30~40代男性にお聞きします。
元カレの行動の理由がわかりません。
長文で失礼いたします。

アラフォーの彼に去年の1月に振られた、30代女性です。
向こうが一目ぼれして1年半付き合いました。相手が癇癪持ちではありましたが、色々外出したり楽しく過ごしていました。

振られた原因は「ツイッター」です。
趣味の仲間を増やしたくて始め、彼にも何度かすすめましたが「興味が無い」「気持ち悪い」と拒否していました。

しかし実は彼はこっそり自分もツイッターを始めており、おそらく3カ月ほどずっと私のツイートを覗き見ていました。
私の趣味はグルメ系で対象は老若男女関係無いため、ツイッターでやり取りする相手は歳下の男性から年上の主婦まで幅広く、趣味の他はあいさつを交わす程度でやましい事はまったくありませんでした。

しかし彼がある日突然激怒。隠れてずっと見てきて、他の人達とツイッターで「おはよう」「寒いから寝冷えしないでくださいね」などとやりとりしていたのが「浮気と一緒で許せない、別れる」と。
そんな理由で振られるのが全く納得いかず、話し合おうとしましたが聞く耳を持ってもらえず、振られてしましまいました。

その後なぜか彼がツイッターにはまり、私の(名前は出さないですが)「浮気した」「嘘つき」「性格が悪い」「他人を睨みつける」といった歪曲した悪口や、お気に入りだったデートコースに「こんな美女とデートしました、最高♪」と別の女性と行き写真をアップするなどといった事が…
1年以上も続いています。
私が知りたいのは、こんな事をする「原動力」がなんなのかという事です。

「せめて事実と違う悪口は書くのはやめてほしい」と何度か抗議しましたが「ツイッターなんて嘘書いても何書いても自由だから、本気にする方がバカみたい」と笑って相手にしてくれませんでした。
共通の女友達が「なんで傷つけるような嘘を書くんだ」と怒ってくれたらさすがに「辞める」と約束しましたが、3日もしない内に「周りは全員自分の味方、自分は正しい♪」などとツイッターに書き始め、私も友達もあきらめました。

元彼に発言を見られるのが嫌で、その後何度もツイッターのIDを変えましたが、必ず探し出してこちらが書いた事にあてつけるツイートをするようになりました。
これまで4回IDを変えましたが、私のフォロワー50人位の全員の発言を一カ月位チェックし続け見つけ出してくるので、かなり気持ちが悪いです。
こちらが日常の軽い出来事を書くと「こういった事をする人がいるが、間違っていると思う」、どこかのお店で食事をしたと書くと翌週には女性と同じ店に行き「こんな美女とおいしい食事、幸せ」と写真付きでアップ…いった事を一年以上されていました。

発言内容を見られないようにこちらが「ロック」をかけると、腹が立つのかより多い悪口と「こんな美女とデートしました、最高♪」の繰り返し。
そもそも趣味の仲間を増やしたくて始めたツイッターなので、ロックをかけるとこちらにとっても意味がありません。

もちろん元彼の発言を見なければいい話なのですが、自分の知らない所で会った事の無い人達に対して嘘の悪口を書かれるのが、気持ち悪くて仕方ないのです。
周りも彼の話しか聞いてないので、私の事を「ひどい女性がいるんですね」「信じられない、そんな最低人間気にしない方がいいですよ」などとツイッターで書かれていて、悲しいです。

元カレの悪口はもちろん話題は一切書かずガマンしてきましたが、最近疲れてきて、先日ツイッターを全てやめました。知り合った同じ趣味の人たちとは一部を除いて連絡できないようになり残念ですが、気持ちが楽になりました。

長くなってしまいましたが、元彼がそれほどまでに長期に絡んでくるのは何故でしょうか?
元彼は私と別れてから恋人はできていません。「デートする美女」達は見せつけるだけの付き合いのようです。
1年位経てば元カノの事など忘れるものではないでしょうか。
もう元彼を直そうとは思いません、そんな男性と付き合った自分が悪いのです。
ただ生まれて初めて「いじめ」のような目に遭い傷ついたため、自分の中で整理するためにも相手の原動力がなんなのか知りたいのです。

同年代の男性で、元彼の行動の理由について思い当たることがある方は教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

名前 ツイッター」に関するQ&A: ツイッターでの問題 過去に私をいじめていた人たちが、ツイッターに私の名前を出して、悪口を書いているの

A 回答 (3件)

 手っ取り早い納得の仕方は、彼が「自己愛性人格障害」など病的な反応であると決めることです。

自己愛性人格障害のことを調べれば、おそらく当てはまることは多いかもしれません。
 実際は彼と別れて連絡もとっておらず、気持ちも離れていますので、最期のひと押しに何かが必要、という段階まできてるよう思えますので、本当に彼が人格障害なのか、ということはあまり問題ではないです。人格障害ふくめ、ある種の人は、人を貶めることに、周囲が理解できないほどのエネルギーを使う人がいます。なぜかと追求するより「彼はそういう人なのだ」と納得して、とっとと次に気持ちを切り替えるのが吉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

「自己愛性人格障害」で検索をしてみました、確かにあてはまる部分が多数あり驚きました。

>人を貶めることに、周囲が理解できないほどのエネルギーを使う人がいます。

その通りです。仕事も忙しい人がなぜそこまでするのか理解できませんでした。
そういう人種に自分と同じ人間の心を求めてはいけないのですね。

納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 10:53

一言でいってしまえば、彼は根に持つタイプでストーカー気質だということだと思います。

彼に何をいおうと彼は質問者さんのことを一生許さないでしょうし、彼の気力が続く限りまとわりつく行為は終わらないでしょう。
いいとか悪いとかそういう問題ではないです。要するに気質の問題です。他人が自分のことをちゃんと理解してくれないように、自分も他人の本質については理解できないものです。

私は根に持たない性格というか、そこまで怒りが長続きしない気質なんですが、それでも恋人のブログやツイッターとかはわざとチェックしません。よく女性は「私のブログを読め」っていってくるんですけどね。
なぜかっていうと、面白くないからです。読者なんかが明らかに気のある書き込みをする(それは同じ男同士だからわかる)。それに対して彼女なんかがコメントを返す。要するに、目の前で他の男といちゃいちゃしているのと同じで、それが面白くない奴なんているはずがありませんよ、その女性に対して好きという気持ちがあるならね。好きである以上、ある種の独占欲はあります。
ましてや、30代、40代ならまだネットというものに対して本質的な理解はできません。10代、20代の人たちってネットに対する付き合いがやっぱり上手いんです。でも、30代40代だと大人になってからネットとか携帯と付き合いだしたので、その距離感をどうとっていいのか分からないのです。ネットと現実社会との使い分けがなかなかできないんですね。特に男性は。
また多くの女性特に20代後半から40代くらいの女性は、ブログやツイッターが「自分のプライバシーを世間にさらけ出している」ことであることを本質的に理解していない気がします。なんであんなにプライバシーを簡単にさらけ出すかが男性である私には理解できないところがあります。

さて、彼のお店のお客さんたちが彼のお店に行くことを辞めないことですが、色恋沙汰というか痴話げんかというのは昔から犬も食わないといわれたものです。赤の他人からすると「彼にそこまでのことをさせるほど怒らせた相手の女性にも責任があるんじゃないか」って思いますし、たいていそういうものです。
私たちだって、一方的に質問者さんの言い分を聞いているだけです。ここで女性の質問を見ているとよくあるんですが、女性の質問の多くが「自分に都合の悪いこと」は意識的にか無意識のうちにか決して書かないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、丁寧なご回答ありがとうございます。

>彼に何をいおうと彼は質問者さんのことを一生許さないでしょうし、彼の気力が続く限りまとわりつく行為は終わらないでしょう。

まさにそんな感じでした、いつか終わるかと思っていたのですが甘かったです。

>他人が自分のことをちゃんと理解してくれないように、自分も他人の本質については理解できないものです。

そうですね…つい相手の行動の答えを探してしまいましたが、理解しようとしても無駄ですね。

>目の前で他の男といちゃいちゃしているのと同じで、それが面白くない奴なんているはずがありませんよ。

ツイッターでやり取りしていた趣味というのが「洋酒」のため、硬派な相手が多く、プロフィールに女性と書かなければ男女どちらかわからないくらいドライな内容ばかり書いていました。
質問に書いた「寝冷えしないで」という会話も、相手が「昨夜酔っぱらって寝て風邪をひいてしまった」というのに応えた一回だけです。
彼氏がいる事も明記し、ツイッターではまるで初老のスコットランドの親父の集まりみたいなお酒の会話しかしていませんでした。
これでも嫉妬の対象になるものなのでしょうか…難しいものですね。

ちなみに私は女性ですが上記の通り、ツイッターで私生活について書いた事はないです。
下品だし、気持ち悪いからです。ブログ他SNSなどもやっていませんし、女友達もみんなそうですよ。
一方元彼は「今日は○○の後、○○で買い物ナウ~(写真)」「○○病院○科の帰り、○○の薬飲んだナウ~(写真)」など毎日何度も書き込んでいますので、プライバシーを簡単にさらけ出すのは女性に限らないと思っております。

>「彼にそこまでのことをさせるほど怒らせた相手の女性にも責任があるんじゃないか」って思いますし、たいていそういうものです。

別れた原因は「ツイッター」の事だけだと元彼も言っているし、周りの男性もそれは知っているのですが、一年以上今回のような事をされても「仕方ない」極悪な行為だったのでしょうか。
男女逆のパターンでも、男性は同じように思うものなのでしょうか。
よくわかりません。

>女性の質問を見ているとよくあるんですが、女性の質問の多くが「自分に都合の悪いこと」は意識的にか無意識のうちにか決して書かないのですよ。

これまで自分に都合の悪いことを隠して質問した事はありませんので、そうおっしゃられても困惑します。
せっかく無償で回答をいただける場で、きちんと判断していただき的確なお返事をいただけなければ、皆さんも私も貴重な人生の時間の無駄ではありませんか。
一方的に自分の味方をしてもらったり、「お前は悪くない」と慰めてもらったりするならば女友達相手で十分です。

「女性はこういうもの」といった内容が多いご回答でしたが、そういう先入観をお持ちの男性もいるんだと勉強させていただきました。
今後公平なご回答をいただきたい場合は、男女逆転して質問するなど工夫します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 18:37

>元彼がそれほどまでに長期に絡んでくるのは何故でしょうか?



頭が狂っているからです。
世代は関係ないです。
彼は元々境界性人格障害だったのです。

>そんな男性と付き合った自分が悪いのです。

あなたは悪くありません。元カレは境界性人格障害でありストーカーです。ストーカー行為は犯罪ですから、早急に警察に相談すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

>頭が狂っているからです。
世代は関係ないです。
彼は元々境界性人格障害だったのです。

はっきりこうおっしゃっていただくと、とてもほっとします。

元彼はBarを経営しています。
以前何人かの常連仲間にツイッターを見せ相談した所、
女性は元彼に抗議してくれたり、全員元彼のお店には行かなくなりましたが、
男性は「これはひどいね、もう気にしない方がいいよ」「あまりやり合うとが傷つくのは女性の方だから、ほっておいた方がいいよ」と私には言いつつ、元彼には何も言わず今もお店に通っている人ばかりです。

そのため「男性にとっては元彼の行動は理解できたり許せる所もあるのかな」と思っていました。
今回ご回答をいただいて安心しました。

警察への相談も一時期考えていましたが、もう気持ちを切り替え考えない事にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング