30代で転職回数が多いとマイナス印象に思われるんでしょうか?

私は30半ばの男性で、転職回数は約6回(履歴書の右のページまで書く程)。

ちなみに、6回の内4回は会社都合(人数削減による解雇・期限満了など)で自己都合での退職は少ないです。

転職回数の多さ・不安定さのアピールの仕方がわかりません。アドバイスがあればお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

30代で転職6回とはいえ、30代前半か後半でも見方は変わると思います。



職務経歴書は作成済ですよね?
履歴書だけですと、中身が見えないので、職務経歴書を細かく作成する事をお勧めします。
記入に不安がありましたら、最寄りのハローワークの受付で「相談したい」と問い合わせすれば、専属の担当者がいますので、要予約になりますが、的確なアドバイスが貰えます。

私も転職回数は多い方ですが(アルバイト含め7回)、面接時に転職回数云々は聞かれた事はあまりなかったです。
遠まわしにそれっぽい事を言われたら「会社に縁がなくて・・・」と答えてました。

あまり気にせずに転職活動した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに気にしていたら転職活動はできませんよね。

回数に関しては聞かれませんでしたが、やっぱり辞めた理由を聞かれます。

職務履歴書の制作経験は無いです(今まで職務履歴書は不要の職場にいましたので)、ホントに必要な時はハローワークに問い合わせるつもりです。

お礼日時:2011/04/13 12:40

マイナス要素となることはあってもプラス要素となることはありません。


いっそのこと詐称したほうがいいと思います。
前職は雇用保険の加入期間などでバレる可能性はありますが、それ以前の職の在籍期間はまずバレません。
本当はやってはいけないことなのですが、仕事が無ければどうにもなりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ減らしただけで内容が少し軽くなりました。

お礼日時:2011/04/13 12:32

 会社都合や期間満了は履歴書に単に入社・退職で書くのではなく、



XX年 Y月 契約社員として入社

XX年 Y月 契約期間満了のため退職


XX年 Y月 入社

XX年 Y月 人員削減による解雇

 と書いてもダメでしょうか?あとは職務経歴書でスキルをアピールするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで職務履歴書が不要な職場を勤めたり面接をしてました。
参考になりました。確かにキレイに見えます。

お礼日時:2011/04/13 12:35

引っかかります。



会社都合が多いといっても、普通はそれ自体が敬遠されますよ。
本人には気の毒ですが、そういう運が付いているのだろうと見る人は多いですよ。
その運を会社にの持ち込まれると困るということで多分敬遠されるでしょう。

それと失礼ながらそういうあまり状況の良くない会社にしか採用されなかったという見方もできます。

会社都合以外にも2回の転職があるのですよね。その年ではこれでも多いくらいです。

今度うまく転職できたら、もう定年までがんばるつもりで行かないと、いっそうこの繰り返しになりますよ。

これらはすんでしまったことですから仕方ないので、アピールとしては反面教師としてどうしたら会社が破綻するかをご存知でしょうから、そうならない方法を判っているということで売り込んだらいかがで主か。
あるいは、多くの違う会社の経験で、よいことと悪いことは他人よりも知っていますということではいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございます。
確かにグサッと突くコメントがありますが、おっしゃる通りです。
過去は消せませんから・・・。

『どうしたら会社が破綻するか』は解らないですが、私自身に『運』や『縁』が無いのですかね・・・。

もちろん!今回の転職を最後に、次は定年まで働けるトコを模索しています。もう、不安定な生活を抜け出したいですから。

参考になりましたので、有り難うございました。

お礼日時:2011/04/09 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日の排便回数が多いと痩せる?

ここ2、3日なのですが 一日の排便回数が多いです。
生理がきてからなのですが…
食べる量が増えました。 甘い物の間食が増えました。 カロリーは気にしながらですが、今日はオーバー…(やばいと思ってビリーやりました)
でも、排便回数が増えた(食べたあとに必ず出る)から、どうなんだろう?

実際のところ、排便回数が増えると痩せますか?

生理始まる前までは一日に一回でした。 始まってからは3回強です。

知ってる方居ましたら ご回答してくださるとありがたいです

Aベストアンサー

排便回数が増加した場合、痩せるなどということではなく、なんらかの病気を発症している、もしくは、既に発症した状態だと思うべきです。
その為に、食するものに変化ありなのです。
生理などと言った、日常のことで済まされることではないと痛感致します。

Q転職回数の多い彼、外資系の企業なら大丈夫?

彼は30代で転職回数4回です。

転職の理由はキャリアアップ・給料アップ
(現在手取り15万)をしたいからです。

大卒ですが何も資格を持っていません。
今も転職したいと言ってるのですが
日本の企業だと転職回数が多いとマイナスイメージなので
外資系企業なら転職回数の多さは高評価になりますか?

ちなみに彼は英語はできません。

Aベストアンサー

他の皆さんはバイアスがかかってて、外資金融にこだわってる気が。

外資系とは言え様々です。
金融などの専門職の場合は、前職も同じ場合でないと採りません。
つまり元々SMBCや東京三菱で働いてたみたいな人からしか採りません。
学歴も帝大早慶中心ですので、それ以外の人にはそもそも関係のない話です。
また英語力は問いません。そこで仕事するわけじゃないので(専門職なので)
ただTOEIC850ぐらいはあるのが普通で、それを見るというより、最低条件という感じです(よって英文科卒でTOEIC950だからみたいな理由で採りません)。

外資でもメーカーなら、割と国内メーカーと同じノリだったりします。
つまり内外格差より職種格差が大きいです。

日本も昨今は成果主義で、あんまり待遇良くないですし、また欧州では労働組合が強く、福利厚生は日本以上だったりしますね。

いきなり外資てのはどうかなあ、とは思いますが手としてはありますよ。
友人の彼氏さんは大学を出てカナダでぶらぶら、向こうでフリーペーパーのバイトみたいなのを何年もしてました。こりゃいかんってことで帰国、シュウカツしてR天に受かりました。
あそこの平均年収は1000万近いですから・・・
R天は英語を重視しますし、特にバイトとは言え実務で使ってたってのは大きいんじゃないでしょうかね。


それと外資系でも見ますよ。金融職はかなり特殊で10回を超えるのも普通ですが、通常のアメリカ人でも2-5回です。毎回1,2年で辞める人材は???となります
(アメリカはこう、と言う考え自体がバイアスかかってると思いませんか?同じ人間、同じ労働者ですよー)
それと日本の外資は、採用は日本人、勤務地は日本である可能性が非常に高いです。その辺も考えて。


以上は友人と僕の経験値からです。
多くが外資や国際メーカーで働いてます。



結論
英語もできないなら外資にこだわる必要はないと思います。
個人的には
給料を言うのなら、今のうちに独学で英語力をつけて(最低でもTOEIC800)、その上で就職活動をするか、
あるいは外資にこだわらず実力主義の会社に入る。キツイでしょうけど結果を出せば給料は上がりますよ。この2択ですかね。


学歴や職歴はあまり関係ないと思いますね。
絶対ではないけど、そういう制度は崩れている気がします。
うちがそういう業界だったせいかもしれませんが。どうも若い奴はこだわってますけど、それで仕事するわけじゃないし、それで結果が出るほど甘くないですからね。
割と「実は」って感じで高学歴がいたりしますけど、それでいいと思います。
学歴や職歴が話題になるのは、そういうのが査定に入る隙がある程度の、甘い仕事なんじゃないかなあと思います。

内外関係なく、学歴・職歴はそこまで見られない業界は増えてます。
でも違う部分はちゃんと見られる。彼氏さんには、もしかしたら余計にきつくなる可能性もあります。
それを分かった上で仕事へ取り組むべきだとアドバイスします。

他の皆さんはバイアスがかかってて、外資金融にこだわってる気が。

外資系とは言え様々です。
金融などの専門職の場合は、前職も同じ場合でないと採りません。
つまり元々SMBCや東京三菱で働いてたみたいな人からしか採りません。
学歴も帝大早慶中心ですので、それ以外の人にはそもそも関係のない話です。
また英語力は問いません。そこで仕事するわけじゃないので(専門職なので)
ただTOEIC850ぐらいはあるのが普通で、それを見るというより、最低条件という感じです(よって英文科卒でTOEIC...続きを読む

Q転職回数が多いのですけど就職出来る方法

知り合いです。

38歳で無職、男性です。
失業してから1年以上経ちます。
やる気はあるので毎日のように履歴書を送ってるのですが
その履歴書も返ってくる事が多いです。

工場での管理職、技術職の経験もあります。
また、私から見ても器用です。

一見不誠実な感じに見えますが
仕事は責任をもってしますし根性も行動力もあります。
なので採用された会社からはそこそこいい評価を受けてきました。

ただ転職回数は5回程あります。

とる方からみて5回の転職回数は致命的でしょうか?。


この状況を乗り越えるためには
何をしたら就職できるでしょうか?。

Aベストアンサー

前職の職歴や退職理由は、採用を行なう側の企業にとって非常に重要です。
原則的に、正直に回答してください。


> とる方からみて5回の転職回数は致命的でしょうか?。

多いと受け取られ、採用してもまた退職してしまうのでは?という疑念を与えます。


転職回数が多い原因についてしっかり自己分析し、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。

Q転職回数が多いので過去の職歴まで正直正確に覚えていません。

職種は同じなんですが正直うる覚えのが多いです。
履歴書で短い期間のや、社会保険未加入の会社のものは履歴書から省きたいんですが企業はどの程度まで調べることができるのでしょうか?
雇用保険や職安から情報を入手ってできないらしいけど実際はできるとも聞きました。

Aベストアンサー

こんにちは。あくまでも一般的な中小企業の採用担当経験からお答えします。
 まず「職種」はなんでしょうか?お金にまつわる関係ですと結構調べる可能性があります。もちろん身元調査と思って頂いて構いません。しかし一般的な企業でしたら先の回答にもあるとおり前職を調べるのがせいぜい。それ以上は余程面接等で疑問がない限り調査はしません。
 例え調査したとしても採用時に『お前っ暴走族だったんだろ!?』と言うことはまずなく、それはあくまでもお勤め後の軽い冗談でしょう。採用時にイヤならば採用しませんから。
 調査できるかできないかと聞かれるならば「職種」が同じような業界にいる以上、横のつながりで調べることは容易です。内容は通常ならば「勤務態度」「人柄」「給料」「離職理由」ならば直ぐに調査可能ですよ。
 でも今のokamototarou7さんに問題がなければ調査はしないと思います。
 

Q転職回数が多い方に。。転職回数は何回ですか?

タイトル通りなのですが今までの転職の回数(バイト・パートも含む)は何回ですか?
最短、最高日数も聞かせていただければありがたいです。

Aベストアンサー

コンピュータ系が8社で最高が3年最低が1ヶ月、外資系が2社これは3日、電信通信会社が関連会社を含めると4社3年、1年、3日、半日、機械製造業が2社3日、2年、同メンテナンス会社が1社1年、小売業が1社6年間で今の会社3年目になります。
その他派遣業は30社くらいの所で図面、営業、営業事務、総務などを色々な派遣会社で3,4年しました。
派遣業は抜いても多種他業種の転職をしました。
今思うと放送業界と大道具、編集などがしたかったなと思う事と2回目の転職で止めとけばこんな転落人生も波乱万丈な人生も過ごさずに済んだかも知れません。
しかし、過ぎ去ったことです。
これからの人生も仕事も今まで学んで来た事を出して行けば良いと思っています。
転職回数は少なければ少ない方が経営者は良く思ってくれるみたいです。
ちなみに私は縁故筋で就職しました。

参考までに。

Q30歳以上の方に質問です。 30代過ぎてからの仕事探しについて、 二十代のように、バイトとかすんなり

30歳以上の方に質問です。
30代過ぎてからの仕事探しについて、
二十代のように、バイトとかすんなり受かりませんよね。
何か工夫してる事ありますか❓

Aベストアンサー

35歳独身です。一社駄目でした
フルタイムで社保完備で探してます。
工夫は、人気ないようなところ応募することだけです。
自分で年金払うの大変です

Qミラーレスの連写回数が一眼レフより多いのはなぜ

単なる連写なら30回、AF有でも10回以上が多いです。
高価なミラータイプの一眼レフの連写回数が安いミラーレスより少ない理由は何ですか。

Aベストアンサー

ミラーレス機最速のNikon 1シリーズは、フル画素で最速秒60コマ連写が可能ですが、これは前述の回答にあるミラーが無いため、ということもありますが、電子シャッターを使っているからです。またイメージセンサも、高速読み出しに対応しているからです。
機械式のシャッターは、高速化に限界がありますが、電子シャッターであれば、物理的限界を超えてシャッターをきることができるからです。

一眼レフのほとんど、ミラーレス機も多くはメカニカルシャッターを使用しています。
これは、電子シャッターの欠点である、ローリングシャッター歪(別名コンニャク現象)が発生するからです。
そのため、今でもメカニカルシャッターが用いられていますが、カメラによっては、通常はメカニカルシャッターを用い、高速連写時は電子シャッターを用いるハイブリッドシャッターの機種も存在します。

Q30代後半で就活をしています! 特に、資格とか特技はありません。 12年事務歴がありますが6回転職し

30代後半で就活をしています!
特に、資格とか特技はありません。
12年事務歴がありますが6回転職しています。転職理由は、結婚、出産、派遣の期間満了です。
ハローワークの人と相談してそれなりの履歴書、職務経歴書を作りましたが、書類選考を通過することができません!
正社員はもちろん、パートでも書類選考で落とされてしまいます。
もう、どうしたらいいかどなたかアドバイスをください。年齢で厳しいのはわかっていますが、とても辛いです。
ちなみに子供が2人いますが、もう手のかかる年齢ではありませんし、これから出産することもありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「私は◯◯ができます」というアピールが必要だと思います。
事務職を希望されていると思いますが、事務職は人気があるので買い手市場だと思います。

Q逢う回数が多いと

付き合っていることになり、逢う回数が少ない(年に2,3回)だと付き合っていることにならないのですか?

Aベストアンサー

>付き合っていることになり
なら、付き合っているんじゃないですか?

離れていても、お互いの事を考えていたり、愛しいと思う気持ちがあるならば、問題はないと思います。
今の時代、何らかの理由で直接は会えなくても、携帯さえ使用できる環境にあれば、どうしようもなく気持ちが高鳴った時には、メールする事で多少は気持ちも治まるし、相手がそれどころじゃない状況の時でも、迷惑はかかりませんよね。都合を聞いて電話などしたり。会うだけが付き合う事じゃないと思います。もちろん、数時間でも、一回でも多く会えるのが一番ですけどね。

Qアパレル業界への転職(30代)

32才の男です。
今までIT業界で10年間働いてきました。
技術職で(オペレータ・SE)をしていました。

(気づくのが遅すぎたのですが)自分は本来、あまり技術職が好きではありませんでした。
もう少し人に接した仕事がしたいと、この頃思い始めました。
32歳で未経験で異業種に転職というはの可能でしょうか?
(販売や営業など)
この前、○ローワークに行き、アパレルの販売の求人をいくつか見つけてきました。年齢は不問・正社員募集と書かれています。
しかし、私は服好き(カラーが好きで色彩検定2級所持)でよくショップに買い物に行くのですが、
だいたい店員さんは若くて20代に見えます。
皆さんは、こんなオジサンでも雇ってくれると思いますか?
万が一、雇ってもらったとしても、先(管理職など)があると思いますか?

Aベストアンサー

年齢不問とあっても、やはりブランドイメージというのがありますので
ご自身の年齢と余りにかけ離れたブランドだと 難しいとは思います。

ただ、ファミリーを対象にされていたり 年齢層が高めのブランドであれば、質問者様の年齢は 全く関係ないと思いますよ。
未経験であっても、大切なのは ご自身のやる気だと思いますので問題ないかと思います。

先々管理職があるのか?この点については、ご本人次第だと思います。
販売や営業職というのは、全て数字です。
数字が結果と思われていた方がいいと思います。

甘い世界ではありませんし、これから 特に厳しい業界だと思います。
チャレンジされる勇気は素晴らしいと思いますので、ご自信に合う場所が見つかるコトを願っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報