平成11年式のトヨタ車(タウンエース・ノア。ターボとかは付いてないフツーのエンジンです。)に乗っています。

カー用品店などに行くとオイルのグレードはSMがメインで新規格のSNもチラホラ見るようになりました。

ただ私のクルマは平成11年式でボンネットを開けて裏に貼ってあるシールには当然のように昔の規格のSJもしくはSLが推奨されています。

今主流の規格であるSMやSNを使用しても全く問題無いことは分かるのですが、
SJやSLを推奨されている古い年式のクルマにわざわざ高いお金を出してSMやSNを交換する価値があるのか?と疑問に思っています。

年間走行距離は約1万キロで(用途は通勤とたまの高速道路で100キロを出すドライブくらいです。)
(オドメーターは約11万キロ)

現在まではカー用品店でSM規格(5W-30もしくは10W-30、鉱物油)のオイルで、
春(エレメントも交換)と秋に交換するようなサイクルでやっています。

オイルは全て鉱物油を使用すると言うことでお答えを頂ければと思います。

そろそろ春のオイル交換時期ですのでこのような質問をさせて頂きましたm(__)m

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A 回答 (5件)

特にSM以降はロングドレン性能重視です。


耐久性が上がっていますのであえて過去のSJ、SMを選ぶ意味がありません。
更に昭和の旧車ではSDを指定しているものでは現在では存在せず車を使用できないことになってしまいます。
推奨エンジンオイルのグレードは普通はその当時の最高グレードです。
ただしエンジンオイルの場合に限り、ギヤオイルには当てはまりませんので注意してください。
最近の低粘度指数0W-20、5W-20のオイルは指定以外のエンジンに使用する場合は焼き付くと言う方もいらっしゃいますが全くの嘘で根拠がありません。
壊れるような不具合は出ませんがそのエンジンの各部のクリアランス、粘度の違いでエンジンノイズ、オイル消費が多少増える程度です。
私の経験では逆に低粘度指数のエンジンオイル指定のエンジンに過度に粘度指数の大きいオイルを使用するほうが多くのトラブルが出やすい傾向です。
エンジン設計時にエンジンの性格でエンジン各部のクリアランス、使用オイルを決めます。
使用するエンジンオイルの粘度の目安は通常の使用環境での最大トルクです。
ターボ用の指定がなくても十分にその性能がありますので心配ありません。
現在の市場を考えるとどんなに安いオイルを選んでも十二分に高性能です。
タウンエースノアは5W-30、10W-30を選べば何も問題ありません。
交換時期は10000km毎でも十分です。
因みにガソリンエンジンに比べてオイル性能に非常に依存の高いハイエースディーゼルターボ付きでは純正オイルで20000km毎交換です。
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今発売されているオイルなら、規格なんて気にする必要ありません。


ただ、ガソリン用とディーゼル用は気をつけらければなりませんが。
それより、昔の車に最近の車用の省燃費オイルを使用すると焼付いたり不具合が起こる可能性があるようなので、その点だけは店頭で確かめるか確認しましょう。
価格については、実際に店頭で比べてみてください。
規格と価格は必ずしも対応している訳ではありません。
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> SJやSLを推奨されている古い年式のクルマに


> わざわざ高いお金を出してSMやSNを交換する価値があるのか?

新規格のオイルが高価と仰せですが「?」ですね。
通常ランクのオイルは価格据え置きでSJーSL-SMーSNと規格が更新されてます。
規格更新のたびに便乗値上げしてるなんてことはありません。
店頭価格を長期にわたって観察していれば容易にわかることです。
SJ、SL規格のオイルが廉価ランクとして販売されているならば
質問者様がご自身の判断でそちらを使えば良いだけに思います。
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>昔の規格のSJもしくはSLが推奨されています。


そのシールを作ったときにはSM規格なんて存在していなかったんだからしょうがないじゃん。
あったら迷わずSMを推奨していたと思いますよ。

SJ・SLでも問題なく動きますよ。
粘度さえ気をつけておけば良いだけです。

安ければ切り換えても良いんじゃないの?ぐらいです。
1円でもと言うのならその必要はないと思います。
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質問は



>SJやSLを推奨されている古い年式のクルマにわざわざ高いお金を出してSMやSNを交換する価値があるのか?

と言う事でしょうか。

それなら特別に価値は見出せないでしょう。

潤滑特性に関してはSJ規格付近で完成されている感があり、後は省エネや環境対策で規格が変更になってきています。

最新型の車でオイル指定にSMを指定されている車に、前の規格のオイルを使用すると問題が生じる恐れがありますが、前の規格を指定されているエンジンに最新規格のオイルをいれても「価値がある」とは言えないでしょう。
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