ベジタリアンの女性の友達が居て感情的で困っています‥。彼女がベジタリアンなのは思想や好みなので別に私は何も思いませんがそれを人に押し付けてくるのです。彼女は魚や乳製品も食べません。彼女はその他に毛皮反対、動物実験反対、などそういった集会やデモにも参加しているらしいです。私は肉も魚も乳製品も食べるし動物実験するような職業(動物の命に関わる実験ではありません)の為彼女にかなり攻撃されます。もちろん私も本当は動物実験なんて嫌だし可哀想と思うしむやみやたらな実験はいけないと思う、人間は動物の犠牲の上で今の生活が成り立っているから感謝しなくちゃねと返しますが、「そんな職業は恐ろしい」「感謝したからって良いものではない」「人間が頭が良いからって命の上に成り立つ命はおかしい」と凄く怒ります。じゃあ私からしたらライオンとかの肉食動物もダメなの?植物は「命」じゃないの?風邪引いたら風邪薬飲まないの?植物だけで補えない動物性タンパク質等はサプリメントから摂取しているんじゃないの?薬とかは最初は全て動物実験してから人間にだすんだよ?と思います。彼女の言うこと、分からないでもないです。要するに殺される動物がかわいそうで、人間優位的な考え方が嫌なんでしょう。でもそれなら彼女は人間的な営みをしなければ良いのです。化粧も服を着るのも娯楽も全て捨てて人間以外の動物と同じ目線で生きれば良いのです。かなりこれは極端ですが彼女もこっちを否定ばかりするので意地になります。私はベジタリアンを別に誹謗したい訳ではありませんが、彼女の思考はかなり偏っていると思うのです。
彼女は闇雲に「動物がかわいそうだー!」「動物を殺すなー!」「実験台にするなー!」と声高に叫んでいるだけ。そんなに全てにおいて何をおいても動物を殺すのが嫌なら、彼女自身が努力して科学者になりドラえもんの世界のように光と水と有機元素からご飯を作れるような機械を作り出せば良いと思います。(かなりドラえもんマニアです笑)彼女が言っているのは感情論で全く理論的ではありません。私は今後このベジタリアンの友達とどう付き合えば良いでしょうか?また人間は千差万別考え方はそれぞれなのだからベジタリアンを押し付けるのは良くない事をどう説明すれば分かって貰えるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私なら、


ロールプレイングで
価値観・主義・スタイルなどの
押し付けは間違いであることを
自覚させる方法をチョイスします。

ケース・バイ・ケースですが
憲法が保障する思想信教の自由を尊重しているので
アナタも尊重して、押し付けはしないでくれ
くらいのことは言うかもしれません。

ベジタリアンの外国人の観光に
つきあったことがありましたが3日目くらいからは
食事が不快になってきますね。
日本には
ベジタリアンが食事を楽しめる
お店が稀少ですね。

不快感が割りと長く居座るでしょ。
そういうことから
会う機会を極端に減らすのも
1つの方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
なるほど、ロールプレイングは良いですね!
欧米の方はベジタリアンの方多いようですね。日本ではまだベジタリアンが少ないようですし、彼女の思考に共感してくれる人が少ないのも彼女をイラつかせているのだと思います。


それが‥会わずにいられたらかなり助かるのですが‥彼女と私は幼なじみで実家が隣同士なんです。彼女は実家住まいで私は実家近くで一人暮らしをしています。可愛がっている犬が実家に居るので2日に一回は実家に帰るのですが、それを目ざとく見つけて私に怒鳴り散らすんです‥。

お礼日時:2011/04/13 04:36

ひとつの方法としては、話を聞くだけにする、という方法があります。


彼女と食事をするときは、「じゃ、オレも今日は君をみならうかな」とかいって、動物性たんぱく質のない食事を一緒にとるというのもひとつの手です。

なにも、あなたが肉を食ったり、動物実験することを、そのお友達に認めさせる必要は無いわけです。
そのお友達と同じように、あなたもお友達を納得・説得させようとむきになるから、バトルになるわけです。
私は、次にあったときに職業を変えていないからといって非難するようなことは無いと思います。言ってみれば、あなたの職業がいい話のきっかけになっているだけで、それで自分の主張をあなたにぶつけているだけなのではないですか?

ようするに、気持ちの持ちようですよ。うまく相槌をうって、相手の言いたいことを全部引き出して聞いてあげるつもりでいるといいのです。極端な意見でも、たまに聞く分には面白いでしょう?"人間優位的な考え方"を省みてみる機会にもなると思います。たまには、形而上学的なことを考えてみるのも悪くないですよ。なんといったって、人間は考える葦なのですから。
もちろん、だからといって、急進的ベジタリアンになる必要はないですが。

「かわいそう」というのは、まともな人間なら誰でも持っている感情で、人によって、必要に応じて、現実と適当に折り合いをつけて暮らしています。お友達は、動物を犠牲にする場面に遭遇する必要が無いだけなのです。
また、人によっても基準が違います。あなたが日本人が鯨を食うことをどう思うかしりませんが、じゃぁ、犬や猫を食うことをどう思いますか?

ある意味、お友達は純粋な方なのです。仲良くしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ーken-kenー様、レスありがとうございます。
そうなんですよね、私も彼女に分からせようとするから言い争いになるんですよね。彼女の主張と私の主張は平行線で、交わる事はないのだから私が諦めれば良いのですよね。悪い例えになりますが全く違う世界の住人だと思えば良いのかもしれません‥。ただ彼女と食事はした事はないんです。彼女は私の実家の前で「お前はおかしい!」と泣きながら怒鳴り散らすんです‥。違う価値観の者同士が議論を交わすのは素晴らしい事だと私も思います。ただ彼女が余りにも感情的で‥本気でカルシウム足りてないんじゃないの?(笑)と思ってしまいます。
私は特に捕鯨反対派ではありませんがやはり自分の飼い犬が食べられたらと思うと悲しいし腹立たしいです。なので彼女の言う事分からなくもないんですが‥

お礼日時:2011/04/13 04:52

質問者さんの心の中では、おそらく既に回答が出ていますよね。



人の考え方はそれぞれです。すべてのことを、科学的根拠や論理性だけで説明できるものでもないし、また逆にいくら非科学的なことでも、その人の思想をすべて支配することもたくさんあります。

何かの本で読みましたが、欧米で男女差別が少ないのは、それ以上に各人が信じる宗教の違いが大きいため、その格差をうまく調和させるための知恵だとのことです。

われわれ日本人は、何となく「単一民族」だと思っているし、宗教についても宗派の違いはあっても概ね仏教(それも極めてゆるやかな信仰心ですが)ですから、すべての日本人は同じ価値観を持つと錯覚している部分がありますが、決してそうではないと思います。

質問者さんの「ご友人」は、おそらく偏狭で単眼的な『野菜教の信者』なのでしょう。
友人関係を続けることと、質問者さんが『野菜教の信者』になることは全くの別物ですから、この二つを同一視し強要する友人は、本当の「友人」とはいえません。

また質問者さんも、友人が信じる「宗教」を無理に改宗させる必要もないと思いますよ。
人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojisan-manさま、レスありがとうございます。
確かに人の思考は論理性に基づいてばかりではないですよね。ですが如何せん私は生粋の理系の考え方で(笑)変な話科学で割り切れない事があると落ち着かないんです。(なので幽霊などはかなり怖いです(笑)。)だから彼女が感情的にギャーギャー言うのを聞いていると何故彼女がこんなに感情的になるのか分からなくて‥それで私も納得させようとしてあーだこーだ難しい言葉を並べたてて言い返してしまうんです‥。私も大人気ないですよね。

なるほど欧米では、そのようにバランスが取れているのですね。宗教間の争いも少なくないとは思いますが男女差別が少ないのは素晴らしい事ですね。「野菜教の信者」その通りだと思います。その「宗教」を私に押し付けないで欲しい‥でも入らないと刺されるかもなんて最近思います。

お礼日時:2011/04/13 05:10

 私も40数年ヴェジタリアンですが、私は人に押し付けもしないし求められもしない場で意見を陳述しません。


 そしてそうではない友人や知人親戚と、普通に生活交際します。
 ただ食事では最初に私にはそれはいりません。とか、最初に隣臨席の人の器にとってもらいます。
 
 ご質問で登場される方は、硬直的だしすこし未だ無理があるのでしょう。
 そういう場合は柳に風で、対応されたらいかがですか。そしてご意見を大事に伺う、ということで。
 それ以上に対抗することも、たしなめることも無用でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

krya1988さま、レスありがとうございます。
貴方はベジタリアンなのですか!私の周りには彼女以外ベジタリアンが居ないので他のベジタリアンの方の意見も聞きたかったのです!貴方は思考を他の方に押し付けない、素晴らしい方ですね!

実は私も華麗にスルーして付き合いも減らしたいんですが‥他の方へのレスにも書きましたが彼女の実家と私の実家が隣同士で幼なじみなのです。2日に一回飼い犬に会いに実家へ帰るのですがその時の私を目ざとく見つけて実家の前で泣き喚くんです‥。「野菜だけ食え!」「お前は悪魔だ!」などと‥。失礼ながら「頭がおかしいのか?」と思ってしまいます。「ベジタリアン」全体が彼女のような人だと思ってしまうところでした!

お礼日時:2011/04/13 05:22

ベジタリアン=野菜を殺して食べている。


野菜にも動物同様に、命があります。

早い話が絶交すればよいと思います。
いくら言っても押し付けは止めないでしょうね。
おかしな新興宗教にはまるのと同じ理屈です。

第一、変な考えの人と付き合ってそれが友達なんて信じられません。
ご自分のためにもお付き合いを辞めたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t87300さん、レスありがとうございます。やはり野菜も「命」ですよね。私たちは「命」を食べて生きる罪深い生き物だからご飯を食べる時は「(命を)いただきます」と思い食べ終われば「(命を)ごちそうさま」と思い感謝しなさいと祖母に教わりました。
出来れば絶交して付き合いを避けたいのですが彼女は幼なじみで実家は隣同士で‥私が2日に一回実家に帰るのを目ざとく見つけて実家の前で泣き喚きます。殴られた事もあります。ご両親がすぐ出てきて彼女を引きずり帰ります。彼女のお母様が泣きながら私に謝ります‥うちの両親は彼女にかなり怯えており、今は親戚の別荘に避難しています。彼女のご両親には小さい時からかなりお世話になっているので、事を大げさにしたくないんですが‥
私の説得で彼女が落ち着くならと思っていたんですがやはり無理でしょうかね‥。

お礼日時:2011/04/13 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物の毛皮について

私はウサギを飼っています。
ウサギが大好きなんです。

先日、冬用の新しいコートを買いました。
そのコートは、帽子のふちの部分にウサギの毛皮がついていました。
ウサギを飼っている私にはすぐに「本物のウサギの毛」だとわかりました。

(買ったあとで聞くのもなんですが・・・)そこで気になったのですが、まさか、これはウサギの肉ごと剥いだわけではないですよね?
バリカンのようなもので毛だけをカットしたんですよね???
そして、毛を刈られたウサギはその後、当然、温かい部屋に入れてもらえたんですよね???
毛皮にされるウサギのことがとても心配になったのですが・・・どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

非常に可哀相は話ではありますが、
多くの場合はウサギ達が命を失うことになるようです。

■参考(注:グロテスクな内容を含みます)
http://blog.positron.hacca.jp/?cid=37832

私は毛皮についてこだわりがないので、
別に本物のウサギじゃなくても良いのでは?と思います。

Qぶっちゃけ、日本って天才居ませんね。え?居ますか?

科学分野では偶然発見された物もありますが、数学に関しては.....
やはり白人には敵わないのでしょうか?
大東亜戦争日米海戦の敗北原因も、やはり技術の遅れからだし、原爆なんかは技術以前に新たな理論が必要だったわけで、有色人種はやはり白人よりも劣ってますね。
なんかマジで西洋白人に生まれたかったです。

Aベストアンサー

元来、日本人はさとい有色人種なんです。さとくない日本人ばかりになったのは義務教育による自滅です。自滅したら国同士の競争に勝てません。
戦後日本の愚民が困れば学校教育学校教育のワンパターンを求めるそれこそが西洋由来の価値観に対するバカの盲信です。

英語の義務教育。文系も理系も英語が出来なきゃ国立も私立も合格しません。
西洋にそんな馬鹿はないと思う。それが馬鹿猿である実証。

質問者の日本人へ思いを理解できないのではさとい民族ではないね。日本人は正直者だったはず!ウソつきアジアンの中で。

戦争は馬鹿民族だから負けたんです。それを認めないと韓国人になる。弾も油もあったんですよ、特攻してもなお内地に余るほど。
負けた理由は事実を認めない村社会だったから。カルト村社会の自滅です。
ところがまたカルト村を建設したのです。ふつうの村ではなくて。現実を認めないカルト村民だから武器禁止なのです。

白人の村ではない。

Q小さいサイズのおしゃれな帽子を売っているお店は?

私は頭のサイズが小さくて、帽子サイズで55センチ前後です。大人のカジュアルという感じのレディースの帽子(初夏から初秋くらいにかぶる)を探しています。
一般的に帽子って、いかにも今風な若者向けのものか
極端におばさんっぽいものかの両極端しかないように感じています。

また、店頭ではほとんどが1サイズで、57・5センチくらいが一般的だと思いますが、これだと、ぶかぶかで、中にテープをはったとしても、私の顔のサイズから見るとバランスをくずした大きさなので、サイズがいくつかそろっている帽子を売っているところを
東京で探しています。(まずはネットでもいいです)

どなたかご存知でしたら、情報をください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CA4LAだとサイズも何種類かあったと思いますよ!

代官山・原宿よりの明治通りなどにあります。

Qすぐ感情的になる人との付き合い方

私は、すぐ感情的になる人が苦手です。
こちらがいくら合理的に諭しても効果がありません。
当初は放っておけばそれで済むと思っていたのですが、世の中にはこの手のタイプが想像以上に多いことに気付きました。
理性よりも感情が先行するタイプの人との上手な付き合い方を教えてください。

Aベストアンサー

これ私もすごく苦手です。何いっても理解してくれないんですよね。

相手が感情的になるほどこっちは冷静になっちゃって、何いってんだこの人は、ってなりませんか?

こればっかりは放っておく以外に対処法はないと思いますよ。

でも付き合うの嫌なんですよね。。。わかっちゃいるけどこっちも気持ちを揺さぶられるんですよね。

なので、あきらめて我慢するしかないです。

で我慢したあと、「その人が感情的になったから自分がいやな気持になった」という考えだとずっと嫌な気持ちが続きます。

なので、「その人が感情的になったとしても私は私でなにも変わらない」と考えるといいですよ。

自分の気持ちですから他人の言動でコントロールされるなんてあほらしい、と考えるようにすると、そのうちうまく付き合えるようになると思います。

Qこれってメンズ?レディース?

ニット帽を買った20前半の男です。

買ったのはいいのですが、このニット帽、てっぺんにウニみたいなやつがついてるんですよね。もしかしてレディース用かと思い怖くて被って外に出れません。

わかりにくく、その上、漠然とした質問で申し訳ないのですが、ニット帽っぽい帽子でてっぺんにウニっぽいものがついてる帽子はレディース用でしょうか?


あと私は髪の毛の調えるために家の中(一人暮らしです)のみでカチューシャをつけてますが、最近は髪を切りに行く時間がなく、伸ばしたままだと色々と不便なのでカチューシャつけたまま外に出れたらなー、って思ってます。ただ、男がカチューシャつけて街や学校内を歩いてるとやっぱりキモいですよね? 
けど、K池T平君みたいにカチューシャをして似合ってる男性もいますよね(K池君のルックスあればこそですが)。
男性のカチューシャって実際どうなのでしょう?

Aベストアンサー

ウニ(笑)
メンズでもかぶれますよ^^
服装次第でしょうね。
普段どのような服装かわかりませんが、
古着やカジュアルな服装に合うと思います。
私の友人(古着やスト)でも使っている人います。

カチューシャは・・個人的には好きじゃないです。
たとえK池T平君でも^^;

Q息子の結婚について聞くと息子が感情的な反応

40歳になっても結婚しない息子に対して、結婚観や、具体の縁談の機会などについて、過去、数年の間に、何度か聞いたのですが、「一応、結婚はしてもよいが、そんなに慌てなくてもよい、」と「総論」で答えますが、具体に相手の探し方など「方法論」に入ると、突然怒ったり、席を立ったりして、喧嘩別れのようになってしまいます。

こうした息子に対して、結婚問題をどのように解決すればよいか、また、こういう息子とどのように接すれば問題解決するのか、智慧深い方、経験のあるかた、あるいは、親子の接し方に解決法をお持のかたに、ご教示願いたくて、質問いたします。
なお、息子の職業は公務員で、心身ともの健全で、彼女いない期間は5年ぐらいです。

Aベストアンサー

私はもう50に近い年齢ですが、未婚です。

意図的に結婚を放棄しました。20代から30代後半まで、祖父、祖母の介護を父親から押しつけられ、正社員の道を捨てることになり、介護で非常に苦労しました。当時は介護保険もなく、母親も病弱だったので毎日寝る時間がほとんどありませんでした。社会人として基礎を固めたい時にバイトと介護奉仕生活でした。

そんな時に、父親から「お前が結婚しないと俺の老後の面倒をみる人がいないじゃないか」と言われたので激怒して、完全放棄しました。いつかは良い巡り合わせがあるかもしれませんが、自分の親の介護を放棄して金銭的な面も息子である私に押しつけた父親が生きている間は、そんな気は起きません。介護の為に結婚するなんてごめん被ります。

親が原因で親が想像もつかない理由で結婚放棄している事実もある、ということもご認識ください。

Q毛皮について 友達の女の子に毛皮を買ってあげようと思っているのですが、どこに売っているかわかりませ

毛皮について

友達の女の子に毛皮を買ってあげようと思っているのですが、どこに売っているかわかりません。
神奈川県で、毛皮を売っている場所を教えてください。
毛皮のコートや毛皮のマフラーみたいな物を置いているお店を知りたいです。
毛皮のマフラーみたいな物は相場いくらぐらいでしょうか?

↑雑な質問の仕方ですみません。

Aベストアンサー

中古なら有るんですよね
http://www.bentenn.jp/blog/totsuka/detail/id24032.php

毛皮って禁止とまではいかないけれど、入手困難だったかな?

Q動物的な本能とは、応報感情。

復讐心というものは、被害者にとって当然起こりうる感情ではないのか。
それを押し殺し、被害にあったことで、心情的に人生に深い蔭りを伴うばかりでなく、経済的な圧迫を強いられている間、刑務所でのうのうと生きていることが許されるのか?
そもそも贖罪の意識などとは無縁の、反省のない人間に、『死』以外の償いができるのか。

死刑反対している人間ってたぶん被害者遺族になってみないと分からないんだろうと思います。
大切な人間がいきなり殺されて犯人の動機が『むかついたから殺した』とかだったら許せるか?無期懲役になったとして自分らの税金で食いっぱぐれる事無く生きてる事が許せるか?

Aベストアンサー

(Q)復讐心というものは、被害者にとって当然起こりうる感情ではないのか。
(A)その通りです。

(Q)刑務所でのうのうと生きていることが許されるのか?
(A)のうのうと生きているわけではない。
かなりの自由が制限され、人権も制限される。

(Q)そもそも贖罪の意識などとは無縁の、反省のない人間に、『死』以外の償いができるのか。
(A)私は「死」は償いではないと思っている。
なので、それ以外の方法でなければ、償えないと思っています。
質問者様の論法だと、逆に、贖罪の意識があれば、
死刑にしなくても良いという論理になりますよ。

(Q)大切な人間がいきなり殺されて犯人の動機が『むかついたから殺した』とかだったら許せるか?
(A)許せないですよ。
でも、死刑は求めない。

私は、殺人者とは違う人間だと思っている。
だから、憎くても死刑は求めない。
死刑は法による殺人であって、それを求めることは、
殺人を求めることだと思っています。
殺人者と私を人間として明確に分ける一線は、
どんなときにも「人殺しはしない、求めない」という一線です。

(Q)無期懲役になったとして自分らの税金で食いっぱぐれる事無く生きてる事が許せるか?
(A)まず、私は死刑に反対ですが、
無期懲役ではなくて、仮釈放のない終身刑が必要だと思っています。
一般市民の税金で刑務所に入れて、生かせるというのは、
これはコストだと思っています。
殺人者だけでなく、レイプ犯など許しがたい犯罪者は大勢いるが、
それらの犯罪者を善良な一般市民から隔離するためのコストだと
思っています。
それを負担しなければ、犯罪者を隔離できない。

(Q)復讐心というものは、被害者にとって当然起こりうる感情ではないのか。
(A)その通りです。

(Q)刑務所でのうのうと生きていることが許されるのか?
(A)のうのうと生きているわけではない。
かなりの自由が制限され、人権も制限される。

(Q)そもそも贖罪の意識などとは無縁の、反省のない人間に、『死』以外の償いができるのか。
(A)私は「死」は償いではないと思っている。
なので、それ以外の方法でなければ、償えないと思っています。
質問者様の論法だと、逆に、贖罪の意識があれば、
死...続きを読む

Qうさぎの毛皮 ラビットファーについて

日本ではたくさんの毛皮製品が販売されています。
私は毛皮製品の作られ方があまりに残酷なため、毛皮は反対しています。
きつねやタヌキは毛皮のために酷い環境で繁殖され、殺されています。

一方、うさぎはフランスやアメリカなどで食肉とされ、中国でもソーセージにされると聞きました。
食肉とされたうさぎの毛皮が副産物として利用されているのでしょうか?
それともうさぎも毛皮のために繁殖され、毛皮だけ利用すれば殺されるのでしょうか?

毛皮協会に問い合わせてみましたが、ハッキリとした回答は得られませんでした。

どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
動物愛護は矛盾があったり、偏見もあるかもしれません。
だからこそきちんと調べて活動していきたいと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

用途が違いますので、ウサギの場合、多くの毛皮用は食用にはしませんし、多くの食用は毛皮用にはしません。

ダウンコートや羽毛布団のグースは食用にはなりません。

ダウンやフェザー等の羽毛も、生きたまま抜かれているのが多いですが、処分後は食用にはされていません。

有名メーカーに生きたままむしったダウンかどうか聞いても、
確定した返事をもらえるのは、生きたままを使わないと宣言しているメーカーだけです。

それでも、結局はむしるために殺しているのですけどね。

動物愛護を訴えながら、羽毛の布団にくるまる、ダウンコートを着る人はよくいて矛盾を感じます。

化粧品や薬品の多くは動物実験後に商品化されていますが、動物愛護を訴えながら使っている人も多いでしょう。

難しい問題ですね。

Q国際的に火星移住など、他惑星への移住論議が高まって居ますが、どうもフロンティア開拓よりも満州開拓のよ

国際的に火星移住など、他惑星への移住論議が高まって居ますが、どうもフロンティア開拓よりも満州開拓のような増え過ぎた人間使い捨ての解決案だと邪推していますが、皆さんはどうお考えになりますか?

Aベストアンサー

考えなくても、事例はあるのでは?

たとえば、明治維新の頃、北海道やらブラジルに移住するなんてのは、近未来における、火星への移住に近い感覚だったんじゃないですかね?

当然、初期は苦労するだろうけど。
現在の北海道やブラジルがどうなってるか?を考えれば良さそう。

北海道を例にすれば、未来の火星も、中国人観光客が、爆買いに出向いたりしてそうな気もしますし。
ブラジルを例にすれば、100年後くらいには、人類史上発の「火星オリンピック」が開催されたりとか。

また、もっと長期の時間軸で考えれば、50億年後には地球どころか、太陽,太陽系が存在しなくなります。
もしその頃まで人類が生き永らえているとすれば、太陽系内の隣の惑星への移住など、初歩の過渡的な事業に過ぎません。

そこまで先の話じゃなくても、何先年後かくらいには、外宇宙とか異次元なども、かなり移住先の候補として、出てきてるんじゃないでしょうか?

そんな時代には、火星くらいは町内会くらいの感覚かも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報