平成2年式の中古車を契約しました。
車庫証明など必要書類は手配済みです。
三週間程前に整備にはいったとの事ですが、
「部品が手に入りにくいため」時間がかかると言われました。(希少車の部類です)
どのくらいかかるかは、はっきり言ってもらえず、
当初は九月中に納車という話でしたが、どうやら無理そうです。
車検なし・タイミングベルト交換・スイッチ類一部故障。
車検に通る程度で、過剰な整備はお願いしていません。
車検はありませんでしたが、直前まで走っていた車で、
エンジンには異常ないと言われました。
走行距離は10万弱です。
この程度の車の場合、車検・整備にはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
また、「部品の取り寄せ」は、そんなに大変なものなのでしょうか?
ご存知の方、ぜひお教え下さい。
あまり催促してもめるのも嫌なので、しばらくはおとなしく待とうとは思いますが、
待つ限度はどれくらいなのかも知りたいです。
代金は手付けの数万しか払っていません。
整備確認後、入金しようと思っています。
ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エンジン周りの部品等はよほど古い(現在そのエンジンを搭載している車種がなく、そのエンジンの最終型の生産が打ち切られてから10年以上)物でない限り簡単に入手可能ですが、スイッチ類などの細かな内装関係の部品となるとメーカーに在庫なしでバックオーダーになる場合がかなりあります。

バックオーダーでは部品の種類にもよりますが1ヶ月や2ヶ月掛かるのは珍しいことではありません。スイッチ類とのことですが走行に支障がないアクセサリー関係のスイッチであれば、とりあえず車検を通して引き渡してもらい、乗っている状態で部品の到着を待つというの一つの手では?

車検を通すために必要な機能が働かないようであればこの方法は取れませんが、スイッチ関係などは、意匠(見た目)を気にしない応急的なものであれば、どのようにも対応可能である場合が多いので、そう言った方法もとることが可能でしょう。もっともこの場合は一旦応急処置をした後に本格的な修理となるので費用はその分余計に掛かりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スイッチ類というのは、多分接触が悪い・・・
などのトラブルだと思います。
車両の生産打ち切りから十年以上たっています。
その時点で同じエンジンを搭載した車はなかったように思うのですが、定かではありません。
やはり、どの部分の部品を取り寄せているのか、聞いてみます。
1~2ヶ月もかかる部品だと大変です。

平成2年であればそろそろ部品も手に入らなくなってきますね。

不人気車であれば絶対的な部品製造量が少なく、人気車であればやはり部品はおのずと少なくなってきます。

メーカーも注文数を待ってある程度オーダーが来てから部品製造を始めるところも多いですからどれくらいの時間がかかるか分かりません。

一度どの部品が手に入らないか聞いてみてはいかがでしょう?
もし我慢が出来るのであればスイッチ類なら一時中古品を使ってみる方法もありますし。

販売店もしっかり直してお渡ししたいと思って正規のきちんとした部品を取り寄せしているかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイッチ類の故障というのは、
接触が悪いのかな・・・という感じでした。
あまり細かく聞くと嫌がられそうで聞けませんでしたが、
取り寄せているのは、どの部品なのか聞いてみます。

いくら古い車だといっても国産車であれば1週間~10日もあれば部品調達は可能だと思われます。

考えられることは、
1.忙しくて後回しになってる。
2.整備中に重大な欠陥が見つかり修理中。
3.車検等で移動中に事故があり修理中。
具体的に何に時間がかかってるのか聞いてみれば?
部品の取り寄せということなら、どの部品が手に入らないとか、明確な理由を確認することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり車に詳しくないため、
交換部品について具体的に聞くのを躊躇していました。
明日にでも詳しく聞いてみます。
忙しそうなので、後回しになっている可能性もありそうです。
事故や重大な欠陥は・・・
ないことを祈ります。