上司に「要領がいい」と言われましたがこれって褒め言葉なんでしょうか?それとも手を抜いてうまいことやってるからもっとがむしゃらにやれって言ってるんでしょうか。つまり誉めてないんでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

自分より立場が上の人から言われたら、褒め言葉というか仕事に対しての評価をしてくれたものと思います。



年下や同期から言われたら妬まれているという感じがします。
    • good
    • 0

人間関係での要領がいい、は人付き合いと人脈渡りが上手な人へのやっかみを感じます。



仕事の裁き方への要領がいいは、すなおに感心した褒め言葉。
    • good
    • 0

どちらとも言えませんが・・・あえて言うなら・・・



仕事上の「要領の良さ」は、結果的に事を手早く成し遂げることになるなら、それは決して悪い意味ではないと思います。手間をかける所、その分早めに切り上げて差し支えない所、仕事には色々な側面があると思います。質問者様は、その配分がうまく出来ているということなのではないでしょうか?

「要領」という言葉を持ち出されて褒め言葉ではないなーと思うのは、「人付き合い」とかにおいてではないかと思います。
    • good
    • 1

やはり言われたご本人が判断される言葉だと思います。

精一杯頑張って早くかたずいたのなら、
褒め言葉と受け取られたらよいし、
どこかで手を抜いた、と思っていらっしゃるのならそれを見抜かれた。
その上司との普段の関係や上司の人柄にもよると思います。
でも要領が悪いと言われるよりはいいと思います。
    • good
    • 0

  やはり限度があります。


調子が良い、良すぎると、信頼性が
失われる。 このことを気を付けて
います。言葉でも人生が変わる。
 大げさかな~。
    • good
    • 0

上司のボキャブラリーの問題でもありますが、褒めるなら「手際がいい」といった言葉があります。

「要領がいい」は誰が言っても揶揄のニュアンスを含みます。
    • good
    • 0

>上司に「要領がいい」と言われました



(頭がいいので簡潔にまとめ上げる能力があり)「要領がいい」と受け取りました。下から言われるのは(適当に誤魔化して)「要領がいい」と言う悪い意味に受取ります。
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



上司なら両方ありえるでしょう。その前後の文がなければわからない
と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉

2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉遣いが乱暴だったりする子って 何が影響していると思いますか?

Aベストアンサー

まぁでも2歳以降ってそういう時期じゃない?その悪いことを悪いと学ぶ時期じゃないかな?5歳以降で意地悪してたら家庭環境に問題があると思うけど

Q「目くそ」は「目やに」、「耳くそ」は「耳垢」とも言いますが、では「鼻くそ」は?

「目くそ」は「目やに」の、「耳くそ」は「耳垢」の俗称かと思いますが、「鼻くそ」の他の言い方は私は知りません。
お上品に?会話する時に、「くそ」はちょっと困る気もしますので、こんな言い方がいいのではないかというアイデアがあれば、お聞かせください。
もちろん、実際にこんな言い方や方言があるとか、或いは仲間内で使っているという紹介も大歓迎です。

Aベストアンサー

私の地方では 鼻こび と言います。 

Q「したりげ」はどんな意味ですか。

「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が
ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。
これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。
「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。
教えてください。

Aベストアンサー

私の辞書には「何気に」という言葉はありません。
「したり」
うまく成功した/やりそこなった
という両面の言い方に使われます。
「したり顔」うまくやったという顔つき。
「してやったり」→「したり」に転じたもの。

「したりげな……」という言葉は、「何気に」を真似た、若者固有の俗語(スラング)だと判断できます。
ただしくは「したり顔に言う」です。
「セリフを吐く」も下品です。知性が感じられませんね。

Qあなたの心に残ってる人から言われた「嬉しかった褒め言葉」を教えてください。

 
1.いつまでも心に残っている人に言われた褒め言葉で嬉しかったものを教えてください。

出来れば自分の内面を褒められたような言葉。

2.どうして嬉しかったんですか?

 

Aベストアンサー

看護学校に通っていた時に、実習で患者さんを受け持った時に、何度嬉し泣きをしたかわからないほどです。
1.(おばあさんから)「私、多分この病院で死ぬと思うけど、その時まで一緒にいてね」と言われ、陰で嬉し泣き。
(別のおばあさんから)「看護婦さんの中で、あんたが一番好きよ」と言われ、またもや嬉し泣き。
(別のおばあさんから)実習が終わって、お別れを言いに言った時、泣かれて、またもや嬉しくて嬉し泣き。
などいろいろです。
2.どうして嬉しかったかは、自分なりに一生懸命お世話していたので、それが患者さんに伝わっているということが嬉しかったのかな。自分が少しでも役に立てて嬉しかったのかな。
嬉し泣きをしたことは、看護に関わること以外ではありません。

Qゆったたり

「ゆったたり」という言葉は存在するのでしょうか?人に聞かれてネットで検索したところ、結構ヒットします。「ゆったたりする」とかで「ゆったりする」の誤りと思うのですが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

入力ミスの見落としでしょう。グーグルでは僅かに三十四例しかヒットしませんし。検索の仕方も間違っているのでしょう。ダブル・クオーテーション・マークで括ること、ご存知ですか。

ちなみに「”まったたり”」で検索すると105例ありました。この程度でもやはり間違いと断定できる少なさです。

Q「はっきりした顔だね!」「沖縄っぽいね!」って褒め言葉?

タイトル通りです。
沖縄の方には失礼な質問かもしれませんが、気になったので…。

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

僕はバイト先で「沖縄出身?」「ハーフじゃないよね?」って言われました。沖縄出身はまだわかるとして、どこをどう見てもハーフには見えないのに・・・。ちなみに北海道出身です(笑)
前々からちょっと濃い顔とは言われていたんですが・・・。
でも言われた瞬間にちょっとうれしかったですよ(^^)v
「濃い」って言われるよりは断然うれしいです。

Qネット用語「しゅたり」っどういう意味ですか?

こんにちは。最近、ツイッターで「しゅたり」という言葉を見かけますが、意味が分かりません。
どこかに移動して着いた後に「しゅたり。大阪駅」みたいに書いていますが・・・。
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

着地音みたいな感じだと思います。
忍者みたいな。
どこかに着いた、というのをちょっとかわいく表現してます。

Q「ば」で始まって「か」で終わる言葉と、「あ」で始まって「ほ」で終わる言葉

「ばか」と「あほ」以外で、
 (1)「ば」で始まって「か」で終わる言葉
 (2)「あ」で始まって「ほ」で終わる言葉
を、教えてください。

和洋は問いませんし、固有名詞でも結構ですが、文章ではなくて単語でお願いします。

Aベストアンサー

思いつきで

ばららいか(楽器)

あがほ(英賀保=駅名)

Q明るく元気な人じゃないとたりダメ?

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だというのはすぐに分かると思います。
そのせいか今まで職場で浮いてしまう事が多く、悪口を言われたり、人間関係が余計不安です。

どこに行っても浮いていたという訳ではなく、それなりに仲良くやれたり、面白い人と言ってもらえる職場もありました。今の職場でも比較的みんなと仲良くやれていて面白いと言ってもらえたりしています。

年上の方が多いと比較的良くしてもらえるのですが、同世代や年下だとなかなか上手くやれずに浮いてしまう事が多かったです。
年上の人には「落ち着いてるね」などと良い方に取ってもらえたりするのですが、若い人からするとテンションが低いと「暗くてつまらない人」になってしまうのもしれません。

今度の転職先も若い人が多そうなんですが、若い人と仲良くやるにはどうしたらいいんでしょうか。特に年下の先輩とどういう風に接すればいいのかも分かりません。

ご意見下さると嬉しいです。

転職先もお店なのですが、やはり居酒屋の様なテンションではなく、静かな空間で落ち着いた接客をする所です。求人には明るく元気な人募集、とは書いていなかったので応募し、採用していただけました。

明るく元気な人募集、とか「あの人は明るいね」とかいう言葉を聞くと本当に自己嫌悪に陥ります。明るく元気じゃない人はいらない、と言われている様で生きづらいです…。

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だとい...続きを読む

Aベストアンサー

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけてあげれば、必ず何人かはあなたのことを好きになります。

ときどき暗くて元気がなくても、そんなことは関係ありません。自分のことを褒めてくれたり、認めてくれたりする人間を、人はおいそれと嫌いにはなれないものです。

若い人に対しては特にそうですが、広い心を持って、ひとりひとりの小さな美点を見つけてあげることが大事です。それをさりげなく口に出せば、あなたの好感度はうっすらと上昇し続けます。

もちろん、冒頭に書いたように根本的な「相性」というのはありますから、たとえ褒めても、その人独自の思考回路から、あなたのことを嫌いになる人も出てくる可能性はあります。そういうのは、そもそもの初めから、何をやっても仲良くなれない人です。気にしなければ良いだけです。

無口で暗いと言ったって、別に人に対して悪意を持っているわけではないですよね。それなのに、そのことをあげつらって悪口を言うような人は、そもそも性格が歪んでいる人ですから、無視に限ります。

広い心を持って、広い心を持った人と出会う。そんな関係を意識して目指せば、自然体の自分のままでも、充分に幸せな社会生活を送ることができると思いますよ。

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけ...続きを読む

Q中学1年生です。 最近、簡単に「死ぬ」とか「もう死にたい」とか「死ね」とかそういう言葉を軽く言う人を

中学1年生です。
最近、簡単に「死ぬ」とか「もう死にたい」とか「死ね」とかそういう言葉を軽く言う人をよく見かけます。
皆さんはどう思いますか?
私は、そういう人を見ると、「死ぬっていう意味を分かって言ってるの?もう少し意味を考えて」と思います。
好きなアイドルを友達に「そこまで好みではないな~」と言われただけで、「は?死ね」と言う人を最近 見ました。
(他にもこのようなことは見ましたが・・・)
私は、人の好みなんてそれぞれなんだから、好き嫌いがあって当然だと思っています。
なのに、それで、「死ね」なんて言って、意味を考えてるの?と思ってしまいます。
世界には、生きたくても生きられない、そんな人がたくさんいます。
なのに、そんな軽く、「死ね」と言っていいはずがないと思います。
皆さんはこのようなことをどう思いますか?

Aベストアンサー

あたしは、使ってはいけない言葉だと思います。いってはいけない言葉と言うものは、あるので…そんな言葉を使う人は、なにも考えてないでつかってるんでしょーね。もし死ねなんて言葉を人にいってなくなられたら


人気Q&Aランキング

おすすめ情報