プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠30週です。
一週間程前から、おりものが黄色く、カスみたいな物も出てるのでカンジダだと思うのですが、検査の費用はどの位かかるか分かりますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

「陰部がかゆいんです…」と言えば内診してもらえますよ。妊婦検診ではなくて保険治療なのでその分の払いは数百円ですよ。一人目の時初期と後期に1回ずつ、二人目の現在は初期ですがそれぞれ膣洗浄と検査、それに膣錠を入れてもらいました。真菌を殺す軟膏を処方してもらいました。これも保険適応なので500円程度です。

それよりも、もうすぐ臨月ですよね?カンジダ菌は常在菌ですが、分娩時に菌が繁殖している状態だとちょっとやっかいなんです。産道を通るとき、赤ちゃんにうつることがあります。「口腔カンジダ症」といって、赤ちゃんの口の中でカンジダ菌が繁殖して口の中が真っ白になる病気があります。深刻な病気ではありませんが、白いかすがたくさんになってうまく母乳などを飲めなくなります。そのほか皮膚カンジダなど、いろいろあるんです。

治すなら今のうちに!次回検診時(隔週ですよね?)に遠慮なく言ったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
放っておくと大変なんですね…
実は今から定期検診なので見てもらいます。
ありがとうございました。

ムレからくるかゆみの場合もあります。

医師に診てもらう際、医師が検査を必要とした場合保険適用になりますが、
こういう検査したいというと言うと希望検査になる場合があります。
こういう症状があり、夫に相談したらカンジダかもしれないから診てもらえと言われた等と言って
先生から検査を薦めてもらうようにしましょう。

脳梗塞や萎縮をみるMRI等の検査も、検査が必要ではないか?受けたいと言えば
希望検査となり4~5万かかりますが、疑わしい症状から医師が必要と判断した場合の検査は
保険が適用され数千円で済みます。

これから色々お金が掛かると思います。払い過ぎた医療費は確定申告をすれば税金が還付され
住民税が下がることがあります。領収書(薬局の風邪薬代なども)、通院にかかった交通費など
保管&記録して、来年の確定申告医療控除を受けるのもお忘れなく。

なんともないと良いですね。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

確定申告で戻ってくるなんて知りませんでした…
ありがとうございます。

私も妊娠中にカンジダになりました

(;>_<;)

検査費用は、2~3千円だったと思いますが、病院によって違うので一概には言えないです

検査してもすぐに結果は出ません(1~2週間かかります)

痒みは大丈夫ですか?
(>_<)

私は痒くて痒くて、なんでこんなに痒いの(T_T)って感じで、でも恥ずかしいから我慢してて、定期検診の際に医師側から、真っ赤で痒そうだけど、痒くない?って聞かれ、実はそうなんです~(ρ_;)と泣きつきカンジダが発覚しました

妊娠中は抵抗力が弱まるからカンジダにかかりやすいみたいですね
(Θ_Θ;)

私はそれをきっかけに、事あるごとにカンジダが再発しやすい体になってしまいました

早く病院に行って、適切な治療を受けて、赤ちゃんが産まれるまでに治さないと、分娩時に赤ちゃんにも移るみたいですよ

健康な赤ちゃんが無事産まれますように
(*^□^*)
    • 0
この回答へのお礼

痒みは多少有ります…
かきすぎてヒリヒリ痛いです…

結果が出るのにそんなかかるんですか?
って事は薬も出ないですよね…