28歳女性、派遣社員として働いております。
派遣先が合わなく精神的ストレスに参ってしまっています。
派遣会社の方には家庭の事情で契約途中に退職させていただきたいと言い、会社側と話をしてくれるとゆうことでした。

しかし私が退職の意思を伝えて一週間たっても会社側には伝えられてません。
来週になってからお話するという話だったのですが、私としては一刻も早く退職したいと思っています。
精神的に、といっても社会人でしたらみなさん同じように辛い思いをして働いてるかと思うので考え方が甘いのは重々承知ですが、もう出勤できないくらいです。
体調不良で欠勤、そのまま退職は可能でしょうか。
このような幼稚な質問をさせていただき申し訳ありませんが回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社が欠勤を認めた上での退職ならまだしも無断欠勤を続けていたら


懲戒解雇対象の可能性の方が高いでしょう
    • good
    • 0

派遣先と派遣元の判断如何になります。

が、口頭だけで、辞職させてくれるような企業などは皆無だとしか思えません。
勤務継続が困難などと言った、医師の診断書の提出を求められると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正確には契約期間変更の手続きなどを行っていただくと思うのですが。
勤務継続困難といっても精神的に辛くても身体的影響まだ出ていないので無理していくしかないのかと悩んでおります。

お礼日時:2011/04/09 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社に退職証明書の発行依頼

以前は派遣で働いていましたが、再就職先は同じ派遣ではなく普通の会社です。その再就職先から、退職証明書の提出を求められたので、派遣会社に退職証明書の発行依頼をし、郵送してもらいました。
この場合、今度の再就職先を今後辞めた場合、また派遣会社に仕事の紹介をしてもらいたいとしても、退職証明書を発行してもらったということは、派遣(元)会社を退職したことになり、また再登録をすることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も派遣会社に退職証明書を発行してもらったことがあります。
(私の場合は、厚生年金から国民年金に切り替えるために必要になったのですが)
派遣会社とかなりもめた末に派遣先企業を契約満了したので、もうこれで派遣会社もろとも絶縁してしまえ、と思っていたのですが、1年以上経った今でもその派遣会社から仕事紹介の電話が来ます。
どうもここで言っていた「退職証明書」とは、「派遣会社からの退職(スタッフ登録の抹消)」ではなく「派遣先企業からの」退職証明のようです。
確かに国民年金に加入するため厚生年金から抜けたという証明でもあったわけですが…。
(派遣先企業との契約満了は「退職」とは言わないんですがね…ちなみにその派遣会社にはもう面倒なので派遣スタッフ登録の抹消も依頼していません…)
質問者様の派遣会社がどういった意味合いで退職証明書を出したかはわかりませんが、こういうケースもありましたので、ご参考までに…。

Qフルタイムで働いてます。 最近、職場でのストレスが多く、家に帰ると何もする気になれません。 少し精神

フルタイムで働いてます。
最近、職場でのストレスが多く、家に帰ると何もする気になれません。
少し精神的に体調を崩しかけているのかもしれません。
夕飯を毎日夫に作ってあげたいのですが、布団に入って寝込む日もあります。
夫は、理解してくれるものの、申し訳ない気持ちで自己嫌悪に陥ります。
会社で様々な事に耐えている分、家では楽しく過ごしたいとは思っているのですが、でないと、いつも応援してくれる夫にまで、悪影響を及ぼすのではないかと心配です。
みなさんは、家に帰ったら、仕事の事を考えない様に、何か努力はされていますでしょうか。
このままだと、自分が潰れてしまいそうです。

Aベストアンサー

でも理解してくれるご主人に申し訳ないと思っていると、それが家庭でのストレスになります。理解してくれるご主人で私は幸せだと思ってくださいね。

Q派遣元の退職手続きが遅い!

派遣元に退職の旨と退職希望日(丁度派遣期間が満了の日です)、有給消化日を電話&メールで通知し、
クライアントと上司と相談した上で回答しますと言われ、
1週間連絡がありません。

派遣先にもまだ相談していないようです。

(1)これは派遣元は何をしているのでしょうか?
派遣先に早めに言ったほうが引き継ぎのためには良いと思うのですが…。
(2)派遣先に辞める旨を言ってしまって良いでしょうか


派遣元の就業規則には1ヶ月以上前に退職願を提出・承認を得ること
と記載されていますが、恐らくそれに間に合いません。
最終的には、退職日2週間前に届くように、内容証明で退職届と有給申請をしようとは思っております。

Aベストアンサー

退職手続きは、退職届を出したところから始まります。
それを出さないことには、口頭で「辞めたいんだけど・・・」などと相談してても埒があきません。
そして退職届は労働者が提出するかどうかだけで、相手の都合など考える必要のないものです。

貴方の相手は派遣元だけです。
派遣元は派遣先の間での契約上すぐにやめてもらっては困るので引き延ばしているだけでしょう。

つまり、貴方は有休の取得申請をしたうえで、有休の消化終了日に退職する旨を退職日の1か月以上前に退職届で通知するだけです。これは貴方のしなければいけないことで、相手(派遣先や派遣元)は関係ありません。
仕事の内容によっては引き継ぎ期間を提示されると思いますが、常識範囲内で受けるようにしましょう。
(人が来るまでとかじゃなくて、今すぐ誰かに引継ぎを初めて引継ぎが出来ると思われる期間だけを考えましょう)

Q派遣社員契約更新後について

現在派遣先で勤務していますが派遣先を辞めるとして更新日を前後に担当に辞めると言いました(勿論後任の人が決定した時)、その後フリーになりますが他の派遣元にも登録して勤務したいと思ってます。
フリーになった場合現在の派遣元に退職届を出して、他の派遣元に勤務出来ますか?
勿論他の派遣元にあればそちらにしたいのですが…
辞めるにもやっぱり1ヶ月後か2週間後位ですか?

Aベストアンサー

>現在派遣先で勤務していますが派遣先を辞めるとして

労働者派遣契約は会社対会社の契約なので
貴方が派遣先を辞めるという概念はありません。
派遣先には雇われていませんから
派遣元の社内事情なので派遣先に言う必要もありません。
貴方が派遣元を辞めても
会社と会社の契約は存続しているので派遣先には他の人を派遣するだけです。
貴方と派遣元の契約は雇用契約なので
派遣先を変わると言うことに関して雇用契約は解消されませんから
フリーということではありません。
雇われたままなので、他に派遣されるでしょう。
貴方が派遣元に辞めると言えば
雇用契約の解約なので受理されれば退職(無職)ということです。
その状態では何処と契約しても問題ありません。
ただし、派遣元との雇用契約が有期雇用契約の場合には
労使双方から期間内の解約は制限されています。
期間内には派遣元が貴方を解雇できませんし、貴方も退職できないという契約です。
会社が同意しないと期間内に辞めるということは
問題が発生します。
契約書をよく見て再度質問されたらいいと思います。

Q派遣打ち切りとなり退職届の提出について

この不況により派遣先から契約打ち切りとなりました。
この派遣先で一年一ヶ月働いていて雇用保険を払っていたから失業手当をもらいたいと思っているのですが、派遣先から切られたならば1ヶ月でもらえるみたいですが、退職届を書いたら自己都合扱いとなってしまわないのでしょうか?
退職届の退職理由というところには、派遣先との契約が打ち切られたためと書くつもりですが。

Aベストアンサー

はじめまして
派遣社員なので、退職届けを書く必要はありません。
又、ハローワークで本当の話をすれば自己都合か会社都合か判断してくれます。なので、もし退職届けを書く場合。会社都合ですねと確認してから書きましょう。

Q28歳・うつ病・働いた事がない私に就職のアドバイスをください。

学生時代に病気を患い、それでもその分余計に頑張らなくてはと頑張る事しか能がなかった私は通っていた病院でうつ病にもなっていると診断され、それでも最初の頃はぴんとこず、出来る時には出来るだけする→ダウン→再び・・の繰り返しをしていました。

その内、手の震えや人前で泣きたくないのにところかまわず涙が出てこんなのでは人前にも出れないと精神的にも外に出ることが出来なくなりました。

数年休んでいるうちに元の病気の症状は緩和され、気にならなくなったのですが今度はうつ病を克服する事が出来ず、長い間、自分がうつ病だということ、社会にでたことがないこと、一般常識がないこと、年ばかりとってしまって情けない事、自信がないこと、働けないこと。休めば休むほど働けない事が重荷になっていき自分で自分を苦しめていました。

また、私は人に相談も出来ない人間でした。言っても何も変わらないし情けないのを言って更に惨めになるだけで迷惑もかけるだけで希望も何もないと。考えても考えても休んでも休んでも方法はわからず八方塞でした。

親も定年が近づき、また親の身体の調子も悪く、自分が支えていかなければならないのにと・・・。そんな時に中々働いてくれない頭ですが認知療法の本に出会いました。分厚く、読まなければと思うと中々前に進めず、それ自体が苦痛に感じたりを繰り返しながらも読み始め少し視点が変わるようになりました。

今までうつ病についてもネットで検索をかける時にうつ病・うつ病とはとしか思い浮かばす、また、内容は休養すること、頑張らないこと・絶対治るとしか載っておらず、十分休養はとった・考えない日々も送った・でも治らない・どうしたらいいのかはわからなく、治る事なんてないようにも思っていました。

それが、うつ病・克服という言葉が出てくるように・更には回復と入力するだけで検索にひかかるものが違ってきました。こんな事にもずっと気付けずにいました。

自分が思うような事はたかがしれているのがわかっているのなら、それを受け入れどうしたらいいのかを頭で考えるだけで終わらず、どうしたら抜け出せるのか具体的に考えて少しずつ解決していく事が大事なのだと。

とにかく動けるようになったら・・・としか長年思えなかったのです。

生と死の狭間で結局生を選んだのなら生きていくしかない。生きて行くにはこのままではいけない。働けるようにならないと。希望が持てないなら希望はつくっていくしかないと。

恥はそのまま恥にしてほっておくのも、また恥であると。それを望んでいるわけでは決してないのだと。

そこで知りたいと思う事を相談させていただくことにしました。

私のように28才で社会で働いた事がない人間を雇ってくれるところがあるのかどうかはかなり厳しいと状況だと思います。また、自分が何が出来るのか何がしたいのかもない人間です・・・。出来る事があるなら職を選ばすとも思います。ですが、ある程度軸がなければ揺るぎもすると思います。なので考えていかねばとも思います。目標もしたいこともないならそれを作って行きたいです。

最初はバイトからとも思います。バイトもどういうものがよいか、また今まで何をしていたかと問われた時にうつ病だったと言っても雇ってもらえるのかどうか。甘いのかもしれませんが、病気だったという事はあっても嘘は言いたくないです。

女が一人で生きていこうとした時、将来稼いでおかなければいけない金額やこのぐらいあったらどうにか過ごしてはいけるだろう月収や親も支えて行きたいと思うけれども現実は自分一人過ごしていくのもやはり大変だろうか、
自分はこれとこれを考え、基準にして就職を決めた、こういう事を調べたりしていった方がいいなど厳しい意見でもいいので就職に関して全く無知な私に就職に対するアドバイスがいただけたらと思います。

読みにくい文章ですみません^^;

学生時代に病気を患い、それでもその分余計に頑張らなくてはと頑張る事しか能がなかった私は通っていた病院でうつ病にもなっていると診断され、それでも最初の頃はぴんとこず、出来る時には出来るだけする→ダウン→再び・・の繰り返しをしていました。

その内、手の震えや人前で泣きたくないのにところかまわず涙が出てこんなのでは人前にも出れないと精神的にも外に出ることが出来なくなりました。

数年休んでいるうちに元の病気の症状は緩和され、気にならなくなったのですが今度はうつ病を克服する事が出...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

これだけの長い文を、じっくり考えながら、昔をふりかえりながら、少しずつ登録するだけで、色々な思いがあふれきて大変だったのではないでしょうか。
登録にいたるまでの思いや不安がかいまみえる質問ですね。

まず、働く情報を収集したいとお考えなら、このような気軽な相談もいいですが、ジョブカフェはいかがでしょう。国(経済産業省)が支援する若者就職支援センターで日本全国の主要都市にあります。失業求職者のためのハローワーク(公共職業安定所)ほどお役所対応ではありません。

フリーターの正社員求職者だけでなく、あなたと同じように何らかの理由で正式な就業経験がなく何とかしたいという方も多く訪れています。

情報収集だけでなく、働くための相談も受けられますよ。自分ひとりで悩まないためにも、専門家やご両親や友人など、よき相談者、相談場所を確保することをおすすめします。

よい相談先が見つかることをお祈りしています。

Q派遣登録社員に退職証明書ってでますか?

派遣社員として登録してる会社を退職と言う形ってありえるのでしょうか?

この度、ハローワークの職業訓練や給付金の問題でどうしても退職証明書が必要なのですが、
今働いてるのが派遣社員として派遣先に常駐しております。

この場合、ただ登録して紹介して欲しい時に紹介してもらうというだけで、
この派遣会社の正社員でも契約社員でも無いですし、退職証明書というものは事実上ありえないのでしょうか?

会社からはそういう概念は無いから任期満了による離職証明書しか出せないと言われました。
しかしハローワーク側は派遣登録社員とは言え、退職証明書的なものはあるといわれます。

現在私は板ばさみになっているのですが、実際派遣でただ登録してるだけなのに退職証明書的なものはあるのでしょうか?

それってただの登録抹消だと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××日に退職したことを証明します。
                  
平成×年×月×日

事業主氏名又は名称
使用者職氏名
-------------------

それでも返送されてこなければ内容証明を送っても構いませんね。

--------------------------------------
通 知 書
私は、株式会社××を平成××年××月××日をもって退職しておりますので、
労働基準法22条1項に基づき、退職証明書を平成××年×月×日までに
発行するよう求めます。
株式会社×× 代表取締役 ×××× 様

平成×年×月×日
質問者様の氏名 
--------------------------------------

(退職時等の証明)
労働基準法第22条1項
 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

ちなみにこれに違反した場合は、30万円以下の罰金(一応)

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××...続きを読む

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。

Q退職後すぐ派遣会社への登録を削除した場合

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれから離職票を請求するつもりなのですが…
(離職票においても)会社都合で辞めたとなっている場合でも、退職後すぐ派遣会社の登録を自ら削除申請したという行為が、再就職の意思がなかった=自己都合による退職とみなされ、失業給付の受給制限を受けたり自己都合だとみなされてしまう可能性はあるのでしょうか?
私は、派遣会社とは契約内容等トラブル続きだったため今後は正社員としての再就職を望んでいます。
問題が生じてくる可能性として考えられる事があれば教えていただければ幸いです。
勉強不足で申し訳ありません。色々調べるうちに頭の中がこんがらがってしまって…。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにする

この会社というのは、派遣会社ですよね?
会社都合の離職票があれば、大丈夫だと思います。

替わりの派遣先があり、派遣会社が紹介できる状況であるならば、派遣会社は会社都合の離職票は発行しないものと思われます。

派遣会社は多数ありますし、1社登録削除したからといって就職の意思がないとは思われません。

現に今後正社員をご希望なんですよね?

特に問題が生じる可能性は考えられませんが、どうしても心配であるなら、別の派遣会社に登録されたら如何ですか?実際派遣社員で働くか否かは別としても。

就活がんばってくださいね。

Q50代で調理の補助の短時間の仕事をしています。一緒に働いている8時間の 定時社員の女の人は気にいった

50代で調理の補助の短時間の仕事をしています。一緒に働いている8時間の
定時社員の女の人は気にいった人でないと
仕事をさせない人で、
私はそのターゲットになっているみたいです。
今働いてる厨房は私語が多く。
仕事中でも良く話しをする職場です。

私は仕事中、話しをしながら仕事が
できないタイプです。

その女の人のお気に入りなれないので
とても仕事がしずらいです。

ストレスが多く
その女の人と一緒に仕事をしたくないので
来年度は8時間の介護の方に移動したいと思っています。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

ストレスかなり多そうですね。

誰かをターゲットにする人っていますね。やたらと監視して
きて細々と忠告ばかりする人、あなたがされているように
仕事をさせない人。

よく話す環境でお仕事されているそうですが、無理に話さなくて
いいと思います。話しばかりして仕事がおろそかな人より
寡黙でもきちんと仕事されている人なら後者の方が信用されます。
人は見ていないようで見ているものです。

仕事は環境によっても効率が違います。私自身、痛感しています。
介護の方に移動されたいとのお話、良いのではないでしょうか。
いきなり今日明日だと雇用主の方も困惑すると思うので
今年いっぱい若しくは今年度いっぱい(来年の3月)という区切り
の良い時に。今年いっぱいならもう相談された方が良いと
思います。

せっかく働かれているのですから、少しでも良い環境がいいです。
当たって砕けろの気持ちで申し出て見てくださいね。


人気Q&Aランキング