コンビニの店員です。

お客様が商品と一緒に公共料金の支払いで来店されました。
レジでの精算でクレジットカード払いを指定されたのでクレジット精算で処理して領収書を切ってお渡し、お客様は帰られました。
その後、公共料金の中にクレジットカード払いが出来ない、現金のみで受け付けれる支払いが混ざっている事に気がつきました。

後日、コンビニの本社経由で事情を説明してもらい、代金未納分の支払いお願いしたのですが
お客様は領収書を持ってるから払わないと言っています。
本社から電話番号を聞き、こちらでも交渉してみましたが、やはり同じ回答で支払う気が無いです。

レジ操作を誤った私のミスが原因なのですが、このような時に警察に被害届を出すことは可能でしょうか?

証拠として、店内レジカウンターを撮影してた防犯カメラの映像をDVDにコピーして保存はしてあり、それにより現金での取引が無い事は確認できます。
お客様の住所氏名は、公共料金の郵便の部分が切り取られてなかったので判明しています。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

レジ操作」に関するQ&A: レジ操作

A 回答 (6件)

これは、刑事事件にはなりません。


民事上の問題となりますが、領収していないのに領収書を発行したのは店舗の責任になります。
さらに、レジのPOSを通したときに、クレカでの支払が出来ない分は弾くはずですから、それが無い場合は「システム」に問題があることになります。
当該の客が、支払いを拒否した場合は「訴訟」での請求しかありませんが、ここで訴訟をしてもかなりの過失が店舗側にあることになります。
1)システムの問題
2)確認不足
上記でかなりのウエイトを占めます。
この場合は、下手に請求をしないほうがいいでしょう。
当該の支払先から、「未入金」として「再請求」がされます。
この時点で、客が「領収書」を盾にしても、事実上は支払いされていませんから、支払先と客との問題となります。
店舗に請求があっても、支払いがされていないことを理由に「拒否」すればいいだけで、更に要求があれば「映像記録」で証明ができますから、逆にそれを盾に拒否してください。
執拗に請求があれば「警察」を介入させる要件がそろいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後半の対策、とても参考になりました。
内容をよく検討して、店長、本部と相談したいと思います。

お礼日時:2011/04/09 10:07

クレジットカード決済できないものがあったのに、全額クレジットカード決済して領収書も渡したんですよね?


それじゃ、落ち度は100%あなたにあります。
お客さんは領収書があるから、払わないっていうのは至極当然のことです。
    • good
    • 0

警察に被害って・・・加害者いないでしょう。


お客様からしてみれば、カードで決済できたのに、後からできないって何?って話です。

システムが悪いとしかいいようがない。

カードで決済できたということは、その金額はカード会社からコンビニに入金されるでしょう。
そのカード決済できなかった公共料金のところに事情を話して誰かが支払にいかないと、そのお客様が未納になるわけですから、お客様からすれば、カード決済したのに、どうして未納になってるんだ?とコンビニが訴えられるケースになっちゃいますよ。

と、ここまで書いてふと疑問に思ったんだけど、もしかして払込票が複数枚あって、カード決済できなかったものに対しても、現金貰わずに誤って領収書出しちゃったってこと?
それじゃ救いようがないですね。お客様のところに行って土下座してお願いするしかない。
    • good
    • 0

警察に届けられるかどうかは法律論で考えるとno2のとおりだと


思います。

それと、クレジット決済の仕組みから考えると、
1.コンビニ本部(または代行会社)は引き受けた収納代行金額
  を代行手数料を差引いて公共機関に送金する。
2.コンビニ本部(または代行会社)はクレジットカード会社に
  カード決済金額を請求し、カード手数料引かれた金額で
  入金を受ける。この際は公共料金か否かは無関係。

となります。1.と2.はそれぞれ独立していますから、レジで
入金処理したカード決済金額は入金可能です。
問題は1.で受け取る手数料と2.で支払う手数料の差額が公共
料金の場合逆ザヤになってしまう(通常はここが儲け)ので引き
受けができないということになっているのです。

ですから、理屈的にはコンビニの損失は1.と2.の差額でしか
ありません。この差損については引き受けた落ち度もある訳です
から、もしお客から回収したいのであれば頭を下げるしかありま
せんし拒否されたらあきらめでしょう。

また、2.の処理ができず全額が損失になるとすれば、それは
コンビニ本部のシステムが悪いとしか言いいようがありません。
店としても(あなたを含め)本部に対してはカード決済自体につ
いてはきちんと処理するよう要求したほうがいいと思います。
その上で手数料差損の後始末をどうするかということになります。

レジ打ちしたあなたにも多少の落度はあったかも知れませんが
もっと大きな過失はそのコンビニ本部にあると思います。
どうも、面倒くさいから責任をあなたと店とお客様に押しつけて
いるような感じがします。本部にもっと強く後始末を要求して
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスを参考に店長と相談したいと思います。

お礼日時:2011/04/09 10:02

純粋に法律論だけを答えます。



民事上、立替金となっている公共料金の支払請求が
可能かと思われますが(不当利得、民法703条)、
刑事法には違反しない可能性が高いと思われます。

・最初から店員がミスするのを意図してクレカ払いを申し出
 → 詐欺罪。しかし、たぶん本件では、こういう意図はない。

・公共料金を結果的に免れたことは知っているが、
 意図的に返さない場合(たぶん、本件)
 → 釣り銭を多くもらった客が、家に帰ってから
   そのことに気づいた場合、占有離脱物横領罪が成立するという見解が多数です。
   これと似ていますが、横領は物体が存在することが要件であるところ、
   釣り銭という物体が存在しない本件では、結局処罰規定が存在しないかと思われます。

まあ、アルバイトに負わせるのは酷な話で、弁償などと言われれば、
それこそ労働法違反の問題になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

刑事事件にできれば示談という形に持っていき、早期解決できるのかなと思ってましたが
今回の件では厳しいという事が良く分かりました。

お礼日時:2011/04/09 09:56

現金でしか受け付けてはいけないものが混在しているにもかかわらず


クレジット払いを可能としている、コンビニのレジシステムの不備ではないのでしょうか。

私があなたの立場なら、本社にそのように問い合わせますけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非課税商品の領収書に収入印紙は必要?

通常30,000円以上の販売時には領収書に
収入印紙を貼付します。

図書カードは通常販売の際は非課税なのですが、
30,000円以上販売した場合の領収書には
収入印紙を貼付するのでしょうか?

非課税扱いなので収入印紙も必要ないのでしょうか?

Aベストアンサー

収入印紙は必要です。
私は以前駅でイオカードやオレンジカードを販売していました。
非課税商品の両カードでしたが、やはり30000円以上は領収書に
収入印紙が必要でした。
特例はないようです。

Q通販で商品購入。代金未納&粗悪品、売主と連絡取れず

※書かれている日付や金額は、分かりやすいように 「例え書き」 です。

去年12月10日、大手通販サイトで500円の商品を買いました。送料は別途600円。
合計1100円ですが、通販サイトのポイントを使用したので実際の請求金額は300円。
着払い指定で注文しました。

12月13日、自宅に商品が届きました。
 ●しかし、着払いではなく元払いで来たため、
  宅配業者や自分で担当者に連絡を試みるも不通。留守電にもならず。
  「着払いで注文したのに、元払いで届いている」という内容のメールを、念の為2回送信

★1 同日 取りあえず、現品確認だけでもしておくべきかと丁寧に開封したところ粗悪品・・・

支払方法の連絡が取れていない上に、商品自体アレだったので、
再度連絡を試みるも、受話されず留守電ならず・メールも返信なし。 


大手通販サイトの そのお店のページには 「年末年始のお休み」の記載も無く
「粗悪品の場合 到着から3日以内に必ず連絡して下さい。そして返品手配を」と
記載がありますが、書かれているお店の通常営業時間内に電話・メールしてみるも
受話されず返信も来ず。 届いてから3日 あっという間に過ぎてしまいました。

メールに、支払いの意思がある事、商品が粗悪品だった事(説明と写真も添付)を書き
返信を待つも、今の今まで連絡がありません。電話は1度も受話されず留守電にもならず。

到着した商品は、開封後 現品確認をし メール添付用に写真を撮って以降
使用せず、ずっと届いた袋に入れて「納品書」と保管している状態です。

★1 開けてはダメだったんでしょうか? 

最悪の場合 開封してしまったので返品が不可能になったとしても、
「お支払い」はしなくてはいけない事だと思うのですが、
連絡が取れない以上、他にアクションが起こせません。
(発送元は他県です。いきなり送り返すのも非常識だと思いますし・・・。
  また、納品書や通販サイトのお店ページにも入金先の記載が無いのです)

どうしたらいいのでしょうか? 私は待つ事しか出来ませんか?
また、相手方から何か請求(料金的なこと意外で)されたりしますか? 不安です。

※書かれている日付や金額は、分かりやすいように 「例え書き」 です。

去年12月10日、大手通販サイトで500円の商品を買いました。送料は別途600円。
合計1100円ですが、通販サイトのポイントを使用したので実際の請求金額は300円。
着払い指定で注文しました。

12月13日、自宅に商品が届きました。
 ●しかし、着払いではなく元払いで来たため、
  宅配業者や自分で担当者に連絡を試みるも不通。留守電にもならず。
  「着払いで注文したのに、元払いで届いている」という内容のメー...続きを読む

Aベストアンサー

消費生活アドバイザーです。
ご面倒でも、電話等の連絡は売主に定期的に入れ、
記録しておいてください。
粗悪品で返品するのですから、商品は保管してお
いてください。
開封しても何ら問題ありません。
売主から請求されることはありませんからご安心を。

Q収入印紙の貼っていない領収書は無効か?

本日、収入印紙を使わなければならない巨額の商取引を行いました。
(こちらが買う側)
そのとき、売り手側に必要な額面の収入印紙の在庫が尽きていたため、
後日収入印紙を持ってきてくださるとのことでしたので
とりあえず代金だけは支払って、収入印紙の貼っていない領収書を受け取りました。

この段階では領収書として無効でしょうか。
収入印紙が無くても(印紙税法には反しますが)領収書としては成り立つのでしょうか。

Aベストアンサー

税法の問題と書類の効力(民法)の問題は別物です。領収書として作成されたものである以上はその書類は領収書として有効です。

↓は契約書についての記述ですが、領収書も同じだと理解しています。
http://www.keiyakusho.net/t-inshi.html
5.印紙を貼らないで作成した契約書は法律的には無効?

QコンビニATMの取忘れをコンビニ店員が持ち去ったら

いつも質問サイトを見て法律の勉強をさせていただいています。
このたび、ニュースを見ていて気になることがありました。

ニュースを参考に作成した事例
コンビニのATMに客がとり忘れた現金20万円があり、それをコンビニ店員が持ち去った。

この場合、持ち去る前の現金20万円の占有(財産犯の保護する占有)はどこにあったのでしょうか?
ATM設置銀行
ATM管理会社
客の取引した相手の銀行
引き出した客
コンビニ店員
コンビニ店長
占有離脱物

何罪が成立しますか?
占有離脱物横領罪
窃盗罪
業務上横領罪

考えても全くわかりませんでした。
教えてください。

Aベストアンサー

付け足しです。

仮に管理者等の占有とは別に従業員自身の固有の占有を認めたとすれば、窃盗罪と業務上横領罪の両罪が成立して観念的競合になると考えてもよいとは思いますが(法定刑は同じなので結果に影響はありません。)、判例は窃盗罪のみを認めたものしか見つかりませんでした。もっとも、単に、訴因が窃盗罪に過ぎなかっただけで、業務上横領については判断していないだけかもしれません。

Q領収書の収入印紙について

ネットショップなどで通販をして、領収書を希望すると、
確かに領収書を送ってきます。

ですが、宛名(私の名前)が書かれていない。
本当は発行元が書くべきと思いますが、まあ、これはこちらで記入してもいいでしょう?

しかし、収入印紙が貼られていないことが多々あります。
本体価格3万円以上ですから収入印紙を貼って発行すべきと思いますが、
ネットショップとしてはその領収書が必要な消費者が負担すべきとの考えなのでしょうか?

そもそも領収書に貼る収入印紙などの国税は、誰が負担すべきとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国税庁の資料より
クレジット販売の場合の領収書
【照会要旨】
 当社では、クレジットカードで買物をしたお客様に、クレジット利用伝票(お客様控)のほか、お客様の要望により、領収書を作成交付しています。この領収書には、印紙をちょう付する必要があるのでしょうか。
【回答要旨】
 第17号の1文書(売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書)は、金銭又は有価証券の受領事実を証明する目的で作成されるものです。ご質問のように、クレジット販売の場合には、信用取引により商品を引き渡すものであり、その際の領収書であっても金銭又は有価証券の受領事実がありませんから、表題が「領収書」となっていても、第17号の1文書には該当しません。
 なお、クレジットカード利用の場合であっても、その旨を「領収書」に記載しないと、第17号の1文書に該当することになります。

Q支払済みの修理商品をお客様に返送しても長期不在で連絡が取れない場合商品をどうすればいい?

ECショップをやっています。お客様が支払済みの商品の修理を依頼され、メーカーから戻ってきたため、お客様に商品を返送しようとしましたが、電話をしてもメールをしても連絡が取れず、商品を配送してみても転居先不明だったり長期不在だったりで、連絡がずっと取れないままの商品がいくつかあります。供託をする場合、手続きが煩雑なので、別方法で解決したいのですが、何か法に適ったいい方法はないでしょうか。
今まで郵便は使っていなかったため、郵便で商品が届けられない旨の連絡はするつもりです。
なお、郵便が届いている場合と戻ってきてしまった場合との両方の対応についてお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんの履行遅滞の責任を負わないというのと、相手が履行を受領しない(受領遅滞)ときに契約を解除して勝手に所有権を自分に移転し目的物を処分できるかというのは別問題です。

ご質問者の「支払い済みの商品の修理」というのがよくわかりませんが、過去にお客様が購入され使用していた商品が故障したので修理を受け付けたということでいいのでしょうか。

とすると、法律上は、供託(または競売換価の上代金を供託)するしかありません。郵便が届くのであれば、相手の受領遅滞に基づく保管代金相当の損害賠償請求訴訟をすることはできますが、間違いなく、供託より面倒です。

すでに手元にある商品については、効果がありませんが、こういったトラブルを解決するためには、修理の契約内容に、「発送した修理品が、不在、転居先不明、受取拒否等の理由により配送できず、その後お客様より3ヶ月以内にご連絡がないときは、修理品の所有権は店に移転するものとします。」などの条項を入れておくしかありません。

Q約束手形を受取りました。領収書には3万円以上収入印紙を貼るのですか?

小さい町工場の経理をしています。はじめて約束手形を受け取りました。が当社が領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?前に手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

Aベストアンサー

>領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?

金銭又は有価証券の受取書や領収書は、印紙税法の17号文書に相当しますので
収入印紙を貼付する必要があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7141.htm


>手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

手形の収入印紙と領収書の収入印紙
  手形 10万円~100万円 200年
  領収書 3万円~100万円 200円
手形金額が5万円の場合、手形には印紙は要りませんが、領収書には必用です。
 このあたりと混同されているのではないでしょうか。

Q不動産売買時に売主の公共利用料金未納

過去に同じ様な質問をされた方がいましたが、検索できませんので改めてお尋ねします。水道・下水道等の利用料金を未納している売主の不動産(土地・家屋)を買い受けた場合に、債権者から催促があれば、買主の債務責任はどこまで及ぶのですか?出来れば折角ですので、法律的
(例えば民法の何条参照とか)に、お分かりの方、何卒宜しくお願いいたします。(あつかましいお願い恐縮です_(._.)_)

Aベストアンサー

>売買による特定承継で(土地と家屋のみの)その他の売主の債務には、一切責任は無いと思いました

それは基本的にその通りです。
ライフラインの料金などは、土地家屋に付随する事項とはいえ、名義を特定して請求しているものですから、不動産の所有権と共に自動的に承継されるものではありません。よって前所有者の未納分を支払わなければならないなどということはありません。
ただ、何ら手続をしなければ請求する側にその移転がわかりませんので、きちんと連絡をし手続をしておく必要はあるでしょう。

あとは管轄の水道局や電力・ガス会社に個別に問い合わせた方が良いとは思いますが、休止手続を経ずに名義を変えた場合、メーター検針や締め日の関係で、最初の請求について前所有者の最終月分まで合算されてくる可能性はあるかもしれません。そのあたりは確認してください。そういう場合には売買当事者同士で日割精算をすることもあります。

尚、特定承継と書かれていますが、気をつける必要があるのは、その不動産自体に抵当権や賃借権等が付されていれば、所有者が変わってもその物権や債権が変更になるわけではないことと、マンションの管理費等については前所有者未納分が(一通りの手続を経た後に)新所有者に請求されることは、起こりうる話です。

>売買による特定承継で(土地と家屋のみの)その他の売主の債務には、一切責任は無いと思いました

それは基本的にその通りです。
ライフラインの料金などは、土地家屋に付随する事項とはいえ、名義を特定して請求しているものですから、不動産の所有権と共に自動的に承継されるものではありません。よって前所有者の未納分を支払わなければならないなどということはありません。
ただ、何ら手続をしなければ請求する側にその移転がわかりませんので、きちんと連絡をし手続をしておく必要はあるでしょう。

...続きを読む

Q領収書・収入印紙の割印

営業の仕事をしております。
領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。
会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを
収入印紙の割印に押すのが正しいと言われて、宛名・金額ブランクの領収書に印紙+割印を押して持っています。
ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。
収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。

収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

>収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

印紙税法上は
印紙税法8条2項で印紙税納付(印紙の貼付)の際には「政令で定めるところにより、
当該課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に印紙を消さなければならない。」とあり、

印紙税法施行令5条には「法第8条第2項 の規定により印紙を消す場合には、
自己又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の
印章又は署名で消さなければならない。」とあります。

両社どちらかの「会社・代表者・従業員」の印又はサインで消せば結構です。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

会社印でないとダメだという先には、
借受証だけを発行し、正式な領収書は後日ということに
しておけばいいでしょう。通常、営業マンは社印を持ち歩く
ことはありませんから。

Q携帯代金未納で裁判になった場合

携帯代金未納で裁判になった場合 裁判所から呼び出しが来ると思いますが それを無視した場合 自動的に携帯会社の要求が通ってしまう。 この解釈で間違いないでしょうか?

そして決定された内容を履行しなかった場合はどうなるのでしょうか? 民事裁判と言えども逮捕(拘留)されてしまうのでしょうか?
現在仕事が無い為に本当に払えない状態です。
一度電話で A社は毎月二万 D社は毎月三万五千 今月末から10ヶ月払うように決まりました。
しかし採用が決まっていた会社から先月にやはり採用できないと言われてしまい どうしようもなくなりました。

いざ裁判所へ出向いたとしても 月に千円か二千円払うのが限界の現状では取り合ってもらえないでしょう…。

ですので裁判所には行かないでおこうと思っています。
まだ一回目の支払日がきてませんのでもちろん呼び出しもまだきてませんが…。

実際裁判所に行かなかった場合のその後はどうなるのか教えていただけませんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

まず民事でつかま事はないです。
夫妻が多ければ自己破産してください。
差し押さえになりますけどね。

ただ詐欺と認められば変わるかな~
働いているなら会社の給料を指し押さえになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報