こんばんは。長文になりますがお願い申し上げます。何度かこちらで相談させて頂いています。
現在男性25歳で転職活動をしています。大学卒業後に、携帯電話の販売をバイト期間を含め約3年4ヶ月経験しました。今退職して一ヶ月少しです。在職中に、内定を貰い、辞める旨伝えましたが、内定先がブラック企業ということがわかりました。(前職でも職場内全員知っている程有名な会社のグループ企業)HPなどにもその記載はありませんでした。そこは悩んだ末、諦めました。次に正社員販売職を受けまして内定を頂いた企業は実は契約社員雇用でボーナスなし、又、いつ正社員になれるかわからないと言われました。
また最近内定を受けた企業は、販売職正社員ですがボーナスなし、休みと労働時間に問題あり(残業代が全く出ないが残業がかなりある、土日祝休だが土曜はほぼ出勤)、見学に行った店舗の店長に『絶対辞めた方が良い』と耳打ちされました。
私自身、携帯電話販売を理由があって辞めたわけですが、福利厚生はしっかりしていたので、高望みをしているのかもしれません。
しかし長く勤めたいと思って辞めたのにこれでは続けられるかも不安です。給料に関しては節約を覚悟して13万以上、賞与はありの所を探しています。
地震などもあり、世の中が混乱している中、仕事がないのが現状です。
アルバイトや契約社員をしながら、転職活動を続けようかとも考えています。
しかし、アルバイトや契約社員の職歴は不利になると聞いた事があります。ハローワークにも通っていますが、所詮他人事なのか、『仕事があるだけマシ』みたいな言い方をされ、相談できる人がいません。
アドバイスをぜひ下さい。

A 回答 (1件)

私も超有名なブラックIT企業経験者ですが、私の居た部署は思った程世間の評判よりは

悪くなく、残業代も全部出て給料も普通でむしろ居心地が良かったです。

あまり評判に流されず、入ってみて様子を見るのも良いかもしれません。しかし
残業代が出ない会社は違法、グレーですし後で絶対に後悔しますからお勧めしません。

バイトは経歴にはカウントしづらいですが、契約社員、派遣から社員になられる方も
いらっしゃいますし、社員にこだわらずいろんな形でスキルを磨くのもアリかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに実際働いてみないとわからないですね。私の場合は最終面接の面接官の雰囲気が悪く、気にかかっていて調べた結果の事だったのでやめました。ハローワークの方などには残業代がないのも普通みたいな事を言われたので、そういう考えの方がいて、安心しました。
とりあえず、活動を続け興味があるものに関してはやってみようと思います。