30代で転職回数が多いとマイナス印象に思われるんでしょうか?

私は30半ばの男性で、転職回数は約6回(履歴書の右のページまで書く程)。

ちなみに、6回の内4回は会社都合(人数削減による解雇・期限満了など)で自己都合での退職は少ないです。

転職回数の多さ・不安定さのアピールの仕方がわかりません。アドバイスがあればお願いします!

A 回答 (4件)

30代で転職6回とはいえ、30代前半か後半でも見方は変わると思います。

職務経歴書は作成済ですよね?
履歴書だけですと、中身が見えないので、職務経歴書を細かく作成する事をお勧めします。
記入に不安がありましたら、最寄りのハローワークの受付で「相談したい」と問い合わせすれば、専属の担当者がいますので、要予約になりますが、的確なアドバイスが貰えます。

私も転職回数は多い方ですが(アルバイト含め7回)、面接時に転職回数云々は聞かれた事はあまりなかったです。
遠まわしにそれっぽい事を言われたら「会社に縁がなくて・・・」と答えてました。

あまり気にせずに転職活動した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに気にしていたら転職活動はできませんよね。

回数に関しては聞かれませんでしたが、やっぱり辞めた理由を聞かれます。

職務履歴書の制作経験は無いです(今まで職務履歴書は不要の職場にいましたので)、ホントに必要な時はハローワークに問い合わせるつもりです。

マイナス要素となることはあってもプラス要素となることはありません。

いっそのこと詐称したほうがいいと思います。
前職は雇用保険の加入期間などでバレる可能性はありますが、それ以前の職の在籍期間はまずバレません。
本当はやってはいけないことなのですが、仕事が無ければどうにもなりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

1つ減らしただけで内容が少し軽くなりました。

会社都合や期間満了は履歴書に単に入社・退職で書くのではなく、

XX年 Y月 契約社員として入社

XX年 Y月 契約期間満了のため退職

XX年 Y月 入社

XX年 Y月 人員削減による解雇

と書いてもダメでしょうか?あとは職務経歴書でスキルをアピールするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今まで職務履歴書が不要な職場を勤めたり面接をしてました。
参考になりました。確かにキレイに見えます。

引っかかります。

会社都合が多いといっても、普通はそれ自体が敬遠されますよ。
本人には気の毒ですが、そういう運が付いているのだろうと見る人は多いですよ。
その運を会社にの持ち込まれると困るということで多分敬遠されるでしょう。

それと失礼ながらそういうあまり状況の良くない会社にしか採用されなかったという見方もできます。

会社都合以外にも2回の転職があるのですよね。その年ではこれでも多いくらいです。

今度うまく転職できたら、もう定年までがんばるつもりで行かないと、いっそうこの繰り返しになりますよ。

これらはすんでしまったことですから仕方ないので、アピールとしては反面教師としてどうしたら会社が破綻するかをご存知でしょうから、そうならない方法を判っているということで売り込んだらいかがで主か。
あるいは、多くの違う会社の経験で、よいことと悪いことは他人よりも知っていますということではいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
確かにグサッと突くコメントがありますが、おっしゃる通りです。
過去は消せませんから・・・。

『どうしたら会社が破綻するか』は解らないですが、私自身に『運』や『縁』が無いのですかね・・・。

もちろん!今回の転職を最後に、次は定年まで働けるトコを模索しています。もう、不安定な生活を抜け出したいですから。

参考になりましたので、有り難うございました。