LogicoolのZ4が壊れたので変えようと思います。

いまから、本格的にオーディオを始めたいけど初心者です。
詳しい方教えてください。

低音が好きなのですが、プリメインアンプは2chということで、すごく値段の高いスピーカーを
使わなければ、低音を得られないような気がします。

AVアンプは、5.1ch 7.1chを使用するためだと思うのですが、2.1chではもったいないです。
家の都合で5.1ch 7.1chは使用できません。。

なので、プリメインアンプを使用したいのですが、DENON-PMA390SEを考えています。
(入門向けということで)

低音がキレのあり、クリアな音質を得るためには、どのようなスピーカーを使用すればよいでしょうか??回答お願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なんかZ4って無駄に評価高いですね。


まずはZ4(と言うより2.1ch)の音がいいと言う幻想をブチ壊すところから始めましょうか。
本来、音楽を聴く分にはステレオ(2.0ch)で十分な訳です。
そこに何故サブウーファー(0.1ch)を追加するかと言うと、単純に低音の補強。
と、言えば聞こえはいいですが、現実はドコスカうるさいだけの低音が出て、サテライトは貧弱。
必然ドンシャリな音になる。
問題なのは「ドンシャリな音」って事。
よく言えば「メリハリのある音」になるので、「派手に聞こえる=いい音」って思う人が多いんですよね。
ある程度ちゃんとしたオーディオシステムを聴くと、どれだけ不自然な音かすぐわかるんですけど、まぁまともな音じゃないです。
とは言え、超低コストで押さえるとなると、こういうのがどうしても選択肢に入ってしまうんですよね。
理由は単純、「低価格でまともな音が出るスピーカーがない」から。
オーディオは一部の例外を除いて、概ね価格に比例して音が良くなります。
ヘッドホンなんかまさに代表例。 高いほど音が良い。
次に破壊しなければ行けない幻想は「スピーカーの本数が増えれば音が良くなる」と言う幻想。
これまたよく勘違いされている方が多いんですが、5.1chにしたからって音は良くなりません。
「臨場感」があがるだけで、音は最低ですよ。
私自身7.1chのシステム1組とステレオのシステムを2組使ってますが、7.1chでジャズやオーケストラ聴くとヘコむほど音悪いです。 普通にJ-POP聴いても十分さがわかるほどのひどさです。 結構お金かけたのに。
「高音質」を求めるならAVアンプではなく「プリメインアンプ」です。
それもある程度しっかりした物を買いましょう。
余談ですが低音に「キレ」って表現は使わないですよ。
と、まぁ無駄話はこんな感じでこんなところで。

迫力ある低音を出すのはある程度簡単です。
ウーファーユニットの大きな物を買えばいいだけです。
また、アンプも「入門機」だからと言って安いのを買うのは安物買いのなんとやらですよ。
私自身も今使ってるシステムの一つにハイコストパフォーマンスを追求した、DENON PMA-2000II+YAMAHA NS-1000Mの組み合わせがありますが、これこそまさに入門機だと思います。
セットで10万程度。(中古ですが)
これで満足するか、これ以上の世界を求めるかのちょうど良い境界線です。(私はコストパフォーマンス的に十分満足してます、参考までに)
DENONのプリメインアンプは低音の出が太く、低音を好まれる方にはオススメなメーカーです。
その中でも2000シリーズは下位モデルと一線を画す性能差があります。(中古相場4万~)
つまり、どうせ買うなら最低このラインと言うわけです。
また、NS-1000Mも新品・中古含めて4~5万でこれだけの音を出してくれるスピーカーはあまりないでしょう。
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/ns-1000m.htm
実際使っている感想としては大きさと重さを除けば安くて良いスピーカーです。
ただ、ソースによっては低音と中音のつなぎに不自然さを感じる事がありますが、希なケースです。
元の作りがタフなので、よほどのハズレを引かない限り、中古でも安心して買えます。(よく中古を否定する人がいますが、考え方は人それぞれと言う事で)
むしろ入門こそ、中古で安く済ませ、経験を積む事の方が望ましいと私は考えます。
「まずは試聴」と言う方も多くいますが、否定はしませんが(むしろ肯定)、ああいう店の試聴環境って家とは全然違うので「あくまで参考程度」なんですよね。
複数狙っている物を比較するには良い場所なんですが、決め撃ちで「これ」と決めた物があるならちょっと・・・。
予算が許すならDIATONE DS-2000HRをオススメします。(中古相場6万~くらいかな?)
http://www.audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/d …
低音の重厚さが数ランク上がります。
正直、今新品で上記の例に相当するだけの音を出そうと思えば軽く30万以上はかかるでしょうね。

長々書きましたが、私の意見は所詮「私の主観」です。
この世界に答えなんてありませんから。
ただ、最初の「幻想のくだり」は是非理解していただきたいポイントです。
それでは良いお買い物を♪
    • good
    • 0

685:

http://kakaku.com/item/20442211119/

視聴オススメしますが、フルレンジスピーカとは違い。
ウーハーが別なので、black_lynxさんが思っているより、
2Wayスピーカは結構低音は出ると思います。
    • good
    • 0

http://www.imaico.co.jp/alr/entrysi.htm ALR/JORDAN Entry Si

http://www.hifijapan.co.jp/RadiusHD.htm monitor audio ラディウス90HD

上記の商品は非常にクリアーな音です。この2つを聴かせてもらって、低音が出ていなければスタンドなどをしっかりした良い物にすればきちんと低音は出ます。
    • good
    • 0

予算にあった価格のスピーカーをオーディオショップでいくつか聴かせてもらいましょう。


1回では難しいと思いますので、納得いくまで何回でも。
普段よく聴くCDを持っていくといいです。

音の好みは人それぞれです。スピーカーの音もそれぞれ違います。
沢山の種類のスピーカーが販売されているのはそのせいだと思って下さい。
私が好んでもあなたが好むとは限らないのです。いや、違うことのほうが多いでしょう。

中古はスピーカーの状態がわかりにくいですし、試聴もできない場合がほとんどですから、
まだ手を出さないほうがいいと思います。
何も聴かずに買ってしまうこともできますが、聴いて納得してから買うほうが、結局は
良い買い物になると思います。
    • good
    • 0

リスニングルームから検討しなければなりません



ちゃちなつくりの家では、まともな音は期待できません

理想的なリスニングルームが無理ならば、それなりに割り切ることが大前提です
    • good
    • 0

>低音が好きなのですが、プリメインアンプは2chということで、すごく値段の高いスピーカーを


>使わなければ、低音を得られないような気がします。

本格的な低音の出るスピーカーだと、ン十万とかになりますが、購入予定のアンプに合わせて考えて見ましょう。

新品で値段を抑えるのには限度があるので、リサイクルショップで本物のスピーカーを元値の2/1から3/1位で選択し、アンプ内蔵のサブウーハーを加えるというものがベストかと思います。
ハー○ オ○などを覗くと憧れのスピーカーが嘘のような値段が付いていますね。

内外スピーカーの性能元価格等はここが参考になります。
オーディオの足跡http://audio-heritage.jp/

アンプ内蔵サブウーハーなら自由に低音のコントロールが出来ます。
自分的にはYAMAHAがすきなんですが。

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報