限界です…
会社の45歳の上司で悩んでいます。
携帯にいつ休みなのか?仕事が終わったらご飯は行けるのか?しつこくメールがきます。
朝は待ち伏せしています…気持ちの悪さに返信をしないでいたら今度は会社の人に悪女だとかあいつは裏があるとか見に覚えがないことを人前でいわれるようになりました。
最近では平気で体を触ってきます。
ストレスです。本人は悪気がないようで、私が避けているにもかかわらず
機嫌悪いのかな?と仕事の邪魔をしてきます。
この人に制裁を下す方法はないのでしょうか?
このまま我慢するしかないのでしょうか、、
アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 上司の上の人がいると思います。


 その人に、訴えることが最終手段です。
 事前に証拠を作っておくことです。
 メールはすべてコピーするなり印刷するなりします。
 会話は録音しておきます。
 
 そのうえで、多くの人の前で、反論(これも録音)し、証拠とします。

  たとえば仕事が終わった後の食事も、「メールで食事に誘われたのですが、お断りします」とか、
  朝の待ち伏せも、「わざわざ待っていなくても、会社でお話を伺います」
   など、

  職場の同僚で、協力してくれる人がいれば、体に佐和てくる様子なども、写真やビデオに撮れると良いのですが。
  
  もし、退職強要などがあればしめたものです。それらの証拠を持って、弁護士と一緒に労基署に駆け込んでください。
  労災の保険と民事の保障ともらえます。

  そうならないように、上司の上司に証拠類を提出することを、お勧めします。
  労働組合があれば労働組合にも、相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返信ありがとうございます。

心強いです。
今日もまたセクハラされると思うと仕事行きたくなくて落ち込んでいました…

証拠って大事にとって置いたほうがいいんですね!

今日から証拠集めに行動してみます!!!!


ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 06:08

 「本人は悪気がないようで、私が避けているにもかかわらず、機嫌悪いのかな?と仕事の邪魔をしてきます。

」と本人に自覚がないのが一番の問題であり、且つ不思議なところです。
 いくら無神経にしても、ほどがあるように思えるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事上の話しかしないし、他は一切関係ないのに図々しいんです。

お礼日時:2011/04/09 19:00

他の方の回答があるように証拠は必ず残しとくべきです。

同じ職場に女性の目上の方は居ないのですか?すべてのメールの内容を見せるなり自分を守ってもらえる味方は作っていくのも大切ですよ。一人で抱え込むのは精神的に負担ですし。確実なストカーだと判断出来る証拠も必要ですよ。裁判するには確実な証拠がなければ勝てませんし。 証拠を残すにはお茶でもしてボイスレコーダーに録音がいいですね。内容はメールを何度も送ってきてる事を認めさせ、私凄く精神的に毎日眠れないし迷惑です。仕事中に体に触られたりしてきましたよね? やめてください。 すべて事実を認めさるように相手に答させるように会話して録音です。お茶した帰りは友達に迎えに来てもらって帰るのがいいですね。裁判するときは、録音したものをCDにコピーします。裁判官、自分用、相手用三枚です。CDの内容は翻訳するように書記官にいわれますが、始めからいままでのいきさつを内容証明で文章を作るのは必要です。裁判は簡易裁判と言う方法もあります。一回で済みます。私は美容室でセクハラうけて簡易裁判した事あるのでその方法もあると思います。相手の身元は把握しとかないとダメです。会社宛てに訴訟出すか個人宛てにだすかその辺は相談出来る裁判所に行くのが一番いいです。同じ様な裁判はたくさん起きてると思いますので参考になります。

後はメールを無視は良くないですよ。余計に相手がエスカレートすると思います。意思表示は裁判する上でも、自分自信にとっても凄く重要です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。証拠集めしようと思います。

お礼日時:2011/04/09 16:44

はっきりとそんなつもりがないことをまずは伝えるべきではないですか?


何か一方的な感情・状況に上司が思っているように感じます。
質問者さんはそれで察してよと思うかもしれませんが、態度だけでは不十分です。
避けたり、返事をしないのではなく、一度はっきりと「No!!」という意思を伝えるべきだと思います。

それでも止めないようでしたら会社に訴えましょう。
最近はそういったことを会社の人事や独自のグループなど、
そういった相談や、連絡ができる部署があったりします。

あなたが我慢する必要などありません。
セクハラをする上司が悪いんです。

ちょっとしたなんでもないことをセクハラと言われるのは困りますが、
質問者さんが受けている状況は、セクハラを受けている環境です。

断りを入れた後も同じようなメールがしつこく続けば、
それが立派な証拠になります。
証拠があれば、会社へも訴えやすくなります。
会社側からの注意となれば十分に制裁を下す(セクハラ行為に対して)こともできます。
会社がだめでも警察や弁護士に(ストーカーとして)相談することもできます。

まずははっきりとあなたの意思を伝えましょう。
そこからだと思います。

我慢しないでください。
負けずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
この上司厄介でキレたらなにをするかわからない人です。  

怖いけど2人にならないようにして皆の前で抗議しようと思います。
前にも違う会社の女の子で同じような嫌がらせをされて会社の評価を落とされていなくなったこがいます。
やっぱ許せないです!

お礼日時:2011/04/09 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報