プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から月経周期?が不安定でしたが、ここ二、三年は安定していました。ですが最近生理が1ヶ月遅れています。

初めて生理が来たのは11歳で、もうすぐ18歳になる学生です。特に酷い悩み事などは無いのですが、今年受験生でたまにストレスが溜まってしまいます。ちなみに、妊娠の可能性は無いです。

私は身長が高く見た目も大人っぽいとよく言われるのですが、まだ体のつくりが未発達で・・・とか、そういう事もあるのでしょうか?それともこれはただのストレスから来るホルモンバランスの崩れなのでしょうか?
回答してくれたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

ストレスなどの要因でホルモンのバランスが一時的に不安定になったりして

生理が遅れることはあります。
自分が知っている人だと、確かに一カ月近く遅れたり、来ても量が少なかったりということは
話を聞いたことがあります。
正確な原因が分からないですし、心配なら産婦人科などで相談することも一つの方法だと思います。
一般的な話になりますが。。。
 ストレスがたまると精神面よりも先に体の方が信号を発信します。
例えば頭痛だったり、妙な疲れであったり、肩こりから生理の遅れなどなど様々です。
(自律神経が不安定になることから起因します。もちろん本当に体の不具合が
ある場合もあるでしょう)
ストレス原因の場合必然的に体の調子が悪いと肉体面のケアに走る方が多いのですが、それでは
応急処置にすぎないんですね。
自分の器を無理に広げようとせず適切なスケージュール管理をしながら最低限の睡眠を確保したり勉強90分ごとに必ず10分休憩を取るなどなど無理なスケジュールを組まないよう工夫ができると
思います。(睡眠を削ると実は次の日、自覚なしに集中ができていないこともよくあるんですね、
それで集中できないとますます焦る悪循環になるんです)
18歳ということなので、今そういう冷静な時間配分の割り当てや生活リズムの自己管理が
できるようになれば(まだ頭が柔らかいので)、これからがはるかに快適な生活が
送れるようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません・・・!詳しくどうも有難うございました!

質問をしてから一週間後くらいに無事生理が来て、ほっとしました。
どうも有難うございました!