に反応しているだけのようです。と言うコメントもありました。

実際のところ、本当に口をすすぐだけで歯・口内の汚れってそんなに簡単に取れるのでしょうか?それとも目に見えて取れる汚れとは唾液等に反応しているだけで本当の汚れでは無いのでしょうか?

いろいろ調べてみましたが、深く真相につっこんでるお話が無かったのでご存知の方おられましたら教えてください。

A 回答 (1件)

ナタデウォッシュは使った事がありませんが似たような製品で汚れがゴッソリ取れて見える

ソーソーロってのなら使った事があります。(主成分が紅茶由来だったと思う)
違う製品なので参考にならないかもしれませんが
古くなった口内粘膜が茶渋に付着して固形化して出てくる感じでしたね
歯垢や舌苔まで綺麗にとれる程ではなかったです。
一回使用すれば数日間は何となく口の中が爽やかな感じはありましたけど
何にしてもしっかり歯磨きをしてその後の補助的な物と考えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も補助的な考えではいたのですが、もし歯垢や舌苔まで取れるのであればすごいと思ったので。口内の爽快感を得るには良いようですね。参考になりましたありがとうござました。