日雇いの建築労働者ですが 親方が 賃金払ってくれません

去年の12月頃に知り合いの一人親方の所で日当で仕事をしていましたが給料を払ってくれません
もちろん 正社員でもなく 契約書などもなく 日当も決めてはいませんでした
仕事がある時に 行ってたという形です
親方は 私の仕事内容がひどく 手直しがものすごく掛かったから払えないと言っています
労働基準監督署に行こうかと思うのですが 日雇い労働者でも対応してもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

労働基準監督署はお役所ですから、あまり親身には聞いてくれません。



共産党系ですが「土建組合」があります。
こちらでご相談になってはいかがでしょうか。

東京都の場合
http://www.tokyo-doken.or.jp/

埼玉県の場合 埼玉土建
http://www.saitama-doken.or.jp/

また公的なご相談の電話相談もあります。
http://www.tokyo-doken.or.jp/keyword/top_menu_02 …

給料を払ってもらえますように。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q23、24日の東京の天気予報

ヤフー天気を見たら降るような事は書いてなかったのでバイクで通勤したら2日連続雨!最悪です!!(雨の日はバイクに乗りたくないんです)他の天気予報はどうだったんでしょうか?降るような事は言ってましたか?(できれば朝の天気予報を教えて下さい)もし言ってたらヤフー天気は使い物にならないという事になります(確か晴れか晴れ時々曇で降水確率10%程度でしたから)

Aベストアンサー

こんばんは。

24日の天気予報では、23日と同じように
夕方頃から雨が降り出すようなことを
言ってました。

洗濯を干していたのですが
23日みたいな天気になると言っていたので
15時位には取り込んだらそのあと雨が降って
きて、本当に昨日みたいな天気だなぁ・・・と
思いました。

ちなみに明日も雨が降るみたいです・・・。
参考になりませんでしたらすみません。

Q一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着か

一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着かない。美味しく感じない。)
いわゆるアラフィフ男 妻子あり普通と思える家庭です。

・若い時(学生の頃から)から一人で外食(レストランや食堂など)が苦手。

・一人で喫茶店に入るのは苦手。(長い時間いると居心地が悪い。・・・飲み物がなくなってしまうとそわそわしてしまいます。)

・一人で飲み屋には行きません。(行ける人がうらやましい。)

食へのこだわりは強い方だと思います。美味しいものを食べたいという気持ちが多々あります。

遠方出張の際など、現地(海外、国内両方)のレストランで名物料理をとっても一人では美味しく感じません。順番に運ばれてくるお皿や器の料理をゆっくり楽しんで食べられないのです。
・どうしても そそくさと食べてしまうのです。(間が持てない。)

家族・友人・同僚などとの食事は楽しめます。

カウンターならばなんとかいられますが、テーブルだと苦手なのです。
このため一人の食事は、立ち食いそばをはじめとして牛丼とかラーメンとか回転すしなどになってしまいます。・・・克服したいけど沈黙で過ぎて行く時間も苦痛です。

ファミリーレストラン 一人で4人席を陣取り、ドリンクバーだけ3時間以上いたとかいう人がいますが私には到底できないです。(お店は言わないのだろうけど本当は席を譲って欲しいのではと恐縮することもあるし他の人の目も気になります。)

ひとりで美味しくリラックスして外食できる方法はないでしょうか?


 

一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着かない。美味しく感じない。)
いわゆるアラフィフ男 妻子あり普通と思える家庭です。

・若い時(学生の頃から)から一人で外食(レストランや食堂など)が苦手。

・一人で喫茶店に入るのは苦手。(長い時間いると居心地が悪い。・・・飲み物がなくなってしまうとそわそわしてしまいます。)

・一人で飲み屋には行きません。(行ける人がうらやましい。)

食へのこだわりは強い方だと思います。美味しいものを食べたいという気持ちが多...続きを読む

Aベストアンサー

私は逆に、一人の方が気を使わずにすむしゆっくり食べられるので好きです。
ファミリーレストラン、マクドナルド、どこへでも一人で行きます。
ただ焼肉だけは行ったことがありません。

こっちが一人だと、やはり一人で来られている他のお客さんも目に入りますが、
結構男性の方が一人の方が多いですよ。

デパートの喫茶室は女性の一人客が結構います。
(もちろんグループも多いですが)

自分が思ってるほど人は気にしません。
私も一人の人を見ても全く何も感じませんし。

堂々と、ゆっくりお食事を楽しんでください(^_^)

QスーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など

スーパーJチャンネルの天気予報の時に各地のマーク(東京タワーや餃子など)が表示されますが、さいたまのマークが分かりません。

分かる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1です。
埼玉県と早とちりして熊谷のお話をしてしまいました。申し訳ありません。
さいたまは、さいたまスーパーアリーナだと思います。
http://www.jguide.net/city/tokyo/omiya/arena.php

Q日雇い派遣社員さんについて

日雇い派遣さんをたまに使うことがあるんですが、真面目でいい子で、それなりに育ちそうで、こちらもなんとか一人前にしてやろうと目をかけるのですが、残念ながら長続きしません。
ほんとおしいのですが、腐った木には彫刻できないといいますから、追いかけません。
腐ったとの言い方きついでしょうが、ようするに欲がないのですね。将来に対する希望もなく
、ただ今を生きるという生き方をしています。将来欲がなくなった原因はどこにあると思われますか?

Aベストアンサー

最近はそのような子が多くなりました。時代といえばそれまでですが,その子が年金生活をする頃になれば後悔するのです。
私は思います。生きると云う事を先輩たちがもう少し教えるべきだと思います。何故なら経験・体験のないものはそれに気づかないのです。将来の若者を思うのなら,あきらめず教えて下さい。

Q天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。
「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。
しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は府県予報区の「大阪府」か、一次細分区域の「大阪府」、どちらも同じです。
大雨などの警報は二次細分区域の単位で発表されますが、その場合は「大阪市」と明記されるはずです。
もし、テレビやラジオで「大阪地方の天気…」と言っているとすれば、独自ルールによるものでしょう。

なお、東京都の場合は以下のようなります。
・府県予報区:東京都
・一次細分区域:東京地方、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部

一次細分区域の「東京地方」には、以下の二次細分区域があります。
・二次細分区域:23区東部、23区西部、多摩北部、多摩南部、多摩西部

「小笠原諸島」は特定の府県予報区には含まれません。
気象庁本庁の担当する「関東甲信地方予報区」の一部になっています。

全国の府県予報区の詳細は、下記を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は...続きを読む

Q最低賃金の方法

福岡県のタクシー乗務員、最低賃金の計算方法を教えてください。

Aベストアンサー

労働形態(契約)により変ります。
AM8:00~翌日のAM2:00迄これが毎日なら最低賃金以前に朗かに労働基準法違反です。(1月の労働時間を元に判定。時間外労働もそれを元に計算する)

http://labor.tank.jp/jikan/zangyo_keisan.html#割増率

深夜労働(午後10時~午前5時)は1時間674円×1.25

ご自身の事ですから計算くらいは自分で遣って下さい。億劫がってますと、これからも騙し続けられますよ。
http://blog.kansai.com/ueue/1572

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q賃金未払いについて

個人経営の会社でパートとして勤務しておりましたが、最近業績が悪化して先月分(六月分)の給料を頂いておりません。(毎月25日支給)

毎月契約更新体制でしたが、七月分の契約更新をされず(従業員全員)毎日事務所に来ていた社長も全く来なくなり、社員に契約更新のことを尋ねてもはぐらかされるので、コレはまずいと思い私は今月(七月)は二日間しか出勤していません。(他のパートは契約更新しないまま今月も普通に仕事してました)

「今週月曜日から金曜日まで会社の営業を停止します。土曜日からまた再開します。」言う事で、昨日再開日でしたので会社に行ってみると、会社にのドアは鍵がかかっており、ドアに張り紙があり「来月5日以降に順次支払いの予定」と記載されていました。

会社に電話しても、社員に電話しても誰も出ません。

同じパート仲間と話し合って、専門の行政機関へ相談するつもりではおりますが・・・

このまま給料は支払えずに、泣き寝入りになるのでしょうか?

ちなみに社長の住所などはだれも知りません。
社員の住所も知りません。

アドバイスよろしくお願いします。

個人経営の会社でパートとして勤務しておりましたが、最近業績が悪化して先月分(六月分)の給料を頂いておりません。(毎月25日支給)

毎月契約更新体制でしたが、七月分の契約更新をされず(従業員全員)毎日事務所に来ていた社長も全く来なくなり、社員に契約更新のことを尋ねてもはぐらかされるので、コレはまずいと思い私は今月(七月)は二日間しか出勤していません。(他のパートは契約更新しないまま今月も普通に仕事してました)

「今週月曜日から金曜日まで会社の営業を停止します。土曜日からま...続きを読む

Aベストアンサー

 参考URLをご紹介します。(重複しているものが多く、見づらくてすみません。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2943924.html(会社の倒産と賃金未払い)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3166985.html(賃金未払いと内容証明)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/chingin/K08.html(会社の倒産と給料未払い)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2364951(会社の倒産と給料未払い)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1866545(会社破産の際の解雇予告手当)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1110033(給料未払い)
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm(未払賃金立替払制度:厚生労働省)
http://job.yomiuri.co.jp/career/qa/ca_qa_06120801.cfm(会社の倒産と給料未払い)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudoujouken01/index.html(認定申請・確認申請)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2625267.html(会社の倒産と対応)
http://www.houterasu.or.jp/(法テラス→FAQ検索(左側)→よくある相談:労働関係→検索→次のページ→28:勤務先が倒産した場合,未払給与や退職金はどうなるのですか?)
http://homepage1.nifty.com/rouben/(日本労働弁護団:労働相談活動、労働相談Q&A・4 賃金不払いの相談例)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html(労働基準監督署)
http://www.kyotoben.or.jp/kikitai/shougaku/miharai.html
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei13.html(Q1:退職と賃金)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1345/C1345.html#d(Q12・14・15)

 参考URLをご紹介します。(重複しているものが多く、見づらくてすみません。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2943924.html(会社の倒産と賃金未払い)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3166985.html(賃金未払いと内容証明)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/chingin/K08.html(会社の倒産と給料未払い)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2364951(会社の倒産と給料未払い)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1866545(会社破産の際の解雇予告手当)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kota...続きを読む

Q10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇り

10月28,29日と東京ディズニーリゾートへ行きます。天気予報では曇りか雨みたいです(涙)。
ずっと暑いくらいの天気だったので服装に迷っています。遠方なので前日までに荷物だけ送るのに直前になってしまいました。。。最高気温が18度位みたいですが服装はどのようにしたらいいでしょうか?
私は普段スカートのみでパンツ類ははきません。夫は寒がりです。

Aベストアンサー

楽しい旅行になるといいですね♪

上着は軽い風を通さない素材のが一枚あれば十分では?  
アトラクションにもよりますが エントランスに続く通路は適温で外から入ると暖かい位ですよ。

FPを取りに走る事はないにしても歩き回れば暖かくなるでしょうから(笑)

心配なら ひざ掛けが二枚あれば パレードにも対応できるんじゃ?

後はインナーで調整して動き安く荷物は少ない方がいいですよ。

Q高齢者で独り身の方とお知り合いになりたいです

高齢者の方で、お独りで暮らしていらっしゃる方とお知り合いになりたいです。

どういったところに出向けば出会えるでしょうか?

というのも、私の祖母が独り身で、同年代の友達を作ってあげたいと考えています。

もっと生き甲斐のある毎日を送ってもらいたいと思います。
祖母は足腰があまり良くないので、私が変わりに祖母と同じような境遇の方を
見つけてあげたいと思っています。

ただ、あまり外出されない方も多いと思いますので、
どんなところへ行けばそういった方と知り合えるのかを教えていただきたいです。

おわかりになる方いらっしゃいました、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一つは、社会福祉協議会。この中にボランティアセンターがあります。
どういったお年寄りがいるか、どのような高齢者サークルがあるのか。いろいろ教えてくれます。
それらをサポートしているグループも知っているでしょう。
http://www.shakyo.or.jp/links/kenshakyo.html

一つは、公民館。地域の高齢者サークルがあれば、教えてくれるでしょうし、高齢者サークルでなくても絵画教室など、お年寄りが混ざって楽しいサークルがあるかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報