ビジネス系専門学校の2年生です。
就職活動中なのですが、
職種で迷っていてどれにしようかなかなか決められません;;

営業事務
経理事務
会計事務所の事務

のどれかにしようと思っているのですが、やり甲斐、給料を考えた上でどれが1番いいと思いますか?
ちなみに日商2級は取得しています。1級も勉強中です。
就職先は関東希望です。

経験などから回答いただけたら嬉しいです;;
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

営業事務は誰でもできる。



クレーム処理もやるし、得意先と営業の板挟みになる仕事。

営業は何かと経理に対して喧嘩腰だし、人間関係に神経すり減らして面倒。

とても辛い事務職。

どんどん辞めるから沢山人を採用する。


一般企業の経理は雑用は無いけど残業が凄まじい。帰宅しても勉強しなきゃいけない。ずっと仕事してる感覚に陥る。
酷い所は残業代出ない。

残業代で稼げるからみんななかなか辞めない。だから採用人数は少ない。派遣でもまかなえるから尚更新卒は勉強できる人じゃないと雇わない。


会計事務所も人数が少ないから経理と言えど新人は色々雑用やらされそう。

人数が少ないから周りの人達と気が合わないと辛くて辞める人もいるらしい。

でも一番経理について勉強できそう。


就職活動頑張ってくださいね(´・ω・`)
    • good
    • 0

営業事務ではせっかくの簿記の知識も役に立たないかと・・・。

電話・来客応対やスケジュール調整など対人折衝のほうが多いので。

簿記の知識を活かすならやっぱり経理事務。求人側も最低限3級の知識は求めてきます。

1級も目指すというなら会計事務所でもいいのではないでしょうか?ゆくゆくは事務職でなく会計士を目指すという人間であれば、積極的に採用する会計事務所もあるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング