こんにちは。
ピリミジン骨格を持つアミンとケトン体でイミンを生成させたいのですが、想像以上にピリミジン環がアミンの電子を吸っているようで、なかなか反応してくれません。
対処法として、温度を上げて反応させることくらいしか思いつかないのですが・・・何か良い触媒・溶媒などありましたら、是非参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どの位経験がおありか分からないので失礼なことを申し上げるかもしれませんが、アミンとケトンから脱水でイミンを作ることは通常「無理」です。

沈殿が生ずるような反応を考えて下さい。
あるいはケトンの代わりにケタールを使いアルコールを飛ばしながら加熱するようなことを考えて下さい。
イミンの生成は「熱力学的に不利」ですので、幾ら加熱しても出来ません。
    • 0