自分はガン治療の後遺症で、10年前から眉毛ハゲです。

娘に薦められ、グレーの鉛筆で毛を一本一本かいてもらって復職しました。

おっさんの欠点だからか、面前であげつらわれたことは無いです。

職場では、誰かの欠点をあげつらう人をよくみます。

結婚式のウェディングドレスがどんなかを熱心に聴きだした後、
「ノースリーブなんて勇気ある。その太い二の腕を人に見せるんだ。ははは」と
細身の女性が、ぽっちゃり目の女性へ言う。
しかも多勢の中で。

細身の女性は、他人に欠点を言わせないよう防護線を張る。
「不倫なので、いろいろ批判もあるだろうけど、お互いに予定が合うときにだけ会う。
無理しなくて良いから楽でいい。しかも相手は零細企業で小さいけど社長だから、
ただの従業員とは違うところもあるから。そういうレベルの高い人と付き合うって
自分が高められていいの」と言う。

他人が批判しそうな点を事前に自分で言って、面前で他人から批判を受けないよう予防線を張る。

他人は批判するが、自分は批判されたくない。
この子がいると、職場の女子社員の笑顔が消える。
この子が職場にいないと、職場の女子社員に安堵感がただよう。
心からくつろぐ会話がぽつんぽつんとでてきて、微笑ましい様子がみられる。

他人を批判したり・他人の欠点をあげつらうが、自分は批判されないよう予防線を張る人は、どう扱っていますか?皆が嫌な気持ちになりつつ、我慢して付き合ってあげていますか?

A 回答 (5件)

どこにでも人格障害者さんはいますね。



自身より優れている人
自身よりも劣っている人
どちらも
受容できない
そのような人もいます。

お暇がありましたら
人格障害
で検索して
ご研究ください。対応法も書いてあります。
複合的な人格障害の人も
多々見られます。

怒りを心の奥底に
集積しているのでしょうね。

その人格障害者さん自身
気づいてないかもしれない
怒りを解明して
救ってあげてください。
身近なところで視ている人だけが
救ってあげられます。
    • good
    • 0

どこの職場にも(とくに女ばかりの職場は)たいてい一人はこういう人がいるものですよね(笑)


しかし、そうは言っても毎日顔を合わせなくてはいけない間柄なので、よほどの事がなければ
我慢して付き合っていくしかないと思います(というか、わたしはそうしてます)。
唯一出来ることと言えば、会話の中にしれ~っとイヤミを混入することでしょうか?
ささやかですが、上手くいった時にはちょっとスッキリ(相手に伝わってるかどうかは別として)。

でも、逆にこういう人がいるから、その他の人たちとは一致団結して仲良くなりますよね。
これをメリットと捉えて我慢し続けるかどうかは、やはり質問者さん次第ではないでしょうか?
    • good
    • 0

批判する方は、批判する方の何らかの思考回路が成り立っているのでしょう。


個人的には、事実かどうかを見極めます。
自分が何か言われてそれが事実ならそうですね。と、答えます。
それが事実でないと思う場合は違いますね。と、答えます。
比較的冷静に答えると思います。

批判する方と人間関係が上手くいくように敢えて迎合する事はありません。
かと言って批判する方を非難する事もありません。普通に接します。

もし、批判されて攻撃されている方を助ける時は、
そんな事ないよねぇ~とか、逆に褒めてあげてその場の和やかさを保つようにすると思います。
今度は、攻撃の矛先が自分に来るかもしれませんがお構いなしです。
何か言われても、君はそう思うんだぁとか、そうかもしれないなぁと言って軽く受け流します。
上記のように事実かどうかで対応する事もあるかもしれません。

防護線を張ってきたら、一般論をかぶせる事が多いですね。
不倫云々でしたら、それはすごいね。でも、週刊誌とかでは不倫騒動とかたまに騒がれてるみたいだけど大丈夫なのかな?
とか言う感じで主観的意見を言わず、客観的に話を聞きます。
敢えて頭のよくない人を演じる事もあると思います。
(まぁ、本当に頭はよくないですが(汗))

結局の所、批判する方も何かが満たされないから、批判と言う形になってしまうと思うのですよ。ボランティアのつもりで、批判する方が根本的に持っているツボを探って突いてあげるといいのではないでしょうか?

時には冷静に、時には聞き役で、時にはツボ師になってあげれば普通に接する事ができると思います。
    • good
    • 0

こんにちは!


競輪や競馬を100円玉で遊んでいる者です。
この問題には2つの問題があります。
1つは,相手にするべきか,どうかということです。
仕事上の作られた人間関係なのですから,その人と仲良く接するのが目的ではありません。
気に入らないなら,さりげなく攻撃してみたらいかがですか?
例えば,御質問者様や周囲の人をバカにしてきたら,ひとこと,
「顔色がよくないようですが,どうしたのですか?」
と質問形式で行ってみると効果があります。顔色が良いのか,悪いのか,本人には見えないでしょ?それに自分が一番可愛いと思っている人の健康の事を心配してあげるのですから,心理的効果があります。相手の予防線は想定外の口撃で崩れます。
たぶん,驚いて,しどろもどろになって退散していくでしょう。この次は「今日も顔色が悪いようですね。最近,調子が悪くないですか?」とたたみかけましょう。相手の口撃に勝つには,合法的に攻撃することです。

2つめは,人間の価値判断として,長所だけの人間に魅力を感じますか?子供の立場なら,完全無欠な親が将来のモデルになりますか?むしろ,ほどほどの欠点があったほうが,ここを直せばいいんだな,と学習できるので,親には少々の欠点があった方がよいのです。眉毛だって,そういうご事情で書いているのですから,ときに休日とか自由に書いたりできるではありませんか。別に生きている上で不自由でもないハズです。人は,長所に魅力を感じるとは限らないもので,ときに,至らない点に魅力を感じることがあります。血の通った人間がその血の通った相手の至らない点に逆に魅力を感じることがあります。
 ですから,至らない点を欠点とか短所とか決め付けるのは正しい判断ではないと思います。
 競輪や競馬では,至らない点はダメなことではなく,展開次第では浮上できる要素として,アナの材料です。明日の競馬GI「桜花賞」でも本命じゃなくて,至らない点の多い馬が勝つと思いますよ。

 結論として,相手にしないで,ほどほどに口撃しておいて,あとは,至らない点に関して正しい認識を持つことだと思います。
    • good
    • 1

付き合う必要あるの? そこが疑問です。


仕事での戦力になるから視界に入るだけで、それすらなければ排除した方がいいでしょう。

反面教師になりますので、こうならないようにと自己を律する材料にはなるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q他人から見れば

 昨日、飲み会がありました
私は総務に勤務しています。先日、用があり会社にいけないことがありました。
私は電話機の管理をしているのですが、数日間仕事ができなくなりました
弊社のバイヤーの電話が止まってしまうことがあり、そこの上司まで
私の上司に苦情をいってきたみたいです

私は、総務は裏方の仕事が多く何でもやらないと行けない部署と思っています
でも、そんなに私の仕事は重要ではないと思っていました
購買部の部長などに昨日飲み会があり、君の仕事は非常に重要な仕事だと
言われました
同期は、メーカーなので技術系が多く事務系は3人しかいません

メーカーでは営業、技術系が花形なんですよね
たまに俺って必要なのかな?と思うときがあります
私は今の会社に必要なのでしょうか?
今のままでいいかすごく悩んでいます

何かいいアドバイスがありましたら
教えて下さい

Aベストアンサー

元就職関係の仕事をしていた者です。

総務は全然悪い仕事ではないと思います。
専門職だと思いますよ。
将来的に考えた場合、総務経験者の方が転職に有利ですし。

営業畑で育った人は、営業しか転職がありません。
しかし、営業は営業経験が無くても採用されます。

言葉は悪いのですが、営業は誰でも出来る仕事と
一般的には見られてる部分は大きいと思います。

今のままで十分です。
ひとつだけご忠告するとしたら、
総務が重要でないという考えは捨てましょう。

仮に会社がリストラをするとしたら、総務は最後の方に
なると思います。
技術系、営業が先にリストラ候補にあがりますから^^

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q他人の外見の変化に気付けない

こんにちは(・∀・)
私は職場の人の外見の変化になかなか気づけません。よっぽどエクステ付けたとか バッサリ髪を切った場合じゃないと…〈苦笑〉
同僚女性が『今日は早起き出来たから、いつもよりメイク可愛く出来たの♪』と言って来たら…
内心は『どこが違うんだ!?』とテンぱります…
自分が普段日焼け止めとリップのみのほぼメイク無関心女なだからでしょうか…
もっと他人に感心持った方が良いものですか?この先円滑にやって行くには……

Aベストアンサー

元人事労務です。

女性部下の後ろ姿を違うスタッフと間違えて名前を呼んでしまい、「殺す」と怒られた経験があります。
それはさておき

低度の変化、特に今回の質問のような内容でしたら、それは「本人の個人的な感情として」捉えた方が良いかと思いますね。「今日通ってきた道の信号が全て青だった、今日の私はとてもラッキーなの」的な本人しか分からない自分自身の喜びの表現等に理解した方が良いのではないでしょうか?
確かに些細な変化についても「ねえ?今日○○変えた?」とかの会話を職場でも聞いたことはありますが、無理というか神経を注ぐまでの内容でもないかと思います。そこまでの些細なことが気に掛かる人は「その些細な事まで気にしている人」なのであって、あまり気にされない方には気がつかない内容だとも思います。なので個人差ではないでしょうか?他人を気にするというよりも、自分が気にしている部分だから気がつくといった方が近いのでしょうか。

ともしかするとそれは「男って分かってないのよね~」という意見かもしれませんが・・・。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q他人の目を気にしすぎないようになりたい

20代女です。
私は昔から他人の目をとても気にしすぎる傾向があり、他人によく思われたいがために自分を作ってきました。

人間関係はそこそこ上手くやっているのですが、いつもいつも自分を作っていると、とても疲れます。
それに、相手のノリにあわせようとしてしまうので、状況によって自分がブレます。

どうにか直して、芯の通った「自分」を確立したいのですが、もはや素の自分がどんななのかも分からず、どうしたらいいのかわかりません。

「他人の目を気にしない!」と言い聞かせるくらいしか方法が思いつかないのですが、何か他に良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。私もそうでしたよ。他人に合わせることって、本当に疲れることだと思います。

自分を演じて人に合わせたキャラで通すか、もしくは作らず飾らずありのままのキャラで通すか・・・どちらかですね。

私は人に可愛く思われたくて、お嬢様キャラをしていたこともありました(ファッションとかですが)。
でも演じてるうちに、だんだん自然に自分もそういう風に変わっていけたので、演じることは悪いことでもないかな・・と思いました。

他人の目を気にせずブレずに過ごしたいのであれば、一度そういう風に演じてみるのもいいのかも?

演じているうちに、いつのまにか他人を気にせずに過ごせるようになれたらいいですね。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q「他人(ひと)には馬鹿にされていろ」

「おやじの小言」に表題の一節があります。他は概ね納得が行くのですが、この一文には意表を突かれる思いがすると共に、疑問が湧いて来ました。(「知ったかぶりをせず、いつも謙虚にせよ」という意味はわかります。)

この人生訓に関し、何か具体的な体験談があったら教えて下さい。また、この言いつけを守った場合のメリットはどんなことがあるのでしょうか?

愚問を承知で、諸兄諸姉のご意見をお聞かせくだされば幸いです。

Aベストアンサー

人間、何かしら行動すれば、大なり小なり確実にヘマします。
それが新しいことなら、なおさらです。
そして、そのヘマを他人は馬鹿にします。
行動することは(特に新しいことをすることは)他人から馬鹿にされることと
同義だと、私は考えています。

だから、この小言は
「謙虚であれ」という意味のほか、
「常に行動しろ。新しいことをやれ。」
という意味もあると私は信じています。

私は研究者ですが、新しいことをするのは非常に勇気が要ります。
革新的なものであれば、なおさらです。
研究は、いつだって嘲笑への恐怖との戦いです。

人間、恥をかかなくなったら終わりです。
恥をかきたくないと、行動を減らして、行動を伏せて、
結局何の経験も積まないまま年老いた人を、
私は知っています。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q他人が使った後の汚れたPC・・・どうしてますか?

女です。

ものすごく素朴な疑問なのですが・・・。

いつも会社または学校等で毎日使っているお気に入りの場所ってありますよね?
そのお気に入りの場所があるひ、凄く汚れていたとします。


皆さんは気にせず座っていますか?それとも「ウエットティッシュ」もしくわ、
「ティッシュ」でふきますか?



私は学生なのですが目が悪いので、いつも一番前の座席のPCを使っています。
一番前の座席が凄くお気に入りで もう授業中も その座席しか使わないぐらい好きなのです。

ですが最近そのPCを使う前の授業の人が汚くよごしていくのです。


男性なのですが、
ものすごい頭のフケと手垢が凄い人で・・・。

ジミー大西みたいに頭を授業中もガーッとかいているのでしょうか、机や椅子がその男性のフケ
まみれとなっているのです・・・正直 きも!となります。

おまけにマウスには手垢びっしり!キーボードもなんかネタネタしていて、フケもごっそり・・・。


こんなに汚くされると次に使う人が迷惑だということが その男性には分からないのでしょうね。
綺麗好きの私にはたえられない行為です。


しかしいつもこの座席を使っているので、今さら変えたくない・・・。
皆さんは ダイ○ーなんかに売っているウエットティッシュを常に常備してふく、もしくわ、
普通のティッシュで軽くふく・・・。

それとも気にしないで使用する・・・どれでしょうか?教えてください!!!
座席は変えたくないです。

女です。

ものすごく素朴な疑問なのですが・・・。

いつも会社または学校等で毎日使っているお気に入りの場所ってありますよね?
そのお気に入りの場所があるひ、凄く汚れていたとします。


皆さんは気にせず座っていますか?それとも「ウエットティッシュ」もしくわ、
「ティッシュ」でふきますか?



私は学生なのですが目が悪いので、いつも一番前の座席のPCを使っています。
一番前の座席が凄くお気に入りで もう授業中も その座席しか使わないぐらい好きなのです。

ですが最近そのPCを使う前の授...続きを読む

Aベストアンサー

汚ければ軽く掃除してからつかうでしょうね。
それが毎回のことなら、定位置を変えますけど。

ちなみに、「もしくわ」ではなく「もしくは(若しくは)」が正しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報