表題通りなのですが、電波時計が、2,3日受信できたり、 またできなかったり
するのですが、この電波は電離層などの影響で強さが変化しているのでしょうか。
または電波が停まっている(は、ないと思うけど)とか、他に理由がありますか ?

A 回答 (3件)

お住まいの地域が不明ですが、東日本地域でしたら福島第一原発事故で「職員が避難」した福島県の「おおたかやど山」から発信される40kHzのJJY標準電波は『停波中』ですから、佐賀県「はがね山」からの60kHz標準電波を受信することになりますので受信し難い環境になったと思います。

尚、電波時計が受信する、40kHz及び60kHzは長波帯ですから電離層の影響は殆んど受けない性質の電波ですが、夜間のほうが受信し易い傾向があります。
    • 0

この話題は、地震後に報道などでも度々触れられていた。

どうぞ。
http://jjy.nict.go.jp/jjy/index.html
    • 0
    • 0