私と夫との間には子供がいません。ですが夫は私以外の女性との間に認知した子がいます。
夫は10年以上前に亡くなっています。
先日、亡夫の父が亡くなりました。亡夫の父には配偶者がいます。そして亡夫は一人っ子でした。
亡夫の父の相続分について私に相続分が無いことは分かりますが、認知した子と亡夫の父の配偶者の配分はどのような比率になるのでしょうか?
知識のある方是非教えて頂ければと思います

A 回答 (2件)

>認知した子と亡夫の父の配偶者の配分はどのような比率になるのでしょうか…



昔風で言う「庶子」今で言う「非嫡出子」も、実子と全く同じ相続権があります。
つまり、特に遺言状がなければ、
・姑さん 1/2
・継子 1/2
です。
http://minami-s.jp/page008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なお答えを頂き誠にありがとうございます。変に不公平感があると思うのは私だけなのか、複雑な心境です。

お礼日時:2011/04/09 19:37

ANo.1さんの回答のとおりですが、



継子というより、被相続人から見た孫は代襲相続人、子と同じ第1順位の相続人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。私としては複雑な心境ですが致し方ありません。

お礼日時:2011/04/09 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q仮の話|私の妻と私の父との間の子は?

法律的には、私の兄弟ですか? 私の子ですか?
それともどちらでも登録可ですか?

あと別パターンで、
私の夫と私の母との間の子の場合は私の兄弟にしかなりえないですよね???
この場合、生まれてくる子の父親は私の夫でも、私の父でもどちらでも登録可ですか?

おかしな質問だったらごめんなさい
ほんとに分からないもので

Aベストアンサー

私の妻と私の父との間の子
結婚している女が子を産めば、その夫婦の子である(嫡出子)と推定されます。
夫が自分の子でないと争うこともできますが、それが認められるまでは「私の子」でしかありません。
嫡出否認が認められて、その後「私の父」が認知すれば「私の子」ではなくなり「私の兄弟」になります。

私の夫と私の母との間の子
「私の母」は「私の父」は結婚しているんでしょうから、その場合には法律上は「私の母」と「私の父」の子になります。
つまり「私の兄弟」ですね。
「私の父」が嫡出否認して「私の夫」が認知すれば、法律上も「私の母」と「私の夫」の子になりますが、それでも「私の兄弟」ですね。

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q被相続人と相続人との間の連帯保証がどのように相続されるか、教えてください。

母1人、子2人(母の遺産に対する相続人は子2人の他にはいない)の家族で、母が死亡した場合、以下の母の遺産は兄と弟にどのように相続され、相続税計算の基礎となる金額はどのようになりますか?ちなみに、兄の年収は1千万円程度で比較的安定した職業です。

母の財産
(1)約1億5千万円の土地
(2)母が主債務者、兄が連帯保証人の債務が約3千万円
(3)兄が主債務者、母が連帯保証人の債務が約3千万円

Aベストアンサー

解答です。 

法定相続分は下記のとおりですが、話し合いでどうでもできます。
税額は+-して+の遺産合計7000万以上にかかります。
1) 二分の一
2) 主債務者の借金も二分の一ずつ相続します。
3) 母親の連帯保証も当然に相続しますから、兄が支払わなければ、
二分の一ずつ相続しますから、債務が3千万なら兄弟各1.5千万ずつ支払い義務があります。

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q私の彼氏は警察官です。彼との間に未婚のまま産んだ息子がいます。認知はま

私の彼氏は警察官です。彼との間に未婚のまま産んだ息子がいます。認知はまだしてもらっていません。

その彼と結婚を考えています。

私には、未成年の時に2度の逮捕歴があり、私の弟は現在服役中です。
私の母も一度犯罪を犯しており前科があります。

そこで今回結婚するにあたって、彼は、私に父方のおばあちゃんの戸籍にはいってもらえないかと言われました。

そううすることで何かかわることがあるんでしょうか?このまま結婚するのと同じではないのでしょうか?

詳しいかた、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

#8です、補足を頂き遅くなりましたが、心配なので回答します。

>上記の回答者様の言われたとおり、祖母では2等身になってしまいますので、意味ないですよね・・・。

確かに祖母の籍、つまり祖父母の籍だと2親等ですが、私が回答したのは「祖母方の籍」です。

つまり質問者様を仮に山田さんとしますと、父母は当然、山田さんですよね。で、お父さんの父母(祖父母)も山田さん。またお母さんの父母は中村さん。

ここまでは2親等ですが、祖母方となるとどちらも祖父と結婚して他の戸籍から来てますから、また違う名前です。

例えば質問者様のお父さんのお母さん(祖母)は、佐藤さんとか。この佐藤さんの籍なら3親等外で親族ではなく、姻戚となります。

なのでここに入ると大丈夫なんです。

>結婚後は2人目の子供の子供を・・・と考えていたので今いる息子は養子になり、次に出来た子だけ実子というのは今いる息子があまりにもかわしそうかと・・・。

これについては、彼氏と結婚し養子として息子さんを迎えた後に、家庭裁判所にて「親子関係の復権」に関する手続きがあります。

簡単にご説明しますと、実際の母子関係を認めるという手続きです。ですからこの手続きを取れば、戸籍上の単なる「養子」記載や扱いではなくなります。

この手続きについては、役所の戸籍係と相談すれば教えてくれると思いますから、一度相談されてみては如何でしょうか(弁護士だと有料なので無料の役所職員をお勧めします)。

あくまで私の考えですが、認知をしてくれる彼ならば、やはり夫婦親子として一緒に歩んで欲しいと思います。「認知だけ」なんて、それでは余りに質問者様とお子さまが背負うモノが大き過ぎます。

私も先に回答したように、「男と女」の立場が違えど同じ経験をしました。私の場合は自分の蒔いた種ですが、質問者様にはそこまで背負う必要はありません。

長文になりましたが、「質問者様とお子さま」の幸せを掴んで下さい。質問内容から察するに、幸せにしてくれる彼氏さんだと私は思いましたから。

頑張って下さい♪

#8です、補足を頂き遅くなりましたが、心配なので回答します。

>上記の回答者様の言われたとおり、祖母では2等身になってしまいますので、意味ないですよね・・・。

確かに祖母の籍、つまり祖父母の籍だと2親等ですが、私が回答したのは「祖母方の籍」です。

つまり質問者様を仮に山田さんとしますと、父母は当然、山田さんですよね。で、お父さんの父母(祖父母)も山田さん。またお母さんの父母は中村さん。

ここまでは2親等ですが、祖母方となるとどちらも祖父と結婚して他の戸籍から来てま...続きを読む

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q離別した夫との間の子供(27歳)への遺産相続

 私の妻には別れた夫との間に 27歳になる子供がおります。
この子供は夫の姓で夫と生活を一緒にしています。

また妻には兄弟が2人おります。また妻の両親は亡くなっています。

もし妻が死亡した場合 妻の財産はどのように分割することになりますか

Aベストアンサー

先ずキャストの確認です。

私(質問者さん)
妻(質問者さんの奥様)
夫(奥様の元夫?であり、お子様の父親?)
子供A(奥様と元夫のお子様?つまり奥様の連れ子?さらには質問者さんとは養子縁組していない)

子供B及びC(質問者さんと奥様との子供)…おられないのかもしれませんが。

という事でよろしいですね。


質問者さんより先に奥様が亡くなられたと仮定すると

質問者さんに1/2
残りを貴方と奥様の子供を含めた者で均等に分割
仮に3人なら1/6ずつ相続する。

奥様が亡くなりその後に質問者さんが亡くなったと仮定すると

養子縁組していない子供Aには相続権が無く
子供B及びCで1/2ずつ相続する事になります。


また奥様より質問者さんが先に亡くなった場合は、子供Aには質問者さんの遺産を相続する権利はありません。

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q本来の相続人である夫の死亡後に、妻が養子になった場合、夫婦の子に代襲相続はありますか?

相続について質問です。

本来の相続人である夫の死亡後に、
妻が「夫の親」の養子になった場合、夫婦の子に「夫の分の」代襲相続はありますか?
なお、妻が養子になる前に、夫婦の子は生まれています。

妻が1/1になるのでしょうか?
妻が1/2、子が1/2になるのでしょうか?

というのも、
妻が養子にならない場合であれば、「夫婦の子」が父の代襲相続できると思うのですが、実の母が養子になったため「夫婦の子」は相続できなくなる不利益をうけるのでしょうか、という意味です。
(もし実の母ではなく他人が養子になった場合であれば、取り分は減るが代襲はできそうなのに・・・ということです)

わかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実の母が養子になったため「夫婦の子」は相続できなくなる不利益をうけるのでしょうか、という意味です。

不利益は受けません。(とはいえ、本来子供が100%相続できたのに、あなたの縁組によって50%しか相続できず不利益を受けた とは言えるかも)

貴方の養子縁組にかかわらず、子供は代襲相続人になります。
なお「夫婦の子」ではなく、「夫の子」です。いじわるですが母親が誰かは関係ありません。

次に、割合ですが夫に兄弟が無い、夫の親に配偶者はいない という場合では
質問者(養子)1/2 、 子供(夫の代襲相続人) 1/2です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報