私と夫との間には子供がいません。ですが夫は私以外の女性との間に認知した子がいます。
夫は10年以上前に亡くなっています。
先日、亡夫の父が亡くなりました。亡夫の父には配偶者がいます。そして亡夫は一人っ子でした。
亡夫の父の相続分について私に相続分が無いことは分かりますが、認知した子と亡夫の父の配偶者の配分はどのような比率になるのでしょうか?
知識のある方是非教えて頂ければと思います

A 回答 (2件)

>認知した子と亡夫の父の配偶者の配分はどのような比率になるのでしょうか…

昔風で言う「庶子」今で言う「非嫡出子」も、実子と全く同じ相続権があります。
つまり、特に遺言状がなければ、
・姑さん 1/2
・継子 1/2
です。
http://minami-s.jp/page008.html
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なお答えを頂き誠にありがとうございます。変に不公平感があると思うのは私だけなのか、複雑な心境です。

ANo.1さんの回答のとおりですが、

継子というより、被相続人から見た孫は代襲相続人、子と同じ第1順位の相続人です。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。私としては複雑な心境ですが致し方ありません。