賃貸3LDKに住んでいる4人家族です。
夫婦共働き、子供3歳0歳。

数年のうちに一戸建てを購入したいというのが夫婦共通の認識ですが、そこに向かう心の持ち方が、ちょっと違うようです。
プラス思考(夫)と、マイナス思考(妻の私)というか…。
私(妻)は、○円貯まったら購入という目標貯金額を決めています。
諸費用・引っ越し費用・残しておきたい貯蓄を考えて、算出しました。


でも夫が言うには「そんなんじゃいつまでたっても買えない」…と。
目標の貯蓄額になっても、結局私の考えだとリスクが怖くて踏み切れないだろう。
貯蓄ありきではなく、「○年後に買う」と決めてそのときの貯蓄で何とかする、と考えるべきだ、と。


確かに夫がいうこともわかるんです。
リスクが怖いのは当たり前。でもいくら備えたって、結局のところ住宅をリスク無しに買うことはできません。

「やめた方がいいと言うのは簡単。」
たしかにそうです。
「購入する、と決めた上で、何とか問題をクリアする方法を考えよう。」
夫に言われて、なるほどそうだなと思いました。

でもどうしてもリスクも怖い…。
当然ではありますが、なかなか考えをシフトできません。


住宅を購入した方、購入に踏み切った経緯を教えていただけませんか?
リスクはどのくらい覚悟しましたか?
リスクへの対策をどれくらい用意しましたか?

よかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

住宅を購入した方、購入に踏み切った経緯を教えていただけませんか?


リスクはどのくらい覚悟しましたか?
リスクへの対策をどれくらい用意しましたか?

●その前に
購入する物件の予算は3000万とか4000万とか お住まいの地域の相場の下調べされてますか?
ローンなら毎月10万なら子供が大学までいっても大丈夫とか・・考えていますか?
それと家を建てるの?建売を買うの?


(1)経緯は
僕は一生賃貸でいいと思いましたが当時6.2万の家賃でした
それを30年はらうと2000万くらいになり、少々高くなっても、払い捨てよりいいと思ったからです
※結果としてよかったかどうかわかりませんが・・・ 持ち家の方が購入金額以外に火災保険や固定資産税がありますから
かなり負担は違います

1.踏み切ったのは考えてる間も家賃を掛け捨てになるからです
その分、ローンにまわしたほうがいいです
早く買え購入資金貯金するお金とと家賃がローンにまわせます!

2.うちは建売しか金額的に替えないし、設計図面では家が想像できないし
優柔不断夫婦なので建具を決めたり間取りを決めたり無理そうでした

3.ほしい物件が売れそうだった

4.金利があがりそう(結果的に直後にリーマンショックが起こりで低金利のままで)

5.当時住宅ローン減税の最終年だったので逃すと150万ほど税金が変わってくる
(これも翌年大幅に改善された制度が作られ、1年まったほうがお得でした。結果的に前後の年と比較し平成19・20年に住宅購入者が一番損をしています)

(2)うちも共働きで、僕が相場より低い給与で妻の方が収入が多いのですが
一人の収入でもぎりぎり払えるローン金額にしました。
あとは何かあったら生命保険ですね

(3)対策も上記ですね
生命保険とローン金額を抑えること
仮に一人年収400万で単純計算かける2で800万ですの収入で30年考えれば
4000以上の物件がかえます

うちは生活も質素でレジャーにお金かけない家庭なのでローン12万以上でも払える収入でしたが
10万以内になるよう金額設定しました
それと上下動の激しいボーナス払いはしないことです

ちなみに
3000万で金利3%ならローンがボーナス払いなしで毎月11.5万になります

このあたりは考えられてますか?
結果的に僕のとこは頭金を多めにいれて家賃プラス2万いないに落ち着きました

ローン金額が低くなった分 繰上げ返済をがんばっています

リスク回避としては
僕一人のローン名義になっているので僕に何かがあればローンはチャラになりますが
収入が多い妻になにかあったときは同様に生命保険をかけるようにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下調べはしていて、建売もしくは中古戸建てで2000万以下と考えています。
具体例を教えていただき、ありがとうございました。
確かに家賃は、今の家計の大きな負担です。

お礼日時:2011/04/11 03:31

まあ、なんて良い夫婦バランスなんだろうと拝見しました。



だって、両方に一理あるじゃないですか。
両方の内容をちゃんとメリットデメリットを出してすり合わせて対策をとって決定する。
とっても良いと思います。

これにはライフプランニングが必要ですね。
リスク回避の方法も二人で納得できる様にしないといけません。
50年分ぐらいがいいでしょうが。とりあえず定年あたりまで夫婦の将来を想定します。
家庭経営に必要な資金や方針も一度は想定しておくべきですね。

でも、病気、死亡、怪我、リストラ、天災、火災 考えたらきりはないほどリスクはあります。
明日死んでしまうかもしれません。
でも、たとえば団体信用保険に入れば債務者が死んでしまえばローンはなくなります。
他にも貯蓄や保険でリスク回避をどこまでするかではないでしょうか。

ご主人の言うことはわかりますが、ノーマネーのプランは明らかに危険。
奥様の方が計算をいろいろしているようですから、ギリギリのプランと余裕のプランと設計して「それでも最低いくらないとGOできない」理由を明確に説明してあげましょう。
たとえば、買ってもリフォームもできなくて子供が大きくなったときに家がぼろぼろになる危険性。
余裕があって後で建て替えも想定できる、または旅行もいけるなどライフプランなどなど。

大きな買い物ではありますが、家の購入だけが人生の全てであってはいけません。
夫婦で人生を楽しむ生き方のすり合わせも必要です。いろんな話をするいい機会です。
対立することなく、見方の違うひとがいてくれる有り難さを感じながらプランニングしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってすみません。

優しい言葉を言っていただき、嬉しいです。
ライフプラン、私も苦手分野ではありますが、頑張って作ってみます!

お礼日時:2011/04/15 09:44

うちは毎月の負担が5~6万円増えます(固定資産税/利息等も含めて)が新築のマンション買いました。


ローンがあることで無駄に使う(無駄とはいえないかもしれないが使わなくてもいいもの含め)お金が減ることで実際増えるのは3~4万円と計算、3~4万円/月増で新築に住めるのであればお得だなと考えました。

リスクとは資産価値がなくなる地震や、ローンが払えなくなる不況でしょうか?
地震や不況は自分では防げないものですから考えるのやめました。

逆に重度障害・死亡した場合団信に入っていれば家が残るメリットを考えました。

お金を貯めるってことは努力でなく才能だと思っています。自分にそんな才能を求めるよりもお金を借りてしまって返さなければならない環境に自分を置いてしまった方が確実だと思います。お金は残らないかもしれませんが資産は残りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金を貯めるのは才能。
お金を返さなければならない環境に自分を置いてしまうほうが確実。


まさに私たち夫婦にぴったりの考え方だと思いました!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 03:33

お互いの職業のリスクのみ


安定して解雇転勤等のリスクがないなら夫の意見、逆なら妻
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転勤はほぼ無いです。
解雇は可能性が少しあります。入れ替わりの多い会社なので。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 03:25

賃貸3LDKに住んでいるのでしたら、購入したほうが家賃より安いはずです。

30年間住んだ場合を、一度計算してみてください。例えば、家賃10万円として、30年×12ヶ月×10万円=3600万円ですから、今すぐに3600万円の家を買えば一生家賃ゼロになり、定年退職後の老後は年金だけで十分暮らせますが、賃貸だと30年後には3600万円のお金を使ったのに、家は手に入らず、30年後の定年退職後の老後も家賃を延々と支払わなければならないので、年金だけでは絶対に生活できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
転勤もほとんど無い職業なんで、購入したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 03:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知らない人に変な目で睨まれると、どんな気持ちになりますか❔私は気分わるいです❕よく満員の地下鉄とか、

知らない人に変な目で睨まれると、どんな気持ちになりますか❔私は気分わるいです❕よく満員の地下鉄とか、バスとか、歩いている時、ちょっとぶつかっただけで睨んでくる人がいます…。頭に来ます❕

Aベストアンサー

まぁまぁそう朝から怒らないで
くださいよ。
折角の土曜日ですからね。
確かに、ちょっとそういう態度、振る舞いをされると
頭きますよね。
なので、多少共感できます。
ただ、そういう方々は、間違いなく孤独で、それを
払拭するために、そのような振る舞いをします。
なので、相手にせず、気にしないでください。
その方が、そんなことでイライラ、フツフツしませんからね。
ぶつかってきたら、「あら失礼(笑)」っと言ってあげてください。
それが大人の対応ですからね。
良い土曜日を!

Q収納広め3LDKと、収納不足の4LDK

 新築マンション86m2を購入することになりました。
基本の間取りは4LDK【個室 7畳(狭いウォークイン)、5.3畳(押入れ型収納)、5畳(狭いクローゼット)、5畳(狭いクローゼット)】です。しかし、無償オーダーで広めの3LDKに間取り変更ができるとの説明を受けて悩んでいます。
変更後の間取りは【個室7畳(少し大きくなったウォークイン)、8.2畳(前出を同じくらいのウォークイン)、5畳(普通のクローゼット)】になります。

 家族構成は夫婦と子供0歳がひとりですが、今後子供は2人ないし3人に増える可能性があり、こどもには中学生くらいには個室を与えたいと思っています。

 86m2くらいのお部屋にお住まいの方、または4人・5人家族の方々、収納優先か部屋数優先か、ご意見をいただけたら幸いです。

※ウォークインクローゼットの効率の良い使い方(収納方法)がありましたら、合わせて教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

90m2の4LDK(マンション)に住んでいます。
間取りは、リビングと洋室x2が南向き、洋室x1が北向き、和室x1がリビング隣、となっています。
全ての個室が6畳前後で、リビングは約20m2です。

子供は幼児1人、2人目も欲しいですが1人になる可能性が高い、という感じです。
ウチの場合、子供1人でも4LDKで良かったと思っていますし、2人ならなおさら、4LDKで良かったと思うと思います。

現在、南向きの洋室x2は寝室として使い、(母+子、父の2手に分かれています)
北の洋室は物置(≒大きなウォークインクローゼット)、和室は常にふすまを開放してリビングと一体化している、という使い方をしています。畳だと足音が響きにくいので和室部分が子供のプレイゾーンになっています。

確かに、90m2位で4LDKだと各部屋が小さく収納力に掛けるのですが、
それは、日当たりの悪い北向きの洋室をクローゼット代わりに使う事で解消されています。
3LDKに間取り変更したとしても、結局全体の部屋の広さは一緒なので収納力という意味で、
状況は変わらないのでは?それに、収納は壁さえあれば、タンスや本棚を置いて増やせますし。

ちなみに、子供が増え&子供が大きくなったら、北側の部屋に親のベットを押し込むつもりです。親(私と夫)は、起きてるときは殆どの時間、リビングかキッチンに居て、寝るとき以外に寝室を使う事は無いので、ベットの周りが荷物に囲まれてても別に良いか・・・と思うので。

子供を2人以上考えているのなら4LDKの方が良いと思うのですが・・・正直間取り(部屋の配置)次第だとは思います。

90m2の4LDK(マンション)に住んでいます。
間取りは、リビングと洋室x2が南向き、洋室x1が北向き、和室x1がリビング隣、となっています。
全ての個室が6畳前後で、リビングは約20m2です。

子供は幼児1人、2人目も欲しいですが1人になる可能性が高い、という感じです。
ウチの場合、子供1人でも4LDKで良かったと思っていますし、2人ならなおさら、4LDKで良かったと思うと思います。

現在、南向きの洋室x2は寝室として使い、(母+子、父の2手に分かれています)
北の洋室は物置(≒大きなウォークイン...続きを読む

Q気分と気持ちの違いって?

私が韓国の方からいただいた質問なのですが、気分と気持ちの違いとはなんでしょうか。
似ているのですが、確かに何かが違うのですよね。
こうじゃないか、というのがございましたら、ご意見お願いいたします。

答えというものは無いので、私的見解で結構ですので、お願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは!
私的には『気分』というのは外側からの影響によって持つ、快や不快などの総合的な心の状況で、『気持ち』というのは、なにかを見たり聞いたりして内面的に沸き上がってくるものではないでしょうか?
つまり『気分』は行動や様子から感じることで、『気持ち』は感情というものではないかな~と思います!
乱筆乱文ですいません・・・。

Q叔父が亡くなって、数年が経ちます。 叔父の家と土地が残っていて、処分に困っています。 叔父の住んでい

叔父が亡くなって、数年が経ちます。
叔父の家と土地が残っていて、処分に困っています。
叔父の住んでいた家と土地の名義が異なり、相続が困難です。

家を崩さないと土地を売ることができず、しかし、家を崩した後の土地がすぐに売れないと固定資産税が高くなるでしょう。

田舎なので、売れるかどうかさえ分かりません。

こちらの希望としては、崩れそうな家がありますが、その状態で土地の買い手を見つけたいです。

家の解体、撤去費用は、こちら持ちで仕方ないと思ってます。

こちらの希望が叶えられる可能性は、ありますか?

何か良い方法は、ないでしょうか?

アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カネある? ない?

ある場合は司法書士に任せればOK。
相続関係をきれいにしてすぐに売れる状態にしてくれる。
次は売却するために不動産会社へ依頼するけれど、これは売却物件を営業エリアとする業者がいい。
大手どころがあればそこが無難。


カネがない場合。
叔父の家の管轄の法務局へ行き、相続による登記相談をする。
相続登記に必要な書類などを教えてくれる。
相続登記に必要な書類=相続に必要な書類なので、本件のように土地と建物の名義が異なる場合には一般人にとってはとても参考になる。

司法書士に頼まないので報酬部分が節約できる。
必要書類を揃えて登記申請すればいいだけなので、費用は住民票や戸籍謄本等の取得費用と登録免許税。
田舎の土地ということで評価額もそう高額ではないと思うので、登録免許税は数万円~十数万円程度か。

注意点は、登記ができると言うだけで、合法的に相続がなされるかどうかは未知数であること。
親族ともめたり、親族から買い受けた第三者がいたらそちらと問題になってくることもある。



土地と建物の名義の違いについては、遺産分割協議書を作成してそれぞれの相続人と協議・合意することになる。
たぶん、相続が2つとか3つ発生してるんじゃないかな。
祖父母名義とか。
こういうのも登記相談窓口で教えてくれるよ。
この辺をクリアしないと嫌がる不動産業者も多いので売るに売れない。

相続をクリアしたら。
古家付き土地で売却するという方法がある。
取り壊し費用を買い主が負担するという内容。
その分、売買代金を叩かれるけれどね。
また、売買契約後に売主負担で取り壊して更地渡しという売り方もある。
取り壊し業者を自分で相見積もりとって低く抑えることもできるし、費用を経費として計上できるメリットもある。
前者は取り壊し費用(100~150万?)を現金で持っていない人向け、後者はそれくらいの現金を持っている人向け。
どちらが売りやすいかはケースバイケース。


ぐっどらっくb

カネある? ない?

ある場合は司法書士に任せればOK。
相続関係をきれいにしてすぐに売れる状態にしてくれる。
次は売却するために不動産会社へ依頼するけれど、これは売却物件を営業エリアとする業者がいい。
大手どころがあればそこが無難。


カネがない場合。
叔父の家の管轄の法務局へ行き、相続による登記相談をする。
相続登記に必要な書類などを教えてくれる。
相続登記に必要な書類=相続に必要な書類なので、本件のように土地と建物の名義が異なる場合には一般人にとってはとても参考になる。

司法...続きを読む

Q気持ちと気分

日本語に関する質問ですが、ここにしていいのでしょうか。僕には日本語が外国語ですので ^.^;

乗り物酔いの時、

「気持ちが悪い」と言う場合と
「気分が悪い」と言う場合と

どう違うんですか。
まったく同じ意味??

(おまけに勘違いでマイページのコメントが質問になってしまいましたがコメントの変更はどうすればいいかわからなくて T.T 涙)

Aベストアンサー

No.3の補足です。

この種の言葉づかいの差はある規準に基づき標準的に(辞書的に)説明は可能ですが、その使用例を具体的にすべて説明することは不可能です。日本語も他の言語同様に個人が、或いは特定グループが誤ったり、特定の意味を強く出して使用することがあります。従って、あなたの知識に幾分なりとプラスになる回答が得られたら善しとすべきでしょう。

気持ちは気分に較べれば(強いて比較するなら)心の動きが具体的です。一方、気分は何物かによって心が動かされる、即ち受動的ではないかと思います。だから気持ちを打ち明けることが出来るのです。気分は相手に打ち明けても相手を感動させることはないでしょう。何故なら打ち明けた人の具体的な心の動きを反映していない、単に気分に過ぎないからです。

マーサージを受けて気持ちが良いのは、それを気持ちよいものと捉える心の動きですから、翌日になってもその時の気持ちよさは変わりません。一方、気分が良くなったのは、瞬間的な感情であり、マッサージの後、満員電車に乗ればすぐ気分が悪くなるでしょう。

第三者の前(家)で気分が悪いと言うほうが一般的なのは、気分は本人の考え(心の動き)とは関係なく、何故か気分が悪いと理解されるからでしょう。一方、気持ちが悪いは、本人の意思が感じられるので相手にいらざる気を使わせることになります。

日常会話ではそこまで深く考えて使い分けはしていないと思います。両方ともほぼ同じ、但し"I love you"と気持ちを打ち明けることは出来るが、気分を打ち明けるとは使わないと覚えてください。気分で愛された人はかわいそうです。

No.3の補足です。

この種の言葉づかいの差はある規準に基づき標準的に(辞書的に)説明は可能ですが、その使用例を具体的にすべて説明することは不可能です。日本語も他の言語同様に個人が、或いは特定グループが誤ったり、特定の意味を強く出して使用することがあります。従って、あなたの知識に幾分なりとプラスになる回答が得られたら善しとすべきでしょう。

気持ちは気分に較べれば(強いて比較するなら)心の動きが具体的です。一方、気分は何物かによって心が動かされる、即ち受動的ではないかと思い...続きを読む

Q共働き夫婦が新築一戸建てを購入する際のお得な借り方

共働きの友人夫婦から相談を受けました。
友人夫婦は共に年収700万円程の収入があるサラリーマン夫婦です。
この度、5000万円程度の新築一戸建てを購入する計画でいます。
夫婦とも住宅財形による積み立てが相当額あり、
メインの住宅ローンは財形融資を当てにしているようです。

そこで質問があります。
減税の効果等を考慮すると、夫婦が両方ともローンを組む方が得なのでしょうか?
それともどちらか一方にローンは片寄せ(例えば、まずは夫の財形融資にて4000万円を借りる)
ほうがお得なのでしょうか?
財形融資に伴う支援制度等も絡み、一概に言える話ではないとは思いますが、
ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ざっくり単純に考えて、融資金額の1%と旦那さんの所得税+住民税とどちらが高いか見比べて、税金が高いなら、単独で組んでもペアローンで組んでもローン控除額は上限まで届くので変わりません。

目先の利益を考えるなら、財形融資の金利と銀行の変動金利はどちらが安いか比較し、更に団信料と保証料を天秤にかける位です。
財形融資は団信料が毎月別途必須です。

ただ、住宅ローンも控除も先が長いので、今の要件だけで判断しても、将来他の方法が得になる可能性もあります。

Q「気持ちが悪い」と「気分が悪い」の基本的な使い分け

 日本語を勉強している中国人です。「気持ちが悪い」と「気分が悪い」の基本的な使い分けを知りたいのですが、教えていただけないでしょうか。特にお互いに置き換えられない例文があれば、それを挙げていただければ、一番有り難いと思います。よろしくお願い致します。

 作文が上手くなりたいと思っていますので、質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。これ、日本語の授業でよく質問されました~、懐かしい。

学生はよく、「あの人は変な人だ」と言いたい時に、「あの人は気分が悪いです」と言ってましたね。これは間違いで、「あの人は気持ちが悪いです」と言うのが正しいです(変な例ですが・・・)
一般に、「あの人は気分が悪い」は、「あの人は不快を感じている・病気だ」の意味に、「あの人は気持ちが悪い」は「あの人は私から見て不気味だ」の意味に聞こえます。
「気分が悪い」というのは「心身のコンディションが不調」、「気持ちが悪い」というのは「私にとって不快に感じられる」という感じでしょうか。

また、どちらかと言えば「気分が悪い」は精神的、「気持ちが悪い」は感覚的・身体的な不愉快さが大きい気がします。「気分が悪いので休みます」というと熱で頭が重そうな感じですが、「気持ちが悪いので休みます」というと吐き気でもありそうな感じですね。そう言えば、「ムカつく」というのも「吐き気がする」の意味ですし(笑)

「気持ち悪いもの」と言えば、死体とか毛虫とか「近付きたくない、見たくない」物体を思いつきますが、「気分悪い(されたら気分が悪くなる)こと」と質問されると、友達にウソをつかれるとか何もしていないのに無視されるとか「精神的にダメージがある」行為が多いようにも思います。

ご質問の文章に関しましては、まったく文句なしとお見受けします。

こんにちは。これ、日本語の授業でよく質問されました~、懐かしい。

学生はよく、「あの人は変な人だ」と言いたい時に、「あの人は気分が悪いです」と言ってましたね。これは間違いで、「あの人は気持ちが悪いです」と言うのが正しいです(変な例ですが・・・)
一般に、「あの人は気分が悪い」は、「あの人は不快を感じている・病気だ」の意味に、「あの人は気持ちが悪い」は「あの人は私から見て不気味だ」の意味に聞こえます。
「気分が悪い」というのは「心身のコンディションが不調」、「気持ちが悪い...続きを読む

Q兄弟2人の共有名義の土地建物 実家の土地建物は兄弟2人の名義です。 兄夫婦は実家に住んでいます。 弟

兄弟2人の共有名義の土地建物

実家の土地建物は兄弟2人の名義です。
兄夫婦は実家に住んでいます。

弟は売却して自分名義の持分を欲しいと要求しています。

兄は売却しない。と主張すると弟は自分の持分を買い取るよう言ってきましたが、兄にはそんなお金がありません。

兄はどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>実家の土地建物は兄弟2人の名義です。
>兄夫婦は実家に住んでいます。

ということは、半分弟名義の土地・建物に住んでいるんですよね。(で、多分弟に地代や家賃を払っていないよね?)

>弟は売却して自分名義の持分を欲しいと要求しています。

弟としては正当な自分の権利の主張でしょう。

>兄は売却しない。と主張すると弟は自分の持分を買い取るよう言ってきました

兄が売却しないなら、弟の持ち分を買い取るのは当たり前です。

>兄にはそんなお金がありません。

そんなこと、弟には関係ありません。月々の分割払いで買い取るか、あるいは弟に毎月借地代借家代を払う必要があります。


>兄はどうしたらいいのでしょうか?

そもそも弟が半分の権利を持つ土地建物に(親からひきついだかもしれないが)危機感無しに住み続けていることが問題だと理解してください。




質問文を読む限り、弟の主張は何らおかしくない。

Q教えてください。 愛されてる気分になったことがなく 僕は母に愛された気持ちにならないと素直に伝えたと

教えてください。

愛されてる気分になったことがなく
僕は母に愛された気持ちにならないと素直に伝えたところ母はいつも以上に暴言を吐いたり叩いたりして、
最後に叩いたり、暴言を吐くのはあなたのためなのよと言われました。
だけど、僕は信じられません。
本当に、叩かれたり暴言をはくことが愛しているという意味なんですか?僕は馬鹿なのでわからないです。
教えてください。

Aベストアンサー

お母様自身がそのように育てられたのかもしれませんね。

バカなんかじゃないですよ。
児童相談所とかに相談してみてください。行政のカウンセラーにも相談できますよ。

Q現在の自宅を売却し、そのまま賃貸で住む方法はありますか?

現在の自宅を売却し、そのまま賃貸で住む方法はありますか?
住宅ローンの支払いが厳しいのですが、子供の関係上引っ越す事ができません。
将来は実家に戻るため値が崩れないうちに売却したいと考えていますが、この環境気に入っています。都合のよい考えかもしれませんが、どなたかいいアイデアありませんか?

Aベストアンサー

一般的には、オーナーチェンジ物件という事になります。一般の方では、難しいと思います。
ケースによって、不動産業者が買い取りそのまま住む事も可能な場合もあるようです。
一度http://adviser-the-home-loan.com/で相談されてみてはいかがでしょうか?
色々なケースに対応をしているようですよ。


人気Q&Aランキング