質問です。
Aviraの無料版を使用しているのですが、USBメモリを差し込んだ際、警告音とともに必ず自動実行がブロックされた旨の表示が出ます。
(添付画像参照)

ありがたい機能ではあるのですが、毎度毎度気になってしまって、どうにか表示させないようにしたいです。
音は無理やり消したのですが(Aviraの設定で警告音自体ならないようにしました)、この表示は消せませんでした。

ウイルスの侵入を未然に防ぐため、自動実行したいけど出来ないよ、って意味ですよね?
自動実行はむしろしたくないので、表示が出なくなればそれでOKです。


どなたか有効なやり方をご存知の方、お願いいたします。

「Avira自動実行ブロックの警告」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヘルプにあるとのこと。


タスクトレイのAntiVirアイコン右クリック「AntiVirの構成」「エキスパートモード」「ON」「Guard」「その他のアクション」で変更とあるのですが。(ちなみに私の場合Guardで「その他のアクション」が見えません)
参考URL

参考URL:http://forum.avira.com/wbb/index.php?page=Thread …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

Guard→スキャン→検出時のアクション
の中にありました!!

助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/09 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアンチウイルスソフトのAviraについて

Aviraのフリー版を使用しています。
頻繁に写真のようなメッセージが出ます。
これは何を意味しているのですか?

Aベストアンサー

 No.3です。

>「autorun,inf」ファイルを検索してメモ帳で開いたところ、

 メーカー製 PC の場合、普通はリカバリ領域は不可視領域に設定
されていると思っていたのですが、そこは工場出荷時状態のままの
リカバリ領域なんですよね?

 というのも、内蔵 HDD のリカバリ領域にある「autorun.inf」を
そのまま確認できるということが不思議だったからです。
 せいぜい別のシステムからか「ディスクの管理」から領域の存在
のみを確認できる程度でした。
 もっとも、当方は HDD内にリカバリ領域を持つメーカー製 PC の
使用経験はノート PC の Mebius と dynabook しかないので、本件
には該当しない可能性は高いです。
 (なお、ファイル名の間にある「,」は「.」だと思われる)

 また、「autorun.inf」は ドライブのルートフォルダ(本件では
D:\ 直下)に存在して機能するのが普通だと認識しているのですが
敢えて検索をしなければ確認できなかったのでしょうか?


>「[AUTORUN]
>ShellExecute=Info.exe protect.ed 480 480」

 因みに、D:\ 直下に「Info.exe」というファイルはありますか?

 確認できるなら、試しに No.2 さんの案内する「virustotal」に
その実行ファイルを送って、ウィルスチェックをしてみるのも一考
でしょう。(各エンジンのデータベースにあるかどうかは不明…)

 それから、当方も素人なので確証はありませんが、次に続く、
 「protect.ed 480 480」
 というのは、モニターの解像度を480×480に固定して実行すると
いうオプションかも知れません。
 違っていたら誰か詳しい鉄人がツッコんでくれるでしょう。

 また、当該ドライブ内にある各構成ファイルの更新日時等を確認
してそれぞれが工場出荷時当初から存在する同一作成日のファイル
なのかどうかを確認する方法もあろうかと思います。
 (もちろん不正プログラムがそれらを作為することは容易)


 当方の感触としては単に AntiVirが Dドライブに設定されている
自動実行をブロックしているだけのような気もします。
 ただし、自信はないので、もし不安なら、現在のデータをバック
アップしておくことをお勧めしたいところです。

 下手に OS の再セットアップやリカバリを実行するより、下記の
ようなソフトを使った方が、システムのアップデートや環境設定再
構築などの面倒が少ないです。

Acronis True Image Home
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2010/

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014228/WAutoRun.html

 No.3です。

>「autorun,inf」ファイルを検索してメモ帳で開いたところ、

 メーカー製 PC の場合、普通はリカバリ領域は不可視領域に設定
されていると思っていたのですが、そこは工場出荷時状態のままの
リカバリ領域なんですよね?

 というのも、内蔵 HDD のリカバリ領域にある「autorun.inf」を
そのまま確認できるということが不思議だったからです。
 せいぜい別のシステムからか「ディスクの管理」から領域の存在
のみを確認できる程度でした。
 もっとも、当方は HDD内にリカバリ領域を持つメーカ...続きを読む

QAvira AntiVir

外付けHDDのアイコンを自作のアイコンに変更しようと思い、autorun.infを作成したところ
Avira AntiVirが反応しました。
「アクセスが拒否されました」「セキュリティ上の理由からG\autorun.infへのアクセスがブロックされました」と出ます。
その後、外付けHDDも含めフルスキャンかけましたが何も検出されず、問題も解決しません。
そもそも自分で作成したautorun.infですのでウイルスは関係ない気がします。
で、例外にしようと思って「Guradのスキャン対象から除外するプロセス」と「Guradのスキャン対象から除外するファイルオブジェクト」にautorun.infを追加しましたが、やはり症状は改善せず。
何か他に問題解決の方法ないですか?

Avira AntiVirのバージョンは10.0.0.72です。

Aベストアンサー

#1です。
どうやら例外に入れても入れなくても、自動再生の監視機能でブロックされてしまうようです。
添付画像のようにすることで反応しなくなりますが、セキュリティ上ちょっと問題がありますね。

QセキュリティソフトでAvira Antivirを使ってるんですが、ハン

セキュリティソフトでAvira Antivirを使ってるんですが、ハンゲームのサイトにいくと
ウイルスまたは不要なプログラムを検出しましたとウィンドウが出ます。
無視するにチェックを入れ、今後同じように適用するに指定しても
また検出されます。

どなたかハンゲームのサイトの検出を除外するAvira Antivirの設定方法教えて下さい。

Aベストアンサー

 No.1 改め No.2です。

 スクリプトではなく、ActiveX に反応している雰囲気ですね。
 こんな↓ページを見つけました。

http://www.avpusers.org/faqs/bbs/index.html&thread4

 具体的な検出ファイルは違うと思いますが、ここの 09/01/29 日付
「maru」さんの投稿が参考になるかも知れません。


 なお、この BBS、ずっと AntiVirを使い続けるならブックマークに
追加(お気に入りに追加)しておいても損はないような気がします。

Q違法ダウンロードがバレる仕組みは?

思ったんですが、違法ダウンロードがバレる仕組みってどうなっているんですか?
例えば、ニコニコ動画、YouTube、FC2動画、torrentに違法アップロードされている動画、音楽、ゲーム等をダウンロードした場合どうやってダウンロードしたのがわかるのか?
各動画サイトやtorrentサイトで運営が常に監視しているんですか?
ダウンロードした瞬間にIPアドレスがわかってそれをプロバイダに連絡して警告やメーカー、著作権のある者に伝えるんですか?
あ、メーカーや著作権のある者が監視しているのか?
この辺がわからないんです。
そもそもダウンロード禁止法の前に違法アップロードの方が疎かになっていませんか?
根本的なところを直さなければ無くならないと思うですが。
毎日新しい違法アップロードが行われてます。(削除されてもまたアップロードされている)
この法律機能しているんですか?

Aベストアンサー

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったというものだったら、確かに摘発されて当然でしょうが、そういう集団犯罪行為が証明されない限りは逮捕も処罰も出来ないだろうと思います。

 まして、誰もが録画しているテレビ番組の内容が投稿されて、それをダウンロードしたから著作権違反で逮捕なんてやったら、逮捕された側はテレビを録画したら合法なのに、YouTubeからダウンロードしたら違法なのかと、逆に裁判にかける可能性が大きいですし、事実上は取り締まれないのだろうと思います。

 改正著作権法をもう一度読み直してはいかがでしょうか。(以下リンク参照。)

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/12/news106.html

 違法ダウンロードは摘発されなければならないという、あなたの法解釈が間違っているのだと思います。

 違法アップロードに関しては厳密な処置がおこなわれているようですし、違法ダウンロードというのは、違法アップロードした側と違法ダウンロードした側に利益関係がある場合でないと法規制出来ないのではないでしょうか。

 たとえば、あなたがDVDソフトを違法にYouTubeにアップロードします。アップロードしたのを仲間に連絡して、何千人という仲間が一斉に違法ダウンロードをおこなったという...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報