HONDAジェイドにVT250(MC08)の足回りは難しい加工なしで移植可能でしょうか?もし加工が必要な場合は方法を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。m(__)m

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A 回答 (1件)

>HONDAジェイドにVT250(MC08)の足回りは難しい加工なしで移植可能でしょうか?



何をどう思ってそういう発想に至るのか、そっちの方が疑問。
素人が何の苦労も無しにポン付け!無加工ボルトオン装着!出来たらバイク屋必要無い。

・・・・と返答されてY!知恵袋の様に逆ギレして捨て台詞書き込まないよーに(爆)。
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この回答へのお礼

??笑

お礼日時:2011/04/09 08:21

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ジェイド250のプラグの外し方を詳しく教えてください。
あとジェイドのキャブレーターの調整の仕方も教えてください!
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジェイドですとWebで検索して調べれば
色々と有用な情報を検索できますよ^^

前回・前々回の質問も拝見させていただきましたが
エンジン自体は大丈夫だったのでしょうか?

どうしても自身の手で作業したいのであれば
それなりの知識とコツが必要ですので実物をバラしながら
正しく外し正しく組み付けるだけです!
がんばってください!応援します
絶対に失敗したくないのであれば素直にプロに・・・
工賃等はお店にもよりますので直接問い合わせてみるといいですよ
車種を告げて
キャブのOHおいくらですか?
プラグ交換おいくらですか?とw
概算くらいは出してくれるかと思います
その他見せてみないと解らない部分もあると思いますので
あくまで概算です


質問内容への回答
プラグ交換に関しては特に難しい作業ではありません
タンク外せばできます。
注意点としては
古いプラグを外す前にエアー等で砂埃ゴミを吹き飛ばしておく
差込始めは手で 間違いなく入ってるか確認しながら
くらいですかね?

キャブ本体の取り外しに関しては質問無いので
キャブの調整ですが
エアクリーナーが綺麗かの確認
エンジンの圧縮圧の数値が規定内か確認
タペット・バルブタイミングの調整
電気関係の不良の有無
ワイヤー類の固着・動作不良が無いか確認
上記が適正として

分解前にエアスクリューの戻し量を確認しておく
初期型だと 2-1/4戻しらしいです

掃除を確実にし
パッキン類を新品に
痛み・硬化があればホース類も交換
ジェット類も腐食がみられたら交換
インシュレータ類接続箇所からの2次エアが無いかも確認
同調を必ず

で大丈夫かと思います

詳しく書いたつもりですがどうでしょうか?
個人でできない作業ではありませんが
専用工具や測定器も必要になってきます
完璧を目指すと色々と大変です

がんばってください^^
長文失礼しました

ジェイドですとWebで検索して調べれば
色々と有用な情報を検索できますよ^^

前回・前々回の質問も拝見させていただきましたが
エンジン自体は大丈夫だったのでしょうか?

どうしても自身の手で作業したいのであれば
それなりの知識とコツが必要ですので実物をバラしながら
正しく外し正しく組み付けるだけです!
がんばってください!応援します
絶対に失敗したくないのであれば素直にプロに・・・
工賃等はお店にもよりますので直接問い合わせてみるといいですよ
車種を告げて
キャブのOHおいくらですか?
プ...続きを読む

QCBR250R(MC19)とCBR400RRのマフラーの互換性

CBR250R(MC17/MC19用)の中古社外マフラーということで
購入したものがあるのですがサイレンサーステー部分が合わず、
取り付けられません。

MC19はCBR400RRとマフラーの互換性があると聞いたことがあるのですが
もしかして400RR用だったのでしょうか?
しかし、フランジングとタコ部分はぴったりなのに・・・
分割しきなのでサイレンサーだけ400だったのかな?

MC19に400RRのマフラーをステー加工だけでつけている人は
いるのでしょうか?

どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社外マフラーというのがフルエキパイ交換タイプと判断して、以下書き込みます。

>MC19はCBR400RRとマフラーの互換性があると聞いたことがあるのですが

これについては考えられません。(CBR400RRに乗っていましたが初耳です)

何故かと申しますと、両車の排気量の違いは勿論の事、
CBR250系エンジンとCBR400系エンジンでは、カムギヤトレーンの配置が異なる事に伴い
エキパイのピッチが異なるからです。

具体的には、CBR250系は#3・#4シリンダー間にカムギヤトレーンがあるため、
フロント側からエキパイを見た場合で『 ● ●●● 』といった具合に、
#3・#4エキパイのピッチが広くなっています。

ところが、CBR400系は#2・#3シリンダー間にカムギヤトレーンがあるため、
フロント側からエキパイを見た場合で『●● ●●』といった具合に、
#2・#3エキパイのピッチが広くなっており、
両車に一般的なエキパイ一体式マフラーでの互換性は無いものと断定できます。

仮に各エキパイが分割式で、250ccと400ccで共有できるようなマフラーがあったとしても、
そのようなマフラーでは性能的にもどっちつかずのモノとなってしまう事でしょう。

なお、車種別専用マフラーなのにサイレンサーステー部分が合わない件ですが、
中には「もともとの製品精度がその程度」といった製品もあるようですし、
中古品なら過去の転倒などの衝撃により、多少なりとも歪んでいる場合も考えられます。

いずれにせよ、一番重要なエキパイ・フランジ部分は合っているようなので、
後はそれに合わせてステー部分を上手く加工するか、
別途マフラーバンドを用いてサイレンサーを固定してやるのが良いと思います。

社外マフラーというのがフルエキパイ交換タイプと判断して、以下書き込みます。

>MC19はCBR400RRとマフラーの互換性があると聞いたことがあるのですが

これについては考えられません。(CBR400RRに乗っていましたが初耳です)

何故かと申しますと、両車の排気量の違いは勿論の事、
CBR250系エンジンとCBR400系エンジンでは、カムギヤトレーンの配置が異なる事に伴い
エキパイのピッチが異なるからです。

具体的には、CBR250系は#3・#4シリンダー間にカムギヤトレーンがあるため、
フロント側...続きを読む

Qバイクについての質問です。ホンダのジェイド250とスズキのGSX250Sカタナについてなのですが、税

バイクについての質問です。ホンダのジェイド250とスズキのGSX250Sカタナについてなのですが、税金、保険、ガソリン代、オイル代、タイヤ代など、どのバイクでも共通してかかる費用以外の出費はどのぐらいでしょうか?
ネットの記事を見ていると、ジェイドの方が故障が少なそうですが、どちらかというとカタナの方が好きなのでジェイドと同じぐらいの出費で乗れるならカタナに乗りたいと思います。
長い文になりましたけど、詳しい方の意見をお聞かせくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

どのバイクでも共通してかかる費用以外の出費っていうのが、何を指しているのか、わかりません。
燃費のことなのか、故障しての修理費のことなのか、誰も判断できません。
たぶん、どっちが壊れにくいかっていうことを、聞きたいのですね。
どちらも、古いバイクです。
私がカタナ250に乗っていたのは、もう20年も前です。
当時、ジェイドは、不人気車でしたが、のちに、中古が安いということで、ヤンキーな使用のジェイドが増えました。
なので、紫色にペイントされた中古のジェイドをよく見たものです。
逆に、カタナは、人気はありましたが、乗っている人は限られていました。
ガンガン走る人は少なかったので、中古でもぶん回してはいないかと。

つまり、カタナ250の方が、お勧めということで。
デザインは、最高ですよ。
かっこいいと思います。今でも。
ただ、エンジンは、低速はスカスカでしたね。3000回転以下は、使えません。燃費も良くないですよ。

Qvt250f2h MC15 最終型ダブルディスク

vt250f2H MC15 最終型ダブルディスクに合うデイトナの赤パッドの品番ってなんですかね…?
79783を買ったんですが、付きそうで付きませんでした。

ネットで検索するといつも79775がヒットするんですが、パッドを止める部分の穴が真ん中しかないので明らかにつかないんですよね。

どなたかお願いいたします

Aベストアンサー

デイトナ79783はVTZ250、GL1500用で適合しません。
79775はMC08のVT250F用かと。
MC15でもFG、F2H、VTZはキャリパー自体が異なるため
パッドも互換性がないです。
http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/62079/

F2Hに適合するのはNSR250R(86~87年)用フロント
79781が適合すると思いますが、Daytonaの公表している寸法が
微妙に違うので少し加工が必要かも。
http://zerocustom.jp/ca/s/194511/4/
http://item.rakuten.co.jp/zerocustom/s32-777-0593000-001499/
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/415/

当方なら加工は面倒なので一番安いこれにするかな。
http://zerocustom.jp/pd/91262113/

DaytonaのサイトでVT250F2Hで調べるとピンはあるけど
パッドは該当なしって出るんですよね。

デイトナ79783はVTZ250、GL1500用で適合しません。
79775はMC08のVT250F用かと。
MC15でもFG、F2H、VTZはキャリパー自体が異なるため
パッドも互換性がないです。
http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/62079/

F2Hに適合するのはNSR250R(86~87年)用フロント
79781が適合すると思いますが、Daytonaの公表している寸法が
微妙に違うので少し加工が必要かも。
http://zerocustom.jp/ca/s/194511/4/
http://item.rakuten.co.jp/zerocustom/s32-777-0593000-001499/
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/fa...続きを読む

Qステラデウスで、ジェイドを仲間にするにはどうればいいでしょうか。

ステラデウスで、ジェイドを仲間にするにはどうればいいでしょうか。選択肢やクエストに関連する部分?で詰まっています。

Aベストアンサー

第二章 STAGE 1水辺の町ヒュードルで、ジェイドを倒す。
第二章 STAGE 8 エクゥエ礼拝堂で、ジェイドを倒す。
第三章 STAGE 4 ゼルト砂丘で、ジェイドを倒す。
そして、選択肢一回目「わかってるよ」、二回目「そんなつもりはないさ」を選択。
ここでいう「倒す」は、HPをゼロにする事です。
第二章 STAGE 1はそのまま倒して大丈夫です。STAGE 8では、HP750以下になると撤退するので、連携を駆使して倒しましょう。
第三章 STAGE 4もそのまま倒して大丈夫です。
その後発生する、クエスト「ジェイドからの挑戦状」をクリアすれば、ジェイドが仲間になります。
頑張って、仲間にしましょう。心強い見方になります。

QCBR250(MC17)の部品について

先日フロント伽利パーをOHしたところ、ダストシール・ピストンシールが劣化していたため、交換用の部品の発注に近所のバイク屋にいきました。
・・・が、バイクが古かったためHONDAのデータベースから抹消されているようで、品番がわからないから取り寄せできないといわれました。

そこで皆さんのお力をお借りしたいのですが、CBR250(MC17)のフロントキャリパーのダストシール・ピストンシール(もしくは流用可能なものの品番)を知ってみえる方がいましたら教えていただけないでしょうか。


P.S.もしよろしければ以下のものの品番も教えていただけると嬉しいです。
キャリパーをフロントフォークに固定しているボルト
ガイドピンを保護?しているフタ
アンダーカウル中央のメンテナンスカバーを止めているボルト

質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CBR250RH(MC17)ですよね。
以下に回答します。
○フロントキャリパーのダストシール:43109-MA3-007
○フロントキャリパーのピストンシール:43209-MA3-006
○キャリパーをフロントフォークに固定しているボルト:96400-08032-07
            ※フランジボルト8×32
○ガイドピンを保護?しているフタ:45203-MG3-006 ※ピンプラグ
○アンダーカウル中央のメンテナンスカバーを止めているボルト
 :場所が今ひとつ分かりませんが、カウルの蓋になっている部分を留
  めるボルトは64507-KE8-700(スタンド6.5MM)です。
  64509-KE8-700(リテーナー6MM:ワッシャもどき)も必要です。
【P.S】パーツリストは1,000円くらいでヤフオクで落札できます。ほとんど途切れることなく出品されていると思います。

Qホンダ・ジェイド250・カワサキKDX220SRについて・

ホンダ ジェイド250とカワサキKDX220SRのエンジン形式とスペックを
教えてください。

Aベストアンサー

ジェイドは↓で。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1993/2930528.html

QCBX750FにCB400SFの足回り流用

初めて質問いたします。CBX750FにCB400SFのFホイール&ローターを流用したいのですが、キャリパーをどうすればよいのかわかりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文面から察すると自分でやるんですね。ホイールは問題なく付くのかな。もしかして無加工ドンピシャだったりします?普通は旋盤でカラーを作って位置決め、CBXのアクスル径に合わせてベアリングを打ちかえたりします。

で、キャリパ―ですが、どっちのものでもいいけどローターの位置に合わせて固定しなければいけません。普通はキャリパ―サポートを作って固定します。30ミリくらいのアルミ板材をフライスで加工して作ります。

いずれにしても旋盤、フライス盤が必要で、きちんと精度を出さないと危ないですよ。

Qホンダ ジェイドに乗っている方教えてください

ホンダ ジェイドに乗っている方教えてください
GWにレンタルバイクで1週間ほどホンダジェイドで九州を走る予定です。
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また70リットルくらいの防水バッグを積みたいのですが、ネットなどでくくりつけることは可能なのでしょうか?
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Aベストアンサー

車→バイクというカテゴリーがあるのでそちらで質問されてはいかがでしょうか。

因みに足つきに関しては162cmあれば問題無いです。つま先ツンツンということはまず無いでしょう。
70Lともなると結構な大きさですね。後部座席に積み、ロープで縛ることになると思います。
後部座席の下にはフックがついてると思いますので、そこにロープを引っ掛けます。
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ジェイドはバリオスやバンディッド、ホーネットのようなバイクだと思っていただければ・・・

QCB250RSマフラー → XL250S

XL250S(車台番号L250S-1010***)に、CB250RSの純正マフラーはつきますか?
知ってる方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

つけられません。
どんなステーを造っても道路を走れるような形には装着できません。


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