もちろん不細工でも楽しく生きれている
 パートナーがいる人いますよね

 でもなるべくなら避けたくありませんか?
 だって、森三中の大島さんのイジメエピソード
 や
 秋葉原で通り魔をして、しまった人の顔に対するコンプレックス

 やっぱり、本人によるけど、
 避けたいよなぁ
 って思っちゃいます
 
 あと、障害についてなんですが、
 大変、失礼な話なんですが、
 どうにも私は育てる自信がありません

 本当に差別的で申し訳ないですが、
 障害を持った子もできれば避けたいと思ってしまうんですが

 どうすればいいですか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

避けることは出来ないかもしれません。

里子に出すくらいかもしれません。

ただ、綺麗事抜きにそういう思いはあると思います。非人道的だと思いません。
不細工よりも、イケメンや美人の方が特です。
障害もない方が楽だと思います。
羊水検査で染色体検査はできても、障害には色々な種類がありますし、大人になってから障害をもつかもしれません。
妊娠後、出産まで不安に思っても、出産後も付きまといます。

私の子供は今のところ、肉体的にも精神的にも障害はありません。顔は、どうでしょう。私と主人に似ていて親近感があり、親の目からは、まずまずです。(親バカです。)
これから先、どうなるかは分かりませんが、精一杯頑張って、愛情ももって、育てようと思います。
そして、顔や障害(もし、持つことになったら)など、気にならないほど、魅力的な人になれるようサポートしたいです。

質問者さまのお子様がどうなるかはわかりませんし、なにかあったとしても、自分のこどもは可愛いですからと、育てられるかも知れません。
ただ、そういった不安や世の中への不安や経済的・肉体的な不安で、子供を持たない選択肢もあると思いますから、結論はよく考えられてからで良いと思います。

最後に、パートナーにもよるかもしれませんね。
パートナーが不安を受け止めてくれる方なら、良いのになって、勝手に思います。
    • good
    • 0

方法はありません


としか


それより質問者さんみたいなかまってちゃん性格な上に面白みもない奴が生まれたら
むっちゃ嫌だなとは思う

ある意味能障害だと思うし
    • good
    • 1

不細工っていうのはともかくとして、


障害は避けたいと思う人は多いでしょ。
だから羊水検査とかもあるんだし。

それより多いのは性別の希望ですよね。
最近は女の子を欲しがる人の方が圧倒的に多い。
希望の性別じゃないからって堕ろせないように
病院ではある程度妊娠週数が進んでからでないと性別を教えなかったり、
希望の性別じゃないと出産のとき妊婦がやる気が出ないから・・・と
産むまで性別を教えない方針のとこもあるらしいですよ。

どこの親もけっこう勝手です。
質問者さんも別に変じゃない。
多くの人はそれでも自分の子供を持ちたいと思うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
男か女か選んでいるんですか
そんなもんですよね

お礼日時:2011/04/10 02:58

たとえ健康で可愛い子が生まれたとしても、育てることはできないでしょう。


自分の子供なら、どんな子であれ愛情を感じるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー
むしろ、生まれる子供側の視点として
「こんなんで生むなや」ってのは無いのでしょうか・・・
生まれる本人の為にも、不細工や障害がある人生なら最初kら生まないほうがいいというのは本人の為にならないでしょうか?
ブラックジャックによろしくでも、ダウン症の子を対象にこういった葛藤は描かれているので、まったく私が非人道的とはいえないと思うのですが
暇があったら読んでみてください
ドラマでもあります

お礼日時:2011/04/09 23:47

散々言われるとは思いますが、やはり「もう子供持つのやめろ」としか言えないです・・・


正直、syabumatuさんのような方が子供を持つことを考えてちょっとゾッとしました。

障害だとかいじめられっ子だとか以前の、親に似た人間性に問題のある子供に育たないことを切に祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持とうとしても
もてないので安心してください
でも、考えちゃいませんか?

お礼日時:2011/04/09 14:43

思ってしまうことはしょうがありません。


同じように思っている人は大勢います。
ただ、それを口外していないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこですよね
なんで口外しちゃいけないのかさっぱりわからない
むしろこちらを世論として展開すべきじゃないでしょうか
奇麗事ではない現実主義でしょう

お礼日時:2011/04/09 23:42

子どもは諦めたほうがいいと思います。



イケメンと結婚すればいいと思います。

ご本人の場合は、整形したらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形
考えています
でも親が金出してくれないんです
子供ができなかった叔父がいて小さい頃はとても可愛がってもらいました
もしかしたら、親心を持ってくれているかもしれないんで
その家を担保にお金を借りれないかなって

お礼日時:2011/04/09 23:44

主は子供つくらない方がいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、作れるようなちゃんとした人間ではありませんし
つくろうとも思いませんが

お礼日時:2011/04/09 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会不安障害

社会不安障害っぽいです。
もともと人見知りでしたが、人と話すのが大好きでした。しかし、最近では親しい人と話すのも緊張します。一度リラックスできても、また途中で緊張してしまいます。
ここ1~2年で発症した気がします。社会不安障害は認知療法だけで治りますか?

Aベストアンサー

私も人見知りや人前での緊張に悩んだ経験者ですが、森田療法の学習によって、この悩みを治すことが出来ました。
私の場合は必要な話は何とか出来るけれど、雑談などになると思うように話せなくなってしまうという「雑談恐怖」と言われている症状でしたが、あなたの場合も森田療法を学習することで治る可能性はあると思います。

なお、人前で緊張してしまい思うように話せなくなってしまうとか、顔が赤くなったり、必要以上に汗をかいてしまうという症状は、今は社会不安障害と呼ばれることが多いですが、これは以前から知られていた対人恐怖症やあがり症と同じことだと思います。

なお、森田療法というのは神経症に対する精神療法の一つで、かつては精神分析と比較されることの多かったものです。

Q4月生まれの子への出産祝い

4月に出産した友人へ出産祝いで洋服をプレゼントしようと思うのですがサイズで困ってます。。
この夏着るなら70サイズで半そでのロンパースかセットアップで、今年の秋から冬なら80サイズの長袖セットアップ。来年の夏はもう90サイズです。

見に行ったブランドは今の時期、80サイズ長袖があまりなく半そでのセットアップはかわいいのがあるのですが、ロンパースはそのブランドの定番のデザインでどれがいいか迷ってます。。
80サイズの半そでセットアップも来年の夏無理だし微妙ですよね汗
3300グラムの女の子で大きくなりそうなので70サイズだとあまり着れないですかね?

このブランドで洋服しか選択肢がないものとしてお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

去年の5月に女の子を出産しました。
うちの娘は夏にはほとんど80の洋服を着せてました。
大きさは標準の範囲だけど、ちょい大きめでしたが、70だとぴったりだったので夏は暑いかな?と思ってちょっと余裕のある80を着せてました。
70だと、お股がぴっちりで蒸れそうだし80でいいと思いますよ。

参考になったら幸いです。
素敵なプレゼントを!!

Qアスペルガー障害について

友達の子供がアスペルガー障害と診断されました。
人見知りをしやすいなとは感じていましたが、特別変わっているとも思わなかったのでびっくりです。
アスペルガー障害についての情報をお願いします。

Aベストアンサー

検索サイトで検索すれば、
知りたいことを含めて大量にヒットするでしょう。

アスペルガー症候群のすべてを書いたら
本何冊か分の文字数になりますね。

※その人に与えられている
(本人も親御さんも気づいていない)
特殊な才能を発見し、活用できる環境づくりに
協力してあげてください。

Q夏生まれ・秋生まれの出産祝い

夏出産の友人と秋出産(10月中旬)友人にちょっとしたお祝いを既に購入してしまったのですが(秋出産の友人はまだ8ヶ月)、
10月中旬予定日のお子さんに半袖のTシャツを
もらったら、はっきりいって困りますか?
ちなみに、半袖のTシャツは股のところでパチンパチンと
留めるタイプのボディースーツ?でサイズは80です。

2人にお揃いのものにしたくて、既に購入してしまいました。ちなみに夏出産の友人は、先月出産しました。

どうぞ意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、困ります。
80センチなら、多分来年は着られません。

着る機会もありませんし。
あえていうならば、シャツ代わりに使うかも、くらいな感じですよね。

私は基本的に服を贈るのも貰うのも嫌な人なので、
今までお祝いに洋服を贈ったことがありませんし貰ったこともないので分かりませんが、
半そでにするのであれば、90センチにすれば来年着られたのに・・・と思います。

Q人見知りっていけないこと?

お世話になります。4歳になる娘がいます。人見知りをします。
幼稚園に来年入園するのですが、面談の時に人見知りをあまり良く思ってくれない気がしました。説明会の時私から離れると泣き出したのですが、面談の結果に合格であれば幼稚園からの連絡無し、結果保留(保留とは障害があったり、成長の遅れがあったりの子が対象)だったら連絡との事で話がありました。
当日予想はしていましたが連絡がありました。園長さんのお話では「保留ではないのですが、もちろん合格です。親から離れて人見知りが酷そうなので来年の4月までご連絡さしますので慣れさせる為通って下さい。お宅だけではなく他の方もいますので」とのことでした。慣れさせて頂くのはありがたいのですが、人見知りで連絡があったという事が正直へこみました。

お聞かせ下さい。幼児期人見知りするのっていけないことなのでしょうか?主人共々このご時世いろいろ子供の事件があるので人見知りをしてもいいと考えております。幼稚園側は「募集人数より少ないのでみなさん合格です。」と言っておりましたがもし募集人数が多かったら人見知りをする娘は入れてもらえなかったのでは?と悲しくて仕方ありません。
一方的に私が悪く考えてるだけなのでしょうか?
宜しくお願いします。

お世話になります。4歳になる娘がいます。人見知りをします。
幼稚園に来年入園するのですが、面談の時に人見知りをあまり良く思ってくれない気がしました。説明会の時私から離れると泣き出したのですが、面談の結果に合格であれば幼稚園からの連絡無し、結果保留(保留とは障害があったり、成長の遅れがあったりの子が対象)だったら連絡との事で話がありました。
当日予想はしていましたが連絡がありました。園長さんのお話では「保留ではないのですが、もちろん合格です。親から離れて人見知りが酷そうなの...続きを読む

Aベストアンサー

いけないことではないと思いますよ。
幼稚園の方針によって考え方はかなり違ってくるので、その幼稚園に決めたのなら、方針に従うか、もしくは不安なことを相談するべきだと思いました。

娘が通った幼稚園では、面接の時に離れるかどうかのテストをするが、合否を決めるものではなくて、今の成長段階の把握をするだけなので離れなれない場合は無理をせずに母親と一緒にテストを受けて下さいといわれました。この時期に無理に泣かせてしまうと幼稚園への不安感を子供に与えてしまうので、入園する前の体験入園なども同様、離れなれない子は、離れずにしっかり抱き、周りの子が離れているからと「みんな離れているよ」などの言葉も子供には絶対に言わないで下さい。といわれました。

幼稚園の電話では、母親と離れるのか難しいと判断したので、入園よりも前に母親と幼稚園で過ごす時間を取りたいのでは?と思いました。いきなり離れるよりも、母親と一緒に幼稚園にいけると場見知りなんかもここで、安心できる場所へと変わるかもしれませんからね。
もし、幼稚園側が逆の考えなら、慣れさせるまで通うなんてことをするよりも、自宅で入園までに克服できるようにしてくださいと言うのでと思うんです。

母親が大好きで離れないのなら、先生と一緒に過ごすことによって先生との信頼関係がもてるかもしれませんので、通うというのはとてもいいと思うんです。子供の気持ちを理解している幼稚園に私は思いました。

いけないことではないと思いますよ。
幼稚園の方針によって考え方はかなり違ってくるので、その幼稚園に決めたのなら、方針に従うか、もしくは不安なことを相談するべきだと思いました。

娘が通った幼稚園では、面接の時に離れるかどうかのテストをするが、合否を決めるものではなくて、今の成長段階の把握をするだけなので離れなれない場合は無理をせずに母親と一緒にテストを受けて下さいといわれました。この時期に無理に泣かせてしまうと幼稚園への不安感を子供に与えてしまうので、入園する前の体験入園...続きを読む

Qこんにちは。上のお子さんが発達障害や知的障害をお持ちで、下のお子さんを

こんにちは。上のお子さんが発達障害や知的障害をお持ちで、下のお子さんを出産されたご父母様に伺います。
私の2歳の息子には、現在自閉症の疑いがあり、健常児ならば迷いなく二人目を考えていましたが、だんだん月齢が上がるに従い色々な遅れが見られると、下の子を計画することに迷いがあります。 それは下の子が健常に産まれてきてくれても、将来親が先に死んだ時は、お兄ちゃんの世話で大変な思いをさせるだろうことが予測されますし、もし下の子にも何らかの障害があれば、二人して親亡き後、お金さえできるだけ残しておけば何とか施設を利用するなりなるのか..その施設を全面的に信頼してよいのか、等。  皆さんは下のお子さんを産むことを決める際、悩みませんでしたか?決して批判ではありません。自分は~はこうだ、という価値観を持っと、なかなか転換できない所もありまして、 わりと上のお子様に何らかの発達障害、知的障害があっても、自然に二人目を産んでらっしゃる方も珍しくないようなので、客観的なお考えを知りたかったのです。私の方があれこれ考えすぎかもしれませんし... 。こうした状況で二人目を産むことに関して、色々なお考え、お聞かせ頂けましたら幸いです。

こんにちは。上のお子さんが発達障害や知的障害をお持ちで、下のお子さんを出産されたご父母様に伺います。
私の2歳の息子には、現在自閉症の疑いがあり、健常児ならば迷いなく二人目を考えていましたが、だんだん月齢が上がるに従い色々な遅れが見られると、下の子を計画することに迷いがあります。 それは下の子が健常に産まれてきてくれても、将来親が先に死んだ時は、お兄ちゃんの世話で大変な思いをさせるだろうことが予測されますし、もし下の子にも何らかの障害があれば、二人して親亡き後、お金さえで...続きを読む

Aベストアンサー

ここで回答を募っても、一方的ないい側面からの回答しか得られないと思いますよ。
下のこの負担を考えるのなら、きょうだい児という言葉で検索してみてはどうでしょうか
障害のある兄弟を持った人の悩み苦労などが分かると思います。
このサイトでも、きょうだいに障害があるから結婚できないなどの質問もありますので
そちらも参考に。

正直、兄弟の性格にもよりますし、障害の重さにもよるしでなんともいえないでしょうね。
でも、私のみた何人かの障害のあるきょうだいをもつ子は
どことなく満たされない思いを抱えているこが多かったです。

Q人見知りの激しい子供

2才5ヶ月の男の子の母です。
一般的な人見知りが始まる時期からず~っと人見知りが続いています。
児童館や公園に行っても私にベッタリ、年齢を問わず他の子が近寄ってくると極度に嫌がり遊べなくなります。
今の住居に住んでから2年になりますが、ご近所さん同士で井戸端会議をしているときはずっと抱っこで、他の子は一緒に走ったりしているのに全くダメです。
気さくに話し掛けてくれる子がいるのですが、ちょっとしつこかったりすると大泣きで、そんなことがあった夜はいつも寝入って1時間くらいすると思い出したのか大泣きします。目は閉じているのですが30分くらいワンワン泣いてどうにもなりません。実は今夜もそうでした。
買い物でレジ待ちをしていても、後ろに誰かが並ぶとダメです。
あまりにも極度な人見知りなので精神的な障害があるのでは?と思ってしまいます。
4ヶ月のの妹がいますが、人見知りは妊娠前からなので赤ちゃん返りではないと思います。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます^^。
4歳の娘をもつものです。うちのこと全く!!!!!同じなので、お気持ちが痛いほどよく分かります。

私の娘も5ヶ月くらいのときから人見知りが始まり結局2歳、3歳になっても全く直ることはありませんでした。「時期になおるよ」という周囲の気楽な声も、私にしてみれば「一般的な子はそうかもしれないけど、うちの子はそんなんじゃない(泣)。そんなレベルじゃない。」って、ずっと心の中で思っていました。
レジで後ろに並ばれるの、嫌がりますよね~(苦笑)。スーパー等で見知らぬおばちゃんなどに声をかけられたり、足を触られたりするのも嫌がりませんでしたか^^;?うちはそうでした。レジ係りの店員さんもだめ(泣)。
夜泣きは結局3歳半まで続きました。
公園へいっても、他の子がすでに遊んでいると園内に入れなかったり、近づかれただけで涙ぐんだり。

でも。
4歳をすぎて、現在幼稚園へ通わせています。入園式当日はそれはそれはひどいもんで^^;;;、ずっと1人だけ親と離れられず泣いていましたが(私だけ、園児の席にすわるはめになった)、それでも4歳ともなれば外の世界へ一歩踏み出していかなければならない時期。本人も、自分の殻を破りたいようで、なんと毎日泣かずに、「幼稚園で頑張りたいよお母さん」といって、笑顔で登園しています。本当に、この春で正確が180度変わりました。どうやら、園内にもうちのこと同じような内気な子がいたらしく「自分だけじゃない」「その子といっしょ」と思ううちに、自信がでたようなのです。

上手くいえませんが・・・、
お子さんは大丈夫ですよ!

まだご質問者さまのお子さんは2歳。お母さんべったりで、他の子と交われなくてごくごくご~~く普通の時期だと思うのです。それだけ、お母さんのもとが安心できる、ということですよ^^。本当に素敵ですね。子どもが安心して戻ってこれる場所があるって、大切なことです。その場所に、今はいたいだけいさせてあげたらいいと思います。4歳、5歳をすぎて幼稚園などに通いだす時期がきたら、多少私のようにアラ治療(?)で無理やり行かせて、そこから慣れさせることも1つの手だと思うし、お子さんは、そのうちなにかしらアクションを起こしてくれるはずですよ。
って、「経験者」から語られても「あなたはそうだったかもしれないけど・・・」って思って不安は消えないでしょうけれど(苦笑・私がちょっと前までそれでしたから)、
でも、ほんとに大丈夫。

お子さんは大丈夫ですよ^^。

障害でもなんでもないです。
ただ、「お母さんが愛情たっぷり注いで子どものそばについていらっしゃる」というすばらしい証明がそこにあるだけです。
どうかあまり他と比べず、暖かい目で見てあげましょう^^!
人見知りの子はいっぱいいます!!!

おはようございます^^。
4歳の娘をもつものです。うちのこと全く!!!!!同じなので、お気持ちが痛いほどよく分かります。

私の娘も5ヶ月くらいのときから人見知りが始まり結局2歳、3歳になっても全く直ることはありませんでした。「時期になおるよ」という周囲の気楽な声も、私にしてみれば「一般的な子はそうかもしれないけど、うちの子はそんなんじゃない(泣)。そんなレベルじゃない。」って、ずっと心の中で思っていました。
レジで後ろに並ばれるの、嫌がりますよね~(苦笑)。スーパー等で...続きを読む

Q産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担が

産後2週間で病院に受診しなければいけません。出産は帝王切開で、出産して出産前から高血圧や腎臓に負担がかかってた状態で今も減塩に気をつけてる感じです。赤ちゃんはNICUに入院してるんですけど、受診の後、面会に行こうと思ってます。ただ、この前、NICUでお義母さんに公開授乳させられてチョットトラウマなんですね。お義母さんに送り迎えしてもらったほうがいいって言うんですけど、やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?病院までは車で15分〜20分程度なんですけどね。しかも、受診は午前中なので早く行かないとカナリ待たされるし...旦那実家から ウチまでは車で40〜50分くらいかかるので、申し訳ない気持ちもあるんですよね。床上げまで待たずに家事したり無理するとどーなるんでしょ??やっぱり自分で運転して行くのは無理ですかねぇ?

Aベストアンサー

はじめまして。今2歳のうちの息子も難産になりNICUに運ばれ生後19日までいました。産院とは別の病院だったのでどうしても面会に早く行きたくて、初産だけど5日程で退院許可を得て面会に行きました。普通分娩だったので傷は痛くて出血量も多量な方だったので貧血がひどかったです。実父の運転でほぼ毎日面会に行ってました。体調が優れない時は主人が行くなどしてどちらかが必ず面会に行くようにしてました。

正直言って産後の体を休めるのは今しかないです。子供が退院したら育児スタートで眠れない日々が続きます。今ご無理はなさらない方がよいと思います。頼れるならご家族に送迎を頼まれたらよいです。

授乳に関しては授乳室でしないのですか?それによっぽどのことがない限り女性でも家族が入室されてるのを見たことがありません。もしまたお姑さんが見るようなことになれば、授乳室で授乳する、入ろうとしたら看護師さんにやんわり断ってもらう、授乳ケープをする等すればいいのかなと思います。

Q私は学習障害や発達障害があるのでしょうか? 30代女です。 人に相談することが難しいので、ここで相談

私は学習障害や発達障害があるのでしょうか?
30代女です。
人に相談することが難しいので、ここで相談させていただきます。

気になっている点をあげると、
お金の計算が難しい(繰り上がり、繰り下がりがうまくできず、千円単位で間違えるなど)
地図がよめず、方向音痴。だいたい逆方向に向かって歩いてることが多く、常に迷子状態。
足し算引き算掛け算割り算が苦手。未だに手を使ったりします。
人とコミュニケーションをとるのが苦手で、なにを話せばいいのかいつも悩んでいます。聞かれたことにしか反応しないような状態です。ですが、家族や親しい人に対しては一方的にベラベラ話します。
人見知りが激しくて、親しい友人でも会って1時間ほどは人見知り状態です。知ってる人に人見知りって・・・自分でも意味がわかりません。
文章を読むのが苦手で、学校などで教科書を読まされるときなどは、行をとばしたり、どこを読んでいるのか分からなくなったり、読んでる途中でよくとまります。漢字も苦手でした。今でも人より漢字は読めていません。
人の言ってることを理解するのが遅く、行動も遅いです。
言葉遣いがおかしいと言われる。
冗談が通じないらしく、人のことを信用しすぎて騙されやすいらしいです。


長文になってしまってすみません。
本当は専門の病院?に行くのがいいのかもしれませんが、勇気がなく、発達障害です!と言われてもどうすればいいか不安だし、違うと言われてもなんだか恥ずかしいし・・・
みなさんは私は発達障害などの疑いがあると思いますか?
詳しい方などいらっしゃいませんか?

私は学習障害や発達障害があるのでしょうか?
30代女です。
人に相談することが難しいので、ここで相談させていただきます。

気になっている点をあげると、
お金の計算が難しい(繰り上がり、繰り下がりがうまくできず、千円単位で間違えるなど)
地図がよめず、方向音痴。だいたい逆方向に向かって歩いてることが多く、常に迷子状態。
足し算引き算掛け算割り算が苦手。未だに手を使ったりします。
人とコミュニケーションをとるのが苦手で、なにを話せばいいのかいつも悩んでいます。聞かれたことにしか反応...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

https://h-navi.jp/column/article/97

http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html

上記が、代表的な発達障がいの症状などの説明サイトです。

あなたが、どれに当たるのかは「実際、会って、検査などを受け」ないとわからないでしょう。発達障がいの「傾向」は、誰にでもあるものです。それが「障がい」と言われるのは「日常生活で困ることがある」レベルの場合だけです。

ですので、ネットのチェックは「かなり好い加減」と思ってください。

>遺伝の可能性もあると聞いたので。

今一番支持されている学説では「遺伝ではない」と言われています。ものすごくわかりにくい説明なんですが…

発達障がいには、複数の遺伝子が「発症」に関係していると言われています。
この複数の遺伝子は、誰でも持っているもので、その子が「発症」するかどうかは、「偶然の組み合わせ」が大きいのです。ただし「家族性」はあります。

いわゆる「ガン家系」と言われるものと同じです。「偶然の組み合わせが起きやすい」家系はあります。ですが、必ず「子どもに受け継がれる」と言うものではないのです。

ご参考までに。

支援学校教員です。

http://www.autism.jp/knowledge/whatisas/web-j.html

https://h-navi.jp/column/article/97

http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html

上記が、代表的な発達障がいの症状などの説明サイトです。

あなたが、どれに当たるのかは「実際、会って、検査などを受け」ないとわからないでしょう。発達障がいの「傾向」は、誰にでもあるものです。それが「障がい」と言われるのは「日常生活で困ることがある」レベルの場合だけです。

ですので、ネットのチェックは「かなり好い加減」と思ってくださ...続きを読む

Q障害をもったシングルマザーの出産と子育て

みなさんこんにちは☆

私の友人が、シングルマザーの道を選択しました。
ただ、軽く障害があり、現在障害年金での
生活をしています。
出産と子育てにはお金がかかりますし、
とても悩んでいるようです。

彼女たちを経済的に支援してくれる
制度やサービスがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

障害ではありませんが色々と病気持ちのシングルマザーです。

障害といってもどの程度日常生活が可能なのか、何が出来て何が出来ないのか、でも随分違うでしょう。とりあえず出産は加入してる健康保険から出産手当金が出ます。障害の種類によっては助産院では対応しきれないこともあるかと思いますので、それは主治医や産婦人科の医師・助産婦さんとも相談が必要でしょう。

育児に関してですが、母子家庭には児童扶養手当が出ます。ただ障害者年金を貰ってる場合は条件が変わってくるかもしれません。
また児童手当もしばらく支給されますね。この2つは所得制限があります。

母子医療証も使えるでしょう。

ただ一番重要なのは、どれだけ働くことが可能なのか、でしょうか。年金と手当て(受給できれば)でどれだけの金額になるか分かりませんが、それで足りないようならば仕事をしないといけません。
これは障害によって出来る仕事・出来ない仕事があるので一概には言えません。耳が悪い方にテレオペは無理でしょうし、下肢不自由がある方に接客業は無理でしょう?出来る仕事を探していくのも必要かと思います。

後は役所に行ってしつこく聞くことです。行政によってはシングル家庭が受けられる福祉制度一覧が載ってる冊子がもらえたりします(私はもらいました)。
聞かないと教えてくれないサービスって多いので、ネットを色々と回って調べるのもいいと思いますよ。

後は障害とシングルマザーになることを理解してくれる良い友人達が必要ですね。是非お友達の力ではどうしても不可能な部分があれば、お力になってあげてください。それだけでも随分違いますよ。

障害ではありませんが色々と病気持ちのシングルマザーです。

障害といってもどの程度日常生活が可能なのか、何が出来て何が出来ないのか、でも随分違うでしょう。とりあえず出産は加入してる健康保険から出産手当金が出ます。障害の種類によっては助産院では対応しきれないこともあるかと思いますので、それは主治医や産婦人科の医師・助産婦さんとも相談が必要でしょう。

育児に関してですが、母子家庭には児童扶養手当が出ます。ただ障害者年金を貰ってる場合は条件が変わってくるかもしれません。
また...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報