Macでm4vをダブルクリックすると自動的にiTunesに登録されるのを解除する方法を教えて下さい。
ホームシェアリングを使っているのですが、iPad等は家族で共有しており、子供には見せたくない動画等はiTunesには登録したくないのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以下、Finder上の操作になります。

iTunesの操作ではありません。

(1) 拡張子.m4vのつく、任意のファイルをクリックして選択。ファイルメニュー「情報を見る」。(あるいは、アイコンを右クリックして「情報を見る」)
(2) 開いた情報ウインドウで、「このアプリケーションで開く:」を探し出す。
(3) プルダウンメニューから、Quicktime Playerに切り替える。ほかにムービー再生アプリケーションをインストールして、使用している場合、そのアプリケーションに切り替えることも可。
(4) その下にある「すべてを変更...」ボタンを押す。

以上で、すべての拡張子が.m4vの動画について、アイコンをダブルクリックすると、iTunesではなく、Quicktime Player(あるいはその他の動画再生アプリケーション)が起動するようになります。iTunesが起動しなくなりますから、ムービーのコピー(自動登録)も行われません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこにありましたか。
一生懸命iTunesの環境設定を探していました。
これで安心してAppleTVが買えます。