平成2年式の中古車を契約しました。
車庫証明など必要書類は手配済みです。
三週間程前に整備にはいったとの事ですが、
「部品が手に入りにくいため」時間がかかると言われました。(希少車の部類です)
どのくらいかかるかは、はっきり言ってもらえず、
当初は九月中に納車という話でしたが、どうやら無理そうです。
車検なし・タイミングベルト交換・スイッチ類一部故障。
車検に通る程度で、過剰な整備はお願いしていません。
車検はありませんでしたが、直前まで走っていた車で、
エンジンには異常ないと言われました。
走行距離は10万弱です。
この程度の車の場合、車検・整備にはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
また、「部品の取り寄せ」は、そんなに大変なものなのでしょうか?
ご存知の方、ぜひお教え下さい。
あまり催促してもめるのも嫌なので、しばらくはおとなしく待とうとは思いますが、
待つ限度はどれくらいなのかも知りたいです。
代金は手付けの数万しか払っていません。
整備確認後、入金しようと思っています。
ご回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エンジン周りの部品等はよほど古い(現在そのエンジンを搭載している車種がなく、そのエンジンの最終型の生産が打ち切られてから10年以上)物でない限り簡単に入手可能ですが、スイッチ類などの細かな内装関係の部品となるとメーカーに在庫なしでバックオーダーになる場合がかなりあります。

バックオーダーでは部品の種類にもよりますが1ヶ月や2ヶ月掛かるのは珍しいことではありません。スイッチ類とのことですが走行に支障がないアクセサリー関係のスイッチであれば、とりあえず車検を通して引き渡してもらい、乗っている状態で部品の到着を待つというの一つの手では?

車検を通すために必要な機能が働かないようであればこの方法は取れませんが、スイッチ関係などは、意匠(見た目)を気にしない応急的なものであれば、どのようにも対応可能である場合が多いので、そう言った方法もとることが可能でしょう。もっともこの場合は一旦応急処置をした後に本格的な修理となるので費用はその分余計に掛かりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スイッチ類というのは、多分接触が悪い・・・
などのトラブルだと思います。
車両の生産打ち切りから十年以上たっています。
その時点で同じエンジンを搭載した車はなかったように思うのですが、定かではありません。
やはり、どの部分の部品を取り寄せているのか、聞いてみます。
1~2ヶ月もかかる部品だと大変です。

お礼日時:2003/09/27 20:11

平成2年であればそろそろ部品も手に入らなくなってきますね。


不人気車であれば絶対的な部品製造量が少なく、人気車であればやはり部品はおのずと少なくなってきます。

メーカーも注文数を待ってある程度オーダーが来てから部品製造を始めるところも多いですからどれくらいの時間がかかるか分かりません。

一度どの部品が手に入らないか聞いてみてはいかがでしょう?
もし我慢が出来るのであればスイッチ類なら一時中古品を使ってみる方法もありますし。

販売店もしっかり直してお渡ししたいと思って正規のきちんとした部品を取り寄せしているかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スイッチ類の故障というのは、
接触が悪いのかな・・・という感じでした。
あまり細かく聞くと嫌がられそうで聞けませんでしたが、
取り寄せているのは、どの部品なのか聞いてみます。

お礼日時:2003/09/27 19:58

いくら古い車だといっても国産車であれば1週間~10日もあれば部品調達は可能だと思われます。


考えられることは、
1.忙しくて後回しになってる。
2.整備中に重大な欠陥が見つかり修理中。
3.車検等で移動中に事故があり修理中。
具体的に何に時間がかかってるのか聞いてみれば?
部品の取り寄せということなら、どの部品が手に入らないとか、明確な理由を確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり車に詳しくないため、
交換部品について具体的に聞くのを躊躇していました。
明日にでも詳しく聞いてみます。
忙しそうなので、後回しになっている可能性もありそうです。
事故や重大な欠陥は・・・
ないことを祈ります。

お礼日時:2003/09/27 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXP対応の日数計算が出来るカレンダー

ウィンドウズXPホームエディションで動かす事の出来るカレンダーのフリーソフトを探しています。
条件は、日数計算が出来る事。何月何日の何日後は何月何日で何曜日だ…なんて事が分かるソフトがあるといいのですが……。

Aベストアンサー

このようなものはいかがですか?

私のウインドウズXPでも使えました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se084284.html

Q車検の切れた車の車検にだすには?

しばらく乗っていなかった軽自動車の車検が、昨日で切れていることにきずきました。春に乗る予定ですので、それまでに車検を取得したいのですがどうやって検査場まで持っていけばいいのでしょうか?また、車検を切らした場合、新たに車検取得をするとき余分にお金がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責が残っていれば仮ナンバー借りられます。今回のようなときのために自賠責や任意保険は車検期限よりやや長くなっていたりします。

自賠責なければ運転するのは違法だからレッカー車やトレーラーで運ぶしかない。
仮ナンバーの窓口は自治体です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BB%AE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%80%E5%8F%96%E5%BE%97&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

QAccessで実労日数を算出したい

Accessで実労日数を算出したい
納期管理のデータベースを作りたいと思います。
受注生産品のため、製造元に発注してから客先に納品するまで1.5ヶ月程度の日数がかかります。納品予定日まで実労日数があと何日かを、フォームに表示させたいのですがとっかかりが掴めません。

納期までの実労日数が7日を切ったとき、フォーム上でなんらかの警告を表示することを考えています。

残日数を定量的に減算すると、年末年始、GW、盆休みが納品予定日前にまたがると実労日数が極端に減ってしまい、警告が出るころには手遅れになってしまいそうです。

公的なカレンダー情報をダウンロードしたり、簡易な計算手法をご存知のかた、又は参考書籍などがあればご紹介下さい。

Aベストアンサー

曜日は万国共通ですが、祝日は国によって違います。
また、企業によって休みになる日は違います。

手っ取り早く行うなら社内カレンダー用のテーブルを一つ追加して
「年月日(実際の納品予定日データと同じ形式がいいです)」
「その日付が営業日かどうか(例えば営業日=1、非営業日=0など)」
をあらかじめ入力しておき、そのテーブルの
「年月日が今日の日付と納品予定日の間、かつ営業日である」
レコードの件数をクエリで求めればいいと思います。

こうしておけば、例えば
「通常は土日祝が休みだけど、繁忙期は土曜も出勤」
などのようなイレギュラーなケースにも対応できます。

Q【ど素人】車検と整備について分かりやすく教えて下さい。

国産車に乗っています。

車検と整備についてですが、いくつか質問があります。

(1)車検は絶対に通さないといけないが、整備(ディーラーから24ヶ月点検のハガキがくるもの)はしなくても法律的に問題ないのでしょうか?

(2)車検と一言で言っても値段の差が大きいと思いますが、この差は何なのでしょうか?

(3)ただ、ひたすら車検だけを通して整備をしなかったとして、壊れてから治すと言う方針で維持していくのは無理があるでしょうか?ブレーキなどは別として。

どうか、車初心者の私に分かりやすく教えていただきたく思います。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車検と点検の違いや、車検費用の差異については前述
みんさんがおっしゃる通りですので割愛します。

日頃どれだけ車に時間をかけているか、によって違ってくると
思います。「素人です」とおっしゃるので、恐らくディーラーや
中古車販売店で車を購入されたと思いますが、日常的に
そのディーラーといい付き合い方を心がけていると、常に
安全・安心できる状態で車に乗ることができると思います。
そういう付き合いが鬱陶しいと感じる人が多いのも確かですが
車について「素人」である以上、鬱陶しがらずに何でも
きける担当(営業も整備も)とのコミュニケーションを良好に
保っていかれるといいのでは?そうすれば点検や車検の時に
整備箇所が多くて部品交換・作業工賃がかさんで高くつくことも
抑えられますよ。数十万円の中古車を購入して数年で乗りつぶし、
また数十万円の中古車を買う、という「壊れたら買い替え」を
考えているのでなければ、安全・安心重視で法廷点検を受けるのは
もちろんのこと、日頃から車のメンテナンスをしておくのが
懸命かと思います。

Q翌営業日までの日数をSQLで求めたい

日付と休日フラグの2つのフィールドを持つ
カレンダーテーブルを使用して
翌営業日までの日数を求めるSQLを教えていただけ
ますでしょうか。
使用環境はaccess2007です。

カレンダーテーブル
date flg
---- ---
4/1 0 → 3(翌営業日まで3日間)
4/2 1 → 2(翌営業日まで2日間)
4/3 1 → 1(翌営業日まで1日間)
4/4 0 → 1(翌営業日まで1日間)
4/5 0 → 1(翌営業日まで1日間)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな感じでどうでしょうか。

SELECT
date
, (SELECT MIN(date) FROM カレンダーテーブル AS T2 WHERE T1.DT < T2.DT AND T2.FLG = 0) - T1.date AS 日数
FROM
カレンダーテーブル AS T1;

ACCESSの環境がないので動作確認はできていません。

Q整備の人に車検証をなくされた!!

今年の5月に板金の為にいつもお世話になっている所に車を出しました。で無事車が帰ってきました。
今年の9月に車検証が必要になり車の中を探したところ、
車検証の入ったファイルが無かったんです。(4ヶ月も無いのに気が付かない私もいけなかったのですが・・。)
それで整備士の方に電話したら、その工場にあったんです。とりあえず安心し、
「今度オイル交換がてら取りに行きます」と伝えました。
それから2ヶ月ほど入院してしまい、
なかなかとりにいけず、昨日電話したところ、
「9月に自宅の方にメール便で送った」と言うのです。
でここからがややこしいのですが
私は8月いっぱいで引越しをし9月にはもう送って貰った住所のところにはいなかったのです。

郵便物は転送の手続きはしてありますが
メール便は新聞受けにも入れていってしまうので
もしかしたら新たにすんでいる人が受け取っているかも知れないかと思い、不動産屋に連絡は入れました。
明日新しい住人に聞いてもらう予定です。

そのファイルには車検証、整備手帳、今までやった修理の明細などが入っていたのですが
今乗っている車が古くて大事に乗っているので
整備手帳などはとても大事にしていたんです。

その整備士の方もおっとりしていると言うか
「メール便の領収証探して見ます」
と言ってすぐに探してくれず
こちらから連絡する始末。。。

車検証を車の中から出す必要も無いと思いますし
車検証という大事なものをなくしたのにも
関わらず急いで探してもくれない!
謝罪の言葉も無いのです。
こちらから送ってくれと頼んでないのに
勝手に送りこのような結果になってしまいましたが

今後私はどうしたらいいのでしょうか?
今後も末永くお世話になって行きたいと思っていたとこだっただけに、信用が全くなくなってしまいました。

みなさんどう思いますでしょうか?
アドバイスお願いします。

今年の5月に板金の為にいつもお世話になっている所に車を出しました。で無事車が帰ってきました。
今年の9月に車検証が必要になり車の中を探したところ、
車検証の入ったファイルが無かったんです。(4ヶ月も無いのに気が付かない私もいけなかったのですが・・。)
それで整備士の方に電話したら、その工場にあったんです。とりあえず安心し、
「今度オイル交換がてら取りに行きます」と伝えました。
それから2ヶ月ほど入院してしまい、
なかなかとりにいけず、昨日電話したところ、
「9月に自宅の方...続きを読む

Aベストアンサー

>車検証を車の中から出す必要も無いと思いますし
ここだけですみませんが、顧客データを取るためのコピーをとりますが、常連とのことですので部品の手配のために確認したかったのではないかと思います。

本当にメール便で送ったのかどうかは判りませんね、というのも通常メール便は業者契約をすると思うので毎回領収証は出さないのでは?と思いました。
それとも郵便の間違いでしょうか?

pao-pao-paoさんはその整備士の方とのみお話されているのでしょうか?
工場の上司や経営者に言うべきだと思います。
重要書類をそのような扱い方をするのは普通では考えられないので、無いなら無いでちゃんと謝罪してもらわないことには収まりませんよね?
記録簿などはどうしようもないとしても再発行に伴う費用、手間は向こうもちが当然です。

Q勤務日数と出勤日数について

保育園に提出する「勤務証明」の欄に過去3ヶ月分の勤務日数を記入する欄があります。
私は勤務日数は会社に所定のものがあり、出勤日数とは別だと思うのですが、勤務日数の考え方というのはどういうものなんでしょうか。(私は正社員です)
昨年までは総務のほうで記入してくださっていたのですが、担当者がかわり、”自分で出勤簿から出勤した日を数えて”といわれ、前任者に聞いたら”カレンダーで数えたらわかる。皆一緒やから年休は関係ないよ”といわれました。そのことを現担当に伝えても”どっちでもえんちゃん、数えるのが面倒だった?”と言われました。
考え方の相違なのか、それとも根拠があるものであれば、きちんとして欲しいので、どうなのか教えてください。

Aベストアンサー

この辺の語句の使い方は会社それぞれで
どうやって使い分けしているかではない
でしょうか。

もしかするとchokomintさんの会社では
出勤日数-公休日以外で出勤しなければならない日
勤務日数-実際に出勤した日
ととらえているのかも知れません。

うちの会社は
要出勤日数-公休日以外で出勤しなければならない日
出勤日数-実際に出勤した日
って使い分けしています。

だとしたら勤務日数には年休(すなわち有給の事だと
思います)は関係してきます。

数えるのが面倒って、今時手で数える会社って
あるのかな?たいてい給与ソフトで管理してま
すけどね。
今月の公休日(土日祝日)9日、出勤日(平日)22日
うち、有休2日みたいに。

Qユーザー車検、分解整備事業とは

小さな個人運送会社を経営しています。いつも自分で陸運局にユーザー車検に持ち込むのですが先日受付官が自前の車でも度々持ち込むのであれば認証工場の許可を取ってくれというのです。根拠の資料で
「自動車分解整備事業・認証取得説明用資料」というのを見せられて
その中に自動車分解整備事業を経営する という項目があり
有償・無償にかかわらず自動車の分解整備を継続的・反復的に行うこと、又計画的に事業を遂行することを指します。いわゆる運送事業者の自家工場での整備も該当します。☆基本的に、個人が趣味のために自分の使用する自動車を分解整備する場合以外に分解整備を行う場合はすべて認証が必要になります。
と書いたものでした。車検を通すのに必ず分解整備が必要なのでしょうか?平成7年の運送車両法の改正で前検査の後 後車検で良いとなってるんですが・・この文章では車検云々は直接関係無いと思うのですが・・最近トラックのタイヤが飛んでいって事故になったりのケースが多いのでこのようなことを言い出したのかしれませんが。かといって持ち込み禁止とははっきり言いませんでしたがどういう事なんでしょうか?

小さな個人運送会社を経営しています。いつも自分で陸運局にユーザー車検に持ち込むのですが先日受付官が自前の車でも度々持ち込むのであれば認証工場の許可を取ってくれというのです。根拠の資料で
「自動車分解整備事業・認証取得説明用資料」というのを見せられて
その中に自動車分解整備事業を経営する という項目があり
有償・無償にかかわらず自動車の分解整備を継続的・反復的に行うこと、又計画的に事業を遂行することを指します。いわゆる運送事業者の自家工場での整備も該当します。☆基本的に、個人...続きを読む

Aベストアンサー

>車検を通すのに必ず分解整備が必要なのでしょうか?

必ずしも、分解整備は必要ありません。
確かに、点検項目には「ブレーキドラム・ライニングの隙間」「ブレーキシュー摺動部分・ライニングの隙間」「ブレーキディスク・パッドの隙間」など分解しないと分からない項目がありますよね。
しかし、これらの項目は「走行距離によって省略できる項目」となっています。
この走行距離については、法的な定めがありません。
また、試験場内で「この項目の検査は無い」ですよね。

車検時の検査は「検査年月日時点で、道交法に適合していた」事を証明するに過ぎません。(過去の証明)
車検の翌日に、故障しても車検場・検査官は何ら罪になりません。
自動車所有者の自己責任なんです。

今回の検査員の言葉は意味が分かりません。
想像ですが、運送業者は自前で整備工場を持て!との薦めでしよう。
法改正でも「車検時の不具合は、事後に修理する」事が認められています。
必ずしも、分解整備は必要ありません。
ただ、運送業者に「整備体制を整備する」事を求めているのでしようね。
整備不良のトラックが、多く事故を起こしているので・・・。

>車検を通すのに必ず分解整備が必要なのでしょうか?

必ずしも、分解整備は必要ありません。
確かに、点検項目には「ブレーキドラム・ライニングの隙間」「ブレーキシュー摺動部分・ライニングの隙間」「ブレーキディスク・パッドの隙間」など分解しないと分からない項目がありますよね。
しかし、これらの項目は「走行距離によって省略できる項目」となっています。
この走行距離については、法的な定めがありません。
また、試験場内で「この項目の検査は無い」ですよね。

車検時の検査は「検査年月...続きを読む

Qエクセルで休日日数・連休日数を表示するにはどうしたら良いですか?

休日日数(連休日数)を表示させたいです。

A列には日付がカレンダー通りに並びます。
(日付が飛ぶ・前後するという事はありません)

B列にはA列に並んだ日付に対応して土日祝日を判定し、該当する場合1が表示されます。

そこで、C列にB列の小計を出したいのですが、どうしたら良いでしょうか?
(例 単独の休日なら1、土日なら2、土日を含む3連休なら3)

但し、表示箇所は小計するセルの2行上(2日前)のセルとしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な方法で・・・。

まず、最大の連休日数を考慮します。
ゴールデンウィーク・お盆・年末年始でしょうか。
これを固定しないと難しいと思います。

C列の(A列に日付のある)一番上に、下記の指揮を入力します。(3行目とします)

=IF(B3=0,0,IF(B4=0,1,IF(B5=0,2,IF(B6=0,3,IF(B7=0,4,IF(B8=0,5,IF( ... )))))))

「...」のところは、同じく「IF(B?=0,n,IF(」が再帰的に入ります。
IF()のネストの最大値がExcelのバージョンによって違いますので、それ以上はできません。

別海としてはVBAで関数を作成する方法です。

Q車検時の整備内容の選択について

もうすぐ車検なんですが、みなさんの意見からするとディーラー車検が一番らしい。ということで今回はトヨタのディーラー車検を受けることにしました。

しかしトヨタに予約電話を入れると、基本料金は最低必要なのは分かりますし、悪い箇所があれば自費で修理も理解できます。しかし、整備内容(クーラント、ブレーキバッド、ATFオイル、ブレーキオイル、エンジンオイル、エアークリーナー、エアコンのフィルターなど選択肢が多すぎて選べません。正直、使えるものはぎりぎりまで使いたいじゃないですか。走行距離も勘案してどうのような選択肢がよろしいのでしょうか?ご教授下さい。

車両情報
1.車種   カローラフィールダー1500X
2.走行距離 62000km(車検時推定)
3.郊外や高速道路での走行が多い。
4.オイル交換は5000KMごとにしている。
 プラグ、エアフィルターは定期交換済み。
5.少しでもおかしければ、すぐにディーラーで修理対応してもらっている。

Aベストアンサー

こんにちは。

車を長持ちさせるようでしたら、油脂類の交換は必然的ですが、走行距離より期間を目安に交換する部品は車検ごとに交換すれば、交換時期の管理が非常に楽ですね。

クーラントやブレーキオイル、クラッチオイルやパワステオイルなどが代表的な油脂類です。しかし、今のクーラントはトヨタですと8年、ホンダだと10年無交換のタイプもありますので、自分の車がどのタイプか確認してもいいと思います。ブレーキパットは記録簿により、自分がどれくらいの使用量でパットを使ってるか目安が出来ますので、予想される減り具合はわかるはずです。サービスの方と相談されて決断されれば良いかと思います。

かなりご自分で車両の管理をされているようなので、貴方の場合でしたら、

クーラント、ブレーキオイルを選択して、後は不具合やアドバイスがあればその都度連絡を頂いて判断というメニューが良いかと思います。

当方、整備を営んでおります。ご参考までに・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報