高校2年生で部活はやってないです。


筋肉をつけたいと思いプロテインを飲もうと思ってるんですが、一番飲みやすいのはどこのメーカーの何がいいんでしょうか?
あと、プロテインは体に悪くないんでしょうか?
どのタイミングで、どれだけ飲んだらいいんでしょうか?

プロテインの事を詳しく教えて下さいm(_ _)m
質問多くてすみません!

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A 回答 (1件)

プロテインには大豆などから作られたタイプと


乳清から作られたホエイプロテインの2種類がメジャーです。

昔はプロテインと言えば大豆でしたが、今はホエイが主流で
飲みやすさもホエイの方が飲みやすく、大豆は飲んだ後が粉っぽい感じです。
どちらも味や飲みやすさが研究されているので両方おいしいです。

質問者はプロテインを筋肉増強剤と勘違いしている節がありますが
プロテインというのは単なるタンパク質なので
運動もせずにプロテインを飲んでも筋肉は付きません。

どのタイミングでどれだけ飲むかというのは
運動量や体格によっても異なりますが
普通は付属・専用スプーン2~3杯を好みの水量で割って飲みます。
ドロドロのシェイクの様な感じが好きと言う人もいますし
ジュースのように水っぽいのが好きと言う人もいます。

飲むタイミングとしたら運動後が一番適しています。

プロテインというのは、簡単に言えば「肉」と同じです。
なので、運動後に肉を食べれば同じ事なのですが
肉を食べると脂肪や調味料など余分な物も摂取してしまうので
効率よくタンパク質だけを摂取する為にプロテインを愛用するというだけです。

運動もせずに肉を大量に食べたからといって筋肉が付くとは言えないように
プロテインをただ飲んでも筋肉が付くとは言えません。

>あと、プロテインは体に悪くないんでしょうか?

質問者の様に運動もせずに大量のプロテインを飲めば
多少の害は考えられなくもありません。
特に大豆のプロテインは悪影響もあるとも言われています。

とりあえず、筋肉を付けたいのであれば
筋肉を付けるトレーニング法をお教えするので
その方法でトレーニングしつつ、お金に余裕があったら
プロテインを購入してタンパク質補給をしてみてください。

まず、筋肉を付けるトレーニング法は
筋肉に強い負荷を掛ける事、と覚えておいてください。

回数を多くこなす運動ではなく、自分の限界が100だとしたら
1回で80以上の力を出す負荷を掛けて3回~5回が限界!となる運動をし
それを数セット繰り返して筋肉に限界を感じさせてあげましょう。
この方法が筋肉を太くする運動法の基本です。

もっと深いところまで教えると
血糖値をあまり上下させないように心がけ、
2~3時間おきにバナナを食べたり、プロテインを飲んだりと
1日3回の食事ではなく、1日6回などに分散させ
1回の食事量を減らして回数を上げる、などの方法で血糖値の上下を無くする事でも
筋肉の発達にはより役に立ちます。

まぁどこまでやる気あるのか、どこまで知りたいのか解かりませんが
運動せずに筋肉を付けられる方法は無いと考えてください。

もしプロテインを飲むだけで筋肉が付くなら
運動選手やボディービルダーは運動せずに飲みまくるだけ・・・となるでしょ?
プロテインとは、あくまでもタンパク質を効率よく摂取する為の手段です。
運動が何よりも大事なのでそこを勘違いしないようにしてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
おかげで色々わかりましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/09 11:50

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