うまく書けない上に長くなりますが、お時間がある方は助言頂けると嬉しいです。

私は現在高校中退の18歳女です。
学生時代全てにおいていじめに遭っていて 又、学校以外でも知らない人に罵声を吹っかけられる事が度々あります。
それでも高校入学時に一回気持ちを持ち直したのですが、駅で若い男性の二人組に
「おい、お前邪魔なんだよ!ぷっ、見たかあの顔!」と嘲笑いされてから誰と接するにも怖くなりました。
歩く時に視線もどこ置いていいか分からないし、制服姿の方や若い方を見るとパニックになります。
更には吃音症持ちだったり、教師や友達とトラブルがあったりとトラウマだらけです。

自分に甘えの部分があるのも分かっていますし、人のせいにするつもりはないですが
うつ病の友達が去年まで居て、しつこさに耐える内にだんだん伝染してきたり
15の時に父に笑いながら、幼稚園の頃にはもう離婚してたの知らなかったの?と言われた事や
伯母からの「お父さんに愛されてないのは自分でも分かってるでしょ?」という言葉
持病があっても私だけに隠す母(兄と姉には話すのに)。
色々な事を考えると私はクズだし父親にも伯母の言葉通り愛されなかったし
必要な事も打ち明ける必要がないしどうでもいい、そう思われてるのかなとかマイナスに考えてしまいます。
消えてしまいたいと思う事もあるけど、この状況を打破したいとも思います。
曲がった人間性は元に戻らないと思いますが、来年は願書を出して通信の高校にも行きたいと思っているし
バイト歴職歴学歴一切ないけれど、どうにかして稼ぎたい・・・クズのままじゃ嫌だと思っています。
しかし私には空白の三年があります。ここまで堕ちたら立ち直らせる事も出来ないのでしょうか。
それともこんな私にでも沈みきった生活を脱出する抜け道があるのでしょうか?
もう何を聞きたいのかも分からない愚痴文章になってしまいましたが
自分の人生を立ち直らせる術があるならヒントが欲しいです。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたは曲がってなんかいないし、甘えてもいない。


クズでもないし、堕ちてなんかいない。いじめに遭って傷ついた、お父様、伯母様の心無い言葉によって深く傷ついただけ。お母様が持病を隠すのは、あなたへの優しさ、あなたに心配をかけたくないという思いからで、あなたのことをどうでも良いとは思っていない。わたしはそう思います。

トラウマを抱えたのはあなたのせいではなく、あなたにトラウマを与えた人たちに問題があるんです。非難されるべきなのは、あなたにトラウマを与えた人たちです。あなたには何の罪もないんです。だから自分のことを責めないでいたわってあげてください。「よくぞ、今まで耐えてきた、わたしはよくここまで頑張ってきた!」と認めてください。自分で自分を褒めてあげてください。

あなたはまだ若いから、空白の三年間を長い時間だと思うでしょう。でも、人生は70年も80年もあります。その中での三年間は決して長くありません。ここで遅れをとったと思っても、これからいくらでも挽回できるはずです。

今の自分があるのは、つらく苦しい過去があるからだと思うこと。過去を全て受け入れて、過去を否定せずに肯定して、これからの人生を生きてください。今、この状況を打破したいと思えるようになったことはプラスの始まりです。

つらい経験をしてきた人は他者に対して優しくなれる人です。温かい気持ちで他人に接することができる人です。あなたの今までの経験が生きるときが必ず来るはずです。
それを信じてあなたの人生を謳歌してください。あなたの人生、まだまだこれからです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで私の人生は否定ばかりされてきた人生でした。
けど堕ちてない、甘えてない、曲がってない、なんの罪もない・・・
数々の救いの言葉に涙が出ました。暖かい励ましの言葉がとてもうれしいです。
母に関しての事は少し誤解がありました。
トラウマはこれから先完全に解消される事はないと思います。
けど空白の3年を挽回する事は、自分の気持ち次第でいくらでも可能なのかもしれない
回答を読んでそう思いました。自分は自分としての信念を持って
これからを謳歌していきたいです。
また塞ぎこみそうになった時はshidareumeさんの回答を思い出してプラスに前進します!
素敵な回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 22:07

僕も小学生のころ


入学式に水疱瘡で参加できず、1週間後に治って学校へ行ったら
…そりゃ友達なんか出来ませんよ
「お前誰?何でここにおるん?邪魔やねんけど」と言われまくりました

僕の彼女は聴覚障害者で殆ど耳が聞こえず
1型糖尿病(若い人の原因不明の病気です)でインスリンを打ち
低血糖が怖いので、彼女だけ学校に飴を持って行き虐められたと
音が聞こえないのでボロクソだったようですが
全く聞こえないわけじゃないので…雰囲気でも分かりますしね
母親を亡くし、父親の半ネグレクトもあったようです

でも、彼女もアナタも
前を向いて歩いている
どうにかしようと思っている、それがすばらしいです

彼女も耳から言葉を覚え難かったので
発音がかなり変ですが、僕には全部愛しいです

アナタはクズなんかじゃない
アナタをクズ呼ばわりする方がクズなんです

そして絶対ひとりじゃない
あなたと出会う日を待ってる人がいます

僕は30歳越えて、今の彼女と会いました
障害も病気も小さくて丸い体型も
決して綺麗とはいえない、でも僕には可愛い顔で
なんか腐女子っぽいとこも、全部好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休む期間が長くなる程孤立する可能性は高くなりますよね。
特に小学生位幼い方が言う事が結構えげつなかったり・・・
azumin77さんに出逢えた彼女さんはきっと幸せだと思います。
私にもいつそのような方が現れるか分かりませんが
その日まで少しずつ前進して行こうと思います!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 21:02

あなたはとてもしっかりした方ですね。


つらい経験をたくさんなさって、
それでも立ち直りたいという意志を持っている時点であなたは絶対にクズなんかではありません。

恵まれた環境にありながらも人を騙したり悪事をはたらいたり、
そういう人間をクズというのです。
あなたは絶対にクズではありません。

社会は学校生活とは全く違います。
社会に出たって誰もが素敵で思いやりのある人とは限りませんが、
学校生活よりたくさんの人と出会える環境になります。
最初は怖いかもしれませんが、
なるべくたくさんの人と出会えるような仕事を選ぶなどの環境づくりを目指されるのがいいと思います。

また、ご家族から愛情を感じられないのは本当につらいこととお察ししますので、
とにかく今目標にしておられる通信制の高校を出て、
一刻も早く社会に出て自立することをおすすめします。
少しずつお金を貯めて、
知らない土地に旅に出るなんてのも素敵じゃないですか。
世界は広いですし、夢は広がります。


あと、あなたは最強の武器を持っているということを決して忘れないでください。

若さと、変わりたいという強い気持ち。

このふたつは人生を切り拓いていくうえでとても大切なものです。
これをあなたは持っています。

あとあなたに必要なのは、素敵な人との出会いです。
これはこれから環境を変えていけば大丈夫。


とにかくあなたは大丈夫。




それから具体的な話になりますが、
あなたには安心して相談できるお友達はいますか?

もし誰かに話を聞いてほしいのに相手がいないとか、
こんな話をしたら迷惑かな・・とか気を使ってしまうようであれば、
電話の無料カウンセリングをおすすめします。

こういうものに頼るのは自分でもどうか?と思っていたのですが、
先日親戚が自殺未遂をしてわたしも精神的にかなり追い込まれて、
思い切って相談してみましたが、
自分でも驚くほど気持ちが楽になりました。

初回は無料のところとかけっこうあるので、
試してみるのもいいと思います。



長くなりましたが、
あなたは若いのにご自分のことをしっかりと見つめることのできる、
非常にしっかりした方だと思います。

まだまだ変われます。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない土地に出たり自分の知らない世界に飛び込むのは
学ぶ事も多いと思うのですごく素敵な事だと思います。
すぐには無理かもしれませんが、自分も変われるんだと胸を張って
社会に出て自立したいです。
友達は数人居ますが相談できるような人はいませんね・・・
どうしても辛くなったらカウンセリングの方にお話聞いてもらってみます!

「クズじゃない」「あなたは大丈夫」「しっかりしている」「まだまだ変われる」
それらの言葉が私には特にとてもうれしいです。
これから素敵な出会いへの期待、向上心を胸に頑張っていこうと思います。
貴重な回答をありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 21:35

私も幼いころから、いじめられやすいタイプでした。



人を信じやすく純粋な性格でした。鈍感な分、繊細でした。
でも変えようと気持ちさえあれば、いつだって環境や自分を変えられます。

あなたの容姿や体つきがどうか分かりませんが、社会にでれば案外、関係ないです。
まずは大検をとって大学に行ったり、夜間高校に行くなり、一歩前進してみませんか?

私も人が怖いです。この先、恋愛できるとは思えません。
でも仕事や家族は頑張れば評価してくれます。

傷ついて分かることって沢山あります。
それとどんな理由があれ、いじめる側が悪いんです。
自分を責めないで、そんな暇があったら自分を磨くんです。

勉強したり本読んだり、バイトは自信をつけてからの方がいいです。
恋愛も自信がない時の恋愛は危険です。相手に依存したり、もしくはDV男やろくでもない男を
見つけてしまいがちですから。

あなたの文面には生きよう変えたいと思う気持ちが伝わってきます。
それだけエネルギーがあるから、変えられるんです。

まだ10代空白の3年間なんて、簡単に埋められます。
世の中には中退して、独学で勉強して立派になった人が沢山います。

見返してやった後、消えませんか。
私も消えたい死にたいと思いますが、見返すまでは死にきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も人を信じやすく騙されて傷付く事が多いです。
確かに嫌な事辛い事に押し潰されたまま消えるなんて悔しいので
絶対に見返してやります。それまで諦めません!
磨いて勉強して、もっと自分を高めていけたらいいなと思います。
色々な事を得て3年の空白なんか埋めてやる、という心持ちでこれから生きていきます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 21:43

トピ主さんはとても自分を見つめ頑張っていきたい気持ちがあるので必ず自分が歩んで生きたい人生努力すれば出来ると思います。

偉いと思います。家族に愛されたい気持ちもわかります。私にはは妹、弟がいます。妹は中学一年からいじめにあい登校拒否してました。高校はなんとか、いじめにあった人とかの学校に居って頑張ってました。その妹も社会人になってからも職場で人間関係で悩み日記に死にたいとか書いてるのも見たことあります。そんな妹ですが、転職しバイトしながら自分のお金で学校にいったりしていまは自分のしたい仕事を頑張ってます。まだまだ、若いし色んな人に出逢って自分が憧れれるみじかな人に受け入れてもらえるように頑張ってみてください。見た目とかは学生時代はいろいろ判断されやすいし、気にする必要はないですよ。女性だし見だしなみや、オシヤレは必要ですけど、社会に入れば、真面目さや人間性、仕事が出来るかなどみられ方もかなりかわりますよ。
一つずつ、こなしていき、諦め内容に頑張ってください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹さんも辛い学校生活だったんですね・・・。
けど現在はしたい仕事を実現させて頑張っている。素晴らしいですね。
私には出会いが足りないのかもしれません。なのでもう少し自信が出たら
外に出てみて色々な事を吸収したいです。
オシャレもしつつ、中身が濃い人間になりたいと考えています。
応援ありがとうございます。頑張ります!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 22:17

ダメになると思えばダメになる


良いことがあると思えば 良いことがあります!今のその気持ちを大事にしてください。
前を向いて頑張ろうとゆう気持ち。
それは絶対いつか実を結びます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物事ってきっと自分の考え方次第で変わりますよね。
努力は裏切らないとどこかで聞いた事があります。
実を結ぶまで、頑張りますね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/10 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラウマってどんな意味

よく会話の中に出てくるトラウマの意味がわかりません。
使い方は例えばクイズ番組などで質題者が回答者に「君はトラウマだから答えられる」などと言ったりします。どんな意味なんですか?詳しい意味と出来れば語源など分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

トラウマというのは元々心理学用語で「心的外傷」と訳されています。PTSDとも言います。
人が以前に受けた心の傷が癒されないで残っていた場合に、傷を受けたときと似たような場面に遭遇したときなどに、強い嫌悪感を感じたり、自然に振舞えなくなったり、ひどい場合は発作を起こしたりします。この場合の心の傷をトラウマと言うのですが、今では一般化してさほど重症でなくても「僕は女性に対してトラウマを持っている。」などと使われるようになってきました。

Qトラウマがあり、女の子とうまくコミュニケーションできません

こんにちは皆さん。goo7899_aprilと申します。
東京で大学生をやっている22歳男です。
今回は相談があり、投稿させていただきました。

僕にはトラウマがあります。中学生の時に僕のことが好きだという女の子がいると周りから言われました。僕は冗談だと思い、「告白したら誰とでも付き合うよ」と言っていました。しかし、それは冗談ではなく本当で、告白されました。しかし、僕はその子のことが好きではなく振ってしまいました。

その翌日から、彼女は変わってしまいました。
その子は真面目で成績優秀で大人しい子だったのですが、僕が振った後は、化粧、ピアスは当然、先生には暴言をはき、または他人の家に空き巣に入ったりと、前と180度違う人間になってしまいました。結局高校へは行かなかったと聞いています。

僕はそれが凄いショックで今もトラウマになっています。
もし、「誰とでも付き合う」なんていうことを言わずにいたら、彼女を傷つかせることもなく、彼女は幸せな人生を歩めたのではないかと思っています。

その日から僕は罪悪感から、女の子に異常に優しくする人間になりました。女の子には汚い言葉は絶対に使いませんし、その人のイイところを発見し、言ってあげるようにしてきました。

ですが、女の子から引かれることが多いです。「よくわからない」や「もっとラフに話して」と言われてしまいます。周りの評価では僕は顔はなかなか良いらしく、ファッションセンスは人一倍気を使っています。ですから女の子から声をかけられることもあります。しかし、いつも気負いしすぎて失敗します。それが嫌になり、いつもクールぶって女の子に興味ないような素振りをし、あまり関わらないようにしようとしていますが、やはり優しくしなければいけないという強迫観念があり、無理でした。その結果、胃を痛めたりし、精神的に辛いこともあります。

そして現在に至り、22年間彼女がいないという現実があります。しかし、こんな僕ですが今すきな人がいます。最初はセルフコントロールできていたのですが、最近では親切の押し売りをしてしまい、「正直よくわからない」と言われて振られてしまいました。

本題ですが、こういったトラウマを打ち明けられた場合、女の人はどう思いますか?ある程度仲良くなったら、事前に言うべきでしょうか?

こんにちは皆さん。goo7899_aprilと申します。
東京で大学生をやっている22歳男です。
今回は相談があり、投稿させていただきました。

僕にはトラウマがあります。中学生の時に僕のことが好きだという女の子がいると周りから言われました。僕は冗談だと思い、「告白したら誰とでも付き合うよ」と言っていました。しかし、それは冗談ではなく本当で、告白されました。しかし、僕はその子のことが好きではなく振ってしまいました。

その翌日から、彼女は変わってしまいました。
その子は真面目で成績優秀...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわー。
もともとの原因は女の子を振ったその後の結果ですよね。
まだ22歳、若いから理解できないかもしれませんが、
そんなことはきっかけにすぎず本来はその彼女の弱さ?性格等によるものだと思います。

その頃の感情は思い出せませんが、
振られたことの態勢が出来ていない、また他にも荒れる原因があって
振られたことは引き金になったに過ぎないと思います。

自分に落ち度(悪気?)がなければ質問者さんは
全然気にすることじゃないと思います。っていうか、
そんなことをいつまでも気にしてるようじゃ社会にいったらもーっと大変ですよ。

これはもし振られたことによって荒れてしまった彼女にも言えることで、
もっと大きな壁にぶち当たったら小さくなっていく傷だと思います。

私もトラウマかなーと思っていたことはありましたが、
それ以上の壁にぶつかって克服すると余裕もできるのか、
「あの時は若かったな」とか「あの時の自分ではあれでしょうがなかったんだ」って
過去の思い出になっていきます。
これだけは経験ですが、あまり後向きにならず前向きに頑張ってください。

ちなみに一番最後にあった本来まずお答えしなければいけない質問は
>こういったトラウマを打ち明けられた場合、女の人はどう思いますか?
 好きなら克服できるように協力する(したい)

>ある程度仲良くなったら、事前に言うべきでしょうか?
 お任せ。自分で(彼女に迷惑かけることなく)克服できるようであれば
たいした問題ではないと思います。

こんばんわー。
もともとの原因は女の子を振ったその後の結果ですよね。
まだ22歳、若いから理解できないかもしれませんが、
そんなことはきっかけにすぎず本来はその彼女の弱さ?性格等によるものだと思います。

その頃の感情は思い出せませんが、
振られたことの態勢が出来ていない、また他にも荒れる原因があって
振られたことは引き金になったに過ぎないと思います。

自分に落ち度(悪気?)がなければ質問者さんは
全然気にすることじゃないと思います。っていうか、
そんなことをいつまでも気...続きを読む

Qトラウマって何ですか

トラウマという言葉をよく聞きますが、どういう意味ですか。
トラウマとは何かの造語ですか。
教えてください。

Aベストアンサー

トラウマは 虎馬では無いです
ギリシャ語で 傷という意味です
医学関係で使われていたのが 普通に
使われる様になった様です

過去に大きなショックが生涯となって
物事に支障を出すことです

例えば 過去に男にだまされたのがトラウマに
なって 男性恐怖症になった等

Qなんのために生きていけばいいのでしょうか?世間はうまくいってるかもしれないが、私だけはつらい

つらいことが多すぎるのですが、もはやなんのために生きているのかわからなくなりました。私は他の人よりも運が悪い。「お前の努力不足だろうが」って言われてしまえばそうなのでしょうが。

「22、3歳で就職⇒30歳までに会社でもいいポスト・結婚で・・・」
(これは世間一般のルート)

みたいなみんなが歩むルートではありません。いまだ就職もできてない20代後半です。結婚なんてめっそうもない。ひきこもってた時期2,3年あったし(当然友人はいない。結婚式にも呼ばれない)。
今はバイトしてますけど。でも、人生終わっているのです。
遠回りしすぎたからです。もう普通の人生は歩めない。
ひきこもってたやつをどこの企業が雇ってくれるものか!って思うし、30近いし、ワーキンプアです。
「今までなにをやってきましたか?」って聞かれて、「ひきこもってました」って言って、「良い経験をしているね。じゃ、採用いたします」
なんてなるはずもない。ひきこもりの人に、「その時期はあとから人生振り返ると、実はよかったと思える日がくる」ってよく聞きますが、あれうそですね。お情けです、あまりにもかけてあげる言葉がなく、かわいそすぎて、思わずそう言ってなぐさめてあげてるのです。実際、ひきこもり2年するか海外留学2年するかでいえば、後者を誰だって選ぶでしょう。

ひがみかもですが、
自○者が3万人も超えてますが、○のうと考えている人にたいして、○ぬほどつらい現実があったのに、
「実は生きてたらいいことがあるかもよ?だからそのいいことが待ってるかも的な未来にかけて、生きろ」と根拠のないことはいえるでしょうか?
今が耐えられないほどつらいのに、もう○ぬことしか考えられないってところまで精神的に追い込まれてるのに、「未来は光に包まれている。きっといいことあるはずさ」って言われて「はい、わかりました。今日からポジティブに生きていきまぁす」とかいえるはずがないと思います。

なにが聞きたいのかというと、
・人って生きるか死ぬかの選択権はあると思いますか?
・なにがあっても死んではいけない。生きなきゃいけないっていう理由はなんでしょうか?壮絶な状況下であって○のうとしている人のことはやっぱり止めますか?(どういう理由で?自○することは悪いってわかってる。それでも生きるのがつらいって思ってるのに。それでも)

すいません、精神的に追い詰められているので、こういう発想しかできてないです。悩みすぎで、申し訳ございません。

まあ私が今生きている理由があるとすれば、親孝行がしたいということだけですかね。他に生きる理由はないです。だから生きてるのかも。でもたまに○にたいって思うだけは思うんです。あたまのなかでかってにやってることですがね・・・。

つらいことが多すぎるのですが、もはやなんのために生きているのかわからなくなりました。私は他の人よりも運が悪い。「お前の努力不足だろうが」って言われてしまえばそうなのでしょうが。

「22、3歳で就職⇒30歳までに会社でもいいポスト・結婚で・・・」
(これは世間一般のルート)

みたいなみんなが歩むルートではありません。いまだ就職もできてない20代後半です。結婚なんてめっそうもない。ひきこもってた時期2,3年あったし(当然友人はいない。結婚式にも呼ばれない)。
今はバイトして...続きを読む

Aベストアンサー

今までの質問も読んだ上で回答します。

正直なところ、人の辛さは人それぞれなので比べようがありません。
どんなに辛い状況下でも幸せな人もいれば、人より良い条件でも不幸な人もいます。
実際に亡くなることを選択した人が周りの人よりどれだけ幸福だったかどうかなんて事は計ることもできません。ですが、そう選択した人は本当に辛かったからそういった選択をされたのだと感じます。選んだ本人にしか辛さは分からないと思います。

ですが、一つだけ真実な事があります。
それは生きることも死ぬことも【選べるのは質問者さん】です。
どれだけ周りが反対したって行動にでてしまえば誰も止められないでしょう。例えそれが迷惑だと考える人がいたとしても、自分はもう存在しなくなっていては責任の取り様がないのですから。

それと同じように【幸せに生きるか不幸を選択するのか】も質問者さんの自由です。

質問者さんは、年齢、学歴などを気にされておられるようですね。
今までの質問から憶測するとまわり、つまりメディアからの情報を多く取り入れておられる印象があります。
ですが、この情報を取り入れることがそもそも質問者さんには合っていないのかもしれないと感じました。
情報は取り入れる前に特にテレビなどはスポンサーやお金が関係しているので見ている側にだけ良い情報を流しているわけではありません。
ですから、情報を鵜呑みにしてしまうと自分がもっている意思までコントロールされてしまいます。

詳しい例でいうと最近女王キャラでもて流行されている女優がいますが、彼女のキャラは脚光を浴びる為に作られたもので特に今は映画に注目を浴びさせるため、各メディアが取り上げ、映画の興行収入に繋がるよう巧みに情報操作されています。
もし、そういった裏の事まで考え情報を取り入れなければ、あの女優さん映画では違う性格を演じていてギャップが面白そうだから映画見てみようかという【与える側に優位な判断】をしかなねないということができると感じます。

同じように質問者さんが抱えている劣等感は初めから質問者さんが抱いているものなのではなくメディアを通して強く刻まれてしまったイメージであるといえます。
どういった情報を取り入れるかは個人の自由ですが、そういった点で自分が幸せになれる情報を選んで取得する選択をできれば、今のような感情は少しづつ減っていくのかもしれないですね。

その為には他人(メディアや情報を発している人)から与えられるものだけで自分自身を満たすのではなく、【自ら考えて自ら行動する事】が大切なのだと感じます。
ですが、今、質問者さんは漠然と何をしたらいいのか分からないからそういった相手からの情報を受け取るままにされてしまい、もっとどうしたらよいのか分からず悲観してしまうのではないのかと感じます。

本当に自分にできる事はないのか一度考えてみられてはいかがでしょうか?
私はまだ数年前彼だった主人と一緒に公園にお花見がてらお弁当を作って遊びにいった事があります。お弁当も持参ですし、公園も入園料なんかいりませんので誰でもできる事ですが、今でもその時の事を思い出すくらい幸せな思い出として残っています。お金を沢山使っていったパーティーより新鮮なイメージが今でも残っています。

お金がないからできないこともあれば、お金がなくてもできる事も沢山あります。そういった小さな幸せを【みつける名人】になれれば、今の生活が少しでも楽しいものになるのではないかと感じます。
メディアに頼るより、図書室にいって本を読んでみるのも良いかと感じました。面白い本たくさんありますよ!
そのように考えるか同かも結局の所質問者さん次第という事です。

今までの質問も読んだ上で回答します。

正直なところ、人の辛さは人それぞれなので比べようがありません。
どんなに辛い状況下でも幸せな人もいれば、人より良い条件でも不幸な人もいます。
実際に亡くなることを選択した人が周りの人よりどれだけ幸福だったかどうかなんて事は計ることもできません。ですが、そう選択した人は本当に辛かったからそういった選択をされたのだと感じます。選んだ本人にしか辛さは分からないと思います。

ですが、一つだけ真実な事があります。
それは生きることも死ぬこと...続きを読む

Q男性に質問します 男ってやれないと別れちゃいますよね。 彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって

男性に質問します

男ってやれないと別れちゃいますよね。

彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてできない。

こんな女とは誰もつきないたくないですよね。

恋人同士なんてヤれないと意味ないですもね。

Aベストアンサー

再回答になるんですが、
同じようなトラウマを持った方の恐怖心が克服されるまで1年位かかった…、
ってお付き合いを実際に経験してます。

好きで付き合うか、やりたくて付き合うかの違いです。

Q知性と教養が邪魔をしてうまく生きれません

27歳♀です。いい年しているのにお先真っ暗です。

私は、高校時代に何も面白いことを見つけられなくて、無駄に受験勉強を頑張ってしまって、世間で言う難関大学に進学してしまいました。周りは私と違ってもともと優秀な人が多くて、コンプレックスの塊になりました。それでも何とか卒業しないとお話にならないので、頑張って勉強したつもりですが、運悪く、選択必修の2単位を落として、4年で卒業できなくなってしまいました。もう一年かければすむことなのですが、就活もうまく行かなかったので、経歴を綺麗にできるかもしれないとたまたま受けた院試が受かったので、院に進学してしまいました。
もともと、要領が良くないこともあり、毎日夜遅くまで実験に時間を取られ、なんとか修論は書き上げ修了はしたのですが、片手間までの就活は惨敗続きで、とうとう内定がもらえませんでした。
アルバイトでしのぎながら公務員試験でも受けようかとも思いましたが、独学では気力体力が続きそうに無いので、ハローワークで進められた企業を幾つか回ったのですが、面接で、この学歴でどうして?ばかり聞かれます。
仕方がないので、院卒は隠して、学部卒で2年間、再受験をトライしてあきらめたという経歴をでっち上げて、今の仕事についてます。小売業で、販売職。簡単に言えば、店員です。土日の休みがとりにくいこと以外は、まぁまぁの仕事だと思います。はっきり言って、毎晩12時1時まで研究室で篭っていたことを比べると、楽チンでお金までもらえます。ただ、、、、
まわりの人との付き合いが、本音が一言も言えません。なんでこんな馬鹿ばかりいるんだろうと思っても、うっかり言うと可愛そうです。会社の上の人も知性教養がないのがありありで、うんざりします。
このままでいてもよくないかもしれないと思いながら、これといってやりたいことも見つからず。

だれか、いい人を見つけて、うまく行けば、専業主婦でも可の人なら、願ったりかなったりかなと、そちらも力を入れていこうとするのですが、そういう職場ですから、エリートはおろか、標準レベルの男とも中々縁ができません。贅沢は言わないつもりで付き合ってみたのですが、、、、本当でこんな人とやっていけるのだろうかと思ってしまって、なんとなくフェードアウトを繰り返してます。

高校時代の友達が、次々結婚していくので焦っているのもあります。彼女たちはチャラチャラ男の子と遊んでいて、センターでは7割も届かなくて、マーチになんとかかすったか、かすらなかったかですが、喜んでました。(私はセンターは勿論8割越てます)その後、大企業の子会社クラスに就職して、もっと上のランク(会社も大学名も)の彼氏を見つけてます。なんだか、すごく効率がいい生き方をしているみたいで羨ましいです。私もセンター利用なら、文転してマーチなら軽く入れてます。人生失敗したと思ってます。
でも、もうやり直せないのです。

私は一体どうしたらいいでしょう?

27歳♀です。いい年しているのにお先真っ暗です。

私は、高校時代に何も面白いことを見つけられなくて、無駄に受験勉強を頑張ってしまって、世間で言う難関大学に進学してしまいました。周りは私と違ってもともと優秀な人が多くて、コンプレックスの塊になりました。それでも何とか卒業しないとお話にならないので、頑張って勉強したつもりですが、運悪く、選択必修の2単位を落として、4年で卒業できなくなってしまいました。もう一年かければすむことなのですが、就活もうまく行かなかったので、経歴を綺麗にでき...続きを読む

Aベストアンサー

度々投稿してごめんなさい。
他の方への返答や補足も読ませて頂きました。

要は、熱くなることに嫌悪を感じるのですね。
私の「もっと熱くなれよ。一番取ってみろよ」の声援は、逆効果だったというわけです。

別に、血眼になって、周りを蹴落として一番取れと言っているわけではないんです(これも誤解ね)。
ただ、そこまで文句ばかりなら、会社に対して、自分は有益な人間だと主張してみろということが言いたかったんですが、それも嫌なようですね。

多分、誰かを心から愛したり、心から愛されたりしたことが無いんですね。
何かが楽しくて、寝る間も惜しんで熱中した経験も無いんでしょうね。
執着するものが無いことは、それはそれで楽だけど、可哀そうでもありますね。
つまらない人生・・・。
どうしても譲れないもの、絶対に守りたいものを見つけると、人生、もっと楽しく、明るく輝いて見えますよ。
あなたの性格だと難しいかもしれないけど。

田舎にでも帰って、のんびりやって下さい。

Q男ってやれないと別れちゃいますよね。 彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてで

男ってやれないと別れちゃいますよね。

彼女が昔元カレに強引にされてトラウマになって最後までは怖くてできない。

こんな女とは誰もつきないたくないですよね。

恋人同士なんてヤれないと意味ないですもね。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました
そうですか強引はキツイですね
あなたが何回も断ったりしてないですよね
どちらにしてもそうゆう男性はたくさんいないので友達から付き合える人を探しましょう

Q生きていく上で知っておいたほうがいいこと

貴方が今まで生きてきて、
これは知っておいた方がいいと思ったこと
貴方なりの考えや、人と接してきて気づいた事などを教えてください。

年配の方のご意見お待ちしています
年配の方じゃなくてもいいです。

お礼は必ずお返します。

Aベストアンサー

年配の者です^^;

いろいろありますが比較的簡単に覚えてその割には有益なのは、お金に関する知識です。 20歳以上でしたら、フィナンシャルプランナー3級という国家試験がありますから、それを受験してみることをお薦めします。

それとは全く別に、男女を問わず相手の誠実さを感じる能力。 ・・・どうやったら身につけられるのか? 多分自分が誠実に生きることで判るのかも知れません(自信なし)

Qトラウマ克服方法を伝授してください

トラウマを抱えています。
小さい頃の親がらみのトラウマです。
トラウマを克服してたくましく生きている方いませんか?
どうやってトラウマを克服できたのかその方法を教えて下さい。
トラウマ部分に思い出すだけでも気持ちがブルーになってしまいます。
思い出しても過去の出来事ということになるようになるのはどうしたらいいのでしょうか。
何か参考になる書籍やHPをご存じでしたら、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

過去の嫌な体験が忘れられないのは、
同じ体験を今後繰り返さないようにしようという防衛本能よるものと考えられています。
しかし、その防衛の意識があまりにも強すぎてしまうと、
過剰な不安や恐怖のため、心や行動に様々な弊害を生じてしまいます。

本当は、嫌な体験に対し、嫌悪感を感じること自体は間違ってはいないのです。
トラウマに悩む人とは、過剰な不安や恐怖が心の癖になってしまった人のことです。
「正常なレベルで嫌がる」ことができるよう、トレーニングをしていくべきだと思います。

有り難いことに、人間は、他の動物と違って理性があるため、
理性を働かせて、感情をある程度コントロールしていくことが可能です。
暴走しようとする自分の感情に対し、理性で対抗していくことができます。
頻繁に毎回理性を働かせることは、実際かなり面倒なことなのですが、
意識的な行動を何回か繰り返すことで、それはやがて習慣となり、
無意識的な行動へと変化し、反射的に行うことができるようになってきます。

「過去の体験を嫌うこと」に対し、「二次的な嫌悪感」を感じるのをやめることです。
もしも嫌なことを思い出したら、「ああ、不快だ~」「あんな目に二度と遭いたくない」
「あいつらなんか大っ嫌い。二度と現れるな」と、はっきり言い切ればいいでしょう。

「嫌いでいい」「不安でいい」「怖くていい」のです。
経験したことに見合っただけの悪感情を一時的に感じとればいいのです。

そしてその後、
「ああ~、思い出しちまって、ホント、気分悪かった~~~!」と
すっきりとした開放感を感じるよう(少しムリにでも)心がけるといいでしょう。

「悪い体験に対し不快を感じること」自体は、今後の予防に必要なことなのです。
「嫌う自分」に対し、必要以上の不安や恐怖をかきたてないようにするのです。
嫌悪の感情に負けた状態になることを、心の癖にしてしまわないことです。
「やられたら、その分だけやり返しておく」「勝たずとも、決して負けてしまわない」

過去の体験に負けないことは、十分に可能です。
過ぎ去ってしまった体験が、現実に自分に襲いかかってくることなどないのですから。
あとは、自分の頭の中において、適切に情報を処理していければよく、
それを日常の習慣にしてしまえばいいのです。

過去の嫌な体験が忘れられないのは、
同じ体験を今後繰り返さないようにしようという防衛本能よるものと考えられています。
しかし、その防衛の意識があまりにも強すぎてしまうと、
過剰な不安や恐怖のため、心や行動に様々な弊害を生じてしまいます。

本当は、嫌な体験に対し、嫌悪感を感じること自体は間違ってはいないのです。
トラウマに悩む人とは、過剰な不安や恐怖が心の癖になってしまった人のことです。
「正常なレベルで嫌がる」ことができるよう、トレーニングをしていくべきだと思います。

...続きを読む

Qトラウマ トラウマを克服する方法を教えて下さい。 離婚してから、男の人はみんな一緒やわってネガティ

トラウマ

トラウマを克服する方法を教えて下さい。
離婚してから、男の人はみんな一緒やわってネガティブな考えが出てきます。

自分に自信もないです。

Aベストアンサー

ぴいすけさん。回答ありがとうございます。

ぴいすけさん自身もいろいろ見えてきたものあるようですね。☆

【自分がどんな風に相手に接してきたか、客観的に振り返る事が今回できました。】と書かれているのでもしかしたら もうトラウマなんて無くなってるかもしれませんね。 でもまぁ 一応、、、。


①>しんが強い、何を考えているのかわからない、我慢強いていう感じがします。 

 なるほど、 そう思われたんですね。我慢強いですか。。。
確かに口数が少ないわけですから何を考えてるのかわからない。 でも しんが強い。我慢強い。はどんな感じの人なのか想像しすいですね。☆

②>私も、元旦那も結婚して問題があるまではケンカをしながらも楽しくしていました。です
 本当に信頼していたっていうのが主語から読み取れました。

③ 相手も自分を想ってくれていると感じていたからです。
怒りよりショックという感情です。

 ぴいすけさんがそう感じたのであれば 多分そうだったんだと思います。 それとは別な時に 元旦那さんは ぴいすけさんは自分の事(元旦那さん)を想ってくれているのか??? って思うような出来事が恐らくあったんでしょうね。

④ ⑤で元旦那さんの(自分に信用がないというのも思っていたようです。)について反論とかはありますか? ( 私は○○してたし△△と言った事あるから 信用がないなんておかしい、、、 みたいな)
 (当時のことを想いだして考えてみてください。) もしくはあの時の一言が元旦那さんを信用がないと思わせたのかもしれないとかもありますか? 僕に言わなくても解っていればOKです。

⑥ >⑤ 私は相手から見て、口うるさくて素直ではなく、いい出したら聞かないだと思います。
 
 この言葉は ぴいすけさんご自身の中から出た言葉です。
 ぴいすけさんご自身は元旦那さんの事を信用していたのは②から 良く分かりました。
で 元旦那さんは 口うるさいぴいすけさん、 素直でないぴいすけさん、言い出したら聞かないぴいすけさんを見て 
 私(元旦那)は 妻(ぴいすけさん)から信用されている と思えたでしょうか。 尊重されていると思えたと思いますか?

⑥ 相手の気持ちを考えない言動…だと思うのですが…
合ってると思います。
 本来 人の気持ちなんて解らない。(解りたくても解れない。)ものですよね。 でも 「多分○○何だろうな」って 想像は出来ますもんね。 因みに僕の考えはその人が大事にしてる物、 事(価値観)です。  人によってはその価値感って(プラモデル)だったり (母親)だったり、(異性の友人 A子)だったり(携帯を見てほしくない事)だったりもするわけです。
 その人の大切にしているもの(価値観)を大切にしてあげないから 自分の事を大切にしてもらえない。って事なんだと思います。(あくまで僕の解釈です。)

 僕が人との出会いで感じるのは 「とんでもないやつでトラウマになった。 最悪やった。」とか いろいろネガティブな感情って出てきてしまうものだと思うんですね。 でもその相手は 自分に大切な何かを教える為に私と出会ってくれたし その事を解らせてくれた。大切な人なんだと思うんです。 だってその人が居なかったら 自分について深く考える事なんて出来なかったわけですし、、、。
 もし出来るなら 元旦那さんに感謝の気持ちとかメールしてみたらいいと思います。(^_^) 多分 元旦那さんもぴいすけさんと居ていろんな学びがあったはずです。(気づいているかどうかは別にして、、(^_^;))

自分の事って自分じゃ良く分からないんです。

例えば 無人島に たった一人自分だけで生まれたとしたら「私は背が高い。 私は優しいい。 私は頭が良い。」って言えないですよね。
 「自分は○○だ。」と言えるのは 自分以外が存在して居るから はじめて言えるんだと思います。(人と比べて言ってるだけなんですけどね、)

 でもそんな「私」をどんな人なのか教えてくれた人は どんな人でもありがたいって僕は思います。

  p.s. この質問を締め切る前に1つインターネットで見付けた言葉貼り付けたいと思うので 締め切る前に教えてくださいね。(ちょっとあまりに長くなりすぎたので、、、f^_^;)

もめ事や問題の99%は勘違いや思い込みだと思ってもらっていいと思います。(つまり自分で勝手に問題を作ってるって事になります。)

で どうですか。 まだ トラウマ残ってる感ありますか?
>「男の人はみんな一緒やわってネガティブな感じ」はまだ取れませんか? まだ解せない所ありますか?

ぴいすけさん。回答ありがとうございます。

ぴいすけさん自身もいろいろ見えてきたものあるようですね。☆

【自分がどんな風に相手に接してきたか、客観的に振り返る事が今回できました。】と書かれているのでもしかしたら もうトラウマなんて無くなってるかもしれませんね。 でもまぁ 一応、、、。


①>しんが強い、何を考えているのかわからない、我慢強いていう感じがします。 

 なるほど、 そう思われたんですね。我慢強いですか。。。
確かに口数が少ないわけですから何を考えてるのかわからない。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報