先日、友達(異性)とご飯を食べに行きました。

非常に楽しかったのですが、一つ気になる点がありました。
それは、彼が度々メールをしていたことです。
私は友達のいる前であまり携帯を触りませんし、触るべきではないと思っています。ほんの少しの時間かもしれないけど、携帯メールに何度も返信している態度が嫌でした。
彼は友達を大事にしているようですが、度々返信されると、相手はもしかして女の子かな?と思ってしまいます。また、つまらないのかなと思ってしまいます。
彼とは気楽に付き合えて何でも言えるような間柄です。

男の人って女性と会っているとき、相手が友達の場合、平気で返信するもんなんですか?
また相手が女性の場合はどうですか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

49才、既婚男性です。

相手の男性は友達なんですよね?
別に問題無いような気がするけどね。
恋人だったら、問題かもしれないけど、普通は電話やメールが来たら確認位するでしょ?
返信や電話に出るのは、きちんと返信するけど良い?とか電話してくるけど良いかな?ってのは言うべきだと思うけどね。
大体、友達なのに、なんで女の友達や彼女がいちゃまずいの?
私は、恋人だろうと友達だろうと、相手が携帯を見たり、電話したりするのは気にならないよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、本当にすみません。
ご回答いただきありがとうございました。

電話の場合は、緊急かも知れないので出ますが、

メールの場合は無視します。
    • 0
この回答へのお礼

メールはあまり重要ではないですよね。

40代既婚男性です。

その友達は大変無礼な人ですね。
友達であろうが恋人であろうが、またメール相手の性別に関係なく、時間を共有している人の目の前で「カチカチ」いじるのはよろしくない。

あなたの感情、ご意見、至極真っ当です。

そもそもメールなんて、自分の都合において返信可能なツールなんだから、緊急でない限り放っとけ!
って感じです。

その人、恋人でなくて良かったですね。
で、友達として、今度同じような事をしたら注意してやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

恋人だったらいろいろとめんどくさそうです(^^;)
目の前で携帯をいじられるとムカっときますね。
私は今までにそういった経験がなかったので、今回いらっときました。
言える機会があれば、何気なく言ってみます。

デートに限らず、二人で話している、会っている時は、その人との時間、会話を最優先するのが正しいと思っています。

だから自分はほぼデート中のメールは無視します。また仕事で会議中入ってきたメールも無視します。
割り込んでくる人たちは列の後ろに並ぶのが当たり前です。

これは男も女も関係ないと思います。デート中にメールに返信したり携帯電話で長話しされると男も不愉快です。
俺に集中しろよ、と言いたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
私とのこの時間に集中してほしい、と私も思いました。
彼は私に相当気心を許している?ような様子で、緊張感がなかったです(^^;)
確かにもう緊張するような間柄ではないのですが。。
彼の性格かもしれませんね。

私の彼氏も、そうですよ~。

携帯は常に肌身離さず、鳴ったらすぐ見てすぐ返信、という感じです。

ほんとに不愉快ですww

最初は、「デート中にメール!?浮気!?」と勘繰っていました。頻度も結構激しいので。。ただ…お付き合いしていくうちに、彼の性格なのだということがわかり、浮気もありえないような人だと分かったので、まぁしかたないかなと思ってます。

友達が多い人なのでしょうがないですし、一日2件は飲みに誘われると言っているくらいなので、そういう連絡が多いのかなーと勝手に思ってます。

そのうちイヤになったら言います。。。

考えすぎないためにも、「友達多いんだなー。あんまり人が嫌がることに気付けない、おおらかな性格なんだなー」と構えていたほうがいいかもしれないです^^
    • 0
この回答へのお礼

彼氏さんも同じようなことを…!(笑)
浮気かなぁと不安になりますよね。
やはりそういう人は、性格によるんですか。
彼は友達が多いというわけではないですが、職場が特殊なので仲が良さそうな印象を受けます。
あまり深くは考えない方がいいですね。

49才、既婚男性です。

相手の男性は友達なんですよね?
別に問題無いような気がするけどね。
恋人だったら、問題かもしれないけど、普通は電話やメールが来たら確認位するでしょ?
返信や電話に出るのは、きちんと返信するけど良い?とか電話してくるけど良いかな?ってのは言うべきだと思うけどね。
大体、友達なのに、なんで女の友達や彼女がいちゃまずいの?
私は、恋人だろうと友達だろうと、相手が携帯を見たり、電話したりするのは気にならないよ。
    • 0
この回答へのお礼

友人です。
いえ女性の友達や彼女がいても構わないですが、こちらとしては気になるというところです。
完全なる友人というわけでもない間柄ですので。(変な関係ではありません。)

男女共に携帯を扱われても気にならないのですね。

僕は携帯自体を触りませんし、家以外ではマナーモードです

チラ見して、親父からとかだったら
「ごめん、ちょっと父に返信するから」
と先ずお断りを入れます

同じ男同士でも、勿論女性相手にも
最低限のマナーとエチケットかと思います
友達からのメールなら返信しませんし
女性からメールは来ませんから想像できないですが
返信はしないでしょう

男女関係無く、人と話ししている最中に携帯メールする人いますね
「話し聞いてる」とか言われても気分悪いし
キッパリ思ったことを言っても良いです
この場合間違ってるのは100%彼氏です

僕の彼女は僕の前で携帯メールをしません
見もしないのに、家でメールしてても蓋を閉じます
見られたくないんじゃなくて、話しがあるのかと思うから
顔を見て話がしたいから、と言ってくれます
    • 0
この回答へのお礼

彼氏ではなく、友人なんですけどね。
やはり男女共に目の前で携帯を頻繁に扱われると嫌な気分になりますよね。
私も携帯のマナーくらいはちゃんとしてほしいと思います。

優先度が分かっていない愚かな人間だと思います。

メールだろうと電話だろうと、今の時間を大切にしたいと思えば
着信があっても、返信は後回しにすると思います。
そのような配慮のできない人間 = 未熟な人間
と考えて良いと思います。

自分に余裕が無いんでしょうね・・・。
小さな人間です。

あなたの考え方が正しいと思います。
また、その考え方に同調できる異性が良いと思います。

今回は他の人に目を向けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も今の時間を大切にしてほしいと思ったので、少し悲しかったです。
いろんな人を見てみたいと思います。

たしかに不愉快ですねっ。

貴女とのデートに、友達から冷やかしメールが来てるのでは… それに応えて、報告してるとか…(苦笑)

携帯電話は便利ですが、会話が下手になる原因であるのも事実です。 少なくとも「私とのデート中は控えて欲しい。」ぐらいは、言った方が良いでしょうね。

楽しいデートをお楽しみください。
    • 0
この回答へのお礼

不愉快ですね~。
同性でもあまり頻繁に携帯を扱われると少しやですね。
言える機会があれば言ってみるのもありですね。

これは男性・女性関係ないでしょう。

また確かにその場がつまらない可能性もありますがどちらかといえばその人の性格というか習慣なんでしょうね。

また携帯をしょっちゅういじっている人もメリット・デメリットがあります。つまりそういう人はおそらくメールや電話をしたら比較的早く返してくれるでしょうね。そういう意味では良いと思います。デート中とか誰かと会っている時にその人を最優先する人ならその人と離れるまで返信は着ません。

おそらくその彼も悪気があってそういう事をしてるというより単なる習慣なのでそこらへんは諦めたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

悪気があってしているわけではないですよね。
その日は彼の好きなスポーツの試合があったようで、気になって携帯を扱っていたのかもしれないと思いました。
そのことが原因で疎遠になることはないので、様子を見てみます。