過去に祖父の自営の会社で簡単な経理を1年程していたのですが、本当に簡単な経理処理なので実務になるかどうかお聞きしたく、質問させて頂きます。
担当していた業務は、伝票、領収書、請求書管理・小口現金管理や、あと庶務全般です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

実際にそれをしていたのならば、実務経験です。

でもそれで他社に採用されるかは、相手の判断です。同じような規模の会社ならば多分それでも良いでしょう。

それより大きなところではもう少し専門性がないと無理でしょう。少なくとも簿記3級、できれば2級があってその経験ならば、中小企業ではいけそうに思いますが。

ただ、小さな会社の事務は単に資格だけではなくて、なににでも機転が利くとかこまめになんでもやるとかの方が重要なことが多いと思います。

もし貴方がそういう性格ならば、結構重宝されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

経理とは(1)おさめととのえること。

(2)会計にかんする事務。また,その処理を言います。この事から仕事が成り立っていれば実務をしたと云えます。

庶務とは,特命の名目のない一般の事務。いろいろの雑多な事務を云います。昔から庶務労務といって,結構忙しい仕事なのです。
    • 0
この回答へのお礼

担当していた項目だけを書かれても、誰一人として判断出来る訳がナシ。

ですが、一般事務職だと判断されても何の不思議は無さそうにも思えます。
    • 0
この回答へのお礼