大手フランチャイズの学習塾が売りに出ています。
条件
買収は5-600万円
生徒数約50名平均
年売上 2000万円
純利益 300万円
湖のペースで2-3年やってる塾。
回収は2年程度を想定しているのでこの値段。
失敗しても良いかなといった感覚、投資感覚。
でも、生徒募集は真剣にやり、生徒指導も経験あるので
なんとか出来るかと。
どうでしょうか?少子化は必至ですけどね。
2年くらい回収できれば、

A 回答 (2件)

フランチャイズ本社から提示される義務や指導(ヴォリューム要確認)

の他、次のよう必須事項も鑑みて決めましょう。
 ・学習指導要綱の把握
 ・進学傾向の研究
 ・コンスタントな生徒募集(フランチャイズ本社がやってくれる?)
 ・生徒の安全管理
 ・父兄へのコンスタントな通信
 ・父兄との良い関係を築く
 ・生徒の素行指導
 ・地域活動
 ・何年続けるか
 ・現講師(あなた?)との業務管理関係(重要)
    • 0

何故 売りに出ているのでしょう?

その理由も 判断材料のひとつになれば…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親がなくなられ、農家を継ぐことになっています。
ちなみに、FC解約は6か月分のロイヤリティのペナルティが負担になることに
加え、現状復帰費用、生徒への入学金の返済調整などがかかるようで、
その総額は300万円ほどの様子です。