以前から排便時に出血する時があり、内痔核と診断されてたのですが、
最近、排便時に出てくるイボがかなり激しくなってきました。カリフラワーみたいな。
痛みはなく、指で押しこめば中に入っていくのですが、これは一時的な痔の悪化なのでしょうか?
それともこの状態はもう手術でもしない限り治らないんでしょうか?
一応、前にお医者さんから処方された「強力ポステリザン」を注入してるのですが、どうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>一応、前にお医者さんから処方された「強力ポステリザン」を注入してるのですが、どうなんでしょう?



切れ痔なら治るんですけど、イボ時は直りません。
出血を止める為にスレロイドは使います、もしかしたらイボが小さくなる事もあります。


肛門には大きな血管が3本通ってるんですね、その血管の流れが悪くなり、動脈瘤って聞いた事ありますよね?肛門に瘤が出来てそれをイボと言われてます、いわゆる血栓です。
排便する度にそのイボが押し出されようとします、質問者様の場合は手で押し込めるので、4段階の内の現在3段んの第三期内痔核と言います、4段に成ると手で押しても戻りません。

毎日お風呂に浸かって暖めて下さい、シャワーは駄目です。
以外と思うでしょうが、座りっぱなし、立ちっ放しも痔の原因です、1時間に1回程はトイレでも行って下さい、自転車も控えるように。

手っ取り早い治療は日帰り手術です、他には結紮切除法(イボ時を輪ゴムで括ります)・ジオン(消痔霊治療)注射ですね。
腸には神経が無いので、内痔核の手術ですから痛くありませんよ、よく担当医師と相談して下さい。
自然治癒する事はありませんからね、そろそろ決断する時かと思います。

http://www.iboji.com/2006/11/post_12.html
    • good
    • 1

以前は痔が悪く(イボ痔が脱肛)民間療法で手術(薬で消す?)しましたが再発しました。


トイレを温水洗浄便座(工事費こみ数万円)に変更し局部を洗浄、チリ紙は水滴をとるのみ(以前はこすりとるので痔を悪化させていた)にしたら、イボ痔もなくなりました。
旅行は温水洗浄便座トイレがあるホテルに泊まります。

参考URL:http://www.toilet-jj.com/
    • good
    • 0

>この状態はもう手術でもしない限り治らないんでしょうか?



いったん指で押し込まないと戻らない状態になってしまうと、
以前のように「押し込まなくても勝手に戻る」という状態になるのは難しいです。

強い痛みや激しい出血等がないのでしたら、これ以上悪化しないように温存して
痔と共存(痔とともに生きていく)という選択肢もあります。
見た目は悪いのですが、そうそう人に見せる部分でもないですので。

それが嫌なのでしたら、手術等の根治療法をするしかありません。
状態によっては、切除以外に、輪ゴムのようなもので結紮する術式や、
ジオンという薬剤で固める術式もあります。専門医にご相談ください。

また、便秘したり下痢したり、いきみすぎたりしたのをきっかけに、
イボ状のものがうっ血して激しい痛みを伴う嵌頓(かんとん)という
状態になることがあります。そうなると切除が第一選択肢となります。
    • good
    • 1

薬で治療しているのに、症状が進行しているので、手術を考えたほうがいいです。


患部の二次感染も心配ですし。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排便(ウンチ)の色

トマトジュース色の野菜のミックスジュースを飲むと、良く似た色の排便になります。

粉末の青汁を飲むと、その色に近い緑色の排便になります。

病院に行くほどではないと自分では思っていますが、腸の調子があまり良くない感じは時々あります。 

自宅採れたゴーヤやアロエジュースとかでは色に変化はありませんので、ずれも市販されているもの場合はなのですが、着色料などが消化吸収されないとかなのでしょうか。原因とか、ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私は医師でも何でもない只の一般人ですから、正確な処は判りかねますが、一度、病院の内科で検査を受けられる事を御奨め致します。
 便のあの独特の黄土色がかった色は、肝臓から十二指腸内に分泌される胆汁の色で、あまりにも濃い色のため、元の食物の色を塗り潰してしまい、全て同じ色に染めてしまったものです。
 そして、胆汁の色は、肝臓や脾臓が古くなった赤血球を破壊処分した際に、赤血球に含まれていた色素が、廃棄物として濃縮されたものです。
 ですから、便が胆汁の色に染まっていないという事は、肝臓に何らかの異常が存在している恐れがあると思います。

Q内痔核のため排便時に出血するので医師が処方された「強力ポステリザン」と

内痔核のため排便時に出血するので医師が処方された「強力ポステリザン」という注入薬を肛門の中に入れてます。
その薬のおかげで現在、血はかなり収まっているのですが、肛門の表面が痒くて痒くて仕方がないです。
痛みはありません。

痒くて寝れない場合もあるため市販の薬「プリザエース軟膏」を塗っています。
これを塗るとスッーと痒みがなくなるのですけれど、

「強力ポステリザン」と「プリザエース軟膏」

この2種類の薬を併用しても大丈夫でしょうか?それはちょっと危険でしょうか?

今度病院に行った時にちゃんと聞くつもりですが、詳しい方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se25/se2559808.html
の「副作用」に「かゆみがひどいようなら医者を受診」って書いてあります。
 
医者に行って担当医に「痒くて耐えられない」「プリザエースを併用しても良いか?」って聞きましょう。

Q痔と排便の色

私は、慢性の運動不足で少しメタボ気味です。
5年ほど前まで、1日3~5杯のインスタントコーヒーを15年以上続けていましたが、便秘や下痢が酷くなり、3年ほど前、内粘膜の荒れからなのか裂肛を患い薬を処方してもらってます。まだ完治はしていません。コーラックIIも数年服用しています。現在は、かなり裂肛も良くなりましたが、まれにコーヒーを飲むと翌日は肛門辺りがヒリヒリと痛み、酷い便秘になります。

また最近気づいたのですが、排便の色が飲み物や食べ物の色に影響されているようなのです。何処が弱っているのか、原因や薬などありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

便の色・・私もよく気にします。

私の場合は・・食べた物によって・・と言うところからも
自分自身で考えたり・・。
あとストレスからなどで・・色、状態(下痢、便秘)などを気にする方なので・・。

よく見ることが多いです・・そして考えます。

以前・・「十二指腸潰瘍」で血が出たとき・・。

すでに奥のほうでしたので・・実際には(自分の身体の症状がそんなにいつもと変わらなくとも)
この十二指腸潰瘍での出血のために・・出てきた便だという事を知りました。

とても便秘である・・でも出たい・・とという気持ちがあるのだけど・・固すぎて出ない!
普通の固い・・というイメージよりかなり固い・・どうもおかしい?

こんなに固い便を頑張って出したら「痔」になってしまう!・・と思い、「痔」に関しての心配をその時はしました。

でも、その「痔」の心配より・・。
頑張って・・りきんで出した便そのものが「ブラック(真っ黒)」でしたので・・さすがに痔の心配をすることよりも
消化器系の部分が心配になりました!

要するに「真っ黒な便」は消化器内で出血していた「血」のかたまり・・という事がその時初めてわかり・・

そして入院して治しました!

ですので・・消化器系(胃、十二指腸、腸)・・特に「腸」に関係しているのであれば・・それなりの検査で
はっきりわかりますし・・検査をする前に、今の症状や、便について「専門医」に話すだけでも・・。

こういう事が考えられる・・とか
この薬を飲んでみると良いのでは?・・というアドバイスを実際にいただけるので・・。

消化器外科や胃腸科に相談する事を一番にお勧めいたします~!

自分一人で悩んでいる事自体にもストレスから、腸や便の異常も出て来ることも沢山ありますので、
是非・・行ってみては?・・と思います。

自分が経験しているので・・今の自分でしたら・・とにかくすぐに知りたい!・・と思いますので。

一応参考URLを書いておきますので・・

結構細かいことも書かれてあって逆に余計な心配をしてしまうかもしれませんが・・。
見ていただけたら・・と思います!

是非・・お大事になさってくださいね!!

http://health.goo.ne.jp/medical/chart/017.html

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/chart/017.html

便の色・・私もよく気にします。

私の場合は・・食べた物によって・・と言うところからも
自分自身で考えたり・・。
あとストレスからなどで・・色、状態(下痢、便秘)などを気にする方なので・・。

よく見ることが多いです・・そして考えます。

以前・・「十二指腸潰瘍」で血が出たとき・・。

すでに奥のほうでしたので・・実際には(自分の身体の症状がそんなにいつもと変わらなくとも)
この十二指腸潰瘍での出血のために・・出てきた便だという事を知りました。

とても便秘である・・でも出たい・・とと...続きを読む

Q軽い内痔核と外痔核と診断されまして・・・

前回ご質問させていただきましたが、皮垂が気になり肛門科を受診しました。すると軽い内痔核と外痔核と診断されまして「軽いからそのままでもいいけど、薬を使ってもいいですよ」と言われました。ちなみに薬は「強力ポステリザン軟膏」です。二週間分処方されました。念のためいただいて使用していますが、治るものなのでしょうか?「酷くなったら手術だけど、軽いから・・・」と言われただけでして・・・。それからは、なんかお尻に神経が集中してしまい違和感が起こってしまいます。自分では「酷くなってるのでは?!」と思って落ち込んでしまう毎日です。もちろんお薬は毎日2回しっかりと使用しています。この状態で、よろしいのでしょうか・・・。なんか怖くて・・・。これで治るのでしょうか・・・。ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ふぁ、ファイナルアン、、、、さあ~
どうしよう足が抜けなくなってしまいそう(汗

僕も医者じゃないし、あなたのオシリを見たわけでもない(見たら大変)ので僕のアドバイスがどこまであなたのオシリに役に立つのか、、、

あくまで自己満足の範囲でおしゃべりしてるレベルで聞いて下さいよ。

いろはのイロハになるけど
清潔にとわ、必死に洗うのでわない、というのはわかるよね。排便の後とか、何日かお風呂に入れなかった、汗をかいた、などなど、汚れたなと思った時どこまで綺麗にするか、できるかなんだ。
ウォシュレットも使ってるし、直接肌着が触れないように気を使っているんだから、お風呂でそんなに洗うとよくないように思う、直接手に洗剤をつけてじかに洗うのはやはり刺激が強いと思うよ。ビオレがどうのじゃなくてさ。
体を石鹸で洗ったあと石鹸分がのこらないようにするほうが肝心だよ。
つぎ保温だけど、冷えないようにする、で余分に暖めるのは、むれて、ふやけることの方がよくない。
カイロを使うのも冷房の強い部屋とか、冷たい所に座らなければいけない時、などで、今時分だと蒸れちゃうよ。
運動も、強制的に丸一日同じ姿勢をとらされるわけでもないでしょう。
ようは、特別なことはあまりしない方が余計な刺激を与えなくていいと。
清潔にしようと気を使っている。
冷えないように気を使っている。
運動するように気を使っている。
で十分。
もうすでにかなり良くなっているんだから、体の治癒力で完治できるはず。
で、なんで痔になったのか考えたことある?
思いつくことが有るなら、そうしないように気をつける事が最良の治療になるってこと。
タバコを減らそうとか、辛いもの控えようとか、そと出歩いて相談相手になってくれそうな奥さんいないかなとか、の方にエネルギーつかったほうがいいんじゃない。

この前も少し僕のこと書いたんだけど。
(よこの←回答者、yogooのとこクリックしてみて)
僕は、睡眠時無呼吸症候群からの全身倦怠感と昼間の頭痛を伴う傾眠(ねむけ)に抵抗すべく何かしなくちゃいけないと、カメラを持ってみた、で偶然あの画が撮れたので今だいぶ動けるようになった、でもまだ遠くには行ける自信がない。
鬱もこれの影響でなってた、
他に難聴と、耳鳴り、持ってる。
近眼でなおかつ最近新聞が見にくい!
だからメガネ二つもってる。
こんな年に成ってしまった。
でもあの画が撮れてからかなり自分に自身が出てきて、ここのサイトにもでしゃばってみようと思えた。
だからあなたも何か外に出て出来ることを始めてみてわ。
デジカメお勧め、はは、、、
もしデジカメを持って、携帯でも良いから、いいのが撮れたら見せあいっこしよ。もしね。
どんなとこに住んでるか分からないけどけっこう都会のまんなかからの投稿もあるよ。
こんな僕でよかったら。よろしく。
今日は遅くなった、明日(今日)はやすみ?
僕はもう一年も休んでる、早く仕事したいんだけど、、
ほなこのへんで、おや、、、すみ。

ふぁ、ファイナルアン、、、、さあ~
どうしよう足が抜けなくなってしまいそう(汗

僕も医者じゃないし、あなたのオシリを見たわけでもない(見たら大変)ので僕のアドバイスがどこまであなたのオシリに役に立つのか、、、

あくまで自己満足の範囲でおしゃべりしてるレベルで聞いて下さいよ。

いろはのイロハになるけど
清潔にとわ、必死に洗うのでわない、というのはわかるよね。排便の後とか、何日かお風呂に入れなかった、汗をかいた、などなど、汚れたなと思った時どこまで綺麗にするか、できるか...続きを読む

Qワンチャンの排便排尿について

かかりつけの動物病院が休診日で困っています。
我家のトイプードル(生後3ヶ月)がここ3日くらい急に排便と排尿の回数が変わりました。
以前は排便が1日3回、排尿が1日4回くらいだったのですが、ここ3日は排便が1日1回、排尿は1日4回位で回数は一緒なのですが量が以前の2倍くらいで色がかなり濃くなっています。
しかも昨日の朝からまだ排便がありません。
通常便の色は黒っぽいです、それも心配なのですが先日動物病院で便の検査を受けたときには何も言われませんでした。

Aベストアンサー

No.3です。ご回答ありがとうございます。
ウチのプーは、結論から言いますと「栄養失調」でした(-_-;)
<1.ご飯は規定量のみです。
私もそうしていました。。。

獣医へ行って血液検査をした所、肝機能低下が見られると言われました。(タンパク質が足りない)
その病院は国立大学の獣医学科の教授を指導する方が院長をされていて、難病の動物がよく運ばれてきています。
その先生曰く、
最低でも生後6~8ヶ月ぐらいまでは、子犬がお腹いっぱいになるまで食べさせた方がいいんだそうです。
また、おやつは子犬にとって胃腸の負担になるものが多いので、ドックフードで代用するようにも言われました。
子犬は成犬ほど消化吸収機能が強くないので、食べ過ぎてもきちんと運動していれば、余分は便で排出されるそうです。

「これは虐待ですね!」とまで言われちゃいましたく(*´ー`)エヘヘ

その日からお腹いっぱい食べさせるようにしたら、1日3回ぐらい、もりもりウンチをするようになりましたよ。
ちなみに健康な便は、茶色だそうです。
ただし食べ物の色(カルシュウムやサツマイモ)が出るのは大丈夫です。

mmsannさんのプーちゃんには当てはまらないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

No.3です。ご回答ありがとうございます。
ウチのプーは、結論から言いますと「栄養失調」でした(-_-;)
<1.ご飯は規定量のみです。
私もそうしていました。。。

獣医へ行って血液検査をした所、肝機能低下が見られると言われました。(タンパク質が足りない)
その病院は国立大学の獣医学科の教授を指導する方が院長をされていて、難病の動物がよく運ばれてきています。
その先生曰く、
最低でも生後6~8ヶ月ぐらいまでは、子犬がお腹いっぱいになるまで食べさせた方がいいんだそうです。
また、お...続きを読む

Q生理になると 排便時に激痛が走ります 決まって生理になったときに 排便をするときに 肛門の内側の入り

生理になると
排便時に激痛が走ります
決まって生理になったときに
排便をするときに 肛門の内側の入り口から 子宮にかけて
激痛が走ります ガスが出るときもです
生理じゃないときも
朝起きて トイレに行くと
子宮が締め付けてる感覚?で
尿道がきゅっと引き締まった感じで
普段と違い尿の出が悪いです

これは産婦人科に行くべきでしょうか?
女性の方で同じ悩みを持ってる方はいますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

痔瘻なんじゃないかな?
その手の痛みは慢性化して、悪くはなっても、自然に良くはならないので、
一度婦人科か肛門科で診てもらって、症状の特定、および今後の経過や生活習慣改善の方法を聞いておいたほうが良いです。
放っておくと、ある日突然、座れないとか眠れないとか高熱を出すとかろくな事がないです。

Q便の色がくろっぽい緑なんです

汚い話で申し訳ないのですが、
便の色がみどりなんです。
それまでは普通の色だったのに
23日の土曜日の朝、排便したら緑でした。
緑というか、カナリ黒っぽい緑です。

そして日曜日は排便はなく、
本日25日の朝、排便したらやはり黒っぽい緑でした。
そして朝の排便から30分後再びもよおして
排便すると、
外側だけが緑で、あとは普通の茶色でした。

サプリや薬は飲んでいませんし、
食べ物で色が変わったとは考えにくいです。
体調も特に変化はないとおもわれますが
しいていえば
22日の夜、冷えて腰部(腎臓?)が異常に痛かったことでしょうか。

これはどういうことでしょうか?
色が茶色に戻ってきているので
問題ないのでしょうか??
どなたか教えてください
とても不安で今も胃が痛いです…

Aベストアンサー

私の場合
神経性腸炎で下痢が続き(一週間位)お腹の中にあるものは全部出て最後に何も無い状態で出たものは・・・な~~んか緑色してました
胃液ならぬ腸液らしいのですが普通の便でも出るものなのかは不明です
一度安心する為にも病院に行かれたらどうですか?
(便を持って 検便をお願いする)

Q内痔核と外痔核と血栓性外痔核の違いについて。

3日程前に肛門の一部(6時の方向)に血豆のようなものができ、痛みや出血などは無かったのですが少し痒みがあったので今日、恥を忍んで肛門科に行って来ました。
既に腫れが少し引いてしまっていたので「そんなには腫れてない」と言われ、最終的な診断結果は血栓性の痔?と言う事で、注入軟膏と炎症を止める飲み薬を処方されたのですが、自分の痔の知識があっているのかどうか教えてください。<(_ _)>

内痔核は肛門の中に出来る痔で、進行すると肛門の外にポリープ状のものが出て来て、酷くなると自然には戻らなくなる。…これを脱肛というのですよね?

じゃあ外痔核は何なんでしょう?勿論、肛門の外に出来るというのは分かるのですが、外痔核と血栓性外痔核は名前が違うだけで同じなんですか?それとも、何か明確な違いがあるのでしょうか?

また、私は血栓性の痔という事でステロイド入りの注入軟膏を中に入れるようにと渡されたのですが、説明書には中に注入、もしくは患部に塗布すると書いてあります。
個人的にステロイド入りの注入軟膏を中に入れるのが怖いのと、入れる時に痛みがありそうで嫌なので患部に塗りたいのですが、やはり中に入れた方が良いのでしょうか?
それとも無理に中に入れる必要はないのでしょうか。

出来れば痔にお詳しい方にご回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

3日程前に肛門の一部(6時の方向)に血豆のようなものができ、痛みや出血などは無かったのですが少し痒みがあったので今日、恥を忍んで肛門科に行って来ました。
既に腫れが少し引いてしまっていたので「そんなには腫れてない」と言われ、最終的な診断結果は血栓性の痔?と言う事で、注入軟膏と炎症を止める飲み薬を処方されたのですが、自分の痔の知識があっているのかどうか教えてください。<(_ _)>

内痔核は肛門の中に出来る痔で、進行すると肛門の外にポリープ状のものが出て来て、酷くなると自然には戻らな...続きを読む

Aベストアンサー

ステロイド入りの軟膏は炎症止めなので症状的には合ってると思います
ただ切れているのであれば
長期のステロイド軟膏は逆に傷口が治りにくくなります

自分で判断せず医師の処方箋を信じて良いと思います

ステロイド軟膏が合わない場合は下痢をしますので医師に相談してみてください。

あと痔を痛めてるときは野菜などは控えた方が良いです
お肉も胃酸が大量に出るので
幹部に便が触れると悪化したりします。
強アルカリ性になります

不安があれば医師にその都度質問したい事をまとめて質問してみてください。

ここは素人が多いので民間療法的な意見に流されると大変な事になりましので気をつけてください。

以上私の経験のお話しでした

Q排便時に血が・・・

 56歳の女性です
 2週間位前から便の色が黒っぽい感じはしていましたが
   今朝 排便時に血が数滴出ました。
 腹痛はありませんが、今朝3回トイレに行って、3回とも血が出まし    た。
 普段から1日に3~4回の排便があります。
 どんな事が予想されますか?すぐ医者に行くべきですか?

Aベストアンサー

1さんと一緒で、血が鮮血の場合は痔です。

便が黒いというのはいろいろあるのですが、普通の便が黒いというのは食べ物にもよります。

ただ、タール便と言って便が黒くねっとりした感じであるならば、大腸、十二指腸、直腸などに障害があるかもしれませんね。

うちの父が十二指腸潰瘍だったので、そういう便が出てました。しかも痔なので鮮血も出たそうです。

素人なのでこれくらいしかわかりませんので、不安でしたら検診を受けられた方がいいと思います。

Q排便時の、出血。生活時の痛み&かゆみ・・・

最近、お尻が痛み&かゆみがあります。
ちなみに、昨年の11月に2~3週間も経験したので、今回が2回目です。

血の方は、便に混じっているのではなく、排便後、ティッシュで拭くと、血が付いている!!という感じです。

ちなみに、切れている部分は、肛門というより、肛門より上の女性の性器の下あたりのようです。
(処女膜・バルトリン腺・会陰あたり?です。あと、性交等の経験はないです。)

排便時以外でも、痛みが伴います。
(特に、排便時がかなり痛いです。)
また、少し かゆく も感じます。

昨年発症した当時は、便が硬いため、排便時に肛門付近が切れてしまった・・・と思っていました。
でも、実は女性性器下辺りが切れていたので、気になって質問させてもらいました。

何が原因なのか、また治し方や予防方法などが知りたいです。
痛い&かゆくて大変なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も女性です。
多分、切れ痔の可能性大ですね!
実は私も5年前に同じ症状で「肛門科」へ行きました。切れ痔とのことでした。少し、いぼ痔にもなりかけているようです。
はっきり言ってショックでした。
女性は便秘がちでトイレで踏ん張ることが多いですよね。便も硬くなっていたりして。
お尻がかゆいのは、その傷口が治りかけているからでしょうね。
病院へ行ってみたほうがよいですね。
それかとりあえずボラギノールを薬局で購入してみてはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング