ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。 高校生の女子です。 束縛する友達(同性)について、相談したいです。

彼女とは、一昨年同じクラスになり、仲良くなりました。 すごく良い子ですが、しばらくすると、嫉妬がすごくなりました。
例えば、彼女、私、他の友達、の順で席に座っている時。 私が少し他の友達と話していると、「うちこの席嫌だから交換!」と、勝手に交換されました。
彼女とは次の年にクラスが離れました。頻繁に私のクラスへ来ました。 私がクラスの子と話している時にわざわざ話しかけてくる。そして私が「ちょっと待って」と言えば「もういいよ」と怒られる。 また新しく友達になった子は少し地味めの子たちなのですが(彼女はクラスの中心的存在)、その子たちを見て、「え、あの子たちと仲良しなの? へえ、なんか、個性的だね」などと、馬鹿にしたように笑いながら言ってくる。 その子たちは私が新しいクラスに友達が一人もいなくて、でも人見知りなりに頑張って作った友達だったので、すごく悔しかったです。
「そう?すごく良い子だよ」と言い返しましたが。
一緒にいるのが嫌で距離をおこうとすると、「どうして避けるの?ムカつく」と言われます。
別のクラスなのを利用して、やっと距離をおけました。

しかし、また今年同じクラスになりました。 新しいクラスには友達も少ないけれど、頑張って作ろうと思ってます。正直これからを考えると苦痛です。彼女のことは好きです。 今までみたいに仲良くしたいです。 ただずっと一緒にいては、仲良く出来なくてストレスがたまるだけだと、自分でわかってます。
早速色々誘われています。
はっきり言えない性格なのですが、どうすれば気分を害さず断れますか? また仲良く出来るでしょうか?

長文失礼しました。
アドバイス頂きたいです。

A 回答 (2件)

う~ん、嫉妬する友達のイメージがいまいち沸かないのですが…

「中心的存在」ならあなたに頼らなくても
他にも友達がいて、おかしくないんじゃないかと思います。

そういうクラスの中心になれる人物なら
新しいクラスで
「新しい友達+彼女」で上手く友達の輪を作る
という選択肢が理想です…けど
嫉妬する友達は、そういうのが出来ない性格っぽいですね

はっきりと言うしか無さそうですが
どうしてもそれが出来ないなら
これからは今まで以上に冷たくあたって
相手に感づかせるのがベターかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は友達も多いです。 ただ自分で言うのも恥ずかしいのですが、私のことをかなり気に入っているようで(友達として)。
やっぱりはっきり言うべきですよね。 苦手ですが、頑張ります。
出来るだけ円満解決出来るように頑張って、それが無理だったら、思い切って冷たくすることにします。 ありがとうございました。

おはようございます、素人です。

基本的に独占したがる人はその対象が物凄く好きなんでしょう。もし
くはその人は友達作りが得意ではなく、折角出来た友達を逃がしたく
ないのかもしれません(本人はそう思っていない可能性が高そうです)。

同性に独占される経験がないのでどう対応していいのかわかりません
が(多分女性だけだと思います。男性だったら「やめてくれよ、ホモ
かよ?」といって終わりになると思います)

変な期待をさせないためにも、「ねえ、ひょっとしてなんだけど、私
の事、恋愛対象として好き?」と聞いてみるのはいかがでしょうか。
返答にかかわらず、「正直気になってたんだ、私ノーマルだから」と
言えば一線ひけると思います。

個人的には恋愛感情なければ新しい友達と一緒に遊べばいいと思うん
です。もしそういう関係に何か言ってくるなら、友達の事悪くいう人
とは仲良く出来ない、もっと仲良くして欲しい、と言えば大人しくな
ると思います。それでも何か言ってくるならその理由をきちんと聞き、
その言い分に信頼性がおけるのか判断すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

好かれてるのは嬉しいのですが、少しストレスになりかけてました。

そうなんですよね。 女子だと、少しデリケートな問題な気がして、なかなか触れられないです。 とりあえず、今のところは恋愛対称にはなってないとは思うのですが、激しくなったらはっきりさせようと思います。

やっぱり嫌なことははっきり言うべきですよね。 正直苦手ですが、頑張ります。

ありがとうございました。