有線LANケーブルは、物理的損傷(ねじれたり、凹んだり、軽く潰れたり)した場合
通信速度は下がりますか?
自分は今20mのケーブルを使っているのですが2階から引っ張ってつなげていて、いちいちしまうので
どうしてもねじれたりしてしまいます。
無線LANもありますが、ダウンロードとかをする場合は、できるだけ早いほうがいいので。
ご回答よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

LANケーブルは速度は一定です


ですが 折れ曲がったり踏まれたりしていると、エラー発生の可能性が高くなります

エラーが発生すると 再送されます

そのため 全データの伝送に要する時間は、再送される分余計にかかります→実効速度が落ちます

無線LANは有線LANよりも伝送しなければならないデータが多くなります
また エラー発生の可能性が有線より桁違いに高くなります(電波の状態が良くない場合にはほとんどがエラーになることもあります) そのため 実効速度は公称速度の1/2~1/10になります
    • good
    • 0

他の方の回答にあるように「LANケーブルのツイスト」が崩れるようなLANケーブルの損傷は速度低下の原因になります。

 原理は添付のURLを参照

速度低下ですが、損傷が酷いと100Mbpsが10Mbpsなどの低い規格での接続になったりコリジョンなどと呼ばれる障害が発生してデータの再送が繰り返された結果として実行通信速度が低下することになりますが・・・経験上はLANケーブルの外装被覆が破損して内側のツイストペアケーブルが露出しても問題なく使えていましたが交換していました。

気になるようなら「ローカルエリア接続の状態」で速度を確認してNICの速度を確認すれば安心できると思います。


ツイストペアケーブル・wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

線の中で2本ずつツイスト(ひねってある)されています。


ツイストが崩れるようなねじれだめです。
曲げも半径5cm以上必要です。
メーカーの講習(1Gのメーカー保障のための施工講習)に行くとそう習います。
しかし実際には大差ないと思います。
    • good
    • 0

よほどのことがない限り(線がきれそうとか)大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

有線LANケーブルは、物理的損傷(ねじれたり、凹んだり、軽く潰れたり)した場合でも通信速度は全く下がりません。

ご安心下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANケーブルって劣化(速度が落ちる)するんでしょうか?

LANケーブルって劣化(速度が落ちる)するんでしょうか?
2~3年前にLANケーブルを購入して,ルーターからスイッチングHUBに接続して,そこからパソコンにつないでいます。

そのときは,サクサクインターネット(光ファイバー契約)が見れたのですが,最近すごく遅なったため,ためしにルーターからスイッチングHUBのLANケーブルを購入して変えてみました。

すると,またサクサクインターネットができたのですが,LANケーブルでも2~3年経つと,速度が遅く
なったりするものなんでしょうか?

この現象は6~7年前から続いており,ルーターからスイッチングHUBのLANケーブルを購入したのは,これで3回目なのです。
だいたいLANケーブルは2~3年くらいしかもたないんです。
そうか,LANケーブル以外の問題なんでしょうか?
ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

(社)日本電線工業会発行の技術資料「技資第145号 通信ケーブルの耐用年数について」(平成20年8月発行)によれば、一般的な環境状態で使用された場合のメタル通信ケーブル(平衡型、同軸型)の耐用年数の目安は屋内敷設で、20~30年 となっています。

主な劣化要因としては、
・機械的要因( 衝撃、圧縮、屈曲、捻回、引張、振動等 )
・熱的要因 (低温、高温による物性の低下 )
・化学的要因 (油、薬品による物性の低下 )
・電気的要因 (過電圧や過電流等 )
・通信ケーブルの内部への浸水 (結果的に物理的/電気的劣化を引き起こす)
・紫外線・オゾンや塩分付着 物性低下
・鳥、虫、動物による外傷 (キツツキ、蟻、シロアリ、クマゼミ、鼠、リス等)
・カビ等の微生物による劣化 -
・施工不具合 (端末および接続処理、接地処理、外傷等 )
・猟弾による外傷 (散弾銃等)

といったところがありますが、個人的には、ケーブル自体の劣化より、端末および接続処理の不良のほうが可能性としては高いんじゃないかと思っています。
これは工事業者が端末処理したものだけでなく、メーカー製でも海外のサードパーティー製品などでは、かなり粗悪なものもありますので、メーカーの確認もわりと重要だったりします。

また、布設状況として、エイリアンクロストークの影響を受けやすい布施状況になっていたり、電源ラインのノイズを受けやすくなっていたり、といったあたりも2,3年で状況が変わることもありますので注意が必要です。

(社)日本電線工業会発行の技術資料「技資第145号 通信ケーブルの耐用年数について」(平成20年8月発行)によれば、一般的な環境状態で使用された場合のメタル通信ケーブル(平衡型、同軸型)の耐用年数の目安は屋内敷設で、20~30年 となっています。

主な劣化要因としては、
・機械的要因( 衝撃、圧縮、屈曲、捻回、引張、振動等 )
・熱的要因 (低温、高温による物性の低下 )
・化学的要因 (油、薬品による物性の低下 )
・電気的要因 (過電圧や過電流等 )
・通信ケーブルの内部への浸水 (結果的に物理的/...続きを読む

QLANケーブルが長すぎると伝送の損失が大きいのでしょうか?

一般家庭(田舎の木造住宅)ですが、
障害物等により無線による接続が難しく、
LANケーブルで接続しようと思っています。
計算すると50mぐらいになりそうなのですが、
やはり50mぐらいの長さになると、
短い距離に比べてスピードも遅くなってしまうのでしょうか?
でも例えば、大きなビルや工場などの建物では
もっと長いケーブルが使われているところがあると思うのですが
そういうところはどうなっているのでしょうか?
伝送損失の少ないケーブルなどがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず長さですが、皆さんがお答えしているように100mまでは大丈夫です。
大きなビルなどでは軽く100mを超えますのですべて光ケーブルです
光ケーブルでうけて100BASE-Tで分配します
それよりもケーブルを設置する環境を考慮することが大事ですも所謂施工方法ですね
まず一般家庭とかいてありますが、これではまったくわかりません
(1)ケーブルをはるのは屋内なのか屋外なのか
屋外に配管なしではるのであれば屋外用のケーブルが必要です
(2)ケーブルの配線はどうしてとめるのか?例えば配管の中をとおすのか、それともなにかにのせるのか、それとも空中にピーんとはるのか、
配管の中をとおすのであれば問題はありませんがピーンとはるのでしたらスタルペスケーブルか吊り線(鋼線)にケーブルハンガーが必要です
(3)それとノイズが多い場所を通るのか、もしそれであればシールド付ケーブルが必要です

Qネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

ネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

windows7proのパソコンから、スタートボタン→コンピュータ→ネットワークで
LANで接続しているコンピュータのリストが表示されますが、このリストにコンピュータが表示されたり、されなかったりします。 \\コンピュータ名で直接指定すると出てくるので接続が切れているわけではありません。表示されていないだけのようです。
また、表示されない場合はすべてのコンピュータが表示されないわけではなくて、1台か2台は表示されていて、後は表示されないという感じです。再起動すると直ります。
この症状が発生するのはwindows7のパソコンだけで、同じようにLANに接続されているXPのパソコンでは発生しません。
どうしてなのか分からず困っています。いつでも全てのコンピュータが表示されるようにしるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外にしていると表示がさらに遅くなるかも?

さらにさらに7ではデフォルトでIPv6が有効になっており、IPv4より優先的に通信を行うようで、これがレスポンス悪化の原因になっているかもしれません。

IPv6が不要な場合、無効にすることで改善されるかもしれません。
コントロールパネル→ネットワークと共有センターよりネットワークアダプタのプロパティを表示しIPv6のチェックをOFFにします。

ダメもとで試してみてください。(IPv6は現時点では使用しているケースはまれです)
回答にはなっていませんが参考まで

追伸
 接続先のパソコンのショートカットを作っておくのも一つの方法かもしれません。

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外に...続きを読む

QHubを通すとパソコンは遅くなるか?

Lanの差し込み口が一つしかないので、
Hubで差し込み口を増やそうと思います。
こうすれば、直接差し込んでいる時よりもパソコンの速度は落ちますか?
Hubを間に挟むので落ちるような気がしますが、
気になるほど落ちないならHubを購入しようと思っています。

Aベストアンサー

そのHubに複数の機器を接続していて、それぞれが通信を行っていれば、理論上速度は落ちます。
が、インターネット程度で、それも家庭使用で2,3台程度の接続であれば、よほど大容量のファイルを連続して転送でもしない限り、速度低下は感じないはずです。
今時ならギガビット対応のものにしておけば間違いないでしょう。

ちなみに、LAN端子が1つしかないとのことですが、そのLAN端子がもしルータ内臓ではないモデムであれば、単純にHubをつなぐだけでは機能しませんので、ルータをお買い求めください。
ルータがすでにあって、壁などのLAN端子をHubで分岐する分には問題ありません。

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。


人気Q&Aランキング