似た質問も検索させていただきましたが、意思が固まらないので相談させてください。

3月まで派遣社員として働いていた事務所が閉鎖となり、4月から求職中の身です。
現在2社と顔合わせの約束をしています。
同時進行は派遣会社や企業には失礼だなと分かっていつつも、今まで何件か仕事紹介され→顔合わせの前になんらかの理由をつけて(企業の社内で人員補給等)断られてた経緯があり不安なので、ギリギリまでは同時進行の旨は伏せておき、なんとしても早く仕事を決めたいという気持ちであります(>_<;)

予定では来週月曜に第一希望の長期の仕事の顔合わせ、火曜に第二希望の3ヶ月での短期の仕事の顔合わせの予定です。

そこで今回の質問ですが
(1)顔合わせというのは名目でやはり裏は面接なのでしょうか?派遣会社の方は他の方の面談予定はないと言っていましたが、ここで過去の質問を検索すると面談後の不採用も有り得るようなので(>_<)ただ、もし顔合わせ=決定なら、どちらかを断ることになるので、なるべく早く断る方が派遣会社や企業へのダメージは少なそうですし…。

(2)顔合わせ後に断る場合、どういった断り文句がベストでしょうか?今私の少ない頭で考えた案は…(1)知人の仕事を手伝わなくてはならなくなった(2)妊娠(二人目)(3)顔合わせした結果思っていたのと違った、の3例です。本当にわがままなのですが、「今回は長期で仕事したいけれど、約2年後くらいには第二子を希望していて、出産後にまた派遣会社を利用したいのでできたら断る派遣会社にも穏便に断っておきたい」という考えがありますf^_^;

ずるい質問で申し訳ありませんが、生活がかかっているので、どうか知恵を貸してくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長く派遣をしていました。


今は正社員ですが、ここ数年の派遣会社の顔合わせは
同時進行をしていました。

理由は他のかたも書いていますが「顔合わせ=決定」ではないからです。

> 派遣会社の方は他の方の面談予定はないと言っていましたが

本当の場合もありますが、派遣会社が競合であることを知らずに
話をしているだけの場合もあります。
派遣先もわざわざ「他の派遣会社にも声かけてますから」なんて
言わない場合もありますし、派遣会社も質問者様に声をかけながら
別の人を次の候補に声かけていたりしますよ。

なので

> 今まで何件か仕事紹介され→顔合わせの前になんらかの理由をつけて(企業の社内で人員補給等)断られてた経緯があり

ということが起きるんだと思います。

顔合わせの後は、営業から感想は聞かれますが、その段階で断っても
採用になった場合は交渉がありますよ。
ですので、どうしても嫌なら
「長く続けたいと思っているので、慎重に探しています。
○○をしたいと思っていたので、それが質問をしたら仕事内容に入って
いませんでしたので、ちょっと考えたいです。」
という言い方なら、断っていないし、不満も言ってないかな・・・と。
あとは採用が決まってから、しっかり断れば良いのです。

同時進行の話は、最後まで言わなくていいと思いますよ。
万が一、両方採用になって1つ断る時に(1)の理由を使いますかね。
(2)を使っちゃうと、次に仕事を紹介いただく時に話がややこしくなります。
(1)なら、調べませんが「知人の仕事なのに派遣だったの?」と聞かれても
「知人の会社で直接雇用できないから派遣登録してくれ、と言われた」
という話も通ります。

今回は第一希望の顔合わせが先のようなので、結果も先に出ると良いですね。
第一が出る前に第二の顔合わせの場合は、第二の感想も「行きたい」意思が
軽く伝わったほうがいいですね。ただ「絶対に行きたい」ではなく、
最初に書いた程度の「ちょっと違っているので検討したい」くらいの・・・

また、第一の結果が当日出て、自分も気に行った場合、第二に行きたく
なくなりますが、ドタキャンしてしまうと、その派遣会社が派遣先から信用を失い、
派遣会社からスタッフは信用されなくなります。
(私は一度体調不良で当日断ったら、「二度と紹介はできない」と言われました。
結局、派遣先が「もう他の人で決まったので」と派遣会社に言ったそうで
「また紹介します」となったのですけどね。)

良い結果が出るといいですね。
    • good
    • 0

実際派遣で働いていた者です。



1、顔合わせなどと都合のいい言葉で表現していますが、実際は、通常の面接と同じです。
そこで人物を見て、気に入らなければ、理由をつけて落とします。
派遣会社4社くらい競合させて、一番気に入った人を採用するなんてあたりまえ。
つまり、4人と面接して、1人採用するってことです。

ですから、顔合わせ=決定ではありません。
落とされたときのことを考えて、何社か、同時進行しておくべきです。

2、ベストな断り文句は、知人の仕事を手伝わなくてはならなくなった、だと思います。

妊娠を理由に断るのは法律違反ですが、保守的な日本では、妊娠して子供がいる人は
使えないと、断ることは多いです。とくに小さい子供を持つ女性は、子供が風邪をひいて
休みがちになるなどの理由から、通常通り働くのは困難でしょう。
また、顔合わせした結果思ったのと違ったというと、選り好みが激しい人、わがままという
印象を与えるので、避けた方が無難です。

取り会えず顔合わせしてみて、採用になるまでは同時進行しておいていいんじゃないでしょうか。
落とされて、けっきょく仕事に就けないのであれば意味がありません。

派遣とはいえ今は経済状況も思わしくなく、倍率が高くなっているそうなので、
注意が必要です!
    • good
    • 0

顔合わせって、勿論面談です。

面談の結果、断ることがあるのは当然です。でなければ顔合わせなど行う必要がありません。もちろん、貴方側から断ることもあり得ることです。
断る理由は条件に合わないというのが良いです。嘘はついていません。知人の仕事や妊娠ですと嘘になります。嘘はばれると面倒です。条件に合わないは嘘にはなりません。他社を受けていますということは言っていないだけです。そこまで言う必要はないから言わないだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社に退職証明書の発行依頼

以前は派遣で働いていましたが、再就職先は同じ派遣ではなく普通の会社です。その再就職先から、退職証明書の提出を求められたので、派遣会社に退職証明書の発行依頼をし、郵送してもらいました。
この場合、今度の再就職先を今後辞めた場合、また派遣会社に仕事の紹介をしてもらいたいとしても、退職証明書を発行してもらったということは、派遣(元)会社を退職したことになり、また再登録をすることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も派遣会社に退職証明書を発行してもらったことがあります。
(私の場合は、厚生年金から国民年金に切り替えるために必要になったのですが)
派遣会社とかなりもめた末に派遣先企業を契約満了したので、もうこれで派遣会社もろとも絶縁してしまえ、と思っていたのですが、1年以上経った今でもその派遣会社から仕事紹介の電話が来ます。
どうもここで言っていた「退職証明書」とは、「派遣会社からの退職(スタッフ登録の抹消)」ではなく「派遣先企業からの」退職証明のようです。
確かに国民年金に加入するため厚生年金から抜けたという証明でもあったわけですが…。
(派遣先企業との契約満了は「退職」とは言わないんですがね…ちなみにその派遣会社にはもう面倒なので派遣スタッフ登録の抹消も依頼していません…)
質問者様の派遣会社がどういった意味合いで退職証明書を出したかはわかりませんが、こういうケースもありましたので、ご参考までに…。

Q派遣の顔合わせ 初めての派遣での顔合わせを考えて、派遣登録をしたのですが 顔合わせでどんなことを話せ

派遣の顔合わせ

初めての派遣での顔合わせを考えて、派遣登録をしたのですが
顔合わせでどんなことを話せばよいのか分かりません。
今まで工場での仕事をしてきましたが、応募を考えているのは、
未経験歓迎の事務職です。

派遣の顔合わせの時は、どの様に話せばよいのでしょうか?
勤務年月と「○○の会社で○○を製造の仕事をしていました」程度で
よいのでしょうか?
それとも「○○の会社で、○○の組立てや○○の塗装などをする仕事を
していました」くらい具体的に説明をすればよいでしょうか?
登録の時にもそれくらい書いたので、同じことを言うのはどうかと
思うのですが。
派遣勤務されている方はどの様に話をされてますか?

事務につながりそうな経験はないので、今までの経験でこんなこと
が出来ますというようなことも思いつきません。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もし、質問を受けたら、丁寧に有りのままを、本の少し、脚色して話しましょう。
あまり、印象の悪い話しは、避けましょう。
感じが良いに限ります。

Q派遣元の退職手続きが遅い!

派遣元に退職の旨と退職希望日(丁度派遣期間が満了の日です)、有給消化日を電話&メールで通知し、
クライアントと上司と相談した上で回答しますと言われ、
1週間連絡がありません。

派遣先にもまだ相談していないようです。

(1)これは派遣元は何をしているのでしょうか?
派遣先に早めに言ったほうが引き継ぎのためには良いと思うのですが…。
(2)派遣先に辞める旨を言ってしまって良いでしょうか


派遣元の就業規則には1ヶ月以上前に退職願を提出・承認を得ること
と記載されていますが、恐らくそれに間に合いません。
最終的には、退職日2週間前に届くように、内容証明で退職届と有給申請をしようとは思っております。

Aベストアンサー

退職手続きは、退職届を出したところから始まります。
それを出さないことには、口頭で「辞めたいんだけど・・・」などと相談してても埒があきません。
そして退職届は労働者が提出するかどうかだけで、相手の都合など考える必要のないものです。

貴方の相手は派遣元だけです。
派遣元は派遣先の間での契約上すぐにやめてもらっては困るので引き延ばしているだけでしょう。

つまり、貴方は有休の取得申請をしたうえで、有休の消化終了日に退職する旨を退職日の1か月以上前に退職届で通知するだけです。これは貴方のしなければいけないことで、相手(派遣先や派遣元)は関係ありません。
仕事の内容によっては引き継ぎ期間を提示されると思いますが、常識範囲内で受けるようにしましょう。
(人が来るまでとかじゃなくて、今すぐ誰かに引継ぎを初めて引継ぎが出来ると思われる期間だけを考えましょう)

Q派遣の同時進行について

先日派遣会社の顔合わせに行きました。
ところが聞いていた条件と全く違ったのでお断りしました。
その後連絡があり「派遣先企業が、違う部署でなら条件に近い
案件があるということなので、それでよければ、もう一度
(違う人が担当者なので)面接を受けて欲しい」
ということでした。お話を受け来週顔合わせに行くことになっています。

質問ですが、その間にその派遣会社が、他の案件を紹介してきて
今度の顔合わせの方もあるが、絶対受かるとも保証できないので、
これも面接を受けてみてはどうかというのですが、
これはどういうことなのでしょうか。
このように、通常、派遣会社が同時進行を勧める事は
あるのでしょうか。初めてで戸惑っています。
今度行く企業の面接は形だけで、採用の可能性が低い、
もしくは新規企業開拓のためとりあえず顔合わせで様子をみたいのでしょうか?

どんなことも結構ですのでご回答をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SE・PGで特に高いスキルをお持ちの方は、同時進行はよくある事だと思います。何か特殊なスキルをお持ちなのでしょうか?

・派遣元は、これまでの経験から、(先に面談に行った)派遣先企業が再び違った条件を提示して来る事を容易に予想している。質問者が断わるだろう事も予想している。が、質問者の方を指名されたので、今回の面談はどうしても受けて貰いたいと思っている。

・他の案件は、多数の競合が予想されるので、契約成立の可能性は低いが、とりあえず候補者を出しておきたい。

などなど。。。
色んな場合が考えられると思いますが、派遣元の思惑がどこにあれ、紹介されたどちらの企業も契約が成立する可能性は0(ゼロ)ではないのです。
利用されているだけかも。とか考えずに、良い方向に受け止めておいて大丈夫だと思います。
選択肢が増えて良いじゃないですか。
ただ、選択肢があると、「あの時違う企業を選んでおけば…」と、後悔してしまう事もありますが…。
それは、自己責任という事で。

どちらかの企業が、希望に合う企業だといいですね。
来週、頑張ってください。

SE・PGで特に高いスキルをお持ちの方は、同時進行はよくある事だと思います。何か特殊なスキルをお持ちなのでしょうか?

・派遣元は、これまでの経験から、(先に面談に行った)派遣先企業が再び違った条件を提示して来る事を容易に予想している。質問者が断わるだろう事も予想している。が、質問者の方を指名されたので、今回の面談はどうしても受けて貰いたいと思っている。

・他の案件は、多数の競合が予想されるので、契約成立の可能性は低いが、とりあえず候補者を出しておきたい。

などなど。。。
...続きを読む

Q派遣打ち切りとなり退職届の提出について

この不況により派遣先から契約打ち切りとなりました。
この派遣先で一年一ヶ月働いていて雇用保険を払っていたから失業手当をもらいたいと思っているのですが、派遣先から切られたならば1ヶ月でもらえるみたいですが、退職届を書いたら自己都合扱いとなってしまわないのでしょうか?
退職届の退職理由というところには、派遣先との契約が打ち切られたためと書くつもりですが。

Aベストアンサー

はじめまして
派遣社員なので、退職届けを書く必要はありません。
又、ハローワークで本当の話をすれば自己都合か会社都合か判断してくれます。なので、もし退職届けを書く場合。会社都合ですねと確認してから書きましょう。

Q派遣会社 同時進行について

派遣会社を利用している20代ものです。

先月まで、R社で事務未経験で初めて派遣を2ヶ月程経験をいたしました。
紹介された会社がもともと忙しい会社で、社員が休養をとるなどで、やはり未経験の方だと今後厳しいといわれ、切られてしまいました。

そこで、また新たに今月から探し始めているのですが、R社で中々書類選考までいかなかった為、R社以外にSS社も登録しました。
するとSS社で希望にあった条件の物がすぐに見つかり、面談まで決まったのですが、タイミング悪く、その前にR社で試しにエントリーしたものがたまたま、同時に面談まで行ける事になりました。

今までずっと落とされて来たので正直、同時進行にするか迷っています。
このご時世なので、面談にいっても落とされた事もありますし、エントリーしても落とされた事も何度もあるので。不安があります。心は痛みますが、生活がかかっているので。

ちなみにSS社の方が第一希望です。
R社の方は、まだ日程が決まっていません。(これから連絡する予定)
また他の派遣会社で同時進行しているとはどちらも伝えていません。
面談後、断ると仕事を紹介していただけないなどの話も聞きます。

R社のほうを面談前に断り、SS社にしぼるか
同時進行をし、うまくやっていくか


皆様のご意見をいただけたら幸いです。
すみません、どうかよろしくお願い致します。

派遣会社を利用している20代ものです。

先月まで、R社で事務未経験で初めて派遣を2ヶ月程経験をいたしました。
紹介された会社がもともと忙しい会社で、社員が休養をとるなどで、やはり未経験の方だと今後厳しいといわれ、切られてしまいました。

そこで、また新たに今月から探し始めているのですが、R社で中々書類選考までいかなかった為、R社以外にSS社も登録しました。
するとSS社で希望にあった条件の物がすぐに見つかり、面談まで決まったのですが、タイミング悪く、その前にR社で試しにエントリーした...続きを読む

Aベストアンサー

長く派遣社員をしていました。
同時進行にはいくつかるルールがあると思います。

派遣会社、派遣先には同時進行していることは言わない。
同時進行を理由に断らない。
顔合わせが決まったら、乗り気でなくても行く。派遣先にも迷惑になるので、顔合わせでの印象などを理由に断る。
片方に「行く」と言って、後から採用になった派遣先のほうがいいから、と断らない。(運命と思って割りきる)

などでしょうか。
タイミングによってはとても難しいですが、なかなか両方受かるということも少ないので、私は特に困ることはありませんでした。

頑張ってください。

Q派遣登録社員に退職証明書ってでますか?

派遣社員として登録してる会社を退職と言う形ってありえるのでしょうか?

この度、ハローワークの職業訓練や給付金の問題でどうしても退職証明書が必要なのですが、
今働いてるのが派遣社員として派遣先に常駐しております。

この場合、ただ登録して紹介して欲しい時に紹介してもらうというだけで、
この派遣会社の正社員でも契約社員でも無いですし、退職証明書というものは事実上ありえないのでしょうか?

会社からはそういう概念は無いから任期満了による離職証明書しか出せないと言われました。
しかしハローワーク側は派遣登録社員とは言え、退職証明書的なものはあるといわれます。

現在私は板ばさみになっているのですが、実際派遣でただ登録してるだけなのに退職証明書的なものはあるのでしょうか?

それってただの登録抹消だと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××日に退職したことを証明します。
                  
平成×年×月×日

事業主氏名又は名称
使用者職氏名
-------------------

それでも返送されてこなければ内容証明を送っても構いませんね。

--------------------------------------
通 知 書
私は、株式会社××を平成××年××月××日をもって退職しておりますので、
労働基準法22条1項に基づき、退職証明書を平成××年×月×日までに
発行するよう求めます。
株式会社×× 代表取締役 ×××× 様

平成×年×月×日
質問者様の氏名 
--------------------------------------

(退職時等の証明)
労働基準法第22条1項
 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

ちなみにこれに違反した場合は、30万円以下の罰金(一応)

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××...続きを読む

Q派遣 職場見学 2件同時進行 ?

2社の派遣会社より、それぞれ仕事を紹介され、

同時進行は可能か、どちらか事前に断るべきか分かりません。

もちろん、自分としては、両方とも職場見学に行って、合いそうな
方を選びたいですが、職場見学後にどちらかは断ることになるので、
それは「非常識」でしょうか。

1つは、「近さ」「交通費の安さも含めた収入の良さ」が魅力です。
もう1つは、「業務内容」が魅力です。
といっても、片方がすごくしたい仕事であるというのも現時点ではなく、
近さや収入や業務内容も大差があるわけではありません。
あとは、職場や一緒に働く人の雰囲気で決めたい、という感じです。

片方は、社内選考をして、ということではありますが、急遽連絡が入った感じ、
話の感じからして、派遣先からOKが出ればすぐ職場見学となりそうです。
また、もう一方も、私が希望すれば、私で話を進めるが、と言われ、
明日まで待って、と待っていただいている状態です。

職場見学しても、不可になる場合もありますし・・・・。
どうしたものでしょうか?

Aベストアンサー

時間等をずらせるのであれば両方言った方がいいにきまってますね・・・・・
ただそれができないのであれば脈がありそうな方に行った方がとりあえずはいいかもしれません・

Q退職後すぐ派遣会社への登録を削除した場合

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれから離職票を請求するつもりなのですが…
(離職票においても)会社都合で辞めたとなっている場合でも、退職後すぐ派遣会社の登録を自ら削除申請したという行為が、再就職の意思がなかった=自己都合による退職とみなされ、失業給付の受給制限を受けたり自己都合だとみなされてしまう可能性はあるのでしょうか?
私は、派遣会社とは契約内容等トラブル続きだったため今後は正社員としての再就職を望んでいます。
問題が生じてくる可能性として考えられる事があれば教えていただければ幸いです。
勉強不足で申し訳ありません。色々調べるうちに頭の中がこんがらがってしまって…。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにする

この会社というのは、派遣会社ですよね?
会社都合の離職票があれば、大丈夫だと思います。

替わりの派遣先があり、派遣会社が紹介できる状況であるならば、派遣会社は会社都合の離職票は発行しないものと思われます。

派遣会社は多数ありますし、1社登録削除したからといって就職の意思がないとは思われません。

現に今後正社員をご希望なんですよね?

特に問題が生じる可能性は考えられませんが、どうしても心配であるなら、別の派遣会社に登録されたら如何ですか?実際派遣社員で働くか否かは別としても。

就活がんばってくださいね。

Q派遣の同時進行について

現在、いくつかの派遣会社に登録をしています。
A社で紹介してもらった仕事を自宅からの距離が少し遠かったため一度お断りしたのですが、
子供が小さいこともありなかなか他でも仕事が決まらず、一度お断りしたA社のお仕事をもう一度進めていただくようにお願いしました。
ところが、その次の日、数日前に派遣サイトから応募した仕事の派遣会社から登録に来て欲しいと電話がありました。(B社とします)
仕事の内容や自宅からの距離、勤務時間、仕事内容などはB社の方が魅力的です。
ただ、まだ登録にすら行っていないので子供がいて熱を出したら休む可能性があるなどのお話はしていません。
A社には話してあります。

ここでもし、A社、B社とも運良くお話が進んだ場合、B社のお仕事を選びたいところですが、
A社にお願いしているお仕事は一度お断りしているのにも関わらず再度進めて欲しいとお願いしている手前、お断りするのが申し訳なく、どのような言い方でお断りをすれば良いのか悩んでいます。
採用されてから悩めばいいのですがそうなる前からソワソワしてしまって。。。
どのようにお断りをすれば角が立たないかどなたかご教授願います。

現在、いくつかの派遣会社に登録をしています。
A社で紹介してもらった仕事を自宅からの距離が少し遠かったため一度お断りしたのですが、
子供が小さいこともありなかなか他でも仕事が決まらず、一度お断りしたA社のお仕事をもう一度進めていただくようにお願いしました。
ところが、その次の日、数日前に派遣サイトから応募した仕事の派遣会社から登録に来て欲しいと電話がありました。(B社とします)
仕事の内容や自宅からの距離、勤務時間、仕事内容などはB社の方が魅力的です。
ただ、まだ登録にすら行...続きを読む

Aベストアンサー

あんまり天秤にかけて断ったり、やっぱりお願いしますとか言ってたら
そのうち、仕事紹介されなくなるのでどんな理由があろうともA社は断らない方がいいです。
もし断るならA社を切り捨てる気で言うべき。


人気Q&Aランキング