リビングと対面I型のキッチンを使っています
ナイフホルダーを、天板の奥につけたいと思っています
高さ的にはカウンターテーブルまでの高さは10cmほどです

そこに、マグネットナイフホルダーをつけたいと考えています
ネットで見ると、マグネットホルダーに対して、垂直にナイフが取り付けられています

10cmの幅の間で使おうとすると、どうしても、真横よりの斜めにつくことになります
手で持つ部分の重みもありますし、斜めの状態でしっかりつくのかなぁと思い質問させていただきました

使用されている方、教えてください
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

>斜めの状態でしっかりつくのかなぁと


斜めでも逆さま(柄が上)でも、しっかりとくっつきます。
ホルダーへナイフを近づけると吸いつけられるような感じです。
菜切りのような幅広の包丁ですと、マグネットに対して垂直に引っ張ると外しづらいくらいです。
片方から浮かして外せば問題ないですが。

ですが、常時斜めにくっつけての保管はありませんので確信はありませんが、柄が重い包丁(柄と刃が一体型の洋包丁のような)ですと、落ちてしまうことはなくても、多少ずれてくる可能性はあるかも…ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマグネットで写真をとめるホワイトボードの様な板

こんばんは。
戸棚の側面のスペースがもったいないので,そこに写真をマグネットでとめたいのですが,戸棚は木製なので,そのままではマグネットがひっつきません。
そこで,台紙になるようなホワイトボードみたいな板というかシートが欲しいのですが,薄くてマグネットがくっつくようなシートって売ってますでしょうか。A4とかA3サイズのホワイトボードは見つけられたのですが,戸棚の側面全体をそれにしたいので,大きなシートの様なもので,サイズを戸棚の側面に合わせてカットできるか,それがむりならそれなりの大きさの(A2とか,B2とか)ものがいいです。
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

私は同じ目的で金網を使っています。鉄板より吸着力は低いですが用途によっては十分使えると思います。

Q【フォークとナイフ】ギザギザの刃がナイフのことを何と言いますか? ディナーナイフはギザギザの刃があ

【フォークとナイフ】ギザギザの刃がナイフのことを何と言いますか?

ディナーナイフはギザギザの刃があって、デザートナイフにはギザギザの刃はない?

デザートナイフはギザギザの刃がないのでしょうか?

ギザギザの刃があるデザートナイフというのは正式にはあり得ない?

日本の貝印のデザートナイフにはギザギザの刃が付いてますがこれはテーブルマナーを知らないメーカーのミスですか?

それともデザートナイフにもギザギザの刃が付いていても公式には問題ない?

サイズだけの話?

ディナーナイフとデザートナイフの明確な定義を教えてください。ギザギザの刃があっても良いのか本当はダメなのか知りたいです。

Aベストアンサー

フルーツナイフやデザートナイフにもギザギザはありますよ

フィッシュナイフはギザギザがありません。

ギザギザの有る無しは、マナーとは関係ありません、用途の違いです。

ディナーナイフは肉類を切るためのナイフ
デザートナイフはケーキやフルーツなど柔らかい物を切るためのナイフです。

Qホワイトボードなどに貼るマグネット式プレート

タイトルどおりのものを探しています。

ホワイトボードに書き込んだ作業工程などを移動させたいことが
多いので、それらをひとつひとつを磁石式のプレート状のものに
書き込んで移動できたらと思っています。
内容は都度変わるのでホワイトボード用のマーカーで書いたり
消したりできるものです。

マグネットシートというものがあるようですが、厚みが0.8ミリなど
柔らかいものばかりのようです。
イメージとしては厚みが2ミリ以上のある程度硬いプレートを思っています。 

ネットでかなり探したのですが文字入れしてもらうようなもの以外
見つけられませんでした。
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

ご希望の物は見つからなかったのですが、たとえばこんなのは

http://www.shiroitadontokoi.com/material.html
ここのホワイトボード処理をしたホワイトボード塩ビ板にボンドでマグネットシート0.8mmを張り付ければ1.8mmになりますよ。

* 類似の物が売られておりますが、ホワイトボード処理をしていないと、書けてもきれいに消えません。
* ご紹介したのは塩ビ板なので、直接はマグネットは付きません。

QI Hのキッチンを使ってる方

今回オール電化にしてIHを使う予定です。
そこで質問なのですが
IHにする際、鍋やフライパンなどは
全部IH専用に買い替えましたか?
それとも今まで使ってたのも使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

ほとんど全部使えましたが、全部買いなおしました。

理由は、安定感が無く、利用しにくかったからです。

IH専用は鍋、フライパンの底が水平になっていますが、
今まで使用していたのは丸みを帯びていて、グラグラして料理しにくかったです。
グラグラするので怖かったです。

やかんだけは処分しないで残しておいて、冬の間ストーブの上で利用しています。
オール電化住宅ですが昼間はストーブを使っているので…

Qホワイトボードなどに貼る強いマグネットボードメーカーを教えてください。

 タイトルどおりです。
 ホワイトボードなどに貼る強いマグネットボードの
メーカーを教えてください。
http://oshiete.eibi.co.jp/qa2484962.html 様も
同じ目的か,工作材料として磁力が足りません。
某ダ○ソーさんも,かつてはそこそこに使える物を
出していましたが,最近の製品番号40番台は
全くダメです。
 とはいえ,周囲の文具店・建材店でもダメでした。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

添付HPの企業にお聞き下さい。
小売りか卸業者を紹介してくれるはずです。

参考URL:http://www.indexpro.co.jp/cate03/ctg03.asp?dcode=170001

Q映画『A.I..』でキッチンで使っていたのですが、

母のモニカがコーヒーを保存するときに使っていた
調味料入れ(?)はどこかで購入できるのでしょうか

3段になっていて何個もの(20個位?)容器が回転する調味料入れ(?)なのですが
どなたかこの映画を見て、この用品を買える場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
うまく説明できなくてごめんなさい...

Aベストアンサー

全然参考にならないとは思いますが、海外のサイトかカタログで見ました。
(A.Iがアメリカの映画だからそりゃ海外にはあるだろ!って話なんですが(~_~;)ゞ)
個人輸入に凝っていたときに、取り寄せたカタログかサイトで見ていいなぁと思っていたので、A.Iで同じものが出て「あっ」と思って憶えていました。
でも結局買うには至らなかったし、カタログももう手元にないし・・・ですので、日本で売ってるって情報がなくて、ど~しても欲しい!と、いう場合は、輸入代行のサイトに問い合わせてみたらいかがかと思います。
でも、あの調味料入れ(?)はいいですよねぇ~参考にならなくてごめんなさい☆

参考URL:http://www.unitedcatalog.com/

Qホワイトボードを好みのサイズで作りたい

和室の壁に写真を額に入れずに出来るだけ多く飾りたいのです。

ホワイトボードにマグネットシートで固定するのが良いと思うのです。
ホワイトボードを好みのサイズで枠を木で自分で作りたいのですが、
マグネットが使えてはさみで切れるホワイトボードに使われているシートなどはあるのでしょうか?
サイズは56×90のものを4枚ほど作って固定するつもりです。

Aベストアンサー

質問者さまの言われる「ホワイトボードのシート」というのは単純に磁石がくっつけばいいという意味でしょうか?


単純に磁石がくっつくシート状のものなら、サンゲツ・リリカラといった壁紙のメーカーさんから、

掲示板用クロスもしくは掲示板用壁紙といった分類でマグネットシートみたいなものが出ています。



どのくらい磁石が張り付くのかはわかりませんので参考までに。

Qパン用ナイフ。平刃or波刃?ケーキナイフとの違い?

こんにちは。
ホームベーカリーでパンを焼いています。
波刃はうまく研げないとのことで、
安いナイフを使い捨てにするしかないな・・・と100円のものを購入、
2年間、週1回弱ペースで使用していました。
ほかを試したことがなく、切れ味に不満はありませんでした。
しかし
先日パン切りガイドを買い換えたところ、
今までのナイフでは長さが足りず、
もう少し刃わたりの長いものを購入する必要が出てきました。

ある程度長さのあるものは安くても1000円ほどしますね。
100円のもの10個分のお値段・・・、
使い捨てにするには惜しい価格です。
そこで調べていたら、
「平刃のパン切り包丁」なるものを見つけました。
ただし、ずいぶん高額なことと、
先端だけはギザギザの波刃という仕様なのが気になっています。
「平刃なので波刃と違ってパン屑が出にくく、綺麗に切れる」という説明でしたが、
それならば何故パン切りナイフって波刃がスタンダードなのでしょう???
よくわからなくなってしまいました。

そして、お店に行くと
「ケーキナイフ」「ブレッドナイフ」の二種類が置いてありました。
いずれも波刃で形状はよく似ていましたが、
ケーキ用のほうがより鋭利で細かいぎざぎざがついているように見受けられました。
ただ、これは「一般にケーキナイフのほうが鋭い」というような特徴ではなくて
単にその商品固有の仕様なのかも???と思い
またまたよくわからなくなってしまいました。

お詳しい方にお尋ねします。
パン切り用のナイフは
平刃と波刃、どちらが良いのでしょうか?
また、
ブレッドナイフとケーキナイフの違いは何ですか?
ケーキナイフでパンを切る&その逆で、ブレッドナイフでケーキを切るのは
とうまくいかないものでしょうか?

ご回答のほどお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
ホームベーカリーでパンを焼いています。
波刃はうまく研げないとのことで、
安いナイフを使い捨てにするしかないな・・・と100円のものを購入、
2年間、週1回弱ペースで使用していました。
ほかを試したことがなく、切れ味に不満はありませんでした。
しかし
先日パン切りガイドを買い換えたところ、
今までのナイフでは長さが足りず、
もう少し刃わたりの長いものを購入する必要が出てきました。

ある程度長さのあるものは安くても1000円ほどしますね。
100円のもの10個分のお値段・・・、
使い...続きを読む

Aベストアンサー

平刃のパン切り包丁は とても鋭利なのだと思います

平刃の包丁でパンを切る際に問題なのは、パンを押しつぶしてしまうことです
せっかくふんわり焼きあがったパンが、カットする時に包丁で潰してしまうと
残念に思う人も居ます
ですから、パンを押し潰さずに切る為に ギザギザの包丁で切ります

さて、ケーキ用のナイフとパン切りナイフの違いについてですが
パンは気泡が荒い 
ケーキは気泡が細かい
ので、切れ方が違ってきます
 
詳細は省きますが
パンは生地がしっかりしているから、沢山の空気を抱き込める
ケーキは、生地が弱いから、沢山空気を抱き込めない
ケーキとパンでは、ふわふわの質が違うと思います

ケーキは気泡が密 なのに対して、パンは気泡が荒い 

そういう違いが有るので、 カットする時には、ナイフを変えた方が
上手に切れるのです

本当はもっと、パンの生地やケーキの生地についてお伝えしたい所ですが
長くなるので割愛させて頂きます

ケーキを上手にカットする時は 普通の包丁(よく切れるのが良い)を
お湯に浸した後余分な水分を拭き、ナイフを温めて切ると上手くカット出来ます 
クリームを熱で溶かして切るのです 

平刃のパン切り包丁は とても鋭利なのだと思います

平刃の包丁でパンを切る際に問題なのは、パンを押しつぶしてしまうことです
せっかくふんわり焼きあがったパンが、カットする時に包丁で潰してしまうと
残念に思う人も居ます
ですから、パンを押し潰さずに切る為に ギザギザの包丁で切ります

さて、ケーキ用のナイフとパン切りナイフの違いについてですが
パンは気泡が荒い 
ケーキは気泡が細かい
ので、切れ方が違ってきます
 
詳細は省きますが
パンは生地がしっかりしているから、沢山の空気を抱き込め...続きを読む

Qホワイトボード+磁石

家の壁をホワイトボードにする計画を立てています。
ホワイトボード用のシート(シール状)を壁全面に貼る予定です。
それで一つ問題がありまして
磁石を貼り付けたりもしたいのですが、
家の壁は木材のためダメです。
ホワイトボードマグネットシート
というものがあるみたいなのですが、
そのシートを鉄に貼り付けて初めて効果が出るとのことで・・・。
磁石を貼り付けるのに何かよい方法は
ありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記 URLをご覧下さい。
スチール製品 のスチールペーパーという物があります。磁石下地用としてはさみででカット出来る物です。
スチールペーパーを先に貼っておいてから あなたの言うホワイトボードマグネットシート を貼ればいいのではないでしょうか。
簡単ですが ご参考に

参考URL:http://www.nichilaymagnet.co.jp/products/product.htm

Qミニチュアキッチンミキサー型時計探してます

ミニチュアキッチンミキサー(キッチンエイド?)型時計探しています。色は黒です。ミキサー部も手動で回るようです。メーカー名や販売店ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2と3です。気になってまた戻ってきました(^_^)

九州イオンの時計屋さんということで、「THE CLOCK HOUSE」という店がイオンに多く店舗を出しているようです。
http://www.clock-h.com/clock-h-blogs/shop/kyushu/#sb_56

サイトマップに「オリジナル時計」という項目に「ミニチュアクロック」がありました。
http://www.clock-h.com/sitemap.html

残念ながら同じ物はありませんでしたけど、「THE CLOCK HOUSE」オリジナルでは?

サイトマップに「お問い合わせ」のリンクもあるので、そちらへ一度問い合わせてみては。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報