ベジタリアンの女性の友達が居て感情的で困っています‥。彼女がベジタリアンなのは思想や好みなので別に私は何も思いませんがそれを人に押し付けてくるのです。彼女は魚や乳製品も食べません。彼女はその他に毛皮反対、動物実験反対、などそういった集会やデモにも参加しているらしいです。私は肉も魚も乳製品も食べるし動物実験するような職業(動物の命に関わる実験ではありません)の為彼女にかなり攻撃されます。もちろん私も本当は動物実験なんて嫌だし可哀想と思うしむやみやたらな実験はいけないと思う、人間は動物の犠牲の上で今の生活が成り立っているから感謝しなくちゃねと返しますが、「そんな職業は恐ろしい」「感謝したからって良いものではない」「人間が頭が良いからって命の上に成り立つ命はおかしい」と凄く怒ります。じゃあ私からしたらライオンとかの肉食動物もダメなの?植物は「命」じゃないの?風邪引いたら風邪薬飲まないの?植物だけで補えない動物性タンパク質等はサプリメントから摂取しているんじゃないの?薬とかは最初は全て動物実験してから人間にだすんだよ?と思います。彼女の言うこと、分からないでもないです。要するに殺される動物がかわいそうで、人間優位的な考え方が嫌なんでしょう。でもそれなら彼女は人間的な営みをしなければ良いのです。化粧も服を着るのも娯楽も全て捨てて人間以外の動物と同じ目線で生きれば良いのです。かなりこれは極端ですが彼女もこっちを否定ばかりするので意地になります。私はベジタリアンを別に誹謗したい訳ではありませんが、彼女の思考はかなり偏っていると思うのです。
彼女は闇雲に「動物がかわいそうだー!」「動物を殺すなー!」「実験台にするなー!」と声高に叫んでいるだけ。そんなに全てにおいて何をおいても動物を殺すのが嫌なら、彼女自身が努力して科学者になりドラえもんの世界のように光と水と有機元素からご飯を作れるような機械を作り出せば良いと思います。(かなりドラえもんマニアです笑)彼女が言っているのは感情論で全く理論的ではありません。私は今後このベジタリアンの友達とどう付き合えば良いでしょうか?また人間は千差万別考え方はそれぞれなのだからベジタリアンを押し付けるのは良くない事をどう説明すれば分かって貰えるでしょうか?

A 回答 (5件)

私なら、

ロールプレイングで
価値観・主義・スタイルなどの
押し付けは間違いであることを
自覚させる方法をチョイスします。

ケース・バイ・ケースですが
憲法が保障する思想信教の自由を尊重しているので
アナタも尊重して、押し付けはしないでくれ
くらいのことは言うかもしれません。

ベジタリアンの外国人の観光に
つきあったことがありましたが3日目くらいからは
食事が不快になってきますね。
日本には
ベジタリアンが食事を楽しめる
お店が稀少ですね。

不快感が割りと長く居座るでしょ。
そういうことから
会う機会を極端に減らすのも
1つの方法でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
なるほど、ロールプレイングは良いですね!
欧米の方はベジタリアンの方多いようですね。日本ではまだベジタリアンが少ないようですし、彼女の思考に共感してくれる人が少ないのも彼女をイラつかせているのだと思います。

それが‥会わずにいられたらかなり助かるのですが‥彼女と私は幼なじみで実家が隣同士なんです。彼女は実家住まいで私は実家近くで一人暮らしをしています。可愛がっている犬が実家に居るので2日に一回は実家に帰るのですが、それを目ざとく見つけて私に怒鳴り散らすんです‥。

ひとつの方法としては、話を聞くだけにする、という方法があります。

彼女と食事をするときは、「じゃ、オレも今日は君をみならうかな」とかいって、動物性たんぱく質のない食事を一緒にとるというのもひとつの手です。

なにも、あなたが肉を食ったり、動物実験することを、そのお友達に認めさせる必要は無いわけです。
そのお友達と同じように、あなたもお友達を納得・説得させようとむきになるから、バトルになるわけです。
私は、次にあったときに職業を変えていないからといって非難するようなことは無いと思います。言ってみれば、あなたの職業がいい話のきっかけになっているだけで、それで自分の主張をあなたにぶつけているだけなのではないですか?

ようするに、気持ちの持ちようですよ。うまく相槌をうって、相手の言いたいことを全部引き出して聞いてあげるつもりでいるといいのです。極端な意見でも、たまに聞く分には面白いでしょう?"人間優位的な考え方"を省みてみる機会にもなると思います。たまには、形而上学的なことを考えてみるのも悪くないですよ。なんといったって、人間は考える葦なのですから。
もちろん、だからといって、急進的ベジタリアンになる必要はないですが。

「かわいそう」というのは、まともな人間なら誰でも持っている感情で、人によって、必要に応じて、現実と適当に折り合いをつけて暮らしています。お友達は、動物を犠牲にする場面に遭遇する必要が無いだけなのです。
また、人によっても基準が違います。あなたが日本人が鯨を食うことをどう思うかしりませんが、じゃぁ、犬や猫を食うことをどう思いますか?

ある意味、お友達は純粋な方なのです。仲良くしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ーken-kenー様、レスありがとうございます。
そうなんですよね、私も彼女に分からせようとするから言い争いになるんですよね。彼女の主張と私の主張は平行線で、交わる事はないのだから私が諦めれば良いのですよね。悪い例えになりますが全く違う世界の住人だと思えば良いのかもしれません‥。ただ彼女と食事はした事はないんです。彼女は私の実家の前で「お前はおかしい!」と泣きながら怒鳴り散らすんです‥。違う価値観の者同士が議論を交わすのは素晴らしい事だと私も思います。ただ彼女が余りにも感情的で‥本気でカルシウム足りてないんじゃないの?(笑)と思ってしまいます。
私は特に捕鯨反対派ではありませんがやはり自分の飼い犬が食べられたらと思うと悲しいし腹立たしいです。なので彼女の言う事分からなくもないんですが‥

質問者さんの心の中では、おそらく既に回答が出ていますよね。

人の考え方はそれぞれです。すべてのことを、科学的根拠や論理性だけで説明できるものでもないし、また逆にいくら非科学的なことでも、その人の思想をすべて支配することもたくさんあります。

何かの本で読みましたが、欧米で男女差別が少ないのは、それ以上に各人が信じる宗教の違いが大きいため、その格差をうまく調和させるための知恵だとのことです。

われわれ日本人は、何となく「単一民族」だと思っているし、宗教についても宗派の違いはあっても概ね仏教(それも極めてゆるやかな信仰心ですが)ですから、すべての日本人は同じ価値観を持つと錯覚している部分がありますが、決してそうではないと思います。

質問者さんの「ご友人」は、おそらく偏狭で単眼的な『野菜教の信者』なのでしょう。
友人関係を続けることと、質問者さんが『野菜教の信者』になることは全くの別物ですから、この二つを同一視し強要する友人は、本当の「友人」とはいえません。

また質問者さんも、友人が信じる「宗教」を無理に改宗させる必要もないと思いますよ。
人それぞれです。
    • 0
この回答へのお礼

ojisan-manさま、レスありがとうございます。
確かに人の思考は論理性に基づいてばかりではないですよね。ですが如何せん私は生粋の理系の考え方で(笑)変な話科学で割り切れない事があると落ち着かないんです。(なので幽霊などはかなり怖いです(笑)。)だから彼女が感情的にギャーギャー言うのを聞いていると何故彼女がこんなに感情的になるのか分からなくて‥それで私も納得させようとしてあーだこーだ難しい言葉を並べたてて言い返してしまうんです‥。私も大人気ないですよね。

なるほど欧米では、そのようにバランスが取れているのですね。宗教間の争いも少なくないとは思いますが男女差別が少ないのは素晴らしい事ですね。「野菜教の信者」その通りだと思います。その「宗教」を私に押し付けないで欲しい‥でも入らないと刺されるかもなんて最近思います。

私も40数年ヴェジタリアンですが、私は人に押し付けもしないし求められもしない場で意見を陳述しません。

そしてそうではない友人や知人親戚と、普通に生活交際します。
 ただ食事では最初に私にはそれはいりません。とか、最初に隣臨席の人の器にとってもらいます。

ご質問で登場される方は、硬直的だしすこし未だ無理があるのでしょう。
 そういう場合は柳に風で、対応されたらいかがですか。そしてご意見を大事に伺う、ということで。
 それ以上に対抗することも、たしなめることも無用でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

krya1988さま、レスありがとうございます。
貴方はベジタリアンなのですか!私の周りには彼女以外ベジタリアンが居ないので他のベジタリアンの方の意見も聞きたかったのです!貴方は思考を他の方に押し付けない、素晴らしい方ですね!

実は私も華麗にスルーして付き合いも減らしたいんですが‥他の方へのレスにも書きましたが彼女の実家と私の実家が隣同士で幼なじみなのです。2日に一回飼い犬に会いに実家へ帰るのですがその時の私を目ざとく見つけて実家の前で泣き喚くんです‥。「野菜だけ食え!」「お前は悪魔だ!」などと‥。失礼ながら「頭がおかしいのか?」と思ってしまいます。「ベジタリアン」全体が彼女のような人だと思ってしまうところでした!

ベジタリアン=野菜を殺して食べている。

野菜にも動物同様に、命があります。

早い話が絶交すればよいと思います。
いくら言っても押し付けは止めないでしょうね。
おかしな新興宗教にはまるのと同じ理屈です。

第一、変な考えの人と付き合ってそれが友達なんて信じられません。
ご自分のためにもお付き合いを辞めたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

t87300さん、レスありがとうございます。やはり野菜も「命」ですよね。私たちは「命」を食べて生きる罪深い生き物だからご飯を食べる時は「(命を)いただきます」と思い食べ終われば「(命を)ごちそうさま」と思い感謝しなさいと祖母に教わりました。
出来れば絶交して付き合いを避けたいのですが彼女は幼なじみで実家は隣同士で‥私が2日に一回実家に帰るのを目ざとく見つけて実家の前で泣き喚きます。殴られた事もあります。ご両親がすぐ出てきて彼女を引きずり帰ります。彼女のお母様が泣きながら私に謝ります‥うちの両親は彼女にかなり怯えており、今は親戚の別荘に避難しています。彼女のご両親には小さい時からかなりお世話になっているので、事を大げさにしたくないんですが‥
私の説得で彼女が落ち着くならと思っていたんですがやはり無理でしょうかね‥。