ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。 高校生の女子です。 束縛する友達(同性)について、相談したいです。


彼女とは、一昨年同じクラスになり、仲良くなりました。 すごく良い子ですが、しばらくすると、嫉妬がすごくなりました。
例えば、彼女、私、他の友達、の順で席に座っている時。 私が少し他の友達と話していると、「うちこの席嫌だから交換!」と、勝手に交換されました。
彼女とは次の年にクラスが離れました。頻繁に私のクラスへ来ました。 私がクラスの子と話している時にわざわざ話しかけてくる。そして私が「ちょっと待って」と言えば「もういいよ」と怒られる。 また新しく友達になった子は少し地味めの子たちなのですが(彼女はクラスの中心的存在)、その子たちを見て、「え、あの子たちと仲良しなの? へえ、なんか、個性的だね」などと、馬鹿にしたように笑いながら言ってくる。 その子たちは私が新しいクラスに友達が一人もいなくて、でも人見知りなりに頑張って作った友達だったので、すごく悔しかったです。
「そう?すごく良い子だよ」と言い返しましたが。
一緒にいるのが嫌で距離をおこうとすると、「どうして避けるの?ムカつく」と言われます。
別のクラスなのを利用して、やっと距離をおけました。

しかし、また今年同じクラスになりました。 新しいクラスには友達も少ないけれど、頑張って作ろうと思ってます。正直これからを考えると苦痛です。彼女のことは好きです。 今までみたいに仲良くしたいです。 ただずっと一緒にいては、仲良く出来なくてストレスがたまるだけだと、自分でわかってます。
早速色々誘われています。
はっきり言えない性格なのですが、どうすれば気分を害さず断れますか? また仲良く出来るでしょうか?

長文失礼しました。
アドバイス頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

う~ん、嫉妬する友達のイメージがいまいち沸かないのですが…


「中心的存在」ならあなたに頼らなくても
他にも友達がいて、おかしくないんじゃないかと思います。

そういうクラスの中心になれる人物なら
新しいクラスで
「新しい友達+彼女」で上手く友達の輪を作る
という選択肢が理想です…けど
嫉妬する友達は、そういうのが出来ない性格っぽいですね

はっきりと言うしか無さそうですが
どうしてもそれが出来ないなら
これからは今まで以上に冷たくあたって
相手に感づかせるのがベターかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は友達も多いです。 ただ自分で言うのも恥ずかしいのですが、私のことをかなり気に入っているようで(友達として)。
やっぱりはっきり言うべきですよね。 苦手ですが、頑張ります。
出来るだけ円満解決出来るように頑張って、それが無理だったら、思い切って冷たくすることにします。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 21:30

おはようございます、素人です。



基本的に独占したがる人はその対象が物凄く好きなんでしょう。もし
くはその人は友達作りが得意ではなく、折角出来た友達を逃がしたく
ないのかもしれません(本人はそう思っていない可能性が高そうです)。

同性に独占される経験がないのでどう対応していいのかわかりません
が(多分女性だけだと思います。男性だったら「やめてくれよ、ホモ
かよ?」といって終わりになると思います)

変な期待をさせないためにも、「ねえ、ひょっとしてなんだけど、私
の事、恋愛対象として好き?」と聞いてみるのはいかがでしょうか。
返答にかかわらず、「正直気になってたんだ、私ノーマルだから」と
言えば一線ひけると思います。

個人的には恋愛感情なければ新しい友達と一緒に遊べばいいと思うん
です。もしそういう関係に何か言ってくるなら、友達の事悪くいう人
とは仲良く出来ない、もっと仲良くして欲しい、と言えば大人しくな
ると思います。それでも何か言ってくるならその理由をきちんと聞き、
その言い分に信頼性がおけるのか判断すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好かれてるのは嬉しいのですが、少しストレスになりかけてました。

そうなんですよね。 女子だと、少しデリケートな問題な気がして、なかなか触れられないです。 とりあえず、今のところは恋愛対称にはなってないとは思うのですが、激しくなったらはっきりさせようと思います。

やっぱり嫌なことははっきり言うべきですよね。 正直苦手ですが、頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同性の友達に依存してて、自分の気持ちが分からない

長くなりますがアドバイス頂けたら嬉しく思います。
私にはとても大切で幸せになって欲しい
同性の友達が居ます。
私♀20
彼女♀18
出会いは高校の時です。彼女はいつも1人で居て、何故だか分からないけど、気になり仲良くなりたいと思い私から勇気を出して声を掛けて友達になりました。
彼女はとても人見知りで
最初は話しかけてもなかなか喋ってくれず、
めげずに声を掛け続け、思い切って
・どうしても仲良くなりたい
・理由は分からないけど好き
って言うのを何回も伝えてたら
(今、思えば初対面でこんな事言われたら
完全に怪しい人です、、、この事を後に謝ったら
ビックリしたと言っていたけど、笑って許してくれました、、、笑)
徐々に少しづつ喋ってくれるようになり
自分の思っていることを伝えてくれるようになり、心を開いてくれました。
自分から声を掛けて友達になったのはそれが生まれて初めてで、その想いを受け入れてくれたような気がしてとても嬉しかったです。
お互いの事を色々話すうちに
彼女は過去人と上手くやっていけなかった時期があるらしく、少し心の病を持っていて
自傷をやっている事や、自殺未遂、不登校だった時期があるっていうのを打ち明けてくれました。
これは憶測でしかないんですが
自分で私なんかと友達になってくれる人なんかいないと言っていたので
過去を打ち明けて自分から離れていくかどうかを試したのかなぁと思います。
私は人の過去にはあまり興味がなく、
勿論、ビックリしたんですが所詮は過去のことであって、その程度で離れていくような薄っぺらい人間関係等は、最初から求めてないのでそれを聞いてからも何も変わらずに仲良くさせて頂いています。
私の前だけだったら挙動不審だったり、どもったり等の、そのような感じも全くなく、そんな過去をあったのかと不思議に思う程よく笑うし、よく喋るし、そんな彼女を見て心から幸せになって欲しいなぁと常日頃から思っています。
私をきっかけに色々な人と仲良くなっていって欲しいなぁと微力ながらに思っていたりもします。
本題に入りますが、仲良くなるにつれて
心から幸せになって欲しいなぁと思う反面、
誰かと話していたりメールをしていたり等を知ったら嫌な気分になるし
私と彼女以外の第三者が話しに入ってきたら
とても穏やかな気分ではなくなります。
私は元から人より特定の女友達に
異常な程に依存してしまう傾向があり、
誰にも取られたくないし、ずっと2人だけで誰とも仲良くなって欲しくない等思ってしまいます。もし彼氏なんか出来てしまったらそれだけでもう鼓動が早くなり、とてもじゃないけど考えたくありません。
彼女は彼女で同じような事を言ってくれたりして、それはそれで嬉しかったりします。
なぜだか理由は分からないけど
どこら辺がとか関係なく彼女が大好きです。
果たしてそれが人間的になのか、
同性愛的になのか、友情的な意味でとか
分からないけど、彼女のことが
とっても大好きで、自分にとっては大切な人なので、失いたくはありません。

たまーに誰にも取られたくない等、
軽く言ってはいるんですけど
このままいったら絶対に困らせてしまうと思います。
彼女には絶対に嫌われたくないし
困らせたりはしたくないので、
一切、束縛したり等、
態度には出したりはしていません。

二つの気持ちの中を行ったり来たりで
考えるのが疲れて
気持ちの整理をしたいと思って
私は依存するタイプでっていうのを言ったうえで、よく話し合いをして、
彼女とある程度の距離をとって接して居たら
寂しいと言って泣き出したこともあるので
どうすればいいのか分からなくなっています。
自分の気持ちを押し殺して何もないように
我慢して幸せになって欲しい事を一番に願って今まで通りに接するのか、、、

本当は彼女を
独占したいんだと思います。
どちらとも自分の中にある感情で
自分自身もよく分からないです。

どういう風に考えれば楽に考えれるようになるのか、
厳しい意見でもいいので教えてください。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

長くなりますがアドバイス頂けたら嬉しく思います。
私にはとても大切で幸せになって欲しい
同性の友達が居ます。
私♀20
彼女♀18
出会いは高校の時です。彼女はいつも1人で居て、何故だか分からないけど、気になり仲良くなりたいと思い私から勇気を出して声を掛けて友達になりました。
彼女はとても人見知りで
最初は話しかけてもなかなか喋ってくれず、
めげずに声を掛け続け、思い切って
・どうしても仲良くなりたい
・理由は分からないけど好き
って言うのを何回も伝えてたら
(今、思えば初対面でこんな事言わ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女です。

確かに。
自分が仲良くしている友達が他と仲良くしていると、少しはヤキモチ焼きますよ。
特に、自分が惚れ込んでいる相手なら(友人として)、尚更ですね。
また、自分には心を開いて頼ってくれているという感覚。
その人にとってだけの話ですが、「自分は特別」「他とは違う」という優越感を与えてくれるから、快感でもあるんですよ。
特定の同性友達に執着してしまう人って、
「誰よりも必要とされたい」という気持ちが強いです。
相手のことを大事に思う気持ちはもちろん本物でしょうけれど、
半分は自分自身のエゴと依存心だと思います。

私も、中学生の頃など、一番仲がよい親友(お互いにそう認識していた)が他と仲良くしていると、
気持ちが落ち込んだり、自分の居場所がなくなりそうでザワザワしたりしていました。
でも、自分にだって他にたくさん友達がいて楽しくやっている訳で、
彼女だってそうりたいと思うのは当たり前、
「独り占めしたい」という自分のエゴなんだよね・・・と、自分自身の心にある嫉妬心や我侭さを分析していました。
それでも、多少寂しかったり嫉妬するのはある程度普通なことだと自分を否定することはやめました。
自分の心にあるブラックな部分を認めたうえで、
「人は自由なんだよねー、まあいいか」と、適当に流すことを覚えました。

>どういう風に考えれば楽に考えれるようになるのか、

自分自身の心の黒い部分(嫉妬やエゴ)に向き合い、「それも普通だ、人間だし」と適当に肯定。
あなたの交友関係を決めるのがあなたであるように、彼女にも交友関係を広げる自由があります。
そのことも、「友人関係とはそんなものだ」となんとなく肯定。
簡単に答えなんかでないし、対応に正解なんてないんですよ。
あまり真剣に考えすぎず、「そんなものだ」「そんな感じ」とか、良い意味で適当に考えてみる。
少しは気が楽になるんじゃないかな・・・

こんにちは。女です。

確かに。
自分が仲良くしている友達が他と仲良くしていると、少しはヤキモチ焼きますよ。
特に、自分が惚れ込んでいる相手なら(友人として)、尚更ですね。
また、自分には心を開いて頼ってくれているという感覚。
その人にとってだけの話ですが、「自分は特別」「他とは違う」という優越感を与えてくれるから、快感でもあるんですよ。
特定の同性友達に執着してしまう人って、
「誰よりも必要とされたい」という気持ちが強いです。
相手のことを大事に思う気持ちはもちろん本物でしょうけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報