飲食業の社員をしています。

ある店舗の従業員のことが気になってしまいます。
その方とは同じ店舗で半年ほど働き、最近私が異動になりました。
ちなみに同い年です。

その半年間、連絡を取り合ったり、何度かご飯や遊びに誘ってもらったりしていました。
2人きりではなく他の誰かと、がほとんどでした。

異動の直前、2人で食事する機会があり、どうしても伝えたくて「実は気になってました」と告げました。
その時は「そうだったんですか?びっくりしました」という反応。

立場が違うこともあり、悩ませてしまったのなら申し訳なかったなと少し後悔していましたが、
特によそよそしくなることもなく、今まで通りでした。
異動してからは電話やメールが増え、お互いの近況などを報告しあってました。
メール等での口調が、今までの敬語から少し雰囲気が変わり、ため口?などが使われるようになりました。

最近、誘ってもらって2人でショッピングに出かけることがありました。
その際の会話で、年下の子に言い寄られている、頬にキスをされたというような話を聞きました。
私は笑いながら、ドキッとしたのを誤魔化してましたが。。
反応を試されたのでしょうか。それともただの話の流れで言っただけなのか。
どちらにしろ、年下は苦手だと何度か聞いていましたけれど。
また、積極的な男性がタイプのようです。

彼女は私に少しでも好意を寄せてくれているのでしょうか。
休みが合いそうなので、どこか出かけませんかと誘われていますので、その際にでも
改めてこちらの気持ちを伝えようかなと考えています。「付き合ってほしいです」とはっきり。
時期尚早でしょうか、それとも立場が違うので慎むべきでしょうか。


皆さんはどう思われますか?

A 回答 (1件)

はじめまして。



立場なんて全く気にする必要はないと思います。職場が変わってかえって良かったですね。万が一お断りされても気まずくならないですからね。

でも大丈夫、自信を持って告白して下さい。間違いなくOKの返事がもらえますよ。

お幸せに・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Q脈はある?ない? 私は今18歳で高校卒業まじかの女です。 最近元彼に3度目の告白をされて気になる社会

脈はある?ない?
私は今18歳で高校卒業まじかの女です。
最近元彼に3度目の告白をされて気になる社会人の人と迷っていました。
しかしやっと自分の気持ちに気づくことが出来ました。
私社会人の人が好きなのだと。
そこで質問なのですがその社会人の人は脈があるか知りたいです。
その社会人は自動車学校でインストラクターさんとして働いています。
初めてその人の技能を受けた際に私は固定の人を決めて技能をした方が上達するかもと言われたので指名することにしました。
それから何回か技能を受けて服装の趣味が合うことが分かりました。
そして修了検定前にTwitterで相互フォローをしました。
それからDMで話していくうちにお互いがアニメの趣味も合い、甘い物好き同士ということも分かりました。
それからは自動車学校に幾度に見かけたら声をかけてくださるようになりました。
友達も同じ自動車学校に行ってるのですがよくその人の話をしていたので友達がその人の技能になった時に私の話になったそうです。
その内容が私が可愛いよねとか、高校生かーとか私の話ばかりしていたそうです。
その人は何かある度に私に奢ってくれようとします。(ちょっと困ってます笑)
そしていつかプライベートで合ってお互い趣味の話をしたいねと言っています。
しかしその人はインストラクターさんということもあり仲のいい女性はたくさんいることは知っています。
それを友達にいったらその人達と私接する態度は全然違うよ?と言われました。
これは脈があるんでしょうか?

脈はある?ない?
私は今18歳で高校卒業まじかの女です。
最近元彼に3度目の告白をされて気になる社会人の人と迷っていました。
しかしやっと自分の気持ちに気づくことが出来ました。
私社会人の人が好きなのだと。
そこで質問なのですがその社会人の人は脈があるか知りたいです。
その社会人は自動車学校でインストラクターさんとして働いています。
初めてその人の技能を受けた際に私は固定の人を決めて技能をした方が上達するかもと言われたので指名することにしました。
それから何回か技能を受けて服装の趣味...続きを読む

Aベストアンサー

それも含めて、やっぱりまだわからないですよ。
単純に、年下のあなたを冗談半分にからかってる可能性だってあるからね。
2人で会って、じっくり色んな話をして、そこで初めて異性として意識するから。
今はまだ「可愛らしい年下の女の子」という位置づけでしょう。それと「彼女になってほしい」はまったく別物です。
少なからず好意はあるとは思うよ。だから今は脈のことを考えなくても大丈夫。まずは彼とデートする機会を作ってください。

Q マンション管理業務を無免許で

 マンション管理業務を無免許で
 2008年8月より3ヶ月間、無免許で管理業務をしていたのが分かりました。
 2010年度の総会で指摘したのですが罰則等は出来ないのでしょうか。
 重要事項説明書の登録年月日は次のようになっています。
 2008年度初回 登録、平成20年11月21日
 2009年度 平成20年11月21日
 2010年度 平成19年2月8日で重要事項説明書が送られてきたので間違いを指摘すると
 平成20年11月21日に訂正してきました。そのうえ平成19年2月8日は下請けの管理会社の登録日であるこ とが判明しました。無免許とのうわさを察知した管理会社が意図的に区分所有者を欺こうとしたとしか 考えられません。許せない気持ちです.良きアドバイスをお願いします。    

Aベストアンサー

1です。宅建業の名義貸しは違法行為ですが、マンションの管理の名義が免許下りるまでの借りる故てゃ違法行為なのでしょうか?管理の会社に免許のない場合、一時委託管理という形はできたはずですが。
 
 介護のホームとマンションのすみわけに関しては、区分所有者が会計管理をしていないと難しいものはあります。少しお金がかかりますが、下記のようなマンション管理センターもありますので組合費から捻出できるなら、会員になりアドバイスや相談など受けることをお勧めします。
 私は、何度目かのマンション購入ですが、大手の管理会社でも問題は多くあるました。名前はいえませんが有名人のコマーシャルで読み方を少し勘違いしたようなのありますけど、販売管理までしていて、建築部門も持ってますので、修理その他は見積もりは30%利益乗せたような見積もりになっています。また、配管もいい加減で建築後5年で全部販売会社負担でやり直させた経験もあります。(主人も私も建築は専門です)区分所有者も管理に長けた人もいて予算も計画もきちんとできていました。4年ほど前前面外壁の補修に関しての金額のトラブルから、管理会社を別な会社に組合員で変えました。今は通帳も印も係りを決めて管理しています。(管理会社の倒産による管理費積み立ての損失がないようにです。)が、大手で安心でも高すぎましたし、積立金で足りなくなるような修理費の見積、お金がプールできてると必要のない補修までやらせる会社で、ほとほとあきれていたので。役員になられたのでしょう。大変ですが、厳しくするだけでなく緩みも必要です。がんばってくださいね。ただ、金銭面に絡むことは厳しくても、管理に免許などに関して取れているのであれば、スタートが問題でしたから注意してください。ただ攻めるよりこの1件をうまく利用して管理会社を使うことに役立ててください。(管理費の値上げ・その他のサービスに。)

参考URL:http://www.mankan.or.jp/

1です。宅建業の名義貸しは違法行為ですが、マンションの管理の名義が免許下りるまでの借りる故てゃ違法行為なのでしょうか?管理の会社に免許のない場合、一時委託管理という形はできたはずですが。
 
 介護のホームとマンションのすみわけに関しては、区分所有者が会計管理をしていないと難しいものはあります。少しお金がかかりますが、下記のようなマンション管理センターもありますので組合費から捻出できるなら、会員になりアドバイスや相談など受けることをお勧めします。
 私は、何度目かのマンション...続きを読む

Q私は34歳独身です。 派遣社員として働いています。 職場では私以外全員正社員です。 派遣という立場で

私は34歳独身です。
派遣社員として働いています。
職場では私以外全員正社員です。
派遣という立場でいつ契約を終了させられるのか毎日びくびくしながら、また肩身のせまい思いで働いています。悩みを打ち明ける友達もいません。
このような状況の中で、自分に自信がなくネガティブになり卑屈になりそうな時もあり辛くなります。
そんな時の考え方で何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

正社員でも客先常駐といって、派遣されますよ。

心理状態が質問者さんと同じになるようです。

自分に問題があれば、お客様が評価して、こちらの上司に苦情を言うわけです。


また、

正社員の殆どが異動や昇給昇格で悩んでいます。

ローテーションと言って、

数年に一度異動する仕組みを取り入れているところもあります。

仕事の切れ目を狙って、異動することになります。

別の言い方をすると、異動されても困らない人ほど激しく移動します。

それが分かっているので、異動のたびに、自分は首になったんだなあと思うわけです。


こうして、耐えていても、

同期や年下が自分の上司になって戻ってくることがあります。

これは、心が折れますよね。

先輩風を拭かせて、指導したあれはなんだったんだ?

赤面したくなります。

しかもこの人が自分を評価し、いるいらないとはっきり言い、異動をさせます。

新人の頃はそうした仕組みが分からないわけですから、

漠然とした不満しかありません。

長くいると、それが分かってきますから、別の悩みが生じるわけです。


更に、これにも我慢して笑顔でいても、定年があります。

年を取ってから始めて経験するわけですから、情緒も不安定になります。

定年はどんなに出世しても等しく起きます。

ある時部下が、

「え、出世したら定年とか逃れられるんじゃないんですか?

 社長も? 他の仕事とか見つけてもらえるんじゃないんですか?」

まあ、あるわけないですよね。

でも、こう勘違いしている人もいるんですよ。

とどめに、

「バブル時代の上級管理職(部長職以上)の平均的な預貯金が3000万円と

 いうデータが出たときがある。

 実は、これだと年金生活まで1500万円以上足りないらしいよ。

 定年後、やっぱり就職活動が必要なんだよ。」

と教えてあげました。

60近くで、就職活動をしても職などありませんよ。


このとき、

会社が創り上げた幻想の中で、立派な社会人と思い込んでいたと知ります。

サラリーマンの末路を追いかけた話がありませんよね。

そのため、知らない人が多いんですけど。


偉い人は定年が近い(年齢が高い)ので、リハビリをします。

「ただの老人に戻るんだ。俺を見て誰も挨拶しないなんて普通なんだろう。

 いやまて、もっと扱いが酷いのか? 

 なんか分からなくなってるぞ。」

怖い話ですよね。

ですが、上の人は実際に分からなくなってますから、

どのラインに自分をおけばいいのか悩んでいます。

全てのサラリーマンが逃れられない現実です。

ここを考えずに、いる人は愚か者でしょう。


殆どの正社員や管理者、経営者は、人が作ったモノを管理したり捌いたりする

仕事ばかりしています。

しかし、ただの老人になったあと、そんな仕事を任せてくれるわけがありません。

自分が管理したり、捌いたりするためには、自分で作らないといけません。

何もかも自分でするとなったとき、これらのスキルが一切無いわけです。

まさに、ツブシがきかない。


金や組織が無くても、一人で種を作れる技術。

これが無ければダメですよ。


派遣をやっている人も正社員であっても、

人が作った雇用の形態でしかないです。


自分一人になったら何も出来ないという不安が本当の心配なんですよ。

安全な場所を夢見て、安泰な組織の内に潜り込みたいという欲求です。

しかし、どんなに奥にはいっても、

「はい、終了。卒業です。おめでとうございました。

 これからは、自身が獲得したスキルを自分で売ってください。」

と言われます。

「嘘だろう? 何で俺が? 俺だよ? 俺もなの? 

 俺は無理だよ。他じゃ無理だよ。ここだから、・・・」

こうなってしまいます。


先ほどの部下が何故、出世すると逃れられると思い込んだんでしょう?

「就職して正社員になると逃れられるはず。

 あれ、正社員になってもなんか不安消えないよ。何でだろう?

 そうか、出世してないからだ。」

と、自分に嘘をついていたからです。

学生時代は、

「何もできない自分がどうやって食べていくんだ?

 酷いじゃないか。

 ああ、なんだ、ちゃんと新卒採用って仕組みがあるんじゃないか。

 不安にさせてくれて、酷いなあ。」

と、安心はしたわけです。

しかし、そんな虫の良い話が一生続くわけがないですよね。

本質から逃げたわけですから、これは付きまといます。

”何も出来ない自分”=”何も作れない自分”です。

企業に入り、他人が作ったものを上から操作しても、

実際には年を取っているだけで、何も強くなっていないんですね。



定年後の上司に会いますけど、

一生懸命、自分ひとりで何か作れる技術を磨くんだったと言ってます。

自分は会社の言う価値観を信じて、人生を台無しにしたと。


私も、今の企業と言う仕組みが長く続くと思えません。


管理者をやっていますが、なるべく自分で作業までやるようにしています。

勿論管理の仕事をします。

しかし観点が違います。

「一人になっても何かしら作って働かないといけない。

 自分で作って自分で管理するんだ。

 ここには、多くのノウハウが溢れていて、学ぶのが無料だ。

 何がメリットかといえば、それが本当のメリットだろう。」

と思っています。

定年後、もし幸運にも自分の事業が上手く行ったとき、人を雇うだろうか?

こういう人を雇ったら、すぐ潰れてしまうだろうなあ。

どういう人を雇ったら得なんだろう?

ちょっとした我慢不足やノウハウ不足で、仲違いしていたら直ぐ倒産だな。

部下ではなく、委託先だ。

発想が大分変わります。


私が若いときに一緒に働いていた派遣さんがいます。

彼には、社員一人でもいいから、早く事業を起こして会社にしなさいと言いました。

いまは教えたとおり一人社長になり、逞しく(しかものんびりと)やっています。

「俺も会社起こしたら通用するだろうか?」

と言ったら困ってました。


正社員の大先輩が定年のときに再就職先を探したら、

ビル清掃の仕事しかなかったそうです。

下手をすると、自分が出勤していたビルの清掃を割り当てられるかもしれません。

これが現実です。


契約社員とか正社員とか、気にしている観点がずれていませんか?

売れる技術があるか? 売れるものを作れるか?

何時までにそれを身につけるか?

いつ、雇われるという発想から雇う発想に切り替えるか?

こういう競争をいまもやっているんです。


ゴールがすぐ傍にあり、そのゴールに到着した人がいるように思い込もうとして

はいけません。


例えばなしです。

受験があったとします。

受験に落ちた二人がいたとします。

予備校に入ろうとしたら、予備試験があり、

有名な予備校に合格した人と、そうじゃない無名な予備校にしかいけなかった人に

わかれたとします。


「ああ、彼はあの有名な予備校に受かったので、きっとそのまま有名な大学に

 入るんだろうなあ。それに引き換え俺は。」


予備校を自慢しあうとなれば、これは心が相当萎縮していますよね?


どちらも大学生じゃないんです。


働くとは、事業を起こして、自分が人を雇うことです。

ここを無理として、その下で大丈夫なポジションが無いかと探っているでしょう?

この虫の良い発想をすると、心が絶望します。

そんなものが無いと知っているからです。


しかし、事業を起こすための予備校であると知っていれば、違いますよね?


定年を迎えた後事業を起こせない人は、

予備校にはいって満足し、そこで留年し続けているのと同じです。


質問者さんも、それぞれの方を、

予備校満足派なのか、事業家予備軍なのか、識別してみるといいですよ。

意外と偉い人も前者だったりします。



誰もが同じ事業家ではありません。この段階で始まっていません。

企業とは、昔で言うところの荘園です。

そこにいる人すべてが小作人です。

正小作人、派遣小作人。でしょう?

管理小作人。小作人長。

小作人が勝手に上下を決めて、悦に入っても仕方がないですよ。

「お前も、年なんで出て行ってくれ。」

これは必ず来ます。


事業を起こすことを回避して、安全を求めた人々。

その中でも格付けをして、自分を満足したい。

この中で互いにこれを羨ましがると、

「いつでも自分は社長になれる」

という自由を忘れてしまいます。


そちらの方が本道ですよ。

負けた人の論理にならって、本気で羨ましがったらだめです。


以上、ご参考に成れば。

正社員でも客先常駐といって、派遣されますよ。

心理状態が質問者さんと同じになるようです。

自分に問題があれば、お客様が評価して、こちらの上司に苦情を言うわけです。


また、

正社員の殆どが異動や昇給昇格で悩んでいます。

ローテーションと言って、

数年に一度異動する仕組みを取り入れているところもあります。

仕事の切れ目を狙って、異動することになります。

別の言い方をすると、異動されても困らない人ほど激しく移動します。

それが分かっているので、異動のたびに、自分は首になったんだ...続きを読む

Q管理職が参照できて一般社員が参照できないようなもの

ってどんなものがありますか?私は下っ端社員です。

例えばとあるバカ管理職が一般社員がアクセスできるフォルダにTalent Reviewなるファイルを置きっぱなしにして、興味本位に見てみると
社員を三段階評価しておりました。一番下はC...でその社員はリストラ候補でどのような理由をつけていつ退職勧奨をするのかについての記録があり...見ているうちに恐ろしくなってしまいました。99%置き忘れ事故だと思いましたので速攻削除してあげましたが。。

と同時にやはり管理職にも一般社員に対しては本音と建前の評価があり自分も頑張らなくてはいけないと思いました。

上記並みに一般社員には絶対見せられないけど実在する書類等がありましたら抽象的でいいので教えて下さい。

私の会社には皆が参照できるサーバーに管理職フォルダなるものが
ありまして(当然一般社員はアクセスできないのですが)どのような
ファイルが管理されているのだろうとどうしても気になってしまいます。

そこから一般社員としてどうあるべきかを考えたいのでよろしくお願いします。
もちろん管理職視点での厳しいお言葉なども歓迎です!

ってどんなものがありますか?私は下っ端社員です。

例えばとあるバカ管理職が一般社員がアクセスできるフォルダにTalent Reviewなるファイルを置きっぱなしにして、興味本位に見てみると
社員を三段階評価しておりました。一番下はC...でその社員はリストラ候補でどのような理由をつけていつ退職勧奨をするのかについての記録があり...見ているうちに恐ろしくなってしまいました。99%置き忘れ事故だと思いましたので速攻削除してあげましたが。。

と同時にやはり管理職にも一般社員に対しては本音と建前の評価...続きを読む

Aベストアンサー

基本は人事に関する事だよ。

会社によって内容は違うけど、人事情報ってのはいろいろあるよ。

社員ごとの、勤怠情報や査定(昇格・給与・賞与)なんか入ってる。
勤怠情報は、過去何年かの出勤日数・欠勤・有給消化・遅刻・残業時間・給与支給総額・賞与支給総額
それと管理職の評価があるよ。業績評価・業務遂行力・業務知識・統率力・指導力・企画力・規則順守・協調性
なんかが点数と共にコメントがつけられている。
それとその評価結果なんかも入ってる。

これら、昇給・昇格・賞与の査定等の重要な情報はサーバー利用しないハズだけど

もちろん、「クビにしてもいい奴リスト」を保管することも有るけど、これも会議が終わったら別の形にしてサーバー内は削除するよ

ほとんどの企業じゃサーバーに人事情報は保存しなし、重要な情報はサーバー利用はしない

Qサービス業で事務員、製造業で生産ラインの遠距離です

彼が、休みが取れず、なかなか会えないことに苛立っています。

彼は、土日は休み
お盆やGWや正月も各1周間ずつくらい休みがあり、基本的に残業もありません。

逆にわたしは総務関係の事務なんですが、サービス業でなりたつ会社のため、事務といえど連休が普段ありません。
お盆も正月もGWも繁忙期扱いで、2連休を取るにも有給をとるにも嫌がられるし冠婚葬祭ですら却下もされることが多いです
事務所にも休みがないので、普段の土日も交代で休みなので不定休に近いです
繁忙期は休めず、接客が忙しい部署にヘルプすることもあります
半休すらとるのが難しい中で休みが取れても、前日まで本当に休めるか怪しいほどです。
(いつ忙しくなるか分からない、お客様はいつくるか分からないため)

それでも、なんとか理由をつけて、3連休をとって彼と会っていたんですが、先輩からの風当たりも強くなるし
「総務は手本であるべき」という姿勢の上司たちなので、私ばかり連休を取るとヒイキになると考えられています。
それで、ここ2ヶ月ほど我慢していたんですが、最近になって彼がそれを不満と言います。

「おかしい会社」と言われても、どうすることも出来ないのに・・。
GWにお花見に連れていきたい、3連休は取れないか?(2連休だと距離的に私が日帰り)
いつ会えるの!?もう会えないのかな
いつ親に紹介してくれんの?(少し前に結婚の段取りは一度白紙にと言われたのに)
と言われてしましました

普段から、残業、休みは少ない、融通聞かないのは私が悪いわけではないはずなので私も頭にきてそれらしいことを言って、距離おいてます。

私の言い分としては
経理は忙しい時期で、2週間連勤もあるのになぜ私が、これからもお世話になる会社に無理が言う必要があるのか。
連休のある彼が会いに来たら、仕事終わりや、1日休めたとして私の地元で花見ができるはず。
愛犬に留守番させるのが可哀想だといって、私に会いに来なくなったけど、当たり前の顔でフォローがない。
私は定期的に手紙や、プレゼントしてます(彼の好物や、愛犬への手作りお菓子や腰痛用のコルセットまで・・笑)
でも、彼からはこれといってない。

取締役会、決算、確定申告、株主総会など、目白押しなんです
一年で一番忙しい時期で、他部署の接客のサポートも求められる季節なのに・・・。

彼とは結婚を約束をしていますが、親への挨拶すらまだ出来ていないです
むしろ、彼は精神面が弱くて喧嘩が絶えず普通の付き合いすらまだ出来ていないので本当に結婚できるとも思えません。

彼と、私のダメだったとこを教えて下さい

彼が、休みが取れず、なかなか会えないことに苛立っています。

彼は、土日は休み
お盆やGWや正月も各1周間ずつくらい休みがあり、基本的に残業もありません。

逆にわたしは総務関係の事務なんですが、サービス業でなりたつ会社のため、事務といえど連休が普段ありません。
お盆も正月もGWも繁忙期扱いで、2連休を取るにも有給をとるにも嫌がられるし冠婚葬祭ですら却下もされることが多いです
事務所にも休みがないので、普段の土日も交代で休みなので不定休に近いです
繁忙期は休めず、接客が忙しい部署に...続きを読む

Aベストアンサー

お礼、有難うございました。

くどくて、すみません。

段々と理解してきました。
失礼覚悟で、
端的に云うと、今の彼氏は無神経です。
従姉妹のご逝去についても、これ程、無神経な男は珍しい、そして貴方が、いちいち説明して、ほとぼりが冷めたら謝るといった機敏性も薄いですね。
大変な時期を過ごされている、その時の人の心中は誰でも解ります。

交通だって、長距離を疲れやって来たのを彼がしっかりと労ってくれるのですか。
怒ってきても、もっとぶつけなきゃ、更に疲れて行くだけです。

文面を拝見していると、貴方は表現力が長けてらっしゃるので、彼が、負け試合を嫌がるが上に怒りで制止しようとする様子です。
きちんとお礼として返す等の礼儀、礼節、温情も高い方だと思います。常識感を常に持ってらっしゃるということです。
ですから、このまま続けて行くのなら、ブレまくっている彼氏より、徐々に貴方のぺースを植え付けていきましょう。
注意点は、彼は怒りを溜め込めるタイプなら、締めるところと緩めるところ、そして妥協も時には必要です。

貴方がリードして行くことが、この恋愛の方向性は大きく左右されるということです。
男って意外に単純ですよ、おだてりゃ木に登る奴なんて、結構多いです。
表面的に彼がリードしていると思わせ振りで、実は大元は貴方で、その彼を操作していた、これが出来れば、まだ救いです。
貴方の方が圧倒的に基軸があり、きちんと地に足が付いています。
これが出来れば、子供が出来ても奥様主導で行く方が家庭は安定します。
長い目で見れば、これが最も良いかも知れませんね。

ここは文面のやり取りのみです。
今は相談相手がいらっしゃらないということですが、大切な結婚前の問題、良き相談相手が出てくることを、願います。
How to ですから、より現実的にもなると思います。

<<失礼ですが、精神科医やカウンセラーさんですか?とっても鋭くて、表現が優しく的確で無駄がないです。
お褒め頂き、有難うございます。
いえ、ただの会社員です、但し、部下数十名が居て、色々相談にも載ったりで、それらと経験値で回答しています。
又、今は少しNLPにも関心が、あります。
こちらの基本が、皆が幸せになるためには、ということで、前に私が記載した、自分はどう在りたいか、どのように生きていきたいか、というのは、ここからも来ています。
raira2様、一度、ご自分でも試されるのでしたら、ご参考まで
http://www.spy-racing-team.com/
因みに、NLPでググると沢山出てきますが、講習は高価なので本で勉強すれば、ある程度まで噛じれます。

とにかく、貴方は直向きにやってらっしゃるのですから、何も落ち度なんてありません。
彼に、もっと貴方に対する思いやりがあって然りなのです。
気が休まる場所って本来は家庭なのですね。
旦那さんと暮らして、辛いこともあるが、それでも、この人と結婚して良かった、と言えれば、それで良いのです。
結婚は良いものだが、楽しいものでは無い、という名言があります。
これは、私も身に染みて、その通りだと感じ得ましたよ。

今後を決めるのはあなた次第です。
貴方がこれだ、という道を歩んで行けば良いということです。
この彼氏でないと駄目という本質について、実はとか、出てきたらまだ迷いが、あります。
迷いばかりで次に進みにくいのならば、新しい道を選んでも何の問題もありません。

誰よりも真面目に本音を聞いてくれるのは親御さんです。
親御さんが、この結婚をどう思っていらっしゃるのか?
貴方のことを 愛おしく、大切に想ってくれるのは、真に親御さんなのです。
貴方の幸せを心より祈念されているのは親御さんです。

貴方ご自身の幸せに気付き、前に進んで行って下さい。

お礼、有難うございました。

くどくて、すみません。

段々と理解してきました。
失礼覚悟で、
端的に云うと、今の彼氏は無神経です。
従姉妹のご逝去についても、これ程、無神経な男は珍しい、そして貴方が、いちいち説明して、ほとぼりが冷めたら謝るといった機敏性も薄いですね。
大変な時期を過ごされている、その時の人の心中は誰でも解ります。

交通だって、長距離を疲れやって来たのを彼がしっかりと労ってくれるのですか。
怒ってきても、もっとぶつけなきゃ、更に疲れて行くだけです。

文面を拝見して...続きを読む

Q社員の住所録管理

勤務する会社の総務担当です。
会社のファイルサーバの中に社員の住所録が保管されており、社員は誰でも見られるようになっています。
これって、個人情報管理としては問題ありでしょうか。もちろん、委託しているシステム管理会社で情報が外部には漏れないようにセキュリティは管理されています。そもそも社員の誰もが見られるようになっていることはあまりよくないことでしょうか。30名ほどの中小企業ですが・・・。ただ、例えば総務などで管理するということになれば、社員同士で気軽に年賀状を出し合うなんてことはやりにくくなります。
他社さんはどうされているでしょうか。

Aベストアンサー

貴社がどういう職種の企業かわかりませんが、自社の社員住所録といえどもおっしゃるような方法で管理されているとしたら大いに問題があるように思います。
もし退職者がいたら住所録すべてを持って退職することも可能では?外部に漏れる恐れが十分にあります。(疑うようで申し訳ありませんがすが内部の人だってわかりません)
自分の会社は数年前「財団法人日本情報処理開発協会」のプライバシーマークを取得しました。担当者によると全体的に審査は厳しいようです。(とくに住所録・名簿の類の管理)
いまではあちこちでこのマークのあるWEBページが見られます。
どこの企業も個人情報の管理は重大な関心事という流れであることは間違いないようです。

参考URL:http://privacymark.jp/

Q隣人が創価学会員の可能性がある場合気をつける事

アパートに住んでいますが、
隣に住む人間がどうやら創価学会員です。
(ポストに聖教新聞が入っているのと、毎日やたら早く出かけて行く事から推測しました)

創価学会についてネットで調べて出てくる程度の知識しかありませんが、
カルト教団というイメージしかありませんし、
恐怖を感じます。

男女2人で住んでいるようですが、
共用スペースに大きな段ボールの束を置いたままずっと片付けなかったり、
古くなったスペアタイヤを放置したりしています。

かと思えば、
他の住人のゴミの出し方が気に食わないのか、
注意して回ってるようです。
(ゴミの出し方に関しては僕も出す日を間違えたわけではないのに、
男の方に「ゴミ出し場所が汚いよね」と注意されました。口調は普通でしたが、
見下すような感じでした。
私が住んでいるアパートは全部で8室しかなく、どの部屋に誰が住んでいるのか、
筒抜けなので、私は挨拶等、礼儀には気をつけています。
しかし当該の2人はを挨拶を無視したり、決して人格者ではありません。)

ここで質問です。
(1)この創価学会員の隣人に対して注意すべき事はありますか?
(当該人物2人限らず、創価学会員が近所に住んでいる場合の注意点等ありましたらお願いします。)

(2)この創価学会員には、アパート暮らしでのマナー等直接注意すべきではないですか?
管理会社等通じて間接的に注意してもらうのが適当でしょうか?
(あまりに自分達だけ正しいと思っているようで、直接1度注意してやりたいのが本音です。)

(3)そもそも、聖教新聞を取っているのと、毎朝やたら早く出かけて行く事だけで、
創価学会員と判断するのは早計ですか?

上記3点お手数ですが、宜しくお願い致します。

アパートに住んでいますが、
隣に住む人間がどうやら創価学会員です。
(ポストに聖教新聞が入っているのと、毎日やたら早く出かけて行く事から推測しました)

創価学会についてネットで調べて出てくる程度の知識しかありませんが、
カルト教団というイメージしかありませんし、
恐怖を感じます。

男女2人で住んでいるようですが、
共用スペースに大きな段ボールの束を置いたままずっと片付けなかったり、
古くなったスペアタイヤを放置したりしています。

かと思えば、
他の住人のゴミの出し方が気に食わない...続きを読む

Aベストアンサー

良いことわざあり、

神かもうな、仏ほっとけ、触らぬ神に祟り無し、

無私無視無死が一番だ。

Q社員を管理職にする会社のメリット

社員が管理職になるメリットは何でしょうか?
出世の可能性だけでしょうか?

残業代はなくなり、休日出勤も気軽に呼び出され、
社員側のメリットを感じません。
よく管理職になると定年退職時の退職金が増えるといいますが、
私の知っている会社では1千万円以上も差は出ないそうです。
組合員で居続けようとする(出世拒否をする)社員には、
圧力をかけています。

皆様のご存知の会社ではどうでしょうか?
社員が管理職になるメリットがありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>社員が管理職になるメリットは何でしょうか?

会社にもよりますが、管理職とは係長以上です。

1.転勤や出向など命令されれば逆らえない(立場上)
2.管理職なのだから管理(特に時間管理)できないで残業になった場合は、段取りが悪いのだから残業代は請求させない。

3.会社側は、責任と権限を与えるかわりに失敗した場合全責任をとってもらう・・降格(給料査定などすぐにランクをさげる)

4.管理職なのだから、非常事態は時間に関係なく呼び出される。
(今は、携帯電話があるので24時間会社に縛られる)

5.会社が赤字の場合、率先して自分の給料を差し出す。

などなど、デメリットばかりいっぱいあります。

あえてメリットを上げると、あまり重いものや単純作業をしないですむ。

管理職になることを拒むと、この人はやるきがないとみなされ翌年から査定が下げられます。(転勤も同じ断ることは、退社を意味します)

今の不況下、メリットはありません。一番給料が高い管理者を会社は首にすればそれだけ人件費節減になります。リストラのターゲットになります。

今は、わざと管理職にさせて転勤を1年毎にさせたりとあらゆる手を使いリストラしてきます。それが目的の場合も多少あります。

はじめまして、よろしくお願い致します。

>社員が管理職になるメリットは何でしょうか?

会社にもよりますが、管理職とは係長以上です。

1.転勤や出向など命令されれば逆らえない(立場上)
2.管理職なのだから管理(特に時間管理)できないで残業になった場合は、段取りが悪いのだから残業代は請求させない。

3.会社側は、責任と権限を与えるかわりに失敗した場合全責任をとってもらう・・降格(給料査定などすぐにランクをさげる)

4.管理職なのだから、非常事態は時間に関係なく呼び出...続きを読む

Q私は新入社員で、会社に好きな先輩がいます。 社員旅行で売店にいたら、気になる先輩が来て(1人で)話

私は新入社員で、会社に好きな先輩がいます。

社員旅行で売店にいたら、気になる先輩が来て(1人で)話しかけられて、話してたら「ジュース飲む?」と聞いてくれました。
(その先輩のことは前から良いなと思っていて、この旅行で仲良くなりました。)

他の女性の先輩(私より仲良い)や、他の同期の女性はそんなこと言われたことがないみたいです。

少しは良い方に考えて良いと思いますか?

Aベストアンサー

まだ、判断は早いでしょう。
彼の気持ちはさておいて、あなたが彼を気になるなら、少しアプローチしてみたらいいのですよ。
もちろん、告白する必要はないですが、彼に「この子、俺に脈あり?」みたいに思わせるのです。
今度あいさつしてみたり、ジュースのお礼でお菓子でもたばこでも10倍返ししてみたり。
ちょっと身体に触れてみたり、話するとき、10cm以内に近寄ってみたり。
そんなことをして、様子みたらいいですよ。
それで相手に反応なければ、何もなし。何か反応あれば、それで判断です。


人気Q&Aランキング