またコンピュータ相手に石田流の練習をしましたが、今回も負けてしまいました。
一応角交換と飛車交換を狙ったのですが、相手は飛車交換を阻止した為、そこからどうやって攻めればよいか分からなくなりました。
今度は何がいけなかったのでしょうか?

手合割:平手
先手:自分
後手:コンピュータ
▲7六歩 △8四歩 ▲7五歩 △3四歩 ▲7八飛 △8五歩
▲4八玉 △6二銀 ▲3八玉 △6四歩 ▲2八玉 △6三銀
▲3八銀 △4二玉 ▲5八金左上△3二玉 ▲1六歩 △8六歩
▲同 歩 △同 飛 ▲2二角成 △同 銀 ▲8八飛 △8七歩打
▲6八飛 △4四角打 ▲7七角打 △同 角成 ▲同 桂 △7四歩
▲同 歩 △同 銀 ▲6六歩 △7六歩打 ▲9五角打 △8二飛
▲6五桂 △同 歩 ▲同 歩 △8五飛 ▲9六歩 △9四歩
▲6四歩 △9五歩 ▲同 歩 △7七歩成 ▲6六飛 △5四角打
▲6三歩成 △同 銀 ▲6四歩打 △5二銀 ▲7四歩打 △8八歩成
▲同 銀 △同 飛成 ▲7三歩成 △同 桂 ▲7四歩打 △4四角打
▲2六飛 △同 角 ▲同 歩 △6七と ▲4八金寄 △3五桂打
▲3六角打 △5七と ▲同 金 △2七飛打 ▲同 角 △同 角成
▲3九玉 △2八銀打 ▲投了
まで74手で後手の勝ち

A 回答 (2件)

ハイ、どうも。

     中盤のみ、解説します。     30,7四歩の局面。     31、同歩=[悪手]。     ココは6六歩の一手でした。     以下(一例)32,7五歩ー6五歩ー7六歩ー6四歩ー7七歩成-6三歩成-6八歩成ー同銀・・・・・「優劣不明?」。     先手の次の狙いは6四角(飛車香取りor5三角成?)なので、後手も気持ち悪い。     仮に後手;5五角(格言;「相手の打ちたいところに打て」に習う+3六桂含み)-4六角と一回合わせる。     NO、1サンの意見も理解できるが、それを言っちゃ「希望も糞もナイ」でしょう・・・・・(失礼ッ)。     上記で示した「優劣不明?」の局面=金;銀3枚の「美濃囲い」の分、先手=気楽に指せる・・・・・私個人の印象。     私はむしろ、あなたの棋力はココ数日?着実に「変化」が起きている、と感じています。     それに加えて、「棋力向上に一番必要なモノ」=「何度負けても、指し続ける事」です。     過去にも語りましたが?私個人も生涯敗戦=10000敗超ッ。     その結果、今の自分がアル。     最後に私個人の意見として、「是非、初段クラスを目指してもらいたいッ」。     あなたはまだ、本当の「将棋の魅力」を感じるレベルまで到達していません。     この域=「将棋中毒?」を体感してもらいたいですねェ。     では、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>31、同歩=[悪手]。ココは6六歩の一手でした。
6六歩でしたか。攻めるべきか取るべきか迷いましたが、ここは攻めるべきだったんですね。

>私はむしろ、あなたの棋力はココ数日?着実に「変化」が起きている、と感じています。
本当ですか。嬉しいです。頑張って棋力向上を目指します。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/09 14:48

こんにちは!


15手目▲58金左が疑問手です。この手で形勢が悪くなりました。この手では▲76飛と浮いて,角交換になったら,▲78金型の升田式石田流に構えるのが一般的です。
 最初から強い人はいませんが,棋譜を並べてみると,初心者の方とお見受けしました。1手1手の良い,悪いではなく,このパソコン相手に平手で勝つには,少々腕の差がありすぎます。駒落ちとか,もう少し弱いソフト相手に練習した方が上達が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>▲58金左が疑問手です。この手で形勢が悪くなりました。
なるほど、この場合左金は左側の守備に使った方が良かったのですね。

>このパソコン相手に平手で勝つには,少々腕の差がありすぎます。
>駒落ちとか,もう少し弱いソフト相手に練習した方が上達が早いですよ。
う~ん、駒落ちに慣れても平手で打てなくては意味が無いんだけどなぁ~
それに、格上相手の方が勝てるようになった時の喜びは大きいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/09 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング