35万円の家電製品を購入しようと考えています。

そこで悩んでいるのが5%の上乗せをして5年保証を付けるか否かです。

今まで、色々家電製品を買ってきたのですが、5年保証を使った試しがありません。

そもそも5年経てば新しいものを新規購入する。もしくは5年以内に保証書をなくしてしまう。

保証書をなくすのは気をつければよいだけなのですが、5年経てば新しいものを買うような、使い捨ての家電製品の場合、5年保証は付けたほうが良いでしょうか?

5年保証自体、意味あるの?って思うようになってきたのですが、5年保証を付けた方がお得な商品と付けてもあまり意味がない商品ってありますか?

A 回答 (5件)

5年保証に入らないものは、

デスクトップパソコン:買ってすぐ弄るので保証対象外になってしまう、5年も経てば陳腐化して意味がない。
 冷蔵庫:私も周囲も壊れたという話は聞いたことがない、壊れたら運が悪かったと思って実費修理する。
 カメラ:使い方が荒いのか、落下水没があり、保証外になることが多い。

入るもの
 プリンター:何故だか毎年壊れる、使用頻度はかなり高いので、ローラーの偏磨耗やノズルの劣化。
 テレビ:これも3年くらいで壊れる、さほど使わないんだけど。
 ノートパソコン:パーツの入手ができないことがあり、安心のため
 エアコン:これも5年ぎりぎりでなんだかおかしくなる。

私の使い方の問題と思うけど。
    • 0

お得かどうかより、本当に故障してしまったときに

買い替えをするかお金を出しても修理するか
の違いかなと思います。

35万円もする製品なら故障したときに2~3万程度では
修理が利かないと思われます。
お店に持ち込めない物なら自宅に来てもらう出張費、
部品が必要だと部品代、
修理する作業代など、
私だったら5年間保証つけますが、使い捨てるつもりなら
つけなくても良いかな~と思います。

ただお店によって「5年間保証!」と宣伝していても
5年間ずっと無料保証、のところもあれば、
5年間保証、だけど最初の2年が無料で後の3年は客が
数割負担、という場合もあるので、
事前に確認されることをお勧めします。

あと、保証書は紛失しても購入データはお店に残ってますので、
引っ越ししたのに住所変更の連絡をしていないとか
結婚して籍が変わったのに連絡していないなどでもなければ
すぐに調べられますので大丈夫です。
    • 0

TVやエアコンぐらいには付けた方が良いと思います。

エアコンが2年目で壊れました。
1年はメーカーが面倒を見ますが、それ以降はユーザー責任です。
家電のほとんどは1年が期限です。

3年目で、35万の製品で、10万の修理代 どうします??

10万以下のものなら使い捨てと言っても良いかもしれませんけどね。
それでも1年2ヶ月後に壊れて、「じゃぁ捨てよう」と言えるかどうか。
    • 0

家電量販店にて5年保証込みで35万円にして貰えばいいでしょう。

量販店の長期保証は保証書が無くても購入履歴で検索を出来ますので心配をする事は有りません。
修理自体の基本料金が高額な為 些細な修理でも1万円は直ぐに掛かります。
    • 0

5年経てば新しいものを買うような、使い捨ての家電製品でも、5年保証は付けたほうが良いです。

最近は日本の製品も海外で作られているので品質が悪く、2~3年で壊れた場合など保証されませんから大変です。特に最近の家電製品は電子回路やセンサーがたくさんあって壊れやすいです。
    • 0