こんばんは。長文になりますがお願い申し上げます。何度かこちらで相談させて頂いています。
現在男性25歳で転職活動をしています。大学卒業後に、携帯電話の販売をバイト期間を含め約3年4ヶ月経験しました。今退職して一ヶ月少しです。在職中に、内定を貰い、辞める旨伝えましたが、内定先がブラック企業ということがわかりました。(前職でも職場内全員知っている程有名な会社のグループ企業)HPなどにもその記載はありませんでした。そこは悩んだ末、諦めました。次に正社員販売職を受けまして内定を頂いた企業は実は契約社員雇用でボーナスなし、又、いつ正社員になれるかわからないと言われました。
また最近内定を受けた企業は、販売職正社員ですがボーナスなし、休みと労働時間に問題あり(残業代が全く出ないが残業がかなりある、土日祝休だが土曜はほぼ出勤)、見学に行った店舗の店長に『絶対辞めた方が良い』と耳打ちされました。
私自身、携帯電話販売を理由があって辞めたわけですが、福利厚生はしっかりしていたので、高望みをしているのかもしれません。
しかし長く勤めたいと思って辞めたのにこれでは続けられるかも不安です。給料に関しては節約を覚悟して13万以上、賞与はありの所を探しています。
地震などもあり、世の中が混乱している中、仕事がないのが現状です。
アルバイトや契約社員をしながら、転職活動を続けようかとも考えています。
しかし、アルバイトや契約社員の職歴は不利になると聞いた事があります。ハローワークにも通っていますが、所詮他人事なのか、『仕事があるだけマシ』みたいな言い方をされ、相談できる人がいません。
アドバイスをぜひ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も超有名なブラックIT企業経験者ですが、私の居た部署は思った程世間の評判よりは


悪くなく、残業代も全部出て給料も普通でむしろ居心地が良かったです。

あまり評判に流されず、入ってみて様子を見るのも良いかもしれません。しかし
残業代が出ない会社は違法、グレーですし後で絶対に後悔しますからお勧めしません。

バイトは経歴にはカウントしづらいですが、契約社員、派遣から社員になられる方も
いらっしゃいますし、社員にこだわらずいろんな形でスキルを磨くのもアリかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに実際働いてみないとわからないですね。私の場合は最終面接の面接官の雰囲気が悪く、気にかかっていて調べた結果の事だったのでやめました。ハローワークの方などには残業代がないのも普通みたいな事を言われたので、そういう考えの方がいて、安心しました。
とりあえず、活動を続け興味があるものに関してはやってみようと思います。

お礼日時:2011/04/09 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書へのアルバイト歴記入について

私は高校卒業後、1つのアルバイトを6年継続し
その後、正社員として1つの会社に8年勤続し今年の
6月に一身上の都合で退職しました。現在就職活動中です。
1991年3月高校卒業
1991年4月~1997年3月アルバイト
1997年4月~2005年6月正社員勤務
今までの履歴書にはアルバイト期間は書いておりませんでしたので履歴書だけを見ると高校卒業から正社員
勤務までの6年間、年月上空白期間があります。
職務経歴書には冒頭からアルバイト経験を記入し、履歴書上の空白期間は何をしていたかが判ります。
最近、長期間継続したアルバイトは書履歴書に書くべきと聞きました。正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
履歴書にはアルバイト経験は書かずに職務経歴書で詳細を補うという事では見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょうか。迷っています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
 アルバイトでも立派な社会経験ですよ。
 問題なのは社会経験がないことであって、
 アルバイトだって奉仕活動だって何らかの
 社会経験をしていれば履歴の一部ですので書いて下さい。
 できるだけ履歴書の空白部分は避けましょう。
 また、最近ではパート・アルバイト・準社員・嘱託社員等呼称がいろいろありますが
 実質的には社員と変わらない仕事をしている人がたくさんいます。
 アルバイトで店長という人も知っています。
 ですから単にアルバイトしていたということではなく、
 どんな職務で何を任されていたか等を詳細に記入すると
 採用側もわかり易いのではないですか。
>履歴書にはアルバイト経験は書かずに
 職務経歴書で詳細を補うという事では
 見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょ うか。
→そんなこと位では不信感は持ちませんのでご心配なく!

Q派遣社員・契約社員は後々不利?

こんばんわ。今年卒業して現在就職活動中です。正社員経験はまだありません。

まず就職が決まりそうなところが2社あり、一つは正社員・もう一つは派遣社員です。あともう一社契約社員があります。契約社員・派遣社員の会社の方が志望度が強いです。でも正社員のところも行きたくないわけではありません。ただ少し派遣の方が志望度が高いだけです。

そこで質問なのですが、あとあと例えば3年で契約が切れたとして転職する際に、派遣(契約)3年して転職と正社員3年して転職するのでは具体的にどの位差があるのでしょうか?(門前払い、給料など)

一応資格などは頑張ってとるつもりです。

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

今はそういう時代なんだねぇ。
新卒で派遣や契約の採用があるんだ。
昔なら考えられない。

でも、迷わず正社員を選ぶべし。
派遣や契約の経験はいつでもできる。
まずは正社員を経験するべきと思う。
派遣や契約は「よその人」であって「組織の一員」として見られないから、そういう経験がない人を次に正社員として採用できるかどうか。
※仕事の内容で優劣をつけるならこの限りではないが。

Qアルバイトの履歴書について3つ質問

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いられていた気がします。

第二に、職歴の欄には長期のアルバイトを書くべきでしょうか?
「パート・アルバイト用」の履歴書にはアルバイトの経験を書く欄があったのですが、就職の際にはアルバイトは職歴に書かないほうがいいと先生に言われました。

第三に、「パート・アルバイト用」の履歴書は今日、初めて見たのですが、世間では多用されているものなのでしょうか?

普通の履歴書に比べると、おもちゃみたいだなと感じてしまったので、いまいちアルバイトへの真剣さを採用の方に伝えられない気がしました。

宜しくお願いいたします。

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いら...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書は普通ので大丈夫です。パート・アルバイト用などと言うものは聞いたことがありません。
バイト暦は短期から長期まで書いていただくとありがたいです。レジができるか、厨房作業ができるか、など、わかるとありがたいです。もちろん就職用の履歴書にバイト暦は書かないほうがいいです。

Q契約社員から正社員への転職の際の疑問

契約社員で働いた後、別の会社で正社員で働くことになった場合、以前の職場(契約社員の職場)に新たな勤務先はばれますか?
出来れば知られたくないのですが・・・
履歴書の職歴も省こうと思っているのですが。(3ヶ月のみの契約だったため)
教えてください。

Aベストアンサー

【No.2のお詫びと追伸】

派遣社員ではなく、契約社員のケースでしたね。
大変失礼致しました。お詫び申し上げます。

契約社員の場合ですが、
やはり露見したことを考えると記載を省略することは代償が大きいです。
採用前の取り消しならば、まだましですが、採用後の懲戒免職だと最悪です。

ただしやはり、人事サイドで以前の職場に問い合わせることは、ほとんどないと思います。

注意すべき点は、親しい友人や知人、親戚に至るまで口外は避けて下さい。
意外にも情報の根源が、実は本人だったりすることが多く、外野から足を引っ張る人が出ないとも限りません。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。

Qパート・アルバイト用の履歴書?

現在失業中の者ですが、アルバイト面接の為に履歴書を購入しようとしました。

しかし、履歴書に二通り? ある事がわかりました。
  ・普通の? 履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格、志望動機、希望記入欄と一通りある

  ・パート・アルバイト用履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格の記入欄が狭い
    利用交通機関、本人希望記入欄がとにかく細かい
    (希望職種、勤務地、勤務可能期間など・・・)

どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

ご存知の方がおりましたら、ご指導頂ければと思います。

Aベストアンサー

 はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
>>やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

 結論から書けば、どちらでも大丈夫ですよ。履歴書の記入欄に無いこと
でも、先方が必要なことがらであれば必ず聞いてくると思います。それは、
どの履歴書を使っても同じ事ですよね。

 もっと言えば、普通のバイト面接であれば求人誌の間にオマケで付いて
いるものを使う人もかなりおられます。市販の物を準備されているのであ
れば、ご自分をより表現できると思う方を使ってください。また、下記の
アドレスに書き方も詳しく解説されています。ご参考にしてください。

 ご健闘をお祈りしております。

参考URL:http://www.jinzainews.co.jp/sinsotu/pub/rirekisyo.html

Q正社員から契約社員への転職をあきらめさせたい

私の弟は地元では有名な大きな会社に務めていますが学生時代からの
夢でJRに就職したいと、今回JRの契約社員の募集に応募しています。
しかし、親や私は地元の有名企業(正社員)を辞めてJRの契約社員
になることを反対しています。しかも、29歳で県外に出ようと
しています。どうやって引きとめたらよいかアドバイスをください。
夢を追って働かせるべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

29歳といえば、いわゆる就職氷河期に社会へ出た方ですね。
個人的には僕と同じ境遇だと思うので応援したいです。

とはいえ、質問者さんのご意見もごもっともですね。
まぁ、最終的には決めるのは29歳の弟さん自身であるので、
いいデータも悪いデータも含めて考える材料を与えてあげるというのはどうでしょうか?
止めさせたいのであれば、悪いデータをことさら強調するだけですが・・・。


(1)まず「契約社員」には法律上の明確な規定がありません。
ですから、いわゆる正社員と同等の権利をもつ場合もあれば、
時給や日給で働くパートに近い形態である場合もあります。
そのことをキッチリと調べることをお勧めします。


(2)正社員と契約社員、延いてはフリーターの間の生涯賃金の差は結構あります。
現在働いている会社の生涯賃金を出してみるのもひとつの手かもしれません。
転職先の給与既定で昇給が有るか無いかによって定年までにもらえる賃金には
びっくりするほどの差が有るものです。

以下の記事や本が参考になるでしょう。

読売新聞記事(2007年3月2日)
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07030226.cfm

『こんなに役立つ数学入門』この本の中に収入格差についての記述があります。
http://www.bk1.co.jp/product/02776057


どのリスクを受け入れて進むか?
どうぞ、冷静な判断をする環境を作ってあげてください。

参考URL:http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07030226.cfm

29歳といえば、いわゆる就職氷河期に社会へ出た方ですね。
個人的には僕と同じ境遇だと思うので応援したいです。

とはいえ、質問者さんのご意見もごもっともですね。
まぁ、最終的には決めるのは29歳の弟さん自身であるので、
いいデータも悪いデータも含めて考える材料を与えてあげるというのはどうでしょうか?
止めさせたいのであれば、悪いデータをことさら強調するだけですが・・・。


(1)まず「契約社員」には法律上の明確な規定がありません。
ですから、いわゆる正社員と同等の権利をもつ場合...続きを読む

Qパート、アルバイト用履歴書を普通の就職に

就職活動中でして、履歴書を買いにコンビニに先ほど行ってきた所、履歴書がアルバイト用置いてありませんでした。
まぁどうせ中身は殆ど一緒だろうと思って買ったのですが
希望曜日や希望勤務時間等を書き込む欄があり、一目で「アルバイト用」というのが分かる仕様だったので
流石にこれはまずいのでは、と思い質問させていただきました。

履歴書に公式にアルバイト用等の区分が無いことは分かっていますが
このようなアルバイト用履歴書を正社員として募集している場所に送るのは失礼や非常識に当たりますか?

Aベストアンサー

面接官です。
なぜベストを尽くさないのか疑問でなりません。

1.「あの時、アルバイト用でなければ採用されていたかも?」
  という疑問が(不採用だった場合に)無駄だと思いませんか?
  実際はどうあれ、エネルギーを浪費しますよね?

2.面接の際に「なぜアルバイト用の用紙を使ったのですか?」
  という質問になんと答えるのでしょうか?
  合理的な説明なんて無い様に思います。

3.同時にアルバイトの採用を行っていた場合に(募集媒体が違えば、
  それに気付かない可能性はある)、「この人はアルバイトかな?」
  と応募自体がアルバイトの方に回される可能性がないとはいえません。
  リスクを最小限にするという原則はどの場面だって変わらないはずです。

「100年に一度の危機」だという事をマスコミや政治家が連呼している時期に
わざわざ危ない橋を渡らなくても良いと思います。

Q転職して正社員→契約社員?

私は現在入社2年目の事務員ですが、給与は年俸制で240万円です。
残業代や交通費等などは出ず、ボーナス、退職金もありません。
月給は単純に12ヶ月で割って20万円、住宅手当(半額)が出て、手取りは18万円程度です。

もともと事務員志望ではなかったので業務内容もそうですが、待遇面にしても転職を考えています。
こんな時期にとは思ったのですが、不況のあおりを受けて事実今の会社も倒産目前です。

先日応募した会社に書類選考で通ったため、一次面接の予約をしなければならないのですが、契約社員での募集なので今更すこし心配になってきました。
月給はインセンティブ抜きで25万円です。単純計算で年収300万円。
仕事自体には興味もあるし、まだ25歳(女性)なのでやってみようかという気持ちももちろんあります。(もう「まだ25歳」と言っている場合ではないのでしょうか・・・)

ただ、いまいち契約社員と正社員とのメリット・デメリットがわからないので躊躇しています。
アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

契約社員は契約ベースですから契約期間が切れたら有無を言わさず切ることができます。更新しないと言われればそれまでです。
毎年更新だと、正社員ならそこで昇給の交渉などがありますが、契約社員なら「昇給なし嫌なら契約解除」とかできてしまいますね。

また、交通費や福利厚生など正社員と比べると差があるところもあるようです。
明日の保証がない社員形態なので、正社員より少し割高の給与を設定しているようですね。

インセンティブは100%もらえることは滅多にないので、余り当てにしないほうがいいですね。
私がいた会社では100%貰うには200%以上の目標達成でした。

給与や待遇、昇給や評価体制などについては重要な要素なのでちゃんと確認しないと後で後悔しますよ。

Qアルバイトの履歴書

履歴書について質問です。

1)アルバイトの履歴書は就職用のもので大丈夫ですか?
(就職用と言っても志望動機と本人希望記入欄位の簡易的なものです。)

2)クリエイティブ系の事務のアルバイトなんですが、履歴書を書く上で何か気をつけた方が良いことはありますか?

以上です。何か不明な点があれば補足します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
回答がないようですので回答します。

1)大丈夫でしょう。
 ※逆の場合は履歴書を選んだほうがよい場合も有ります

2)Googleで「履歴書」もしくは「履歴書の書き方」
で検索すれば関連サイトが沢山でてきますよ。
URLはそのうちの一つです。

アルバイト頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~sien/sinnsotu1.htm

Q25歳女、パートから正社員or契約社員への転職

25歳女、独身です。今、薬局にてパートとして週4、5日働いています。時間は9~18時のなかで5~8時間勤務、月10万前後です。来年1月末で1年になります。最近、フルで働こうと考えるようになりました。薬局パートはシフト制で気軽に働けると思い選んだのですが(以前正社員で勤めていた会社での貯金があり、ある程度の給料が定期的に入ればと思っていた)しかし、○○ちゃん働かなすぎ、若いうちに稼がないと、など言われ、そう思われるのは当たり前だけど、情けない気持ちになりどーしようかと迷いながら働いていました。フルで薬局で働けばいいのですが、同じ時間働くなら正社員or契約社員で働いた方がいいと思うのです。
これは変でしょうか?あと正社員を辞めてから2年ほど経ちます。また正社員でやとってもらえるか心配です。希望は未経験ですが事務をやりたいです。

Aベストアンサー

私も同じでしたよ。
ドラッグストアでパートで働いていました。
週5日7時間でしたので、手取りで10万くらいですね。
私の場合、店の業績が悪くなり勤務条件が合わなくなったので転職しましたが、今は未経験で事務職(正社員)につくことができました。
転職時は29歳です。
なので、大手会社だとか高収入を狙わなければ、薬局パート→未経験事務(正社員)の転職は可能だと思います。
私は転職前にパソコン教室に通ったので、それも面接時に評価されたようでした。
私はパートより正社員の方がボーナスもあるし、盆・正月などの長期休暇(職種によりますが)でも時給じゃないので給料が減らないしラクだと思います。
ただ、会議に出席したり、平日に休めない(これも職種によりますが)などパートより自由が利かないかなとも思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報