20の男子学生です。
スパイダ―マンの金曜ロードショーをしてて、
それで、スパイダ―マンの3が見たくなって、デッキの奥から引っ張り出して、今の今まで見てました。
それで、ピーターが取り返しのつかないことをしてしまって後悔し困ってた時に、ピーターの祖母が来て、どうしたら良いか分からないピーターに、祖母は「まず一番難しいことをしなさい。」と言ってました。
それが「自分を許すこと」だったのです。
私自身、過去の人間関係で取り返しのつかないことをしてしまって、今でも思い出す度に後悔ばかりで悔みきれません。
最初の頃は、自分の非は考えず、相手の落ち度ばかりを恨んだりもしました。
でも、段々時間が立つにつれ、相手の非を責めることはどうでもよくなり、自分が相手にしてしまったことばかり顕著になり、それでいつも苦しみます。
自分を許すこと。
今の自分にとても響くのですが、どうして良いのかも分かりません。
仮に自分自身を許したとしても、相手はそのことを恨んで付け込むかもしれない。
そういった恐怖?でしょうか。。そう思うと、キチンと償わなければならない気持ちばかりが溢れてきて・・・
質問で投稿したのですが、ゴメンなさい。何を質問したいのか分からないです。
何か聞きたいのですが、上手くまとまらない。
何と言っていいのか。自分の葛藤を聞いて欲しかっただけなのだと思います。
皆さんからしてみて、今の私をどう思いますか?
ご意見・ご感想、何でも良いので、お願いします。
併せて、自分の経験とかもお聞かせ願えたら、気持ちとして嬉しいです。
一応、URL貼って置きますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6071667.html
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

自分を許すことって結構難しいですね。


簡単には出来ないし、許すと言ってもどうすればいいのか。

たぶん自分を好きになれるのが一番いいのかもしれないです。
でも、今のままの自分を好きになるのは難しいかもしれないですね。

私の場合は、まずは他人へ出来るだけ優しくすること。
私は普段接客業務をしています。

そこへ来る偏屈なお客さんもいますけど、
きちんとありがとうございました。またお越しくださいね。
という努力をしています。

困っているお客さんを見たり、街中で困っている人がいれば
なんとかしてあげようと思って行動に出る時もあります。
でも、これにかんしては結構難しいですけどね^^;

自分の気持ちを素直に出せても行動に移すこと自体は
結構難しいことですし。

償いが出来ないこともあるでしょうし
そんな時は質問者様が過去に犯したミスをもう
起こさないようにしようという心掛けが大切なんだと思います。

そうすれば、自分を許すことが出来て、
周りからも好かれるようになると思いますよ^^
周りに優しい人がいないのならば、質問者様が
そういった人になればいいのかなと思います。

人間だれでも、ミスをしてしまいますよ。
質問者様が今この文章を書かれている内容も
とても素敵なことだと思います。

ゆっくり行っていくと良いと思いますよ^^
    • good
    • 0

僕の考えですが




ミスをするのは仕方がない
友達でも学業でも仕事でも

人間でいる限り必ずミスは付いてくる

その自分を認めなさい
そして後悔だけでなく、自分を責めるのでなく
2度と同じ間違いををしなければいい

そうすれば間違った自分自身を許せる
そうすれば皆間違った自分を許してくれる


本当に相手に対する償いって
そう言う事じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


何となく解ります。私もそうでした。というより、未だに過去の自分の失言などに
対しても後悔などの気持ちがあり、それを考えているとやるせない気持ちになります。
で、「はぁ~」とため息をつき色々悶々と考えます。

で、私の場合はこういう風に考えてます。

過去の事は過去なのです。その過去の出来事が進行形なら謝るなどで対処出来ますが、
そうでないなら過去の事なのです。

で、そういう自分自身がなさけなく、腹立つのなら、

これからはそうしないように意識して、行動や発言すればいいと思います。

過去に苦い経験をしたとします。その人とは現在会うことはありません。
こう考えてみたらいかがでしょう!

自分が招いた不快な行動や発言をその人に対してしてしまった。それを悔やむ自分がいます。
でも、それはその人と会うことで、自分自身に気付かせてくれた人なのだと。
となると、今後出会う人には誠意のある対応などが自然に出来ると思います。

それでもやはり人間は過ちを犯す動物にて、形は違うかもしれませんが繰り返します。
そして反省・・・・・

そうやって少しずつ相手に対して本当に優しくなれるような気がします。

おそらくこのように考えるのは貴殿が素直な証拠だと思います。

ですから、過去は申し訳なかった、ある意味自分に悪さを教えてくれた出来事なのだと、
だから今後はそうしないように心がける。こういう気持ちでいいのではないでしょうか?

上手く表現できないですが、何となく私も似たような経験してますので・・・・
    • good
    • 0

先ずは 自分を許してもらうために、相手の方に謝ってみてはいかがですか?



もし日にちが立ちすぎていても、あの時の事が ずっと気になっていて、と伝えれば逆にあれからずっと心を痛めていたということが伝わり、相手の方も 許して下さるかと思われます。

自分で自分を許すには 相手の方からの許可があれば 簡単な事だと思います。

勇気を出して…

謝ってみましょう!
きっと、貴方の心も解放されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手に謝る。ことですが、何かの良い機会でもない限り、私には難しいことです。
と言うのは、相手にはもう会わないよう。その人の親や当時の担任の先生。
また、相手の友人からも言われてるのです。
卒業式の前日に、頑張って電話もしてみました。
相手が電話に出ることは無く、次の日にその娘の友人から「もう、関わらない欲しい」と。
その友人は私の知らない人だったので、相手の方がそう話すよう伝えてたと思います。
勿論、その人たちのことをムシして、私一人が勝手に行動することは出来るでしょう。
でも、こうなってしまった今、それが相手のニーズになるとも思えず、寧ろ何もしないことの方が、私と相手の方のためになると思われます。
自分勝手なことをして失敗しましたから、今は自分よりもその人の気持ちを考えて、慎重に行動したいと思っています。
また、仮に問題事になったとしたら、私一人の問題ではなくなるでしょう。
関係者から、必ず私の親に連絡がいくと思われます。
親にしてみれば、何も悪いことはしていません。それなのに私の責を負わなければならないなんて・・・
小さい頃は、他の子と喧嘩ばかりして、その度に親は箱菓子を持って、謝りに行ってくれました。
全部、私のことを考えてくれてのことだと思います。
自分に関係のないことなのに、責任を負わなければならない。誰だって、良いハズないですよね?
彼らは受け入れてくれるのかもしれませんが、その優しさが申し訳なく思い、そういう行動自体、分かってるなら差し控えたく思います。
以上が、行動に移せない理由でしょうか?
また、自分が心を痛めてたことも、相手が良く思っていないうちは言わない方が良いでしょう。
イヤな相手が、自分のことを切に思っていたなんて、感情が重く感じられるハズ。
好きなら受け入れたい!と思うかもしれませんが、そうでないなら迷惑にしかならないかと・・・
自分が解放されたい。満たされたくて行動しても、それが相手のためになるとは限らない、寧ろ自分勝手な行動になるかもしれない。
ともすれば、自分の葛藤は自分で背負わなければならない。
どこまでいっても、自分の問題は自分の問題であるから。

お礼日時:2011/04/09 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング