暑くなると人一倍汗でちゃうんですがどうしたらいいですか?
昨日も4人で遅刻しそうだったので走ったら私が1番汗かいてて恥ずかしかったです(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



冷す場所と言うのがあります
首筋
わきの下
あとは足の付け根ですが
この部分にリンパの大きい流れがありますので
濡らしたタオルとか、これからは保冷剤とかを凍らせて
タオルで包み冷してみるのはどうですか?
    • good
    • 0

舞妓さんが帯をしめて、おしろいが流れないようにしています。

汗止めベルトみたいなものがあるらしいです。

また、氷らせたお茶、氷を持ち歩いて、体を冷ますとか、、。

あまり参考にならないような気がします。すみません。また検索してよさそうなものがあったらお知らせにあがります。
    • good
    • 0

全く同じ悩みを


持っています(;_;)!

梅雨くらいから
少し歩くだけで
汗が垂れます Σ

髪の毛がびっしょりに
なるくらい汗を
かいちゃうんです(泣)

学校まで電車通
なのですが1人だけ
汗だくですごく
恥ずかしいですよね;;

対策はタオルを3、4枚
持ち歩いて常に
新しい面で汗を拭いたり
服の下にサラファインを
着たりしています!

制汗グッズも
たくさん買いました

けど汗は出るんですよ←

誰かいい回答
くれたらいいですね(>_<)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い

運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い
夏など暑くて出る汗は単に体温調節で出る汗なので、運動した汗とは
違うと聞きました。
では運動が出来なくてもお風呂で汗をかけば良い、という事を
聞きますが、運動の汗もお風呂の汗も同じなのでしょうか?
ご存じの方、御教授お願い致します。

Aベストアンサー

運動をして汗をかく、という事は身体の体温調節機能が働いた事になりますので、暑い日やお風呂でかく汗と基本的には変わりません。
さらさらとした汗なら全て同じです。いわゆる「良い汗」です。

汗は汗腺から排出されますが、汗腺の機能が衰えるとミネラル分が再吸収されずに体外に排出されてしまうそうです。ベタベタとした、いわゆる「悪い汗」といわれている汗ですね。

http://www.no1-sauna.com/info/ase4.html

昨今は運動不足、空調機能の完備等の影響で汗腺が十分の機能していない方が増えているとも聞きます。

暑い日が続きます。お互いに良い汗をかきたいものですね。

Q暑くないのに汗かくんです。

もともと夏になると顔に汗をかくほうでしたが、去年あたりから頭の中(地肌?)も汗をかくようになりました。
そこで気になることがあります。
エアコンをつけている部屋(温度は25度くらいでしょうか)で適温の状態でいるにもかかわらず頭汗をかきます。
耳のうしろから、襟足、びんのあたりに流れてきます。
顔はメイクもしていますが全く汗をかいていません。

暑い日に外に長時間いたり、熱い場所(室内など)にいると、頭の下半分が水で濡らしたかのようにビショビショになってしまうことがあります。
ちょうど髪を縛らずに湯船に入った時に髪が濡れてしまうあの感じです。

暑くないときににもこのような状態がすごく気になるのですが、自律神経かなにかに問題があるのでしょうか?
また改善する方法はないでしょうか?

ちなみに年齢は40代前半です。年も関係あるのでしょうか。更年期障害などのじょうじぉゆは今のところ全くありません(´・ω・`)ショボーン

Aベストアンサー

以前同じ職場で同じ感じの人がいました。更年期障害で胸にタオルを入れてないといけないくらい汗の量で印象に残っているほどでした。自覚症状がなくても更年期障害の可能性も捨てれません。

Q暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうした

暑い日、汗が止まらなくてこまります。特に、上半身、顔が汗止まりません。汗の量を少なくするにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

汗止め帯というものがありますよ。
上半身の汗は脇の下あたりに汗止め帯をつけることで止めることができます。
舞妓さんなどの帯が上のほうで締められてるのはそのためでもあるのです。

東急ハンズやロフトなんかに売ってますよ。

Qちょっと暑くなくなったら体調悪く

似たような方、いらっしゃいませんか?
猛暑も、たしかに日射病になるような外に仕事で
外出したりした日もありましたがそれほどでも
ありません。

でもなんか体調おかしいんです。
そういえば昨年も同じ時期に体調悪く
なったんです。昨年の結果的に原因
不明でした。


時期的になんか理由とかあるんですかね

Aベストアンサー

僕はこの時期に夏バテになります。
暑い盛りよりも、少し涼しくなった頃がヤバいです。
ぎっくり腰もなりやすくなります。
1年の中で9月が苦手です。9月生まれなのに。
自分なりの解釈では、夏の疲れが時間差で出ているような、
そんな感じがします。毎年の事ですけど。

Q汗が止まりません。 去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチ

汗が止まりません。

去年頃から汗がすごく出ます。運動すると出るのは勿論、少し暑いだけでビッチャビチャに成ります。主に顔面です。なにか汗っかきを治す方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

汗が沢山出るというのは、
健康的な「証拠」というのを
ご存知ですか。

しかし、かんとく。さんが、「これは異常だな」と、思うほど出てくるのであれば、
病気の可能性もあります。

どうぞご参考に。

http://sp.skincare-univ.com/article/010281/

こちらを参考に、まずは
ご自身で判断してみて、
やはり異常だと思ったのであれば専門医の診療を受けてみてください。

大丈夫かなと思うのであれば、もう少し様子を見てみるのも良いでしょう。

しかし、専門医に診療を受けて、損することは無いので、診療を受けることをオススメします。

ご参考にしていただけると幸いです。

Q汗が出にくく、身体が熱くなります

今年の暑さはただものではないですね。
昨年も熱中症の死者が200名位だとか。
死なないまでも、熱中症で苦しんでいる方は多いのでしょうね。

私も汗をかかないほうで、熱が体内にこもりやすい体質のようです。
ここ数日の高温多湿にはまいっています。
ところで、本当に汗を良くかけば身体を冷やせるのでしょうか?

汗をかきにくいのは自律神経の働きがアンバランスなのが原因らしいですが、
汗をかいても多湿だと汗が蒸発できないと思うのですが?
汗が蒸発しないと身体を冷やすことも出来ないのではないですか?

湿度が高いと、上から重石を乗せられているようで身体が非常に重く感じられます。
熱が体内にこもらない体質に改善できる方法があったら教えてください。
また、汗をかかない方なのに熱が体内にこもらない方がいらっしゃいましたら、どうしてなのか解る範囲で教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今東南アジア某国に駐在しています。東南アジアで、かつ日本以上に蒸し暑いところですので、参っています。最近少し涼しくなってはきましたが・・・
日本も相当お暑いようですね、暑中お見舞い申し上げます。

さて、汗をかけば体が冷やされるというのは一般的にはその通りだと思います。
気化熱現象とかいう、熱が蒸発する際に熱が放出されて冷却される現象です。

ご指摘の「高温多湿の状況では汗は蒸発出来ない・・・?」という点は「蒸発出来ない」ということは無いと思います。「蒸発しにくい」ということはあるでしょう。

体に熱がこもるのが自律神経と関係があると言われているので、要点は「汗云々」ではなく、「どうすれば自律神経を正常な状態に戻せるか」と言うことだと思います。
自律神経の働きの活性化、正常化には、「ストレスを溜めない」「適度な運動と規則正しい生活」の2点が重要です。
気分転換や趣味など好きなことをすることでストレス状態を解放しましょう。
また、早寝早起きを心掛け、余り夜更かしし過ぎたり、食事を抜く、あるいは逆に不規則に物を食べたりしないようにしましょう。

暑いので外に出る気がしないかも知れませんが、そんな気分の時は涼しい場所でゆったり好きな音楽を聞くとか映画でも見るとかして、過ごせばよいと思います。
とにかく不愉快な思いをし続けないように快適さを追求することです。

ここは命の危険を感じるくらい蒸し暑いので、24時間クーラーが効いているところが多いです。日本は結構まめにクーラー消しますよね。
この間日本に帰ったら、親にクーラー消されて耐えられなくて寝られませんでしたよ・・・お察しします。

今東南アジア某国に駐在しています。東南アジアで、かつ日本以上に蒸し暑いところですので、参っています。最近少し涼しくなってはきましたが・・・
日本も相当お暑いようですね、暑中お見舞い申し上げます。

さて、汗をかけば体が冷やされるというのは一般的にはその通りだと思います。
気化熱現象とかいう、熱が蒸発する際に熱が放出されて冷却される現象です。

ご指摘の「高温多湿の状況では汗は蒸発出来ない・・・?」という点は「蒸発出来ない」ということは無いと思います。「蒸発しにくい」という...続きを読む

Q汗をかいて暑いのですが寒いんです。

汗をかいて暑いのですが寒いんです。
肌寒いというか、汗が冷える感じがして寒いです。暑くて汗もかくのですが、エアコンなしの部屋で扇風機をかけたら、くしゃみがでたり。熱もないし、風邪ではなさそうです。ただの冷え性でしょうか?
病院に行くとしたら何科でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お湯のシャワーを浴びてみましょう。
病院は内科です。

Q室温29℃なのに暑く感じないって熱中症?

私はエアコン25℃設定で近くに扇風機を置いて仕事をしています。30分もすれば寒くなり扇風機を切るのですが、まだ寒いのでエアコンも切ります。

室温は29.5℃です。全く暑くありません。不思議と脈は54/分に下がります。

これって身体の芯まで冷えているのか?熱中症なのか?クーラー病なのか?

何なんですかね?
宜しく教えて下さい。

Aベストアンサー

暑さ寒さは気温や室温もさることながら、
湿度の高い低いによって左右されたりします。

南の島の30度ってあまり暑く感じないときがあるのは
湿度が低いせいですし、

北海道で-20℃でも寒く感じないのもやはり
湿度が低いせいです。

エアコンをしっかり効かせてたのなら
湿度もずいぶんとさがっていたのかもしれませんね。

Q僕は人よりも汗をすごくかきます。 高校生になると電車での通学があると思うのですが、夏とかになると暑い

僕は人よりも汗をすごくかきます。
高校生になると電車での通学があると思うのですが、夏とかになると暑いので少し動いたり歩いただけでも汗をかきます。高校につくまでには汗がすごいと思います。どうにかならないでしょうか。
汗を止めたいとまではいきませんが、抑えたいです。
薬局に制汗剤などがあるかと思うのですが、全身から出るのでどうしようもありません。

Aベストアンサー

№2や。
アドバイスしとくが、効果があれば行き帰りやりたいやろ?
でも毎回隠れて脱着してると変な噂出るで。
やから早く仲間つくって周囲に「俺汗がすごいからコレするんだ」って
わからせたほうがイイで。 オープンにすりゃ他の子も陰で参考にする
ヤツ出てくるから悪い噂にはならんよ。頑張りや。

Q体温より低い気温でも、暑く感じるのはどうしてですか?

人間の体温は35~37℃ですが、暑い夏でも気温はそれよりも低いですよね。
それなのに暑く感じるし、熱中症になったりしますよね。
気温が体温より高ければ暑く感じるのは理解できるのですが、
低くても暑く感じるのはどうしてですか?

Aベストアンサー

それは体感温度の事でよろしいでしょうか?

体感温度とは、気温、湿度、風、日射の4要素、身体の条件として、着衣の程度、活動のレベル、
計6要素により左右されるといわれ、計算法も確立しています。

体感的には、風速1メートルで1℃、湿度が10%低くなると1℃低く感じられると言われています。
確かに気温が低いのに湿度が高いと、蒸し暑く感じて汗がドッと出たり、
気温が高くても風がバンバン吹いたり、湿度が低いと涼しく感じますよね。

また、男性と女性では、女性の方が臓器が複雑に出来ているためうっ血し易く、
例えばエアコンを25℃に設定すると、男性には25℃に感じられても、
女性には17℃に感じられ、男女ではなんと8℃もの体感温度差があるそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~va5m-ys/kisyoubyou2.htm
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報