回転パルスをひらうロータリーエンコーダで光電式のスリット円盤はなぜガラスでできているのでしょうか?メタルディスクもあるようですが、耐衝撃性などを考えるとガラスではと思うのですが…。やはり製作コスト面で有利だからでしょうか?なにかご存知の方、御回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

ロータリーエンコーダのスリットは、高精度寸法が必要になります。


このため、薬品を使って金属をエッジングしてスリットを作ります。
金属は薄ければ薄いほど、エッジングでの寸法精度が出ます。

低パルスで、スリット精度をあまり必要としない場合は、薄いメタルを使います。
高パルスになると、もっと薄い金属が必要になりますが、極薄メタルは機械強度がありませんので、使い物になりません。

このため、ガラスにクロムなどの金属を蒸着させ、ガラス面に金属の薄い膜を作り、その金属膜をエッジングにより取り去り、スリットとしています。

>>耐衝撃性などを考えるとガラス
確かに耐衝撃性を考えるとガラスは弱いです。しかし製法上仕方なく使っているのだと思います。
なお、メタルスリット板も薄い金属ですので、耐衝撃性はガラスより有りますが、耐震性はガラスより劣ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精度が出しやすいと言うことですね。大変良く分かりました。良き回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 11:54

高級品ほどガラスが多いですね。



ガラスの上にエッチングすると
寸法が狂いにくくなります。
また、ガラスは曲がることが少ないので
(金属板は気をつけないと微妙にゆがみます)
精度を高くすることができます。
温度変化による伸縮が少ないのも魅力です

このため、HDのドライブ板もガラスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、良く分かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 11:50

1枚板の方が空気抵抗が少なく高回転に有利だからです。



ロードレース用自転車も同様の理由でタイヤがスポークではなくディスク状にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな理由が有りそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単スリットでのレーザ光の回折:量子力学

非常に基本的な質問ですがよろしくお願いします。    単スリットに単色レーザを入射させると、なぜ干渉縞が現れるのでしょうか?二重スリットならともかく、単スリットであるのに干渉縞が現れる原因がわからずにいます。   また、同様に電子波を単スリット(二重スリットではなく)に入射させても、干渉縞は現れるのでしょうか?   

Aベストアンサー

単スリットでも干渉するのは、スリットに幅があるためです。
単スリットは、滅茶苦茶小さいスリットが無数に並んでいるようなものです。
干渉パターンは矩形のフーリェ変換(の2乗)の形になるのではなかったですか?
たしか、xを中心からの距離に比例するものとして、(sinx/x)^2の形だったはず。

2重スリットによる干渉を考える場合、通常、
スリット自身の幅はスリット間隔に比べて無視できるとして計算しますが、
2重スリットの場合でも、きちんとスリット自身の幅も考慮して計算すると、
本当は、干渉縞は一様に現われるのではなく、(sinx/x)^2の強度をともなって現われ、
干渉パターンは、
《単スリットによる干渉効果(sinx/x)^2》×《2重スリットによる干渉効果》
とう形になることがわかります。
ただし、スリットの幅の効果は(sinx/x)^2の形なので、
ファーストピーク以外はかなり光の強度が弱くなりまず。
また、単スリットがつくる干渉パターンのスケールの方が、
2重スリットがつくる干渉パターンのスケールよりずっと大きいです。
単スリットでの干渉模様が、スリットを2重にすることで細かい格子模様になる、
と考えた方がよいでしょう。
通常はスリットの幅をスリット間隔に比べ0と考えるので、
ファーストピークを与える幅がスクリーンの全域になると錯覚しがちなのです。

電子の干渉も原理的にはレーザーの干渉と同じはずです。

単スリットでも干渉するのは、スリットに幅があるためです。
単スリットは、滅茶苦茶小さいスリットが無数に並んでいるようなものです。
干渉パターンは矩形のフーリェ変換(の2乗)の形になるのではなかったですか?
たしか、xを中心からの距離に比例するものとして、(sinx/x)^2の形だったはず。

2重スリットによる干渉を考える場合、通常、
スリット自身の幅はスリット間隔に比べて無視できるとして計算しますが、
2重スリットの場合でも、きちんとスリット自身の幅も考慮して計算すると、
本当は、干渉縞...続きを読む

Q光電力でクネクネ踊る雪ダルマくん

光電力でクネクネ踊る雪ダルマくんを買って玄関に置いときました日中は太陽の光で動いていました…。先日、雪ダルマくんのガールフレンド(ピンク帽)を
買ってきて隣に置きました…。
夕方だったので雪ダルマくん

昼より踊りのテンポが遅くなっていましたが、ピンク帽は新しいのか、動きが速かったです…
次の日は雪が降っていたため
太陽が見えないのに雪ダルマくんは踊っています…でもガールフレンドのピンク帽は動きは
ありませんでした。置き位置は
変わっていないのにどうして
雪ダルマくんが動いて、ピンク帽は動かなかったのでしょう…
現在は両方が見ていなくても
同じテンポで踊っているようです…踊り始めや停まるときが同時か、どうかは分かりませんが
どうして初めてガールフレンド
と出会った日(夕方)は雪ダルマくんはテンポが遅かったのに
次の日はガールフレンドより
先に踊っていたのでしょうか?
片っ方だけ光を遮るものはない
場所に並んでいるのです。
ソーラーに詳しい方、理由を教えてください。

Aベストアンサー

うちにもあります
うちはくまもんと花と雪だるまです

あれは微妙な光源の加減で動きが鈍ったりするみたいです
光自体と言うより雪だるまの中のソーラーの部分に何か差みたいのがあるんでしょう 何せ100円ですから(こっちでは100円でした)

QX線回折とスリットによる回折

高校物理でならうスリットを用いた回折の実験では、
スリットを通った後、波はスリットを波源として広がっていくのにたいし、
X線回折では、原子間というスリットを波源とするのではなく、原子が波源となって波が広がっていく。。

という理解をしています。
スリットを用いた回折の方は、波が壁の向こう側をまわり込む、というイメージで「回折」という感じがするのですが、
どうもX線「回折」の方は、波がスリットを取って壁の向こう側へまわり込む「回折」したイメージがつかめません。

大変あいまいな質問なのですが、
上記のような理解はどこかおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

>原子間というスリットを波源とするのではなく、原子が波源となって波が広がっていく。。

原子間をスリットと考えるのではなくて、原子そのものをスリットと考えればいいのです。

他の質問でも書きましたが、結晶による回折は二重スリットではなく回折格子と対応させて考えてください。

(ちなみに、実際の結晶中では原子と原子が電子雲がぶつかり合うまで近接していますので、原子と原子の間にすき間はありません。)

回折強度の計算では、実際に回折格子の各スリットからの光が結晶中の原子からの散乱光に置き換わった形になっており、計算結果も基本的に同じ形になります。(回折格子のスリットは細いといっても広がりがあるので、その形状の効果が付加される分違いますが。)

Qロータリーエンジンは未だ生きていますか?

マツダ車について、質問です。従来ロータリーエンジンを載せた車種があったと思いますが、現在でも、そのような車は、生産されているのでしょうか?今時、地球に優しい車しか生き残れないのに、ロータリーエンジンが採用されているとは、とても思えませんが!!何方か詳しい方、教えてください!!

Aベストアンサー

今は生産されていませんね。マツダのRX-8を最後にロータリー車の生産は終わりました。
外国などでは研究がされています。
これは凄くいいので見てみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=Ay9pTLa3mSE&feature=youtube_gdata_player

Qリビング東向きにスリット窓か、腰窓か、

新築の窓で迷っています。

リビングの南に掃き出し窓、西に腰窓、東に縦の片開きスリット窓が二つ(天井近くから腰のあたりまで)
道路はスリット窓のある東側にあり、スリット窓の隣に玄関があります。
道路幅は5m、突き当たりになっており、道路を利用するのは我が家の向かいと向かいの並びと隣など計5軒です。

私的に、東向きの窓はスリット窓ではなく、腰窓の方が光や風が入る気がするので、希望していますが、主人は道路側は家の正面なのでスリット窓の方がおしゃれなので、光を配慮するならスリット窓を2つから3つにしようと言います。

腰窓のサイズは詳しくは分かりませんが一般的なサイズでしょうし、
スリット窓は天井近くから腰のあたりの幅25センチ位だと思います。


正直、外観より機能性重視なわたしは腰窓の方がいい気がするのですが、実際のところどうでしょう?
スリット窓でも腰窓と負けない位光や風通しは良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前の自宅リビングが似たような感じでした。
東は道路に面していて片開きスリット窓が3つ、南に大きな掃きだし窓、西側は廊下に面しているので窓なし、北側はキッチン。
東側の窓は外観重視でスリット窓にしました。

最初はデザインに惚れ込んでいましたが、年数が経ってきてから、以下のような理由で出窓にすれば良かったと後悔しました。
・数が多いので開閉が面倒
・カーテンではなくシェードにしたのでこれも数が多く開閉が面倒
・窓の前に家具を置けない(窓を閉める時に外に開いた窓に手を伸ばす必要があるため、前に家具を置いてしまうと届かなくなる)

東側の窓をあまり開けないということであれば(装飾の一つとして考えるのであれば)問題ないと思いますが、頻繁に開閉するのであればご質問者様が仰るように腰窓の方が良いと思います。

Qパルスって

パルスって、何の事ですか?

Aベストアンサー

パルスは、方形波

一定した電圧に対して一瞬、高い電圧をかける事で出来ます。

使用用途
インバーター(モーター制御)冷蔵庫、エアコン、照明
パルス信号(制御系)デジタル放送、光ゲーブル、通信

いろんな用途に使われています。

Q耐震スリットの鉄筋の被りは?

柱壁等の完全・部分等耐震スリットがありますが
あれはスリット材だけで鉄筋は通さないのでしょうか?
もし通す場合は鉄筋の被りはどう言う扱いになるのでしょうか?
特に完全スリットは被りは不可能だと思うのですが。

Aベストアンサー

スリットといっても空間になっているわけでは
ありません。
耐火材やポリスチレンフォームの板状のものでコンクリートの
縁を切るようになっています。
このコンクリート打設は難しく両側の側圧が偏らないように
バランスをとって打設しないと変形したり
時にはスリットを固定したセパレーターごと吹っ飛びます。
http://www.umc-net.co.jp/uc/om.html
http://www.sumai-kenzai.com/details/ci2000600_mi004094/
http://www.kktc.co.jp/taishin/taishin.html
http://www.aoki-s.com/item2/main.html
http://www.axis-slit.com/zumen/nyouryou.pdf
http://www.okabe.co.jp/dl/sliton.pdf

Q絶縁耐力試験(耐電圧試験)

初めて質問します。よろしくお願いします。
電気用品安全法についての質問です。

製品に対して電気用品安全法に基づく完成検査を行う際、絶縁耐力試験「AC1500Vで1分間耐えること」を行う予定です。対象品目の電気用品の区分としては「電動力応用機械器具(別表第八)」に当たると思います。
あるメーカーに問い合わせたところ「…電気用品安全法では、絶縁耐力試験について、電圧計の確度:±1.5%の記載が有ります。…」という1文を含んだ回答を頂きました。
気になったので電気用品安全法の技術に関するハンドブックで自分なりに調べてみたのですが、その記載事項を見つけることができませんでした。
どなたか詳しい方がいらっしゃれば回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
施行規則でした。URLは合っています。
失礼しました。

Q針穴カメラのピンホールをスリットにすると?

針穴カメラのピンホールをスリットにすると、どんな写真が撮れるのでしょうか?(縦スリット、横スリットにするとどのようになるのでしょうか?)実際よりおデブに写ったりスマートに写ったりする??
御存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると、とてもうれしいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3に回答した者です。
ご質問をよく読みなおすと私の早合点で、他の方々のご回答で合っています。
皆様誠に申し訳ありません。

私の紹介した本のカメラは、縦方向のスリットと横方向のスリットが前方の軸方向から見た時90度でクロスするタイプの物です。これだと両方のスリットの前後位置を一致させたときにはピンホールカメラと同様に縦横の比率が同じ像が後方のスクリーンに映り、二つのスリットの間隔を開けるほど縦横の比率が異なる像が映ります。

どちらか片方のスリットだけでは点像には成り得ないのは皆様のご説明のとおりです。

Qニカド電池のパルス充電

ニカド電池(単三)のパルス充電についてお聞きしたいのですが、

(1) 何秒ごとにどれくらいの長さ(時間)パルスを出せばいいのですか?

(2) パルスのため、充電停止時がありますが、ニカド電池は特性上、充電を途中で停止させてから充電再開するのは良くないのに、パルス充電はなぜやってもいいのですか?

(3) 定電流充電からパルス充電にする時、充電中のニカド電池に流れる電流の量など、平均的に同じ条件にするためには、電流の量だけを多くすればよいのですか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理屈は難しそうですが、専用のICを使えば簡単に作れるんですけどね。そのICがまた手に入りにくいんですけど。(笑)

さて、「メモリー効果」についてですが、案外鋭いツッコミですね。明確に答える自信がありませんが、私なりの考察など。

・電池の容量が100%⇔90%の間で繰り返し使うと90%の時点で電池切れのような症状になると理解しています。
・0%→50% ココで電圧測定 50%→100% コレですと同じ範囲で繰り返しているわけではないので、電池の立場で考えると終わりと勘違いするレベルをメモリーしようがありません。
・電圧測定は消費電流が極端に小さくメモリー効果が起きるレベルではないとも言えます。(使ったウチに入らないとも言える)

つまり、「補充電(100%⇔90%の繰り返し)」がいけないのであって、「追充電(0%→50%、50%→100%など何段階でもいい)」はメモリー効果が起きないと思って良いと思います。実際「バッテリーが無くなって途中まで充電して、ちょっと使ってその後満タン充電」みたいな使い方は誰も悪いと言ってなかったと思います。

さすがにこんな実験はしたことがありませんが、経験上こんなトコロだと思います。いかがでしょう?

理屈は難しそうですが、専用のICを使えば簡単に作れるんですけどね。そのICがまた手に入りにくいんですけど。(笑)

さて、「メモリー効果」についてですが、案外鋭いツッコミですね。明確に答える自信がありませんが、私なりの考察など。

・電池の容量が100%⇔90%の間で繰り返し使うと90%の時点で電池切れのような症状になると理解しています。
・0%→50% ココで電圧測定 50%→100% コレですと同じ範囲で繰り返しているわけではないので、電池の立場で考えると終わりと勘違いするレベルをメモリーしよう...続きを読む


人気Q&Aランキング