HONDAジェイドにVT250(MC08)の足回りは難しい加工なしで移植可能でしょうか?もし加工が必要な場合は方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。m(__)m

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A 回答 (1件)

>HONDAジェイドにVT250(MC08)の足回りは難しい加工なしで移植可能でしょうか?



何をどう思ってそういう発想に至るのか、そっちの方が疑問。
素人が何の苦労も無しにポン付け!無加工ボルトオン装着!出来たらバイク屋必要無い。

・・・・と返答されてY!知恵袋の様に逆ギレして捨て台詞書き込まないよーに(爆)。
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この回答へのお礼

??笑

お礼日時:2011/04/09 08:21

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ジェイド250のプラグの外し方を詳しく教えてください。
あとジェイドのキャブレーターの調整の仕方も教えてください!
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジェイドですとWebで検索して調べれば
色々と有用な情報を検索できますよ^^

前回・前々回の質問も拝見させていただきましたが
エンジン自体は大丈夫だったのでしょうか?

どうしても自身の手で作業したいのであれば
それなりの知識とコツが必要ですので実物をバラしながら
正しく外し正しく組み付けるだけです!
がんばってください!応援します
絶対に失敗したくないのであれば素直にプロに・・・
工賃等はお店にもよりますので直接問い合わせてみるといいですよ
車種を告げて
キャブのOHおいくらですか?
プラグ交換おいくらですか?とw
概算くらいは出してくれるかと思います
その他見せてみないと解らない部分もあると思いますので
あくまで概算です


質問内容への回答
プラグ交換に関しては特に難しい作業ではありません
タンク外せばできます。
注意点としては
古いプラグを外す前にエアー等で砂埃ゴミを吹き飛ばしておく
差込始めは手で 間違いなく入ってるか確認しながら
くらいですかね?

キャブ本体の取り外しに関しては質問無いので
キャブの調整ですが
エアクリーナーが綺麗かの確認
エンジンの圧縮圧の数値が規定内か確認
タペット・バルブタイミングの調整
電気関係の不良の有無
ワイヤー類の固着・動作不良が無いか確認
上記が適正として

分解前にエアスクリューの戻し量を確認しておく
初期型だと 2-1/4戻しらしいです

掃除を確実にし
パッキン類を新品に
痛み・硬化があればホース類も交換
ジェット類も腐食がみられたら交換
インシュレータ類接続箇所からの2次エアが無いかも確認
同調を必ず

で大丈夫かと思います

詳しく書いたつもりですがどうでしょうか?
個人でできない作業ではありませんが
専用工具や測定器も必要になってきます
完璧を目指すと色々と大変です

がんばってください^^
長文失礼しました

ジェイドですとWebで検索して調べれば
色々と有用な情報を検索できますよ^^

前回・前々回の質問も拝見させていただきましたが
エンジン自体は大丈夫だったのでしょうか?

どうしても自身の手で作業したいのであれば
それなりの知識とコツが必要ですので実物をバラしながら
正しく外し正しく組み付けるだけです!
がんばってください!応援します
絶対に失敗したくないのであれば素直にプロに・・・
工賃等はお店にもよりますので直接問い合わせてみるといいですよ
車種を告げて
キャブのOHおいくらですか?
プ...続きを読む

QCBR250R(MC19)とCBR400RRのマフラーの互換性

CBR250R(MC17/MC19用)の中古社外マフラーということで
購入したものがあるのですがサイレンサーステー部分が合わず、
取り付けられません。

MC19はCBR400RRとマフラーの互換性があると聞いたことがあるのですが
もしかして400RR用だったのでしょうか?
しかし、フランジングとタコ部分はぴったりなのに・・・
分割しきなのでサイレンサーだけ400だったのかな?

MC19に400RRのマフラーをステー加工だけでつけている人は
いるのでしょうか?

どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社外マフラーというのがフルエキパイ交換タイプと判断して、以下書き込みます。

>MC19はCBR400RRとマフラーの互換性があると聞いたことがあるのですが

これについては考えられません。(CBR400RRに乗っていましたが初耳です)

何故かと申しますと、両車の排気量の違いは勿論の事、
CBR250系エンジンとCBR400系エンジンでは、カムギヤトレーンの配置が異なる事に伴い
エキパイのピッチが異なるからです。

具体的には、CBR250系は#3・#4シリンダー間にカムギヤトレーンがあるため、
フロント側からエキパイを見た場合で『 ● ●●● 』といった具合に、
#3・#4エキパイのピッチが広くなっています。

ところが、CBR400系は#2・#3シリンダー間にカムギヤトレーンがあるため、
フロント側からエキパイを見た場合で『●● ●●』といった具合に、
#2・#3エキパイのピッチが広くなっており、
両車に一般的なエキパイ一体式マフラーでの互換性は無いものと断定できます。

仮に各エキパイが分割式で、250ccと400ccで共有できるようなマフラーがあったとしても、
そのようなマフラーでは性能的にもどっちつかずのモノとなってしまう事でしょう。

なお、車種別専用マフラーなのにサイレンサーステー部分が合わない件ですが、
中には「もともとの製品精度がその程度」といった製品もあるようですし、
中古品なら過去の転倒などの衝撃により、多少なりとも歪んでいる場合も考えられます。

いずれにせよ、一番重要なエキパイ・フランジ部分は合っているようなので、
後はそれに合わせてステー部分を上手く加工するか、
別途マフラーバンドを用いてサイレンサーを固定してやるのが良いと思います。

社外マフラーというのがフルエキパイ交換タイプと判断して、以下書き込みます。

>MC19はCBR400RRとマフラーの互換性があると聞いたことがあるのですが

これについては考えられません。(CBR400RRに乗っていましたが初耳です)

何故かと申しますと、両車の排気量の違いは勿論の事、
CBR250系エンジンとCBR400系エンジンでは、カムギヤトレーンの配置が異なる事に伴い
エキパイのピッチが異なるからです。

具体的には、CBR250系は#3・#4シリンダー間にカムギヤトレーンがあるため、
フロント側...続きを読む

Qドアミラーの異音

フィット 2006年式で、2万4千キロの走行距離の車に乗っています。
昨日から助席側のドアミラーから異音がします。
ドアミラーを閉じていると異音はしません。

で、自分なりに検索したら、ミラーの交換しか方法がないそうですが、3万円前後するらしいです。

ホンダの部品は3年未満か6万キロ以内だと保証があるようですが、私の車は保障で無料修理できないのでしょうか??

お金が今すぐに出せない状態なので、一時的に応急処置として、配線を抜いたらいいと聞きましたが、どこを抜いたらいいかわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここに内張りのネジ位置等が書いて有ります。お乗りの車を検索して見て下さい。
ドアーパネルのネジを全て外したら、後ははめ込んであるだけですから簡単に外れると思いますよ。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

ナットを外した後丸いフックで留めてあるから隙間からパネル外しを入れ一つずつ外していきます。
http://item.rakuten.co.jp/auc-e-carparts/ek1427/



オクション等で同色のミラーを購入してここを参考にして自分で交換すると良いでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/306040/car/252017/579538/note.aspx

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E5%B7%A6&oq=&auccat=2084201211&slider=0&tab_ex=commerce&s1=cbids&o1=a

ここに内張りのネジ位置等が書いて有ります。お乗りの車を検索して見て下さい。
ドアーパネルのネジを全て外したら、後ははめ込んであるだけですから簡単に外れると思いますよ。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

ナットを外した後丸いフックで留めてあるから隙間からパネル外しを入れ一つずつ外していきます。
http://item.rakuten.co.jp/auc-e-carparts/ek1427/



オクション等で同色のミラーを購入してここを参考にして自分で交換すると良いでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/userid/306040/ca...続きを読む

Qvt250f2h MC15 最終型ダブルディスク

vt250f2H MC15 最終型ダブルディスクに合うデイトナの赤パッドの品番ってなんですかね…?
79783を買ったんですが、付きそうで付きませんでした。

ネットで検索するといつも79775がヒットするんですが、パッドを止める部分の穴が真ん中しかないので明らかにつかないんですよね。

どなたかお願いいたします

Aベストアンサー

デイトナ79783はVTZ250、GL1500用で適合しません。
79775はMC08のVT250F用かと。
MC15でもFG、F2H、VTZはキャリパー自体が異なるため
パッドも互換性がないです。
http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/62079/

F2Hに適合するのはNSR250R(86~87年)用フロント
79781が適合すると思いますが、Daytonaの公表している寸法が
微妙に違うので少し加工が必要かも。
http://zerocustom.jp/ca/s/194511/4/
http://item.rakuten.co.jp/zerocustom/s32-777-0593000-001499/
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/415/

当方なら加工は面倒なので一番安いこれにするかな。
http://zerocustom.jp/pd/91262113/

DaytonaのサイトでVT250F2Hで調べるとピンはあるけど
パッドは該当なしって出るんですよね。

デイトナ79783はVTZ250、GL1500用で適合しません。
79775はMC08のVT250F用かと。
MC15でもFG、F2H、VTZはキャリパー自体が異なるため
パッドも互換性がないです。
http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/62079/

F2Hに適合するのはNSR250R(86~87年)用フロント
79781が適合すると思いますが、Daytonaの公表している寸法が
微妙に違うので少し加工が必要かも。
http://zerocustom.jp/ca/s/194511/4/
http://item.rakuten.co.jp/zerocustom/s32-777-0593000-001499/
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/fa...続きを読む

Q左フロントドア付近からの「カチカチ」「カタカタ」という音がします

中古車でアルテッツアジータを購入しました。路面のちょっとした段差でも(車体のわずかな上下動),左フロントドア付近から「カチカチ」「カタカタ」という音が発生します。特に低速の時になることが多いです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。

Aベストアンサー

同じ内容になるかもしれませんが。
アルミホイルのタイヤをしている人には意外と多いのではないでしょうか、ホイルのセンターキャップはネジ等で固定してはありません、はめ込み式が多いのが現実ですね、そこで言いたいのは、タイヤは熱を持ちます、走行し始めは熱がないため冷却状態で物は膨張していないので、カタカタとなりやすいです、走行をしていると熱で物は膨張し、密着しあい、音が出なくなります、又その逆の現象もあります。
そのへんをよく観察されて下さい。

QCBR250(MC17)の部品について

先日フロント伽利パーをOHしたところ、ダストシール・ピストンシールが劣化していたため、交換用の部品の発注に近所のバイク屋にいきました。
・・・が、バイクが古かったためHONDAのデータベースから抹消されているようで、品番がわからないから取り寄せできないといわれました。

そこで皆さんのお力をお借りしたいのですが、CBR250(MC17)のフロントキャリパーのダストシール・ピストンシール(もしくは流用可能なものの品番)を知ってみえる方がいましたら教えていただけないでしょうか。


P.S.もしよろしければ以下のものの品番も教えていただけると嬉しいです。
キャリパーをフロントフォークに固定しているボルト
ガイドピンを保護?しているフタ
アンダーカウル中央のメンテナンスカバーを止めているボルト

質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CBR250RH(MC17)ですよね。
以下に回答します。
○フロントキャリパーのダストシール:43109-MA3-007
○フロントキャリパーのピストンシール:43209-MA3-006
○キャリパーをフロントフォークに固定しているボルト:96400-08032-07
            ※フランジボルト8×32
○ガイドピンを保護?しているフタ:45203-MG3-006 ※ピンプラグ
○アンダーカウル中央のメンテナンスカバーを止めているボルト
 :場所が今ひとつ分かりませんが、カウルの蓋になっている部分を留
  めるボルトは64507-KE8-700(スタンド6.5MM)です。
  64509-KE8-700(リテーナー6MM:ワッシャもどき)も必要です。
【P.S】パーツリストは1,000円くらいでヤフオクで落札できます。ほとんど途切れることなく出品されていると思います。

Qバイクについての質問です。ホンダのジェイド250とスズキのGSX250Sカタナについてなのですが、税

バイクについての質問です。ホンダのジェイド250とスズキのGSX250Sカタナについてなのですが、税金、保険、ガソリン代、オイル代、タイヤ代など、どのバイクでも共通してかかる費用以外の出費はどのぐらいでしょうか?
ネットの記事を見ていると、ジェイドの方が故障が少なそうですが、どちらかというとカタナの方が好きなのでジェイドと同じぐらいの出費で乗れるならカタナに乗りたいと思います。
長い文になりましたけど、詳しい方の意見をお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

どのバイクでも共通してかかる費用以外の出費っていうのが、何を指しているのか、わかりません。
燃費のことなのか、故障しての修理費のことなのか、誰も判断できません。
たぶん、どっちが壊れにくいかっていうことを、聞きたいのですね。
どちらも、古いバイクです。
私がカタナ250に乗っていたのは、もう20年も前です。
当時、ジェイドは、不人気車でしたが、のちに、中古が安いということで、ヤンキーな使用のジェイドが増えました。
なので、紫色にペイントされた中古のジェイドをよく見たものです。
逆に、カタナは、人気はありましたが、乗っている人は限られていました。
ガンガン走る人は少なかったので、中古でもぶん回してはいないかと。

つまり、カタナ250の方が、お勧めということで。
デザインは、最高ですよ。
かっこいいと思います。今でも。
ただ、エンジンは、低速はスカスカでしたね。3000回転以下は、使えません。燃費も良くないですよ。

QCBX750FにCB400SFの足回り流用

初めて質問いたします。CBX750FにCB400SFのFホイール&ローターを流用したいのですが、キャリパーをどうすればよいのかわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文面から察すると自分でやるんですね。ホイールは問題なく付くのかな。もしかして無加工ドンピシャだったりします?普通は旋盤でカラーを作って位置決め、CBXのアクスル径に合わせてベアリングを打ちかえたりします。

で、キャリパ―ですが、どっちのものでもいいけどローターの位置に合わせて固定しなければいけません。普通はキャリパ―サポートを作って固定します。30ミリくらいのアルミ板材をフライスで加工して作ります。

いずれにしても旋盤、フライス盤が必要で、きちんと精度を出さないと危ないですよ。

Q自動車の背面ドア周辺で異音の原因は

ホンダ・ライフ10年以上前の車です。最近、急に背面ドア周辺で、エンジンがかかっている間中、異音がするようになりました。モーター音のような、ブーンという、比較的に大きな低音です。霜取り器くらいしか付いていなく、ワイパーは付いていないので、霜取り器の故障でしょうか?ショートでもしていなか心配です。原因は何が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

キーを一気にSTARTまでまわすのではなく、LOCK→ACC→ON まで回して、STARTにする前にその音が聞こえますか?
そのときに聞こえるなら、おそらく燃料ポンプではないかと思います。

音がするシチュエーションがよくわからないところもありますが・・・
エンジン回転数や走行速度に影響なく音が一定なら、燃料ポンプの可能性が濃厚になってくるのではないでしょうか?

Qホーネット250塗装について。 HONDAバイク250ホーネット塗装について。 ホーネット2006年

ホーネット250塗装について。
HONDAバイク250ホーネット塗装について。
ホーネット2006年式を購入する予定で、赤色のバイクが見つかりました。

カラーをツートンカラーの2色、赤、黒にしたいんですがどれくらい値段かかるんでしょうか?^ ^
店の方はHONDA?の方にカラー代を聞いてるみたいです。
専門店などと比較したいので、教えてもらえるとありがたいです!!♪( ´▽`)
ちなみにカラーは本来のホーネット赤、黒に寄せる感じです!

Aベストアンサー

一般的には、タンク全塗装で2~3万円のようですが、ツートーンだともう少し高いかもしれません。
ホーネットで、赤・黒のツートーンの場合は、タンク下部黒塗装、フロントフェンダーエッジ黒塗装、テールカウル下部黒塗装の場合が考えられますが、塗装の境目が気にならないならば、黒だけ塗装しても良いかもしれませんね。
テールカウルは厚みがあまり無いので、タンクのみ塗装でも良いかもしれません。
全て、脱着して全塗装ならば、5~6万円位かかるのでは無いでしょうか?
脱着無しで、黒のみ塗装ならば、マスキング手間と塗装費なので、少し安いかもしれません。


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