一人や二人がもらうために何百万人が金を入れてぼったくられている。
経営者がもうかるだけで、そんなのに金入れるなんて馬鹿だろ、と
言われました。ギャンブル全体について
あたりもしないくじに金つぎ込んで、馬鹿じゃないの、金なくして、
といわれたのですが、同感の方みえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ま、ある意味正解でしょうね。


自分も、社会人になってからこつこつと宝くじは買ってます(笑)
これで儲けようと思って買っていると言うより夢を買っていると思って割り切っています。
1等が当たったらどうしよう。あれ買って、これも買ってって想像する道具としてこつこつ(ジャンボだけに限定して、10枚づつですが)買っています。
今まで当たった最高は3000円ですが、楽しんでますよ。
パチンコで年間で100万儲けたって友人も居ますが、それまでは負け続けてたらしくて、この儲けで借金がチャラになったみたいです。
勝ったときの話だけが一人歩きして、負けたときの話は闇に葬られるのがギャンブルなのでのめり込まずに今回はこれだけって金額を決めて楽しむ分には良いと思いますよ。

この回答への補足

初めてナンバーズ3で高校生のとき、ロックキーを回し、たまたま600円で1枚ずつ買ったら、ストレートで29800円当たりました。
これが私の高額です。
それ以降当たってませんが。

補足日時:2011/04/12 06:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンボは絶対に当たらないですよ。0.0000001なんてありえない。
商店街の副賞でさえ0.01と言われても当たると到底思えない。

お礼日時:2011/04/12 06:23

散財だと解っているが、自分で制限できないとか


もしも「なぜ、お金をつぎ込むのか?」と聞かれて
「次こそは・・・回収or儲けてやる。」「いつかは一発逆転・・・」
というような事を考えるようなら、お母様と同感。

「自分で馬鹿だと解っちゃいるが止められね~」と
開き直るほうが、いっそ清々しいです。

「散財だと承知の上で楽しい、面白い。でも自制も出来る」
お母様の意見を聞いて即、最後に1回とか未練がましいことをせず
1年ぐらいすっぱり止めて見せて自分に自制能力があるところを
証明して見せれば、「喫茶店で高い飲み物を飲んだり、必要最低限
以上の衣類を買ったり、映画をみたりするのと、大差は無い」と
お母様に胸をはって反論する資格アリと思います。
    • good
    • 0

お母様のおっしゃる通りです


一攫千金を夢見て生活そのものを壊してしまうようですと大馬鹿です
熱くなり易い、のめり込みやすい性格の方は避けた方が宜しいかと思います
私も以前パチンコに熱を上げていたことがありました
負けていてもこの一発がくれば元が取れるとか思い気が付けば財布が空に
馬鹿ですよね、負けた金額合計したら結構な金額になるんじゃ無いでしょうか(今思えば)

宝くじも同じようなもの、150万分の一とかじゃなかったかな当たる確率
ロト6なら20年以上同じ数字を買い続けないと当たらない

でも、馬鹿な夢でも見たいと思いませんか
生活を壊さない範囲で、当たったら家を買ってとか、海外旅行とか、分厚いステーキとか
200円で妄想するのも楽しくありませんか
いまだ1000円以上は当たった事はありませんが、私のお金で誰かが幸せになってると思えば
まんざら棄てているのではないと思いまた宝くじ売り場に懲りもせず行ってます
    • good
    • 0

まーギャンブルで勝つのは胴元だけですから。



胴元があらかじめ集まったお金から引く手数料を寺銭と言いますが
宝くじは寺銭率50%です。
たとえば仮に1億円分みんなが宝くじを買った時、まず5000万円はあらかじめ
宝くじの実施団体にとられて
残り5000万円が賞金になります。
ラスベガスのバカラなどの寺銭は3%ですから、それからみるとかなりぼったくりです。

投資効率は最悪です。

ただ、宝くじは夢を買うというか、もともと得しようは思っていない人がほとんどでしょうから
投資効率の話は無粋かもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング