人それぞれで違う試練・・・色々あると思います。

その「 乗り越えた試練 」と「 その試練を乗り越えて得たもの 」

何かございますか ?

もしございましたら、お答えいただけませんか ?

どうぞよろしくお願いいたします。

http://kotobank.jp/word/%E8%A9%A6%E7%B7%B4

A 回答 (4件)

試練という程の苦労はまだしていないと思いますが、大変だとか辛いとかそうそう簡単に口にすることは無くなりました。



得たものは、我慢強さと柔軟に考えるくせを身につけたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
試練というものほどはまだないのですか? ・・・
人生生きていると色んな辛いこともあるだろうと思いまして、今回の質問に至った次第ですよ。私はカンが鋭いのでわかりましたよ、ありがとうって言いたいです。
我慢強さですか? でも我慢出来ないときくらいは泣けばいいです。
そして私のように歌をガンガン聴いて、そして美味しいお好み焼き、私はこれで気分を変えて乗り越えていますよ。
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 08:06

♪胸に付けてるマークは「平」


 何が起きても「平常心」
 「柳に風」を心に刻み
 来たぞ我らのヒャッキンマン…♪


簡潔文章表現力を養うために…、
「教えて!goo」の質問者様たちに、回答し続けてきたヒャッキンマンにも…

「最後の時」が近づいているようです。

安月給のため、「サイトに使うお金」というエネルギーが、無くなってしまいそうなのです。

一度…、自分の星に帰らなければならないかもしれません…(ToT)

「再転職」も視野に入れて…、

ふたたび、「ヒャッキンセブン」として生まれ変われるように…

それ以前に、ヒャッキンマンとして、続けられるように…、

この試練を乗り越えようと思います。


がんばれ!ヒャッキンマン!!(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
どうされましたか? ・・・
今また何かあったということなのでしょうか・・?
ヘルパーリーダーとしての収入ということでしょうか? 現実はかなり厳しい現実だと思います。かなり介護認定の要介護度が変更になったりしたことの影響なのでしょうかね。私からは何もしてあげられないのですが・・・
せめて長くいて欲しいと願うばかりです。また、再就職の件も希望が叶いますように。
回答下さってありがとうございました。・・・寂しくなりますよ。

お礼日時:2011/04/09 14:40

おはようございます。



私の人生において、試練らしい試練って無いんですよ。
しいてあげるなら大好きだった鉄道高校(私立)に行けなかった事かな?

家が貧乏だったので、公立高校との併願でした。
鉄道高校は単願受験者が圧倒的に有利で、
併願受験者にとっては非常に狭き門でした。
家が貧乏なのを恨んだりもしましたよ。

でも傍から見てると、
趣味と実益を兼ねてる仕事って羨ましいなと思いますけど、
現実は、そうでもないみたいですよ。

今は鉄道とは程遠い仕事をしていますが、
この仕事に就いて良かったと今は思ってます。
趣味は、あくまでも趣味。
趣味を仕事にしなくて良かったと今は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
高校で鉄道高校というのがあるのですか? 初めて伺いました。
私も公立なのですが、回答者さんのご家庭の状況もふまえ、気持ちの持ち方もあるでしょうから、選択が難しいこともあると思います。
趣味と実益の場合、本当に専門にもなりますし、かえって負担にもなったり、悩みも出てきたりすると思います。現に友人はそれでまいってましたので。
必ずしも希望でないにしても、今を一生懸命になれればいいと思います。
趣味を仕事・・・これはやはり難しい選択になりますね。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 13:00

♪空に燃えてる でっかい太陽


 腕にかかえた 貴様と俺だ
 バネもきいてら 血もわくさ
 エイコラ GO! GO! やっつけろ
 年がら年中 傷だらけ
 泥んこ苦業は なんのため
 勝って帰らにゃ 男じゃない…♪


★「病気」「いじめ」「家族の死」「孤独」「リストラ」「貧乏生活」「借金」…

いろんな試練がやってきますね…。

逃げても、追いかけてくるから…
逃げずに、一歩ずつマイウエイを歩いています。

ラグビーの「前へ!」の精神ですかね…

冒頭の「青春ドラマのテーマソング」を心で歌いながら、
「やればできる」「やれば終わる」「神様は乗り越えられない試練は与えない」と思って、前進しています。

今も、介護職で試練の真っ最中ですよ。

「逃げたい」…弱い自分の心との戦いです。


そして、得たものは…

「自分らしさ」「自信」「友達」「信用」「絆」「愛」「心の汗」「笑顔」…

試練は、私の心を洗濯してくれるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
人それぞれで置かれてある状況は違いますが、それぞれで色んな試練に直面されると思っていて、皆さんの色んな経験を伺いたいと思いました。
リストラにあわれた際に、奥さまが家庭の居場所を作ってくれてあったと記憶しています。
一人だけで切り抜けることも可能な場合と、そうでない場合があると思います。そしていつも「前へ」と考えるのですね。
また、得たものとして、どれも響くものがありますね。
涙は心の汗という言葉が好きで、曲の一部にありますし。
あとで何度も読み直させていただきます。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字一文字、女の子の名前

タイトルどおりですが、漢字一文字で女の子の名前。
あまり思いつかないものの方がいいのですが。
知り合いの方でこんな漢字で変わった呼び方の名前がある、なども教えてください。

Aベストアンサー

『和』かなう

とても素敵な女性です。

Q厳しい冬を乗り越え、その時に得たものは・・・・・・

皆さん、こんにちは。

厳しい冬を乗り越え、あったかな春が待ってます。

今までで公私ともに、色んな難しい局面・辛い局面や厳しい状況などを
ご経験になられた方もいるかもしれません。

そんな中でこういう難しい局面があり、こうやって克服したとか
こうやって自分が成長できたっていう実感を味わったこともあると思います。

「 厳しい冬を乗り越え、その時に得たもの 」をお答えいただけませんか ? 
差し支えない範囲で結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「厳しい冬を乗り越え、その時に得たもの」ですか…
 私は前に勤めていた某自動車メーカーの子会社での経験です。(前にも書いたと思います)
 当時の上司(課長)は問題発言が多い人だったのですが、定時制高校に通っていた時から勤めていたし仕事で必要な資格を取得したりしたので我慢して仕事をしていたのですが、他の部署へ伝えないといけない案件を伝えなかったりした上にある飲み屋で「○×高校定時制はダメな奴ばかりだから辞めてしまえ」との発言で辞めることを決意。
 辞める数ヵ月前から「課長がこんなことを言っていた」と言って課長より上の上司に辞表を提出。(課長に出すと握り潰される可能性があったため飛び越えた)
 辞表提出後に課長から「辞めずに仕事を手伝ってくれ」と言い、「前に言ったことと発言が違う」と感じてそのまま退社。
 その後は取得した資格を利用して再就職し、資金を貯めて独立しました。
 今は在宅で他の会社から仕事を請け負ったりしています。

 前に上司や他の人から問題発言を言われたりした経験があると自分が仕事を請け負って仕事をする立場になったら「これを言うと人間関係にトラブルが発生するかも」と考えるようになります。

 こんにちは。
 「厳しい冬を乗り越え、その時に得たもの」ですか…
 私は前に勤めていた某自動車メーカーの子会社での経験です。(前にも書いたと思います)
 当時の上司(課長)は問題発言が多い人だったのですが、定時制高校に通っていた時から勤めていたし仕事で必要な資格を取得したりしたので我慢して仕事をしていたのですが、他の部署へ伝えないといけない案件を伝えなかったりした上にある飲み屋で「○×高校定時制はダメな奴ばかりだから辞めてしまえ」との発言で辞めることを決意。
 辞める数ヵ月前から「...続きを読む

Q男の子の一文字名前

4月に出産を控えた妊婦です。いつもこちらのサイトでお世話になってます。
まだまだ気は早いのですが、子供の名前を考え始めています。
まだ性別はわかりませんので、男の子・女の子両方考えているのですが、女の子は何となく決まりました。
男の子の名前は「これ!!!」という決め手がなく悩んでいます。一文字名前にする予定ですが、「一文字名前」で検索できる、名づけサイトがあれば教えてください。無料のところがいいのですが。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一文字の名前では、ないのですが
珍しい名前が載ってます。
参考までに。。。

参考URL:http://www.tonsuke.com/

Q神は、乗り越えられる試練しか

神は、乗り越えられる試練しか与えない。
と言うけど、乗り越えられない。
試練なんか与えるなよ、と思いませんか?

Aベストアンサー

試練なんか与えるなよ、と思いませんか?
>毎度思っています。
こんな事がありました。

夫が他界した後 何人かの人に『乗り越えられない試練は与えられない、乗り越えられるから 与えられた…』と言われました。
『余計なお世話じゃ…。
何故、試練を与えられるために 夫が死ななきゃならんのょ?

励ますつもりで 言ってくれてるのは 有り難いけど 試練を乗り越えなければならないのは 私なんだぞ! 軽々に言うな!』

>よく こんな風に思っていました。

以来私は 人にそんな事言ったりしません。それは そう思う自分が勝手に 個人的にそう思っていれば良いだけの事。
人に言う事じゃないね。

Q男の子・女の子でも使える名前

あと数日で出産予定なのですが、名前を何にしようか迷っています。
男の子でも女の子でも使える名前で、名字が漢字三文字なので名前はできれば漢字一文字がいいです。
私的には少し男の子っぽい名前がいいかなぁなどと考えています。
いかがでしょう?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
名前考えるって楽しいですが、かなり難しいですよね。
私がいいなぁと思うのは、だぶってるのもありますが
光(ひかる)
純(じゅん)
いつき(これは、知人でいたのですが漢字が思いだせません。)
薫(かおる)
晶か明(あきら)
心(しん)
恵(けい)
聖(せい ひじり)
明(あき)
悠(はる ゆう)
これぐらいかな…私も子供ができたらってよく名前考えてます^^;
まだ妊娠もしてないのにおかしいですよね。
納得のいく名前えをつけてあげてください。
もうすぐご出産ということなので、安産で元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。お体お大事に。

Qバイトで得たもの、失ったもの・・・

誰でも、バイトは一度は経験したことがあると思います。

さて、漠然とした質問ですが、バイトで得たものって何ですか?
お金は当たり前ですが、それ以外に何がありますか?

逆に、バイトで失ったものって何ですか?
これはいろいろありそうです・・・

Aベストアンサー

バイトで得たもの。
仕事に対する真摯さ。かな?
会社に所属しちゃうと、根回しとか、余計な事も必要だけど、バイトなら、目の前の仕事に集中できるから。
もう一つ、普通の金銭感覚
不動産業界にいた時期に、どうしても、大きい金ばかり、目について、一回の「ありがとう」が何億円になるか?とか、濁った考えをしていたのが、辞めて、バイト生活した時に、100円、200円の品物にたいする「ありがとう」も、同じ価値だなあと、気づかせてもらえた。

バイトで失ったもの、
最初のバイト先で、ひどい女に引っ掛かって、お金とか、純情な自分とか、多くのものを失ってしまった。

髪の毛も失ったけど、これは、バイトとは関係なさそうだ。

Q女の子の名前で悩んでいます。

優しく強く生きる女性に、と願いを込めて、名前を「優(ゆう)」にするか「優子(ゆうこ)」にするかで考えています。
「優」一文字の方が、願いが前面に出ますが、「優子」は子がつくことで女の子らしいかわいさが出て、これもいいなあと思ってなかなか決められません。

どちらの名前がいいでしょうか?
アドバイスがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

どちらも良いお名前だと思います。

時代の流れ的には「優」ですね。

「子」をつけるのはだんだん少なくなってきてますからね・・・

Q人生において大切なものは人それぞれだと思いますが 貴方の大切なものはなんですか?

人生において大切なものは人それぞれだと思いますが
貴方の大切なものはなんですか?

Aベストアンサー

死ぬ時「ああすればよかった」と後悔しないよう日々心がけて生きること。

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q何気ないものを目にして思い浮かぶ、色々な疑問・・・例えば「郵便ポスト」では?

町を歩いていても、ふと目にしたものに、ついつい色々な疑問が湧いてきます。

そこで、何気ない一つのものから、どれだけ多くの疑問や知りたいことが出てくるのかを、アンケートとして取ってみたいと思いました。

題材としては、先程手紙を投函してきたばかりなので、「郵便ポスト」を上げてみました。

例えば、

〇郵便ポストは、なぜ赤い? というか、もしかして朱色?
〇よく見かけるコンビニと、どちらが設置数が多い?

とか・・・

皆さん、「郵便ポスト」で考えつく疑問や知りたいことを、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・葉書だけで最高何枚入るの? 一般的な茶封筒では?
・全国に何台設置されているの?
・一番高い郵便ポストはどこにあるの? 低いのは?(確か海底にポストがあるらしいが)

面白い質問ですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報