花粉症で鼻水や鼻づまりがひどく、最近は黄色い鉄っぽい臭いのベタベタした鼻水が出ます。かんでも鼻の中が腫れて詰まってるような感覚が続いています。ひどい花粉症でしょうか?それとも違う病気でしょうか?ちなみに今妊娠6ヶ月です。妊娠中でも薬や治療などが大丈夫な病気でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

妊婦であっても耳鼻科を受診して処方してもらうべき



頭痛というか重怠い感じがある
喉の方にまで鼻水が流れている

と言うようなら特に。

6ヶ月であれば影響度合いも少なくなりますし、必ずしも全ての薬剤が使い得ない訳では無く
「注意を要するモノがある」というレベル。
なので、耳鼻科で医師に妊娠を告げれば、使える範囲で処方してくれます。

万一『よく分からない』なんてことを言われたときでも、アレルギーなのか、副鼻腔炎なのか診断だけしてもらって
後日、産婦人科の方で診断内容に沿った処方をもらえば宜し。
    • good
    • 0

黄色い鉄っぽい臭いのベタベタした鼻水が出ます


通常蓄膿症と思われがちだけど、花粉症にはそういった症状も出ます
あとはかさぶたのようなもの
形はふけが巨大化したようなもので、色は黄色だったり血で染まった場合と
酷いとそういう症状が出る人もいます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康な友人が私の家に遊びに来ると突然鼻がつまったり、鼻水を出したりします。原因として考えられることは何でしょう?

タイトルの通り、健康な友人が私の家に遊びに来ると
必ずといっていいほど、鼻がつまったり、鼻水がとまらなくなったり、
時々、くしゃみや目をしょぼしょぼさせています。

原因として考えられる可能性があるものと
その適切な対策をお教えいただけないでしょうか?

自分として疑っているのは・・・
・エアコンがカビの匂いがすること
・布団を干せない環境なので布団のダニ?
・周辺が焼肉屋だらけなので、空気が汚れている?
ちなみに、部屋は和室で、
立地としては、駅の近くの飲食店街なので、
窓を空けると焼き肉など煙の匂いが充満します。
こういうのも、健康に影響がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

窓をあまり開けてないようなので
埃がかなりたまってませんか?

埃、ハウスダストが多いんじゃないかと思います

私も、埃の多いところでは目は大丈夫なのですが鼻水が急に出始めます。
臭いではそんなになりません(←私の場合ですが・・・)

Q鼻づまりと咳があります。苦しいです。 鼻かんでも鼻水は出てきません。 普段あまり鼻かまないのでその

鼻づまりと咳があります。苦しいです。
鼻かんでも鼻水は出てきません。
普段あまり鼻かまないのでそのせいかなと
思ってました。

鼻の奥が詰まってる感じです。
鼻づまりの解消法あれば教えてください!

Aベストアンサー

あんまり鼻をかみすぎると血が出てきますよ…‼︎
風邪薬を飲んできちんと治すのが一番いいと思います。あとは、あまりにも鼻づまりがひどいと蓄膿症かもしれません。私は鼻づまりが酷くて耳鼻科に行ったら蓄膿症でした…(´・ω・ `)

Q老齢ねこの鼻水の原因と対処方法について

はじめまして。

早速ですが、私の家には19歳になる猫がいます。

ほとんど外出させずに家の中で大事にかわいがってきました。

内臓が弱いネコで、長く生きられないだろうと、獣医師から

言われましたが、病院に通ったり、エサを工夫することで、

長く生きられたようです。

ところが最近、やせ細ってきて、鼻汁が止まらなくなってきました。

獣医師にも原因はわからず、年を取っていることと、部位が鼻の奥なので、

何が起こっているのかよくわかりません。

獣医師から処方された目薬を時々さしていますが、値段が高いことや、

症状が良くならないことなどで、目薬もやめようかとしているところです。

このような老齢の猫の鼻水の原因や処置方法など、ご存知の方は、

知見を教えていただきたく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

下記サイトでも相談できます。ページの上のほうに猫症状相談室とあるのをクリックしてください。
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

Q花粉症の鼻づまりをつけすぎると、次第に鼻が通らなくなる?

花粉症の鼻づまりをつけすぎると、次第に鼻が通らなくなるという話を聞いたことがあります。
原因はこういう薬をつけると鼻内の血管が傷つくかららしいです。
本当ですか?
今、花粉に苦しんでいるので、本当かどうか知りたいです。

Aベストアンサー

毎年花粉症に悩まされています。

病院で処方されている点媚薬を使ったことがありますが、
とても刺激が強く、やればやるほどひどくなりました。
市販の物も同じではないでしょうか?
やはり早く楽になりたくて何回もつけると、
鼻の中が腫れてしまって余計通らなくなるのだと思います。

飲み薬も、私には強すぎてダメでした。
(効きすぎで、口の中の水分がなくなり、辛かったです)

いろいろ試してみましたが、
24時間「二重マスク+鼻栓」と、「換気厳禁+空気洗浄器」
が一番効いています。

Q食事中に鼻水が出る原因は?

慢性鼻炎です。
食事をすると鼻水が出たり、鼻が詰まったりするのですが私だけでしょうか?
唾液が関係しているのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091205650413.html

Q花粉症で鼻水とくしゃみが止まらないです。 少しでも楽になる方法とかありませんか? 鼻と目が痒くて鼻

花粉症で鼻水とくしゃみが止まらないです。
少しでも楽になる方法とかありませんか?

鼻と目が痒くて鼻水とくしゃみが止まらないです。
みっともないのでどうにかしたいのですが……
薬も使いすぎて効果がないような気がします

Aベストアンサー

ヨーグルトは花粉症に効きますよ。人それぞれ効果違うとおもいますけど。

Q鼻水くしゃみは陽当たりの悪さが原因?

数ヶ月前に、一戸建てを購入し引っ越してきました。
南東西側にすべて家があるため、今の時期(冬)の直射日光は、

・11時頃~13時頃、西側の窓から陽が入る
・13~14時頃、南側の窓から陽が入る

感じです。
隣家は角地で陽当たり最高なので私はそちらが良かったのですが、主人が「直射日光はともかく間接日光は入るから、この家も十分陽当たりは良い。もっと悪い家は沢山ある。人目が気にならないから庭でBBQができるなどプライベートスペースが確保できる。値段も安い」とこちらの家の方を気に入り、こちらを選びました。

とはいえ、今の時期は、

・昼間でも一階のリビングに電気は必要
・二階も、朝日が入る時間帯が少し遅い(洗濯物は十分乾きます)
・断熱材がしっかり入ったエコ住宅なので、想像していたよりも寒くはない
・南東西に家があるが、高台にあるので、風通しは悪くない

という感じです。

そして、最近悩みがあります。
先月から、鼻がムズムズしてくしゃみと鼻水が止まらないのです。
病院でもらった薬で一度良くなりましたが、今また悩まされています。花粉症にそっくりの症状ですが、今まで冬の時期になったことはありません。

そこで質問です。

1.この家は主人が言うように、「陽当たりがいい方」な家ですか?

2.私の症状は陽当たりの悪さが関係してますか?
屋外や実家(陽当たり最高)に行った時は症状はなかったのに、夜、帰宅した途端症状が出るなど、この家にいるとき顕著です。
湿度が低い冬でも陽当たり悪いだけでアレルギーとか出るんですか?
ちなみに、加湿機能つき空気清浄機はいつも回してます。

今は専業主婦で、1歳の子どももいるので心配になってきました…

ご回答、よろしくお願いします。

数ヶ月前に、一戸建てを購入し引っ越してきました。
南東西側にすべて家があるため、今の時期(冬)の直射日光は、

・11時頃~13時頃、西側の窓から陽が入る
・13~14時頃、南側の窓から陽が入る

感じです。
隣家は角地で陽当たり最高なので私はそちらが良かったのですが、主人が「直射日光はともかく間接日光は入るから、この家も十分陽当たりは良い。もっと悪い家は沢山ある。人目が気にならないから庭でBBQができるなどプライベートスペースが確保できる。値段も安い」とこちらの家の方を気に入り、こちらを選...続きを読む

Aベストアンサー

日当たりについては、我が家は南面道路の一応角地ですが
角側の道を挟んで反対の家が、我が家より南側に広く建てているので
午後15時ぐらいからは西日が入らなくなります。

日中は南側からしっかり日が入りますけどね。
若干南南東向きなので、午後は、自分の建物の影で日が入らない部屋もあります。


日光を取るか、プライベートをとるかは価値観でしょう。
うちは日当たりをとりましたが間取りのとり方で日の入り方も悪いし
前の道と同じ高さなので、住宅地の人しか使わない道路とはいえ
人目が気になり庭でのお茶やゆっくりするとか
カーテン全開はしづらいです。

くしゃみ、はなみずですが、やはり引っ越してからとなると
シックハウスアレルギーを疑ったほうがいいと思います。

直射日光が窓から入るなら、南に家があるにしては、よいほうだと思います。
まったく入らない家もありますから。
日光とプライベートが両立したと思えばいいのでは。

ここ1ヶ月が一番日が低い時期ですしね。


日が当たらないメリットは、美肌。壁紙や家具が焼けない、などもあります

鼻水、くしゃみについてはシックハウスをやはり疑ったほうがいいと思います。
越してきたのが寒い時期なので換気も不足しているのかも?

あとは湿度によっては、カビなど。

参考URL:http://www.sickhouse-book.com/ato-kanki/

日当たりについては、我が家は南面道路の一応角地ですが
角側の道を挟んで反対の家が、我が家より南側に広く建てているので
午後15時ぐらいからは西日が入らなくなります。

日中は南側からしっかり日が入りますけどね。
若干南南東向きなので、午後は、自分の建物の影で日が入らない部屋もあります。


日光を取るか、プライベートをとるかは価値観でしょう。
うちは日当たりをとりましたが間取りのとり方で日の入り方も悪いし
前の道と同じ高さなので、住宅地の人しか使わない道路とはいえ
人目が気になり庭での...続きを読む

Qはじめまして。最近どうも鼻水、鼻づまりが酷いなと思って診察を受けたら、

はじめまして。最近どうも鼻水、鼻づまりが酷いなと思って診察を受けたら、アレルギー性鼻炎であると判断されました。アレルゲンが気になったので血液検査を受けた結果、主に、コナヒョウダニ、ハウスダストという結果でした。これから症状を少しでも和らげていけたらと考えています。そこで、対策や掃除の仕方等、何かアドバイスを頂けないでしょうか?皆様の回答を元に頑張っていきたいと思っていますのでどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

身の回りで対策できる例としましては、
雑巾がけしてから、掃除機をかける。(ダニ効果のある製品)
カーペット、ソファー、ぬいぐるみなどダニのすみ家となるようなものは置かない。
布団カバーも防ダニ用にする。
カーテンも定期的に洗濯をする。

 また一般に市販されいるハウスダスト対策系のスプレーですが、
空気中に舞い上がるのを防ぐだけなので、掃除機は必須です。
アレルゲン自体を分解すると書いてあるスプレーも売られております。

 後は大腸の働きを良くするビフィズス菌の錠剤、ヨーグルトの摂取により、
症状が緩和された方もいます。

Q不思議な鼻水

さらっとした鼻水で黄色いのが出てきました。
鼻血でありません。
しかし風邪っぽいわけでもないし鼻詰まりでも有りません。
鼻水から異臭を感じるわけでも有りません。
鼻水は今の所止まっていますが、
これといって体調不良を感じているわけでもないのに
こういった鼻水が出てきて原因をつかめず困ってます。
さらっとした黄色い鼻水が出る原因が何なのかご存知の方教えてください。

本当は耳鼻科(病院)に行けば良いのでしょうが、
今仕事中なので合間をぬってここで質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒冷刺激によるものか、なにかアレルゲンに対する排泄反応としての鼻水でしょうねぇ。
黄色み帯びたものは普通です。
特に問題はないと思います。
鼻水って1日に通常でも2リットルくらい出ているんですよ。

Q花粉症?朝の鼻づまり

3月に入り朝になると鼻が詰まっています。おそらく花粉症だと思います。去年も同じ時期にありました。
12時間効く薬を寝る前に飲んでも朝まで持ちません。何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

耳鼻科、アレルギー科等の病院でお薬を貰うことをお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報