たたり神とはどういうものですか?
なぜ、たたり神は触手の様なものを身にまとっているのですか?
あれは何だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般に祟り神といえば菅原道真や平将門が有名です。

また関東を中心に新田義貞の息子義興(東京・新田神社)も祟り神として有名です。
いずれも祟りを起こすほどの強い霊力を持っている事から、これを神として祀って祟りを鎮め、且つその加護を得ようというものです。

もののけ姫の祟り神はこれとは違います。一言で言ってしまえば「ケガレ」だと思います。
ケガレは「気枯れ」だという説があります。気は活気です。
怨みそのものも大きなケガレですが、人の気が枯れると絶望に陥ります。
神の気が枯れると悪霊(祟り神)になるという事だと思います。またこれは邪まな神、つまり邪鬼になるという事でもあります。

神の身体を覆うのは「蟲」というイメージではないでしょうか?
蟲で良く知られているのは「庚申講」で、人の体内に住む三尸(さんし)という蟲が庚申の夜、寝ている間に抜け出して天に昇り、天帝にその人の行いを報告する。それによって人の寿命が決まるというものです。
この蟲は人の体内に住む得体の知れないもので、「虫酸が走る」「虫がいい」「腹の虫が鳴く」なども「蟲」です。
もののけ姫ではケガレや邪な気(邪気=邪鬼)を、この蟲のイメージで描いたんじゃないかと思っています。

山の神が矢に討たれ、神気が枯れ、恨みを得て邪気になった。
そのケガレがアシタカに移り、アシタカもまたケガレたということです。
また、サンもケガレを受け、絶望の海に沈もうとする。
・・・ということだと考えています。
もちろんこれは一切資料などを読んでいない、完全な個人的見解です。
    • good
    • 1

おはようございます、素人です。



祟り神
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9F%E3%82%8A% …

>祟り神(たたりがみ)は、荒御霊であり畏怖され忌避されるものであ
>るが、手厚く祀りあげることで強力な守護神となると信仰される神々
>である

考え方はもののけ姫のたたり神は、この祟り神と同じような気がします。


何か怒っていて暴れている霊、というイメージだと思うので、恐怖感を
増すようにああいうデザインにしたと思うのです。なのでそれ自体には
精神的以上の意味はない、と個人的には思います。

参考までに、ファンクラブよる、もののけ姫の解説
http://ghibli-fc.net/rabo/monoke_yo/index.html

ファンによる、タタリ神
http://ha4.seikyou.ne.jp/home/natto/text/zakki/t …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海老蔵についての問答

問う人:
海老蔵の件なー、あれどう思う。

「人の道」:
海老蔵はアホで、恥知らずな人間や。

問う人:
なぜ海老蔵はアホで、恥知らずなんや。

「人の道」:
えーか、
海老蔵は自惚れとる、それを海老蔵は知っとらん。

問う人:
なぜ海老蔵は自惚れとると判る。

「人の道」:
海老蔵は自分が一丁前の役者やと思うとる。
だいたい先代、先先代の親、親戚から手とり足とり教えてもろーてそれで一丁前の役者面する歌舞伎の世界ちゅーもんが気に食わん。
わしはもともとからして歌舞伎なんぞは芸のうちに入らんと思うとるんや。
世襲で身を固め、身内同士の社会を作り、門外のものは受け入れず外界には完全に門戸を閉ざして磨いた芸に魅力はない。
そんなもんより自分の体一つ、自分の感性だけで芸を磨き渡り歩く一介の路上芸人の方が余程本物のアーティストと言える。
海老蔵は自惚れとる。
海老蔵は世襲で身を固めた歌舞伎社会から必然的に生まれ出て来る自惚れの象徴や。
どーや、これで海老蔵と歌舞伎役者がどーゆーもんか判ったか。

問う人:
はい判りました。
海老蔵は自惚れて騒動を起こしたちゅーこと、よー判った。

「人の道」:
皆にも訊く、海老蔵と歌舞伎役者がどーゆー人間かちゅーこと、これでよー判ったな。
 

問う人:
海老蔵の件なー、あれどう思う。

「人の道」:
海老蔵はアホで、恥知らずな人間や。

問う人:
なぜ海老蔵はアホで、恥知らずなんや。

「人の道」:
えーか、
海老蔵は自惚れとる、それを海老蔵は知っとらん。

問う人:
なぜ海老蔵は自惚れとると判る。

「人の道」:
海老蔵は自分が一丁前の役者やと思うとる。
だいたい先代、先先代の親、親戚から手とり足とり教えてもろーてそれで一丁前の役者面する歌舞伎の世界ちゅーもんが気に食わん。
わしはもともとからして歌舞伎なんぞは芸のうちに入らんと...続きを読む

Aベストアンサー

もういいからね。素直な質問を

Q「エンタの神様」を最近

放映しなくなりましたが、番組打ち切りでしょうか?

Aベストアンサー

今日放送しますが・・
(日本テレビ以外は分かりません)

Q海老蔵さんのファン

海老蔵さんのファン

の方すいません。
女ですが皆がうらやむほど、
全くその海老蔵さんに魅力を感じない。

Aベストアンサー

人それぞれですよ。

魅力がわかる人もいれば、わからない人もいる。

十人十色。多種多様。千差万別。

みんながみんな同じだったら、世界なんてとてもつまらないモノ。

Q神様に近い動物

神様に近い動物、神様に仕えてる動物はどんな動物でしょうか?
また、猫は神様に仕えてる動物なのですか?

Aベストアンサー

参考
http://jinja.aiai7.net/doubutu.html
http://www9.plala.or.jp/sinsi/07sinsi/01sinsi.html

Q女性からみて、海老蔵さんは魅力的?

先日より、海老蔵さんが、大けがを負ったとニュースでやっていますね。早くなおるといいです。

ところで、海老蔵さんは女性からみて魅力的なんですか?どのあたりが魅力的ですか?

押尾学さんにしても、海老蔵さんにしても、男からすると「この人、ちょっとあぶない。いつか何かやらかすな」という感じがするんです。
今回のニュースを見て、「ほら、案の定やっぱりね」と私なんかはみてます。

女性は全く何も察知できないですか?この危機感。

Aベストアンサー

私も、魅力が理解できない一人です。でもまあ、たーーくさん女性は世の中にいますから、その中の1%でも「いいな」と感じる人がいれば、結構な人数になるんじゃないでしょうか。好みは人それぞれ。危険なタイプが好きな人もいます。

結婚して落ち着いたら、少しは見直したんですけどねえ・・・全然だめだめ。甘やかされ放題、わがまま放題の甘ちゃん。仕事すっぽかして遊んで挙げ句の果てに大けがだなんて、無責任にもほどがあります。まあ、言い訳は山のようにあるのでしょうけれど(しかし、いっぱしの大人、それもプロですからね。結果が全て、言い訳無用でしょう。それも「商売道具」を壊して帰って来るなんてあり得ない・・・)。

ま、男性でも女性から見て「おいおい」な女性に引かれる人もたくさんいますから、男性がどう、女性がどう、というものではないでしょう。ほら、言うじゃありませんか。「たで食う虫も好き好き」ってね。

Q7月27日TBSで放送していた「神様のしわざ」

タイトルにある番組の中で、ニューヨークのテロの時、タワー内にいた盲目のおじいさんが最後にどうなったのか・・・。
無事に1階のロビーまで降りたけど、外には出られなかったところまでは見たんです。
その後どうなったかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

あのおじいさんがロビーに降りられた後、
救助隊の方がおじいさんの来た方向への非難を
指示していて回りもその方向に逃げていました。
ところがあの盲導犬がその指示を無視して
出口へと向かっていったのです。
そしておじいさんがビルを出た瞬間に
あのビルの倒壊が起こりました。

現在もおじいさんは元気に暮らしていて
最後にVTRで写りましたよ☆

Q海老蔵事件について質問します。。。

海老蔵は今後どう動くのが得策だと思いますか???
僕は伊藤リヨンに示談金を支払ってしまった方が
海老蔵の今後を考えたら得策ではないかと思います。。。。
皆さんはどう考えますか???

Aベストアンサー

出頭するまでに時間がかかったのは、治療の為だと思います。(全治3週間だったらしいです)
海老蔵さんが記憶にない、というのは、単に泥酔してた(当の店に入る前から泥酔状態だった)だけだと思います。

ケンカ両成敗、または最初に手を出したであろう海老蔵さんが謝罪(慰謝料=示談金支払い)が良いところではないかと思いますけどね。

Qインドの神様の銅像がうっているお店をさがしています

インドの神様(ガネーシャなど)の銅像(木彫りや石彫りでもいいです)を
たくさん売っているお店を関東でさがしています。

大きなアジア雑貨屋やたくさんの銅像を販売しているお店があったら
おしえていただけませんか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

東京でしたら、高円寺・吉祥寺・渋谷などにお店を構える
「元祖 仲屋むげん堂」さんをお勧めします。

ガネーシャがあったかどうかは覚えていませんが、雑貨・衣料関係は品揃えが豊富です。

参考URL:http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=s_13004919

Q海老蔵への掛け声(「○○屋っ!」)の新しいやつ

歌舞伎では、観客から役者への掛け声は許されるそうです。
団十郎、海老蔵は成田屋ですが、今後の海老蔵にはそれでは面白くありません。
いいのがあれば教えてください。

野球の二岡に「モナ岡っ!」は面白かったです。

Aベストアンサー

それは勿論「テキーラ!!」でしょう。(笑)

Q比叡山延暦寺で見かけたほこらの様なもの

比叡山延暦寺 西塔・椿堂~駐車場近くで見つけたほこらの様な写真のものは、何を祭ってあるかご存知の方は教えてください。お寺なのでほこらというのは適切ではないかもしれませんが、何と呼べばよいのでしょうか?またこの赤いものは灯籠で正しいでしょうか?

Aベストアンサー

聖光院跡です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Enryakuji_Saito06n3200.jpg

「聖光院跡」詳細 = http://kokadou.main.jp/kokadomail/shinsyu/05.html

赤い物は灯篭で間違いないと思います。


人気Q&Aランキング