(※少し前にもこちらで相談させて頂いた者です。ご回答下さった方、ありがとうございました。)

10年来の友人の子供が亡くなりました。
未熟児で産まれてから、ずっとNICUに入院してたのですが
疾病もあり、生後2ヶ月で昨日亡くなってしまいました。

友人は子供のことは他の人に言いにくかったようで、
産まれた事の報告はしてたものの
子供の病気の詳細や亡くなったことは私以外の友人達には伏せていたようです。

昨日友人からメールをもらい、子供が亡くなったことを知りました。
文末に「また落ち着いたら連絡するね」とあり、
お通夜と告別式はいつなのかを尋ねたのですが、まだ返信がなく
友人にも隠していた心情を察すると、もしかしたら家族葬を行うのでは・・?と思っています。


友人は、他の友人達に子供のことは伏せていましたが、
他の友人達も心配していることや子供の最期ということもあり
亡くなった旨は伝え、皆で香典と供花を贈ろうかと話しています。
私を含め5人で香典を送る場合、どうすればいいかアドバイスをお願いいたします。

(1)5人で贈る香典の金額の相場
(2)友人は私にだけ子供のことを話してくれていた&亡くなったことも私にだけ知らせてくれた、
 ということもあって、他の友人とは別で私はお香典を包んだ方がいいでしょうか?
(3)友人からはお通夜や告別式の日付も何も連絡がありません。
 日取りがわからない場合、
 ・供花を贈るタイミング。
 ・友人5人で贈るにはいくらくらいの供花がいいのでしょうか?


友人の子供が亡くなるというのが初めてで、どうすべきか、どうしたらいいか
わからなくなっています。アドバイス、お願いいたします。長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

rurinohanaです。

お返事を頂き、有難うございました。
ご質問の件、拝見いたしました。

基本的には、不幸を聞いたら即座に動くものですが、
今回はあちらからの連絡待ちをするということが
基本姿勢です。

他に連絡があったご友人には、
葬儀や通夜はもう済んだようなことは
言っていませんでしたか?
普通に考えれば(検視などがなければ)
すでに終っていると考えていい頃だと思いますが。

直に会いに行くのは、
四十九日前でも後でも、とにかく
ご本人からの連絡待ちであるので
その連絡を聞いてからご本人の状況で判断するしかないです。

しかしながら、お悔やみの手紙と花などは
会いに行くまでに郵送できますよね。
亡くなった日がはっきりしているのなら、
例えば初七日、二七日、三七日などの
法事の節目にあわせて花を贈ることができます。
法事より早めにつけばいいのです。(例えば、17日が三七日なら、二日前ぐらいに届くようにする。)
大きな法事は初七日、三七日、五七日、そして四十九日と
奇数の週ですが、
それにこだわる事もないと思います。
送り先がわかれば、即日手配なさることです。

その時、花の感じは華やかにならないように。ネットなどで見てください。

もしも、ご友人のご実家の連絡先がわかれば
ご友人のご両親に
ご本人の様子や、仏様がどこに安置しているか
(たぶん、ご本人のご自宅でしょうが。まれに母体の回復が悪く、
ショックと心労で、実家で静養中で
赤ちゃんもお母さんと一緒がいいだろうということで、
実家でおまつりしている場合もあります。)
花や御供えをいつ送ればいいか、聞くことも出来ます。
ご本人に聞くより、ワンクッションおけますので。
もちろん、ご両親様にも
お悔やみの言葉をまず伝えてからになりますが。

ご友人のご両親も、わが娘を心配している友人のあなた様が
連絡を入れてきたら、
悲しみの中にも、娘にはいい友人がいてよかったなと、
少しでも嬉しく思ってくださりますよ。

近年メールが手軽で便利ともてはやされていますが、
直筆の手紙はやはり、心が癒されるものです。
書く言葉に詰まるような、お辛い手紙ですが
書くべき言葉がみつからない。
そういうことだけでも書いて伝えるということが、意味があると思います。
花が送りにくいなら(なまものであること。どこでまつっているか解らないなど)
洋菓子のクッキーなどでもいいでしょう。

会いに行く日は、連絡を待って、ご本人の様子や
意向等が聞けるようになってから
考えればいいのではないでしょうか?
今回は四十九日以前、以降にとらわれることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
rurinohana様、丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m

まずは友人からの連絡を待ち、
友人の自宅にお悔やみに伺う前は、
手紙を送るという対応したいと思います。

今回のようなケースは初めてだったので、
質問攻めで失礼しました。大変勉強になりました。
何度も丁寧にご回答下さり
本当にありがとうございました(__)

お礼日時:2011/04/13 21:09

こんにちは。

rurinohanaです。

お返事を頂きまして、有難うございます。
他の遠方のご友人の方たちと
連名での花束にするべきか否かということですが。

当のお子さんを亡くした
ご友人は、あなた様以外のご友人に
どの範囲で知らせているかによります。
それは、他のご友人に聞けば解るでしょう。
すべてあなた様経由でしか聞いていないならば、
ここは判断が難しい所です。

遠方のご友人達は、出産祝いなどを
贈っていたのか否か。
出産したことだけは、本人から連絡があったのか否か。
そのあたりの事情が判断の基準になります。

前述の通り、
お祝いを頂いた方からは、通夜葬儀が終ってから
お礼という形で報告があると思います。

他のご友人はそれをもって、ご本人からの正式な知らせということで、
それから弔意を示す行動をとればいいともいます。
(花束なり、お香典なり。自宅へ行ってのお参りなり。お悔やみの手紙なり。)

もし、今回の経緯がすべて、
ご本人から他のご友人に伝わることなく、
すべてがあなた様経由で他のご友人へ伝わっていることなら、
私なら、いったんは私単独で、何か花なり、御供えなりを用意しておきます。
そしてご本人と連絡が取れたときに
他の友人達は知っているのか?と聞きます。
決して「私からもう皆に知らせているよ。」など言いません。
もし「他の人にこれから自分自身で伝える予定だ。」と言うことなら
「あなたがそうしたいなら、止めないが
もし辛いようなら、私が代わりに伝えておくが。」など初めて言います。

もしご本人が他の方に伝えることになったら
当然他のご友人とは口裏を合わせておくこと。
ご本人に聞いて初めて知った、驚いた
そう徹底しておくこと。

あなた様の口が堅いか否かの信用問題にかかわります。

それから、あなた様だけでまず
手紙や御供えをする。

その後「今初めて知りました。」という形で
他のご友人達が、単独でなり連名でなり
お悔やみをすればいいと思います。

今の段階で、他のご友人と花束などを、連名にするということは
ご本人の許可なく
今回のご不幸を他の友人達に知らせていたということになります。
ことが決したとはいえ、
今でもその口止めは生きています。
ご本人からの口止めの解除がない限り、
他のご友人は「今まで全然知らなかった。」で通さないといけません。

次に連絡が取れたとき、
口止めの解除がご本人から取れるかどうか。
それが他のご友人の方たちの
今後の行動の判断基準になります。

口止めが生きている以上は、すべてあなた様だけ単独でするべきです。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
rurinohana様、ご回答ありがとうございました(_ _)

詳細ですが、
私を含め、他の4人の友人達も皆、出産祝いは退院後に渡そうと思っていたので
まだ渡せてないままでした。
友人4人達は、子供が産まれたという報告は聞いていたようですが、
赤ちゃんどお?と聞いても濁す感じで、
詳しく病気の事や状態が良くない事は聞かされてなかったようです。

しかし、今日になって4人中の1人には亡くなった旨を知らせるメールが来たようですが、
他の3人はまだ連絡をもらってないようです。
(今日連絡が行った友人と私は、友人達の中でも結婚式に招待されたり、
彼女とは親しい方だったので、他の子よりも優先的に連絡してくれたのかな?!と思います。)


>他の友人達は知っているのか?と聞きます。
>決して「私からもう皆に知らせているよ。」など言いません。
>もし辛いようなら、私が代わりに伝えておくが。」など初めて言います。
⇒⇒他の3人の友人達に連絡が行くまではこの方法でいくつもりです。
もし他の3人の友人に連絡が行くまで、間があくようであれば
まず私単独でお悔やみに行くつもりです。
他の3人の友人には口裏は合わせていますので、大丈夫だと思います。
細かくアドバイスを下さり、ありがとうございました(_ _)


友人が落ち着いてからといっても、場所的に随分と離れているので
すぐお悔やみに伺うというのは難しくなってしまうのですが、
お悔やみに行くタイミングとしては、四十九日前までに行くべきでしょうか?
後になってしまっても大丈夫でしょうか?
何度も恐れ入りますが、お願い致します。

お礼日時:2011/04/12 00:21

まず「落ち着いたら連絡するね」と文末に書かれていた事が重要で、これ


の意味する事を良く考えるべきだと思います。あなたは友人の方の子供が
亡くなった事で、御香典や御供花の事が先走っていて、友人の方が文末に
書かれた言葉の事など、頭から離れてしまっているように思えます。

折角授かった子供が不運にも他界してしまったのですから、その心境は誰
にも分からないはずです。友人の方は暫くは何も考えず静かに冥福を祈り
たいのではありませんかね。あなただけに亡くなった事を知らせて来たの
は、あまり公にしたくないとか騒いで欲しくないと言う気持ちからと思い
ます。友人の皆に来て貰って、子供を送り出して欲しいと願うなら、他の
方達にも連絡をされたはずです。そうは思いませんか。

葬儀の日時や場所などを教えて貰えないのは、上記に書いた理由からでは
ありませんか。そう言う事ですから、あなたは葬儀の日時や場所等を調べ
たりせず、友人の方が再び連絡をされるまで待つべきだと思います。

ちなみに御香典を包む場合ですが、一つの会社で包む時は連名でも構いま
せんが、あなた方の場合には個別で包む事が常識です。また包む金額も他
の方と同じ金額にし、あなたの方が付き合いが長いからと余分に包む事は
避けましょう。5人別々で行かれるなら金額も違って構いませんが、一緒
に行かれるなら同額にした方がいいと思います。
ただ御供花の場合は連名でも友人一同でも構いません。

とにかく今は連絡を待つようにしましょう。今の段階で無理をして行かれ
ても、相手の悲しみが強くなるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/11 02:59

こんにちは。

40代既婚女性です。

私もNO.1様のご意見と同じです。

ここで、このようなケースで起こる事を
色々書き出しますね。

ICUに赤ちゃんが入院している期間に
「出産祝い」なるものを
あちこちから頂いている場合、
このような不幸があったときに困りますよね。

内祝いを済ませていればいいのですが、
それがないまま、ご不幸になったとき
「お礼」と言う形でお返しをおくることになります。
その時に赤ちゃんが亡くなった旨を
知らせるという形になりますので、
それは内々の葬儀の後、落ち着いてからということになります。
あなた様以外のご友人には、その知らせが来てから
花や供物を送るようにしてはいかが?

あなた様だけには、詳しい事情を知らせてあったということですから、
今後、通夜や告別式の知らせがあれば、
その時に「他の友人に知らせた方がいい?」と聞くのです。
「知らせないで。また落ち着いたら自分から知らせる。」なり
「お願いできるかな?」といわれたら
その通りにすればいいのです。
そして通夜葬儀にはルールどおりに参列するのです。

通夜や葬儀の連絡がない場合は、家族葬ということで
改めての連絡を待ち、
それから判断しましょう。
ご自宅に参って、花を持参し手を合わせるだけで気持ちは通じると思います。
ご自宅にお参りするまでに、日があくなら
先に丁寧な悔やみの手紙を書き、お菓子などを御供えで送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

落ち着いたら連絡するとのことだったので、
連絡を待ちたいと思います。

>ご自宅にお参りするまでに、日があくなら
>先に丁寧な悔やみの手紙を書き、お菓子などを御供えで送りましょう。
友人は西日本、私や他の友人達は東日本や海外在住と各々離れています。
落ち着いた頃友人から連絡を頂いてもすぐにお線香をあげに行くというのは難しいので、
手紙を沿えて・・とアドバイスを頂いたようにしようと思います。

NO1さんも仰ってましたが、何人もで行くのも失礼になりますし、私にだけ話してくれていたという
友人の気持ちも考慮した上で、友人宅に伺う際は、代表で私が一人で行き、
お線香をあげるという形というのが良いでしょうか?
その時、お供えする花束は「皆から」ということで渡してもいいものなのでしょうか?


またアドバイスを頂けたら光栄です。お願い致します。

お礼日時:2011/04/11 02:58

>もしかしたら家族葬を行うのでは・…



状況から考えて、そう判断するのが妥当でしょう。

>私を含め5人で香典を送る場合…

家族葬というのは、他人から香典や供物などをもらわないということです。
水子はもちろん、幼小児の葬儀ではよくあることです。

冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをしなければならないのです。

もちろんこれは親戚間、友人知人間での潤滑剤でもあるわけですが、反面これを煩わしいと思う人々がいることも事実です。
香典等をもらわないという意思表示があったのですから、素直に汲んでやるのが友人知人としての思いやりです。

>(1)5人で贈る香典の金額の相場…

0 円。

>他の友人とは別で私はお香典を包んだ方がいいでしょうか…

だめ。

>供花を贈るタイミング…

供花というのは、葬儀で祭壇の脇を飾るもので、大きな名札入りで立派な籠に盛られたもののことです。
葬儀が終わっているのに供花はあり得ません。

まあ、花束一つと菓子折一つだけ持って、仏壇に線香を上げに行くぐらいのことにとどめておきましょう。
それも連絡を受けたあなた 1人で行くのであって、おもしろ半分に大勢引き連れていくものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/11 02:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人のお子さんがなくなりました。言葉がでない

友人のお子さんがなくなりました。なんと言葉をかけていいかわかりません。
私自身も流産したばかりで、遠く気持ちは及ばないかもしれませんが、いたたまれません。

離れて暮らす友人たちに一斉メールで、「今度そっちへ遊びにいくから会いましょう!」というメールを送ったところ、「子どもが先月に急死してバタバタしているから遠慮する」、と返事がありました。
なにも返事を返さないのは悪いし、かといって、なん書けばいいかもわからないし。。。

ちなみに、その友人は学生時代の友人で、男性、既婚、二人の子持ち、そのうち下の
お子さんがなくなったということです。生まれた時から、障害をお持ちで、覚悟はしていた、ということです。
7、8人グループとかでメールをやりとりして会合の出欠を確認していたメールです。

Aベストアンサー

すぐに慌ててメールしなくて逆に良かったと思います。
状況が分からない場合には、落ち着いて言葉を選んで送る方がいいですから。


まずはメールでもいいと思いますので、

お悔やみの言葉と、一斉だとしても、また知らなかったとは言えこんな時に不謹慎なメールを送ってしまった事をお詫びするのがいいと思います。
また、返信等は必要ないよう、またはいつでもいいような文面にしておくのも大事だと思います。


(例えばなので、参考までに)
この度は思いがけないお知らせをいただきました上、〇〇さんのお気持ちをお察しする事もできず、メールをしてしまいまして申し訳ございませんでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。
ご家族の皆さまにはさぞお力落としのことと思いますが、どうぞお悲しみのあまり、お体をこわされないよう大切にして下さい。

もしも、お気持ちが許される時にはご連絡いただければと思います。



もしも、電話で連絡が取れそうなら、
お悔やみメッセージとともにお花を送られてはどうでしょうか。
(お友達皆さんででもいいと思います)

Q赤ちゃんが生まれて間もなく亡くなった場合

友達が出産しましたが、悲しい事に間もなくして亡くなってしまいました。

身内でお葬式を済まされたので、お線香をあげに行きたいと思います。
気持ち的にはすぐにでも行きたいのですが、まだ落ち着かないであろうところに行くのは失礼でしょうか?
この日曜に行かないとなると来週の土日しか行けないのですが、それでは遅いでしょうか?

密葬(?)ということなので、ご香典は止めて何か品物にしようと思うのですが、何がよいでしょうか?

友達の上の子達と年の近い子供がいますが、連れて行かない方がいいでしょうか?
それとも、連れて行って一緒に祈った方がよいでしょうか?

喪服で行くべきでしょうか?

お葬式すら小さい頃に行ったきりで、何をどうしたらよいのかさっぱり分かりません。
複数質問がありますが、一つでもアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまりアドバイスにならないかもしれませんが・・・

密葬のときは、葬儀にも参列しませんよね?
会社でも密葬のときは香典を送ったり、社員に通知することはしませんでした。
つまり「そっとしておく」のが1番なのではないかと思います。
ご友人が親しい方であれば、落ち着いた頃を見計らってお線香をあげては如何でしょう?「落ち着いてからの方がいいと思って・・・遅くなってごめんね」と言えばわかって貰えると思います。
私は流産したことがありますが、その時は誰にも会いたくないほどショックでした。お子さんが生まれてすぐになくなったのであれば、その悲しみは計り知れません。

また、子供を連れて行くのはわかりかねるのですが、私だったら、ちょっとお線香をあげて帰るなら子供は連れていかないかな?と思いました。何歳かわかりませんが、乳児だったら悲しい思いをさせてしまうと思うので控えると思います。

Qお子さんを亡くしたママにかける言葉は・・・?

同じ病院で同じ日に出産したママから
久しぶりにメールが来たと思ったら
お子さんが亡くなったという悲しいお知らせでした。

すでに葬儀は終わってしまったようなのですが
なんて返事を書けばいいのか困っています。

Aベストアンサー

私は5歳の子供を亡くしたものです。亡くしてすぐの頃は多くの友達は気を使ってか連絡がほとんどありませんでしたが、そんな中よくメールをくれる友達A子がいました。孤独感に襲われる毎日でしたがメールで救われていました。毎日のように私を気遣うメールをくれました。A子の子供と一緒にすごした時の亡き子供との思い出など話してくれましたよ。短い人生だったけど、ずっと○○ちゃんはみんなの中で生きてるよ!思い出は消えないよ。と言われた時は嬉しかったです。今では多くの友達に支えられて過ごしてます。母親の気持ちはそれぞれですから、皆さんに当てはまるかはわかりませんが、元気をだしてね!がんばってなどの言葉はあまり嬉しくはありませんでした。

Q赤ちゃんへのお供え物

2年前、突然息子が亡くなりました。
当時9ヶ月でした。

1歳になるはずだった月まではミルクなどお供えしていたんですが
誰かが亡くなっても成長するんだよ、と言っていたので
ミルクをあげることはなくなりました。

今は生きていれば2歳半です。

専門的な方にお伺いしたいのですが、今でもミルクをあげた方が
喜ぶんでしょうか。
それとも2歳半の子供が喜ぶものをあげた方がいいのでしょうか。

その当時離乳食もほとんどしないまま闘病生活に入ってしまったので
好きな食べ物もほとんどわかりません。

もうすぐお盆ですし、喜ぶものをお供えしてあげたいと思います。

皆様どうぞよろしくお願い致します。
ちなみに宗派は浄土真宗です。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

お供え物はこうでなければならない、という決まりがあるわけではありません。お供え物の種類によって、亡くなった方が喜んだり喜ばなかったりするということもありません。何をお供えしても、喜ばれるはずです。
小さいまま亡くなった方は、今生で肉親と一緒に過ごす時間が短かったのですから、今でも「共に居る」ことを感じることのできるお供えの仕方が良いのではないでしょうか。
「今、2歳児だから”赤ちゃんせんべい”を」というのではなく、家族が食べるものと同じものをお供えするのです。家族でお菓子を食べる時に、亡くなった赤ちゃんの分も用意してお供えするとか、お盆のお供えも、果物などを家族と切り分けて「共に食べる」ことで「一緒にいるんだよ」という気持ちを奉げることができるのではないかと思います。
蛇足ながら。他宗のことを書いて恐縮ですが。
浄土真宗では亡くなった方は、即刻のうちに阿弥陀如来に救済されて浄土に往生する、という信仰がありますので、亡くなった方の霊前にお供えをして供養する必要ないという意見が多いようです。
もちろん、素朴な追慕の気持ちを表すものとしての「お供え」の習慣が否定されるわけではないと思いますので、rinco-o_oさんのお気持ちが顕れるよう、心のこもったお供えをなさってください。

曹洞宗の僧侶です。

お供え物はこうでなければならない、という決まりがあるわけではありません。お供え物の種類によって、亡くなった方が喜んだり喜ばなかったりするということもありません。何をお供えしても、喜ばれるはずです。
小さいまま亡くなった方は、今生で肉親と一緒に過ごす時間が短かったのですから、今でも「共に居る」ことを感じることのできるお供えの仕方が良いのではないでしょうか。
「今、2歳児だから”赤ちゃんせんべい”を」というのではなく、家族が食べるものと同じものをお供えする...続きを読む

Q友人の子供さんが亡くなりまして・・・

高校時代からの親友の子供さんが、1歳で亡くなってしまいました。病院にかけつけましたが、かける言葉もなく、帰ってきました。こうゆう場合、お香典はどのくらいあげたらよいのでしょうか?そして、なんて言葉をかけたらいいのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「お香典」というのは、多く入れすぎるのは良くないです。相手の死を喜んでいるみたいでしょう?
3000~5000円、親友とはいえお身内ではないですから、3000円でよろしいでしょう。

言葉は必要ないです。そばに居て一緒に悲しみを受け止めてあげるだけでいいと思います。
彼女が話し出したら、静かに聴いてあげてください。

今は誰がどんなに言葉をつくしても、彼女の悲しみは癒されないでしょう。
見守ってあげてください。

Q家族葬後のお供え、お悔み、どうしたら

お世話になります。
先日、友人のご家族が亡くなられました。
友人と私は幼馴染で、ご家族とも長く面識がありましたので
連絡があった際にご葬儀にお伺いしたい旨を伝えようかと思ったのですが、
その前に友人より「家族葬にします」と伝えられたので
参列を控えておりました。
(今思えは、それでも聞いてみた方が良かったと悔やんでいます)

来週あたり、友人が落ち着くそうなので、家に来てと言われているのですが
その際にお悔やみの気持ちを言葉だけでなく、形でも示したいと思います。
ご葬儀より3週間ほどたっています

そこでご相談なのですが

・家族葬とのことでしたので香典は控えた方がよいでしょうか
 (家族葬とだけ言われたので、お断りされているかが不明です)

・品物でしたら、お花や良い線香がよいという意見をよく見ますが、
 現在お花は多くあるようで、線香は使用していないようです。
 ご家族で果物(傷みにくいものを選びます)がお好きなので
 香典分ほどの果物にしようかとおもうのですが、どうでしょうか。

・また、ご葬儀になにもできず、お悔やみの気持ちをお渡ししたいので
 お返しに気を使っていただくのは心苦しいです。
 どのようにお伝えしたらよいでしょうか。


こういった経験がなく、どのようにしたらよいかわかりません。
ずっと悩んでおり、上記のような案ができましたが
よりよく、失礼のない訪問をしたいと考えています。宜しくお願い申し上げます。

お世話になります。
先日、友人のご家族が亡くなられました。
友人と私は幼馴染で、ご家族とも長く面識がありましたので
連絡があった際にご葬儀にお伺いしたい旨を伝えようかと思ったのですが、
その前に友人より「家族葬にします」と伝えられたので
参列を控えておりました。
(今思えは、それでも聞いてみた方が良かったと悔やんでいます)

来週あたり、友人が落ち着くそうなので、家に来てと言われているのですが
その際にお悔やみの気持ちを言葉だけでなく、形でも示したいと思います。
ご葬儀より3週間ほ...続きを読む

Aベストアンサー

既に3週間が経過していますし、また御遺族の方が家族葬にて葬儀を
行われたので、御香典は特に包む必要は無いと思います。

それでは気がすまないと言われるなら、友人の方が指定された日時に
御自宅まで御焼香に行かれて、その際は果物の御供物よりも献花の方
が良いかと思います。
御線香は家庭によって好みがありますから、適当に選んで持参するの
は止めた方がいいですね。

線香は使用していないと言われますが、線香は死者にとっては食事で
すから、仏教の場合は必ず御線香は使用されます。
もしかして仏教ではなく創価学会等の宗教団体でしょうか。
線香は使用していないと言われる意味が分かりません。宜しければ教
えて貰えないでしょうか。

先程も書きましたが、御線香は家庭によって好みがありますから、こ
の場合には御線香は持参せずに、通常の白い封筒で構いませんから、
表に「御線香代」と書き、その下に自分の名前を書きます。
これは遺族に直に手渡さず、仏壇の左隅に置いてから御焼香させて貰
います。これは実物の御線香を持参しない代わりに、御金に替える物
です。遺族に手渡さないのは、これは仏様に御渡しすると考えて下さ
い。金額としては2~3千円が相場です。

献花と御線香代で5千円程度なら失礼にはなりません。

服装は質素であればなんでも構いませんが、絶対に数珠だけは持参す
るようにして下さい。これだけは他の方の数珠を使うのは失礼になり
ます。

御返しは不要と言われても、基本的には御返しはされます。
これを拒むのは仏になられた方に失礼になりますので、御返しは必要
ありませんと言ったのに御返しをされた場合は、有難く頂戴するよう
にして下さい。御返しは亡くなられた方からの御返しで、亡くなられ
た方が出来ない事を遺族がしているだけですから、御返しを拒む事は
亡くなられた方の意思を無視する事になります。

既に3週間が経過していますし、また御遺族の方が家族葬にて葬儀を
行われたので、御香典は特に包む必要は無いと思います。

それでは気がすまないと言われるなら、友人の方が指定された日時に
御自宅まで御焼香に行かれて、その際は果物の御供物よりも献花の方
が良いかと思います。
御線香は家庭によって好みがありますから、適当に選んで持参するの
は止めた方がいいですね。

線香は使用していないと言われますが、線香は死者にとっては食事で
すから、仏教の場合は必ず御線香は使用されます。
もしかして仏教...続きを読む

Q友人の親が亡くなった場合 お花を贈ってもいいですか

親しい友人のお母さんが亡くなり、共通の友人と一緒にお花を贈ろうと話しています。亡くなったことは葬儀の後に知り、すでに1週間ほどたっていますが、このタイミングでお花を送っても良いでしょうか。また、お香典も郵送しても構いませんか。友人のお母さんとは面識がありません。また、お香典の金額はいくらくらい包めばよいでしょうか。

Aベストアンサー

5000円が相場ですが・・・
>共通の友人と一緒
>1週間ほどたって

に、お花は不要では?
ふつう、葬儀・告別式にお花を飾る場合、「親族一同」(「兄弟一同」)などが身内がおくることが多い(「社長」もある)。・・・葬儀・告別式会場にて「はなをそえる」ために「お花」を飾るし、納棺のときにお花を入れる場合がある。
今更、お花は迷惑かも(?)

香典(袋表書き)は、通夜または葬式(葬儀)のどちらかに持参(宗教不明の場合「ご霊前」が多いが、浄土真宗では「御霊前」が使えません。キリスト教なら「御花料」「ご霊前」)
「御佛前」「御仏前」「ご仏前」という香典表書きは、一般的には四十九日の法要以後に使います。

参考URL:http://www.johobusoh.com/koudensouba/

Q友人が亡くなりました お葬式は家族葬だそうです

友人が亡くなりました。
お葬式は家族葬にするそうです。

亡くなった友人の幼馴染(私の友人でもある)から
お通夜・告別式の日程の連絡がきました。

家族ぐるみのお付き合いをしている幼馴染が
家族葬に参加するのは問題ないと思うのですが、

友人のうちの一人の私が参加するのは
失礼にあたるのではないのでしょうか?

私はどういう形であれ友人を弔いたいのですが、

急のことで喪服も無く(黒い普段着でお通夜が限界かと)、
お香典も、経済的な理由で相場より低めになるかもしれません。

そもそもお香典は、家族葬の場合辞退することが多く、
弔事のマナーを調べると、遠縁からのものは迷惑とする場合もあるとか…
どうすればいいのでしょう。

お通夜・告別式は断り、後日『お墓参り』として伺う方がベストなのでしょうが、
断ってしまったら、友人達に悪い気もします。

アドバイスお願いします。

追記:
亡くなった友人は20代で、本当に突然の事でした
悲しむご遺族の方々に失礼はできません。

Aベストアンサー

家族葬に親族として参列した経験が何度かあります。私はまず、その「亡くなった友人の幼馴染」に、もう少し詳しく確認した方がいいと思います。

その幼馴染さんは、きっとお若いのでしょうし、気も動転して、あまり深く考えずに質問者さんに、ありのままを通知しただけなのだと思います。「これって家族葬ってことは、お知らせだけと思って受け取ればいいんだよね? 参列は遠慮した方がよさそうね」と言えばいいと思います。

それで幼馴染さんが迷うようなら、以下のことを確認なさってください。
1.通知は遺族の意向で自分に届いたのか?
2.遺族は自分に参列してほしいと言っているのか?
3.他に共通の友人では誰が参列するのか?
4.もしも遺族が「参列して」と明言していないなら、自分は参列しないほうがいいと思う。後日、仲間同士で集まって故人を偲ぼうと思うがどうか?

そのうえで、幼馴染さんが、「遺族はあなたに参列してほしいと言っている」と言ったら、参列なさるといいでしょうし、そうでなければ、四十九日を過ぎてから、お友達同士でお墓参りに行き、どこかお店か仲間の家などで、故人の写真を簡単に飾って、その前で飲み食いしながら思い出を語る会をするといいと思います。

家族葬にはいろいろな意義がありますが、大勢が参列すると遺族が心身ともに疲れるからとか、参列者に金銭的および物理的な気を使わせたくないからといった理由もあると思います。ただし、おっしゃるように、故人にとって家族同然の親友などに限って参列を打診したりします。その場合はハッキリと呼ばれますから、遺族から呼ばれていないのであれば、遠慮なさるといいでしょう。

なお、遺族から呼ばれているなら、喪服でなくてもいいので、できるだけ地味な服装で参列し、お若いですし、お香典は最低限の額で構わないので、一応、持参なさるといいでしょう。とはいえ、もう成人しておられるなら、喪服を新調するいい機会でもあります。

家族葬に親族として参列した経験が何度かあります。私はまず、その「亡くなった友人の幼馴染」に、もう少し詳しく確認した方がいいと思います。

その幼馴染さんは、きっとお若いのでしょうし、気も動転して、あまり深く考えずに質問者さんに、ありのままを通知しただけなのだと思います。「これって家族葬ってことは、お知らせだけと思って受け取ればいいんだよね? 参列は遠慮した方がよさそうね」と言えばいいと思います。

それで幼馴染さんが迷うようなら、以下のことを確認なさってください。
1.通知は遺...続きを読む

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報