だいたい過去の質問等は目を通しましたが、欲しい情報がみあたらなかったのであたらしく質問を投稿しました。
アップとダウンのとき、真横からみると不自然にグニャングニャンしてしまっています。
胸を意識しなかったら自然に腰が上下するのですが、胸を張ろうとしたり引こうと意識するとおかしなことになります。そこで質問なのですが、うまく体を使えていれば、アップとダウンのとき、胸を使うのと、膝だけで上がり下がりするのとでは、腰の軌道は一緒になるのでしょうか。
胸と聞いて勝手にみぞおちから少し上にかけてのあたりかと解釈していましたが、そもそも具体的に胸とはどこのことなのでしょうか。
動画も探しましたが、皆さんB系ファッションで腰の動きがわかりませんでした・・
スクールとか駅に通えたらいいのですが、わけあってこういう形で皆さんに頼るしか方法がありません。まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

No2の補足です。



説明した胸の可動範囲の練習は、最初はうまく動かないのでもどかしいと思いますが、根気よく毎日の基礎練として続けてください。
絶対に動きが広がってくるはずです。

がんばってね^^
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この回答へのお礼

事細かな説明ありがとうございます!
とにかく楽しんでやろうと思います。
ウェーブが効くなんて目からうろこでした。

お礼日時:2011/04/12 20:13

おもいっきりぶっちゃけ、


HIPHOP教室(あるいはレッスンビデオ等)のUP&DOWNはちゃんちゃらおかしいです。
あれを第一関門として乗り越えないと、次へステップに進めない?

アメリカの何千万だかいそうなストリートの子供達や若者達があんなもん練習すると思います?
正確なHIPHOPなどというものは存在しません。

お教室ではUP&DOWNの次は簡単なステップを得てコンビネーションに移ります。
そこでは振りと足の動きが中心ですが、それまでやっていたUP&DOWNっていったい何だったの?
ってくらい無視されております。笑。
各人バラバラです。
(教えてる人なら分かるでしょうがw)
極端な話、チェストバストとWAVEとアップとダウンのそれぞれの2ステップから初めてもいいくらい。
ポップやロックや床技ばかり達者で2ステップが出来ないという日本人も大勢います、w。
でもアップダウンを教わりながら「え、hiphopってこうなの?」と違和感を感じないような人は、
先は長いかも。
それよりクラブへ行って人と一緒に踊るのが楽しいってことを実感した方がどんだけ早道か。

因みにリズム感は絶対的なものです。特訓すればこの身に降臨するようなものではありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はブレイクをやってて気が付いたら床技ばっかりになってしまったので、これじゃダンスじゃないと思って立ちを始めようと思ったのですが。
アップやダウンに慣れたら動きが大きく見えるかな漠然と思ってました。

お礼日時:2011/04/15 02:24

>真横からみると不自然にグニャングニャンしてしまっています。



軸がぶれてるのではないでしょうか。
脳天から串をぶっ刺されたイメージで、その串からぶれないように、胸の可動範囲を動かす練習をしてみてください。

胸のアップ→みぞおちを鋭角下方向に串をぶっ刺され、それを引っ張り上げられるようなイメージ。前(地面と水平方向)に突き出さないこと。
胸のダウン→その逆。

この際、腰は骨盤だけを「前後」に動かす意識。
胸と腰がバラバラにならず、体の軸中心に綺麗に伸び縮みが連動していることを、鏡を見ながら意識する。
背中の曲げ反り(胸を張る)でやろうとすると肩も一緒に動いてしまい、アップは変に鳩胸っぽくなるし、ダウンは変に猫背になり、形が悪く安定しません。
鏡に斜め~横に映しながらリズムに合わせて練習すると良いです。

まず上記の動きを練習した上で、膝や腰の上下もミックスして行ってみてください。
腰上下の時も、腰の安定が大事です。バネがついたようにピョコピョコしないよう、アップの時も、裏カウント(ダウン)を意識し、腰に重りを入れた感覚でやりましょう。

あと、ボディーウェーブを徹底的に練習すると、体の各所をうまく使う感覚が身につき、その結果軸や形がきれいになるのでおすすめです。
ボディーウェーブは動画がたくさんあると思うので参考にすると良いです。
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こんにちわ^0^



独学でFree StyleでDanceやってます^^
人それぞれなんですけど 私はUPとDownするときは膝でリズムをとってから胸を使います。

膝でリズムをとってるときは腰は上下に動きます。
胸は大胸筋です!!! スーパーチャンプルのアニメーションの動画で見ると分かりやすいです。

Downしたときに膝は曲がった状態で猫背になってて
UPしたときに膝は伸びてて胸がでる感じになります。

胸は練習しないとできないと思うので 膝からリズムをとった方がいいかもです^0^
胸の場合は 1猫背!2後ろから押されて突き出る!で!イメージしながらやってみてはどうですか?!
後、胸は突き出してリズムをとるので肩は平行線じゃないときれいに見えないです-0-

説明ヘタクソでごめんなさい>0<
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり練習がたくさん必要なんですね。少し安心しました。
チャンプル見てみます!
急がずあせらずやってみます。

お礼日時:2011/04/09 19:40
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