はじめまして、PC初心者です。
OSバージョンアップとパーティション分割設定について困ってます。。。
パソコンに詳しい皆様のお知恵をお借りいただきたく投稿させていただきました!
なにとぞよろしくお願い申し上げます。


現在、TWOTOPさんで購入したBTOパソコン Windows Vistaを使っています。
もともとOSがプリインストールされているもので、パーティション無しです。
◆スペック◆ ※分かる範囲で入れています。情報が少なくて申し訳ございません。
 ・OS Windows Vista Home Premium Service Pack2 (32ビット)
・CPU Core2 Duo E6550
 ・再セットアップブートCD付属
 ・HDD容量 250GB

最近動きが鈍くなり、HDD診断フリーソフトでも交換時期のサインが出ましたので
これを機にWindows7にバージョンアップし、パーティション分割設定を検討しております。
※購入して4年、主にPhotoshop、Illustratorを使用しています。画像データを扱うことがメイン
なので、HDD容量を増やしたいとも考えております。

◆検討していることのまとめ◆
(1) 大容量HDDへの交換 (倍の500GBあたりで検討)
(2) Windows VistaからWindows7へのバージョンアップ(同グレード内)
(3) パーティション分割設定。(システム領域60GB、残りはデータ領域と考えております)


そこでパソコンにお詳しい皆様にご質問させていただきます。
再セットアップについての説明書には以下が記載されております。
 『再セットアップとは、添付された「再セットアップ用ブートCD」ディスクを使用して、パソコン内の
データを工場出荷状態に戻すことを言います。本製品は、再セットアップのデータを、ハードディスク
内に保存している「ハードディスクリカバリ」方式を採用しています。
《注意事項》
・「再セットアップ用ブートCD」ディスクは、本機以外のパソコンに使用できません。
・ハードディスク内の再セットアップデータが壊れますので、ハードディスクのパーティション削除、変更、追加は行わないでください。また、ハードディスクのフォーマットを行うと、「再セットアップ用ブートCD」のご使用ができなくなりますのでフォーマットを行わないでください。
・ハードディスク内の交換は行わないでください。再セットアップのデータ(工場出荷時のデータ)は、ハードディスク内にあります。従いまして、ハードディスク交換後、「再セットアップ用ブートCD」ディスクをご使用なられても、工場出荷時の状態には戻りません。


上記のことから見ると
新しいHDDと、OS通常版を購入するしかありませんのでしょうか?
BTOパソコンは低価格で提供するため、HDDなどのハードと抱き合わせでプリインストールの仕様に
なるため、HDD交換をするとプリインストールされたOSシリアル番号のみしか受け付けなくなると
言うようなことを伺ったことがありました。その場合、新しいHDDとOS通常版を購入してもインストール
できないのでは?と思いました。
このあたりの実態はいかがでしょうか?
※新しいHDDへOS丸ごとの完全バックアップは考えておりません。
※バージョンアップするのに今のOSを切り捨てる必要があるのであればそれも検討します。


パソコンに詳しくありませんので、皆様のお知恵を貸して頂けますと大変助かります!
なにとぞよろしくお願い申し上げます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

方法に関しては他の回答者の言うとおりなのだが、気になる点があります。



各種ドライバやPhotoshop、IllustratorはWindows7に対応するのかな?
CS3ではなくてCS4からしか対応していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました!
IllustratorはCS5ですが、PhotshopはCS3です。。。
バージョンアップするしかないですね。。。

お礼日時:2011/04/09 23:23

>>※新しいHDDへOS丸ごとの完全バックアップは考えておりません。



と書かれていますが、とりあえず新しいHDDに丸ごとの完全移行を行って、HDD交換し、パーティション分割を実行する。
で、必要があれば、これからWinodws 7へのアップグレードをすればいいのではないですか?

新しいHDDは、現在のベストバイは、2TBクラスのようですので、500GBではなく2TBを購入されればいいと思います。
なお、ハードディスクの丸ごと完全移行やパーティション分割は、フリーソフトがありますので、それを使って行えばいいと思います。移行作業に失敗しても、元の250GBのHDDは残っているわけなので、保険はかかっているわけですしね。

それから、HDD丸ごとコピーすれば、ハードディスク内の再セットアップデータも移行されるはずですので、工場出荷時の状態に戻すことも可能だと思います。

フリーソフトは
バックアップ・リストア・コピー:EASEUS Todo Backup Home 2.0
パーティション管理:EASSEUS Partion Master 8.0.1

です。

OSの再認証は、私の今までのHDD移行の経験では必要になったことがありません。でも、必要ならネットで再認証すればいいですし、それが無理なら、MSに電話すれば、新しい認証コードがもらえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうやり方があるのですね。
検討してみます。フリーソフトも教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/04/09 23:23

「新しいHDDと、OS通常版を購入するしかありませんのでしょうか?」


 O/SをVistaから7にバージョンアップするのですから、PC付属のCDを使って再セットアップする必要はなく、新しいHDDに、買ってきたWindows7をインストールするだけです。
 
 Windows7ですが、Microsoftのサポートを受ける必要がなければ、PCショップでHDDとセットにしてDSP版を買えば安く済みます。

DSP版の販売例↓
http://www.pc-koubou.jp/goods/dsp_windows7.php
http://shop.tsukumo.co.jp/special/100201a/

参考URL:http://www.nttpc.co.jp/yougo/DSP%E7%89%88.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純にそのやり方で可能なのですね!
交換してはいけないとあったのでそこが気になっていました!
検討します。どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/09 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング