大手フランチャイズの学習塾が売りに出ています。
条件
買収は5-600万円
生徒数約50名平均
年売上 2000万円
純利益 300万円
湖のペースで2-3年やってる塾。
回収は2年程度を想定しているのでこの値段。
失敗しても良いかなといった感覚、投資感覚。
でも、生徒募集は真剣にやり、生徒指導も経験あるので
なんとか出来るかと。
どうでしょうか?少子化は必至ですけどね。
2年くらい回収できれば、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フランチャイズ本社から提示される義務や指導(ヴォリューム要確認)


の他、次のよう必須事項も鑑みて決めましょう。
 ・学習指導要綱の把握
 ・進学傾向の研究
 ・コンスタントな生徒募集(フランチャイズ本社がやってくれる?)
 ・生徒の安全管理
 ・父兄へのコンスタントな通信
 ・父兄との良い関係を築く
 ・生徒の素行指導
 ・地域活動
 ・何年続けるか
 ・現講師(あなた?)との業務管理関係(重要)
    • good
    • 0

何故 売りに出ているのでしょう?



その理由も 判断材料のひとつになれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親がなくなられ、農家を継ぐことになっています。
ちなみに、FC解約は6か月分のロイヤリティのペナルティが負担になることに
加え、現状復帰費用、生徒への入学金の返済調整などがかかるようで、
その総額は300万円ほどの様子です。

お礼日時:2011/04/09 07:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習塾の講師は、一流大卒の人が多いですか?

学習塾の講師は、一流大卒の人が多いですか?

学習塾の講師は、人手不足ですか?

学習塾の講師は、残業代出ますか?

Aベストアンサー

そうでもないと思う。
一流学習塾の講師になれるような人は、まず「教えるのが上手い人」。「元々出来のいい人間は、人に教えるのが下手。出来の悪い子の気持ちがわからないから」なんて言ってた有名塾講師が昔いましたけど、それは一理あるのでは。一流大の人でもそうでない人でも、元からよく出来た人、元々出来が良くなかった人、両方いると思います。

実力主義と価値観の多様性により学歴の価値が崩壊しつつある今の日本、確実にお受験ビジネスの市場は狭まっていると思います。
ただ前にも言った通り「教えるのが上手い」のを形で売り込めるなら、仕事はあると思いますよ。

Q大手学習塾や予備校へのDM宛名は誰にすればよいでしょうか?

国語関連(作文・小論文・読解力など)の副教材を中心に、制作販売をしている業者です。
今までは、比較的小さな学習塾を対象にしてきましたが、来年度から大手の学習塾なども対象にしたいと考えています。

DMを出したいのですが、大手の学習塾や予備校の場合、宛名は誰にするのが一番よいのでしょうか?大手の学習塾の場合は、確か教材担当は事務方の資材や購買などの担当の方はいたと思いますが、そのような人はおそらく教科の知識がないので、どれだけ魅力がある教材だったとしてもDMは廃棄されてしまわないか不安です。
★(質問その1)宛名としては、下記の誰がよいのでしょうか?
1)塾長
2)教室長のような責任者
3)教科主任
4)事務方や資材の人
5)その他(具体的にあれば教えてくださいませ)

★(質問その2)・・・もし、事務方の資材や購買担当者宛てにする場合、正式名称は何でしょうか?それぞれの塾や予備校で異なるでしょうが、一例でもお応えいただければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

>★(質問その1)宛名としては、下記の誰がよいのでしょうか?

一番偉い人がもっとも重要です。
部下だけにお誘いがあることを快く感じる上司は少ないからです。
ある程度担当者が絞れているなら、責任者と担当者両方に出した方がよいです。

>★(質問その2)・・・もし、事務方の資材や購買担当者宛てにする場合、正式名称は何でしょうか?

あえて言うなら「購買ご担当者様」でしょうか。

以前、学校相手に宣伝活動をやっていましたが、一番効果があったのは、やはりDMでした。
作り方にも工夫が要りますけどね。

Qスイミングと学習塾の一体型施設って

スイミングと学習塾を同じ施設にしてしまえば、
楽だと思うんですが
スポーツクラブと学習塾は一緒にしてはいけない決まりなどがあるのですか?

例えばスイミングは送迎があるけれど
学習塾は送迎がないので、
スイミングをしている施設が
学習塾も開けば送迎可能になりいいなあと
思うのです。
近頃、学習塾 兼 託児所があるのだから
スイミング 兼 学習塾 兼 託児所というのも
なお良いと思います。
コナミスポーツとか大手なら
実現できそうな気がするんですが、
このような施設は聞いたことがありません。
企業が作ろうと思えば法律的には可能なんですか?

Aベストアンサー

スポーツクラブと学習塾では提供するサービス内容が全然違います。スポーツクラブに学習塾を運営するノウハウはないと思いますし、学習塾がスポーツクラブを運営するノウハウもないでしょう。それにスポーツクラブと学習塾では客層も全然違いますから、協同送迎できても一体化するメリットは少ないはずです。
またどちらも競争が激しくてお客の奪い合いですからあちこちに手を出すのではなく、専業化・専門化してサービス内容を磨き上げ特化しないとね。

Q学習塾(法人)を個人にする場合に

親戚が学習塾を経営しているのですが、会社を廃業させ個人経営にすることになりました。
ですが、会社で担保、保証人なしの借金があります。借入先は「会社がつぶれれば請求はしない」とおっしゃっています。

そこで質問なのですが、会社を廃業させ借金がなくなった場合、個人経営として今いる生徒を引き継ぐのは駄目ですよね?

Aベストアンサー

経営状態がよくわかりませんが、債務超過状態なんですかね。

会社を潰して借金がチャラになればそれでおしまいというわけではありません。
借金がチャラになるということは、その免除された借金は債務免除益として会社の収益になります。
もし借金が1,000万円でそれを全部チャラにしてもらったら、会社には1,000万円の収益が計上され、税金を支払う必要がある可能性があります。
当然、繰越欠損金があれば利益が出ても相殺されますので心配ありませんが。

>>個人経営として今いる生徒を引き継ぐのは駄目ですよね?
何を持ってダメとおっしゃっているのかわかりませんが、そんな法律はありません。ダメな理由なんてありません。

Q日本など、バカが多い国程、学習塾が流行ってますか?

もしかして、バカorバカ親が多い国程、学習塾が流行ってますか?

洋画を見ても学習塾に通ってる子供って見たことないですけど。

そう言えば、日本って、世界有数の授業時間を誇りますけど、バカが多いから、世界有数の授業時間でも足りなくて、学習塾にまでいかないと、オツムが授業について行かないのでしょうか?

そういえば、韓国も、学習塾ってあるそうですよね

Aベストアンサー

 「基礎教育課程」を教育課程全体の中にどう位置付けるかとの問題でしょうね。
そして先日に発表されました「大人の学力」の国際比較ですが、日本の大人が識字率および計算能力で優秀な成績を収めている背景には、この「基礎教育(義務教育)課程」での、教育システムがキッチリと作られていることにもよります。
 けれども高校以上は義務教育課程ではありませんので、自身が求める学力に即した学校を選択せざるを得ず、より上位の成績を求めるならば、現行の学校教育の内容だけでは太刀打ちも困難です。
 従って、学力の向上を求めて、学校以外の場所でそれを補わざるを得ないとの現実があります。こうした情況に対し、個人的には「学習塾は必要悪である」と考えております。
 知的向上心を誰も阻害する権利はどこにもありませんから、そうした生徒の声を無視することもできません。
但し、昨年および今年の文科省学力調査の結果報告などを見ますと、子ども達の基礎学力は「考える力」において、以前として問題があるようです。知識習得を中心とするのではなく、子どもの頃から文章を書く能力に問題があるようで、これは文章を読んで内容を整理する力や話を聴く力などの部分での論理性を培うための授業に割くことの時間が少ないことも起因しております。
 英語よりも先ずは日本語ですね。

 「基礎教育課程」を教育課程全体の中にどう位置付けるかとの問題でしょうね。
そして先日に発表されました「大人の学力」の国際比較ですが、日本の大人が識字率および計算能力で優秀な成績を収めている背景には、この「基礎教育(義務教育)課程」での、教育システムがキッチリと作られていることにもよります。
 けれども高校以上は義務教育課程ではありませんので、自身が求める学力に即した学校を選択せざるを得ず、より上位の成績を求めるならば、現行の学校教育の内容だけでは太刀打ちも困難です。
 従って...続きを読む

Q個人で学習塾を経営するには?

こんにちは。私は個人経営で小さな学習塾を(フランチャイズではなく)貸事務所等を利用するなりし開きたいと考えているのですが、その際、私本人大卒なのですが、その他何か資格や、公の機関に許可を求めたり、届けを提出したりはどの様な事をしなければならないのでしょうか?ノウハウ等、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

学習塾を開業するのに、特別な資格や許可は必要有りません。
開業については、参考urlをご覧ください。

税金についても、他に所得がなければ、事前に開業届を出す必要もなく、利益が出て納税の必要があったら申告をすればよいのです。
ただし、税制上の特典がある青色申告をする場合は、その年の3月15日か、開業から2ケ月以内に、青色申告の申請をする必要が有ります。
青色申告については、下記のページをご覧ください。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html

参考URL:http://www.akitenpo-saitama.org/kaigyou/kaigyou_gyousyu11.html

Q学習塾選び

お子様や身近な子供さんを学習塾・予備校へ通わせていらっしゃる方々に質問です。今、お通いの学習塾・予備校は何を決め手になさいましたか? 金額でしょうか? 講師の質でしょうか? 進学実績でしょうか? 実は私は自分で学習塾を立ち上げたいと思っていて、多くの方に受け入れて頂ける学習塾のあるべき姿を模索中です。参考にしたいと思っていますので、なにとぞご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

やはり進学実績ですね。進学実績のある塾には質の良い講師がいると思いましたので。
金額は塾を決定する段階ではあまり考慮しませんでした。安い金額で効果の上がらない塾にいれることは一番もったいないと思いますので。
頑張って下さいね。

Q40代半ばの女性です。 塾の経営は難しいですか? セカンドライフとして、自宅(自宅)で学習塾を開催す

40代半ばの女性です。
塾の経営は難しいですか?
セカンドライフとして、自宅(自宅)で学習塾を開催するか、パン教室にするか考えています。
職歴が合致するのは塾ですが、駐車場・駐車場の問題や夜間うるさいため近所に迷惑ではないかと考えました。
パン教室は資格を取らないといけないのですが、結構すぐに満席になってしまうので、たぶん家では焼くのが難しいけどやってみたい人が多いのかなと軽く考えました。
実家でやるならパン教室になります(安易)。
塾だと賃貸物件を借りることになります。また、フランチャイズの塾はその辺にたくさんありますが、自力でやって成功している塾は一つしか知りません。
フランチャイズはたしか700万かかるはずです。
見識のある人のご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は割と都会に住んでますけど、個人のパン教室って案外ないですよ。土日に親子で参加できるようにしてもいいと思います。

Q学習塾に関する法律

学習塾を取り締まる法律はないのですか?
もしあれば教えてください。
もし無いのであれば学習塾は違法な教育機関なのでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

学校に対する「学校教育法」のような法律は、学習塾についてはありません。もちろん、民法等一般の法律の適用を受けることは言うまでもありません。
また、教育を行うことを一般的に禁止している(又は教育を行う権利を限定している)法律又は憲法はありませんから、誰でも自由に教育を行うことは可能です。よって、学習塾は違法な教育機関ではありません。
教育基本法6条では学校を設置できる者を限定していますが、学校教育法1条により学習塾は「学校」に含まれないことになりますから、この規定に反することもありません。

Q塾・リラクゼーションのフランチャイズ

現在、フランチャイズでの独立開業を検討しています。

具体的には個人的に興味がある、学習塾系のフランチャイズ、
もしくはエステ、健康系のフランチャイズのどちらかにしようと考えているのですが、
各業界ごとにどういった特徴があるのでしょうか?
(例:塾のフランチャイズは不況に強いなど)

アドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

「サービス業のフランチャイズは立ち上げの手伝いだけ。あとはほぼ100%看板代。」というのが特徴です。
まあ確かに一番大変な部分ではありますが、そのために末永くチャージを払うのが割に合うかは疑問です。

一度でも自分で商売をやったことがある人なら上手くやれるかもしれません。全くの素人だと、成功はかなり難しいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報